ラベル イラン音楽 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル イラン音楽 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2026-02-15

笹塚

早朝、猫たちに起こされてご飯を与える。

朝、シリアルで朝餉を摂り、食後に風呂に入ってそのまま風呂掃除まで済ませる。

午前、近所のスーパーで買い物をして家に戻り、すぐに昼の支度開始。

昼、鯖の塩焼き、大根ときのこの味噌汁、ニラチヂミ、銀シャリで昼餉。

鯖は、今日はグリルではなくフライパンで焼いてみた。グリルで焼くよりもお手軽だし掃除も楽。

午後、太鼓を携えて笹塚へ。シア宅でイラン音楽の練習。全体のうち半分くらいは、イランの現状についてシアからいろいろと話を聞く時間。シアが望むような未来はやってこないかもしれないが、少なくともいまのカオスからは一刻も早く脱却してもらいたいと、強く思う。

夕方、調布に戻り、駅近くの「とりいちず」へ。鶏のから揚げやささみ焼きなどを肴に、生レモンサワーで軽く晩酌。

とりいちず、初めて入ってみたが、「伝串」と「鳥貴族」を足して二で割ったような店。全体に安いので、軽く食べてちょっと飲みたい、というときにはちょうど良い。

夜、帰宅。

カイシューさんから、昨日録音したギターパートの修正データが送られてきたのでとりあえず俺の環境に取り込むところまで済ませ、日が変わる手前に就寝。


2026-02-01

笹塚

朝、猫たちに起こされてご飯を与え、シリアルで朝餉を摂る。

午前、風呂に入り、猫用砂トイレの掃除を一気に済ませる。

昼、レトルトのサバみそ、炊き立ての雑穀米、なめこと厚揚げの味噌汁で昼餉。今日の味噌汁は昆布と煮干しで出汁をとり、味噌は嫁さんがバイト先で買ってきた無添加の米味噌を使ってみた。優しい味わいの味噌汁。美味。

昼過ぎ、部屋の掃除を済ませ、猫たちに昼ごはんを与え、太鼓を携えて笹塚へ。

午後、シア宅にて、二人だけでイラン音楽の稽古。イランの状況は日に日に悪い方向に向かっているらしい。言葉を失う。

夕方、調布に戻り、トリエ5Fの雲龍一包軒に入って黒ゴマ担々麺、麻辣餃子で早めの夕餉。

安定の味。美味。

食後、帰宅。

夜、Logic Proの「Stem Splitter」機能を使い、某曲のベースラインを抽出してみる。思っていたよりもきれいに各パートを分割してくれるのでびっくり。耳コピーのツールとしてこれはかなり便利。。

暫くベースの練習をして、早めの時間に就寝。


2026-01-11

笹塚

朝、猫たちに昼ご飯を与え、シリアルで朝餉。

午前、キックボクシングジムで千羽さんのクラスを受ける。前回からかなり日数を空けてしまい、かなりキツくはあったがなんとか最後まで乗り切れた。

昼、駅前のサブウェイで買ってきたサンドイッチで昼餉。ポテトも注文したのに、袋に入っていなかった。うーん。

食後、ジム着洗濯〜部屋掃除〜シャワー〜風呂掃除〜猫たちの昼ご飯までを一気に片付け、太鼓を携えて電車で笹塚へ。

午後、シア宅にて、北川修一くんも交えての、久しぶりのイラン音楽練習。とはいえ、いまイランが大変な状況になっていて、半分以上はずっとそのことについて話をしていた。シアと知り合って10年数年経つが、彼が長年願っていたことが、もしかしたらそう遠からず、実現するかもしれない。イランは、いまそういう局面を迎えている。

夕方、帰宅。コンビニで買ってきたレンチンのカレーうどん、おにぎりで夕餉。

夜、グッドドクター シーズン3を数話分見て、早めの時間に就寝。


2025-12-19

下北沢〜笹塚

早朝、猫たちに起こされてご飯を与える。

朝、シリアルで朝餉を摂り、車で登戸の仕事場へ。

昼、いったん帰宅。部屋を掃除して猫たちに昼ご飯を与え、太鼓を携えて電車で下北沢へ。

昼過ぎ、「純手打ち 麺と未来」へ。醤油わんたんラーメン、炙りチャーシュー丼で昼餉。

優しい味わいのスープの中に、ラーメンというよりは、もはや「ほうとう」に近い太さの麺が。表面はスープを吸ってふわふわなのだが、芯の部分はコシが残っていて噛んだときの食感がとても良い。この麺は素晴らしい。炙りチャーシュー丼もかなり美味。最高。

午後、駅近くの某稽古場へ。三浦伸子さんが某お芝居の稽古場で音響システムの準備をしなくてはいけいない、というので、そのお手伝いに。

作業を終えて、歩いて笹塚に向かう。天気が良くて、散歩日和。

夕方、笹塚周辺を散策。2年まえまで毎日通っていたエリアなのでちょっとだけ懐かしい。そのうち、北川修一さんと合流して、Black Bird Eatery へ。

夜、北川さんとイラン音楽のライブ。

終演後、客で来てくれたシア、ケリー、めぐみちゃん、北川さんらとあれこれ四方山話が尽きず。赤ワインを久しぶりに痛飲してしまった。

帰宅し、さっと着替えて蒲団に倒れ込み、日が変わった直後に就寝。


2025-12-07

府中

早朝、猫たちに起こされてご飯を与える。

朝、シリアルで朝餉を摂り、今日のリハーサルの譜面をチェック。

午前、近所のガソリンスタンドまで車を走らせ、給油と洗車。

昼、昨日作ったシチューの残りにパスタを加えたもので昼餉。オリーブオイルをひいたフライパンでニンニクを軽く炒め、そのまま水を400cc 加え、沸騰させてパスタを投入。中火でアルデンテより堅めにパスタを茹で、シューをどぼどぼと加える。お手軽ワンパンパスタ。手抜きだけれども、美味。

昼過ぎ、部屋を掃除して猫たちに昼ご飯を与え、太鼓を携えてマンションの駐輪場からチャリを出そうとしたときに、右手親指の付け根をハンドルの角にぶつけてしまった。うーん。。

痛む右手を庇いながら調布駅までチャリを漕ぎ、京王線で府中へ。

午後、府中駅近くのカラオケボックスで北川修一さんと合流し、イラン音楽のリハーサル。

一年ぶりの北川セッションだが、ブランクは全くなし。しかし、さっき打った右手と、昨日負傷した左手人差し指の痛みが邪魔をして、俺の太鼓の調子がいまひとつ。。面目なし。。

夕方、カラオケボックスの階下にある「鳥貴族」で、北川さんと呑み。あれやこれやと四方山話に花が咲く。

夜、帰宅。風呂に入り、Netflix を眺めて過ごし、猛烈な眠気がやってきたところで早めに就寝。


2025-09-10

マッサマン

早朝、猫たちとほぼ同時に目が覚める。

朝、サラダ、納豆、薄く焼いた卵焼き、トーストで朝餉を摂り、テレワークで仕事開始。

昼、雑穀米、西友のマッサマンカレーで昼餉。やっぱりこのカレー、美味だなぁ。

夕方、キックボクシングジムで千羽さんのクラス。大汗を掻く。

夜、スーパーで割引札が貼られた惣菜を買い、帰宅。シャワーを浴び、買ってきた酢豚、鶏唐揚げを肴に、350mlの缶チューハイを1本だけ空ける。

近代イラン音楽における、トンバクという打楽器の可能性を飛躍的に向上させた立役者、バフマン・ラジャビ先生がお亡くなりになったことを知る。トンバクをやり始めた当初、先生の教則本をトルコのショップから空輸で取り寄せ、2年くらいは毎日のように反復練習に勤しんだ。おかげで、トンバクという相当難しい楽器の「基礎の基礎」はなんとか身についた。
2018年、テヘランの某楽器屋でトンバクを試奏させてもらっていたら、店内にいた客のひとりが、「おまえそれどこで習った?」と訊いてきたので、「ラジャビ先生の本で勉強したんだよ」と応えたところ、なんとその方はラジャビ先生の教え子であった。なんなら先生に紹介してあげるよ、と申し出てくれたのだが、いろいろあって遠慮してしまった。日本に帰ってきてから、やっぱりお会いしておけばよかったかな、とちょっとだけ後悔していたが、ラジャビ先生特有の練習方法は教則本にしっかり書かれているし(ときどき信じられない悪口が混じっているが、、笑)、まぁ、楽器屋の件は一つの思い出、ということかな、と。
ホセイン・テヘラーニー先生とラジャビ先生という二本柱が、現在のトンバク奏法の礎になっていることは間違いない。お二方が居なかったら、もしかしたら今のイラン音楽の様相はまったく違っていたかもしれない。それほど偉大な先生がこの世を去ったことに、喪失感は否めない。
そもそも、ラジャビ先生の教則本がなかったら、俺はトンバクという楽器をこれほどは愛せなかった。お会いすることは叶わなかったが、先生の偉大な存在は心の中にずっと残っています。
ご冥福を、心からお祈りします。


2025-03-28

田町

早朝、猫たちに起こされてご飯を与える。

朝、サラダ、納豆、炊きたての雑穀米、目玉焼き、昨日作ったナムルで朝餉。

午前、太鼓を携えて電車で田町へ。会場のリーブラホールに楽器を置き、外に出る。

昼過ぎ、インドレストラン「アミン」に入り、牛タンカレーセットで遅めの昼餉。

店内に流れるインド音楽の BGM を聴いていたら時間の感覚が完全に狂い、注文して料理が出てくるまで30分近くかかったのに気がつかなかった。
それにしても、インド人が経営するカレー屋で、牛のカレーを食べるのは人生初。インド人にとって牛って神様なんちゃうん?
カレーは味付けがちょっと塩っぱい。付け合わせに注文したチーズナンが足りなくて、揚げナンを追加で注文。

皿に残ったカレーは、ナンで皿を拭くようにして最後の一滴まで食すものだけれども、なんとも塩っぱすぎてお代わりの揚げナンを以てしても最後まで食べきれず。

午後、リーブラホールに戻る。やがて北川君、青木さん、エリカさん、立岩潤三さん、船原徹矢さん、はまちゃんらも集合。サウンドチェックなどを済ます。

夕方、イラン文化センター主宰の「ノウルーズ(ペルシャ歴圏のお正月)イベント」開幕。

最初は立岩、船原、はまちゃんらによる太鼓のみの演奏グループによるライブ。お三方とはかなり久しぶりだったけれども、さすが太鼓奏者のプロパー揃い。演奏クオリティ高し。

そのあと、イラン大使や北京大学のイラン人教授らによるノウルーズにまつわるスピーチなどを挿み、北川、青木、エリカ、そして俺によるイラン音楽のライブ。



日本人だけのグループでイラン音楽を演奏することが出来るようになるとは。ちょっと感慨深い。撥弦楽器の北川君を中心に、キャマンチェ(擦弦楽器)のエリカさん、ネイ(葦笛)や歌の青木さんで結成された「イースタン・ジャスミン」というグループに、俺は今回はゲストで参加した形だが、北川君はいわずもがな、ほかのみなさんも結構本格的にイラン音楽に向き合っておられていたのが嬉しい。

最後に太鼓隊も加わってクルド音楽などを合同で演奏し、満員の客席も盛り上がってくれて終演。良い夜でした。

終演後、さっと片付け、そそくさと家路に就く。

帰宅し、シャワーを浴び、日が変わる手前に就寝。


2025-02-21

吉祥寺

早朝、猫たちに起こされ、ご飯を与える。

朝、サラダ、納豆、インスタントの醤油ラーメンで朝餉を摂り、太鼓を積んだ車で登戸の仕事場に向かう。

夕方、仕事場を出て一路、吉祥寺を目指す。

夜、青木さん宅で、3/28のライブのためのリハーサル。

3/28は、北川修一さん、キャマンチェのエリカさん、ネイ、トンバクの青木さんらで結成された「イースタン・ジャスミン」というユニットに、俺がゲストで参加する、という座組。初めて参加するグループだが、曲は全てかつて知ったるものなので特に問題もなく、リハ終了。

それにしても青木さん、良ぇとこに住んでらっしゃる。吉祥寺駅から歩いて5、6分のアパート。隣の部屋の会話が壁を通してけっこう聞こえるくらいの建物なのだが、21時ころまでは音を出しても良いことになっているらしい。吉祥寺らしい、ということか。

帰宅し、蒲団に横になって日が変わる手前に就寝。


2024-12-20

麻布

早朝、ふわ吉が床を掻く音で起こされる。音がしたのが二か所だったような気がしたので調査したところ、キッチンと和室に、それぞれ一回分ずつくらいの床うんこが転がっていた。

朝、インスタントの醤油ラーメン、サラダ、納豆で朝餉を摂り、車で登戸の仕事場へ。

昼、いったん家に戻り、太鼓を携えて電車で渋谷へ。井の頭線の改札を出て246〜明治通りを歩いてJRの宮益坂側出口に向かう。

20年以上前は仕事で毎日通っていた街だが、その頃もいまも、軽薄なこの街が好きになれない。

待ち合わせ場所で北川くん、大橋瑞穂さんらと落ち合って都バスで麻布方面へ。

午後、南麻布のイラン大使館に到着。会場となるホールでさっと設営を行い、その場にあった機材を勝手に引っ張り出してサウンドチェックまで済ませる。

夕方、ひとりで四の橋商店街をぶらぶら散策し、街中華らしい店を見つけたので暖簾をくぐり、肉野菜炒めを肴に生ビールで軽く晩酌。

夜、イラン大使館主催の「シャベ・ヤルダー」開演。大使やイラン文化センター職員らのスピーチのあと、我らの演奏、第一部開始。

第一部のあと、東京外語大の学生らが壇上でペルシャ語の詩を朗読するコーナーがあり、急遽 BGM を担当することになった北川くんの演奏がとてもよかったし、詩の朗読もお見事であった。こういうのを日本に居ながらにして聴けるなんて、贅沢なことである。

その後、第二部の演奏も無事に終えて、我ら演奏隊のお仕事は終了。

今回のイベントには、東京外語大と中央大の学生等ら大勢参加していて、盛況であった。

イベント終了後、参加者全員に配られたナッツの詰め合わせやイラン風お弁当を我らも頂戴して、楽屋で食す。

久しぶりにイラン弁当食べたなぁ。野菜っ気がまったくないけれども笑、とても美味でした。

大使館前でみんなと別れ、一本松坂を歩いて元麻布周辺を抜け、麻布十番を目指す。

30年くらい前、芝大門に住んでいたころはこのあたりも散策コースでよく通った道なのだが、風景があの頃とはまったく違う。当時はまだ昭和っぽさが残っていたように思うが、いまは嘘臭い近未来感のせいで風情も何もない。

麻布十番駅から電車に乗り、大江戸線〜京王線と乗り継いで調布に戻る。京王線の車内は、かなりひさしぶりに味わう超ラッシュ。相変わらず、他人に寄りかかってスマホを弄るばかが多い。

帰宅し、シャワーを浴び、日が変わる頃に就寝。


2024-12-18

中野

早朝、トイレで目が覚める。猫たちはまだ起き出してこないので、しめしめ、と二度寝。

小一時間ほどで猫らが起き出したので俺も布団から抜け出し、猫たちにご飯を与える。

朝、サラダ、納豆、会津から送ってもらった喜多方ラーメンセットで朝餉を摂り、テレワークで仕事開始。

昼、嫁さんが作ってくれた豚汁、一夜干しの縞ホッケ、雑穀米で昼餉。豚汁の出汁はあさり風味のダシダで取ったらしい。まさか味噌汁の出汁に使えるとは思っていなかったが、これが意外と合う。美味。

夕方、太鼓を携えて電車で中野へ。ちょっと早く着いたのでどこか店に入ろうとうろうろ歩き回るが結局、調布市発祥の店「肉汁餃子ダンダダン酒場 中野店」に入り、ホッピーセットで晩酌。

ダンダダン酒場のホッピーのナカは、客が「ストップ」、というまでやかんから注いでくれるのをいいことに、けっこうな量のお代わりを3杯ほど。いい感じで酔う。

小一時間も経たずにダンダダン酒場を後にして「ピグノウズ」に向かって歩く。むちゃくちゃ寒いので酔いが抜けてしまった。

夜、北川君、ピグノウズ店主の瑞穂さんらと、今週金曜日にイラン大使館で演奏する曲のお稽古。

普段は松尾君率いる「アラディーン」でアラブヴァイオリンをばりばり弾いている瑞穂さんだが、さすが勘所が鋭く、まるでケイハン・キャルホールが参加したかのようなアンサンブルになった。金曜日が楽しみ。

稽古後、帰宅し、さっと布団に潜り込んで就寝。


2024-06-15

高幡不動、三鷹、飛田給、笹塚

早朝、ふわ吉に起こされて猫たちにご飯を与え、WOWOWオンデマンドでドラマを見て過ごす。

朝、明星チャルメラのバリカタ豚骨麺、納豆で朝餉。

昼前、高幡不動のジムで、遠藤さんのクラス。フリーサンドバックの最後の追い込みで、右ミドル連打、左ミドル連打、左右膝蹴り連打をやって、息が上がる。しばらく立ち上がれず。今日もいい汗掻きました。

昼過ぎ、家に戻り、嫁さんと出かけるために車を出そうとしたが、エンジンがかからない。バッテリー上がったか?? 車検終わったばかりなのに〜〜。JAF に電話すると、1時間半くらいで来てくれる、という。

とりあえず、嫁さんとチャリで三鷹のCOCO'Sに向かい、ハンバーグ、サラダで昼餉。

食事をしていると、JAF から電話。なんともう家の近くに来ている、という。ありがたいのだけれど、まだハンバーグが半分くらい残っている。あと30分くらいで家に戻ります、と伝え、急いで食べ終えて帰宅。

家に着くのとほぼ同時に JAF も来てくれて、車をあちこち診てもらう。すると、原因はすぐに判明。ブレーキペダルを踏んでいないのにブレーキランプが点きっぱなしになっていた。そのせいで、バッテリーがあがってしまったのだった。
よくみると、経年劣化で破損したストッパーの残骸がブレーキペダルの真下に点点と転がっている。飛田給の HONDA Cars に電話してみると、部品そのものは取り寄せになるが、とりあえずの応急処置をしてくれる、というので、JAF にバッテリーチャージしてもらいエンジンをかけ、そのまま HONDA に持って行く段取りをつける。そして、今回ついに JAF に入会。15km 圏内だったらレッカー移動は無料らしい。ウチの HONDA Fit もそろそろ 25年目になるので、いつなにが起こるか解らない。転ばぬ先の杖、である。。

夕方、飛田給の HONDA まで車を届け、甲州街道をときどきジョギングしながら帰宅。今日はそうとう、運動したな。。

シャワーを浴びて、電車で笹塚へ。BlackBirdTokyoのめぐみちゃん、藪下さんらの合同誕生会。藪下さんとに四方山話しているところにシアも登場したので、お店のダフを借りてデュオで飛び入りの演奏をしたり、なんだか楽しかった。

楽しすぎて、気がついたら赤ワインのボトルを1本空けていた。

夜、帰宅。そうとう酔っ払っており、蒲団に倒れ込んで瞬殺で気絶。


2024-03-23

カレー、肉豆腐、イラン音楽

早朝、ふわ吉に起こされ、猫たちにご飯を与えて二度寝。

朝、起床。サラダ、インスタントの春雨スープ、目玉焼き、納豆、バナナで朝餉。

午前、かかりつけの内科医へ。3月末でいったん保険証が無くなるので、いまのうちに処方箋を書いてもらう。

昼、「みなさまのお墨付き」ブランドのレトルトカレー、スーパーで買ってきたできあいのトンカツ、インスタントのわかめスープで昼餉。

スパイシーだけど辛さは控えめ、ルーに野菜由来の甘さを感じる。さすが、西友ブランド。美味。

午後、Netflixで「三体」を見始めたが、いつの間にか爆睡していた。

夕方、電車で三田へ。駅を出てすぐの立ち飲み屋で、肉豆腐を肴にレモンサワーで軽く晩酌。

ふらっと入った店だが、ここの肉豆腐はかなり美味。全体にお手頃価格だし、居心地も良い。

夜、港区立産業振興センター小ホールにて、イランの天才音楽家シューレーシュ・ラーナーイーのコンサートを観る。

シューレーシュとは、2018年にイランに遊びに行った際、ご自宅にお呼ばれした時以来の再会。キャマンチェもタールも、相変わらずの表現力で圧巻。トンバクは、昨年から京都に語学留学しているヤーズダンメヘル・ラジ。若干19歳にして、相当のテクニシャン。終演後に立ち話をしていて、ナーヴィッド・アフガーに習っていた、というので、なるほど、と合点がいく。日本にいる間に、なにかと交流できるといいな。
フランスから来日したキャマンチェのキーアと、歌のアミンくんの二人によるサーズ・オ・アーヴァーズ(器楽と歌手の無拍デュオ)もとてもよかった。アミンは、10年くらい前に高円寺のペルシャレストランで一緒に演奏していた頃にくらべ、さすがに大人になったし(笑)、音楽的教養も身につけたみたい。ただ、今日の昼頃、急に「音響を手伝ってほしい」とLINEを送ってきたあたり、まだまだ「困った子ちゃん」が抜けてない。そのLINEに対しては、「もうチケットを買ってあり、今日はお客として楽しみたいので仕事はしません」と返信した。その真意を、彼は理解してくれるだろうか。インシャーアッラー。

全体に、シューレーシュの器楽曲も良かったし、ドゥタールの駒崎万集さんも交えた合奏も素敵だったのだけれど、アミンが入った歌曲、特に「バハーレー・デルキャッシュ」の伴奏を演奏するシューレーシュが、とても新鮮。もしかしたら、地元のイランではこういう楽曲を公衆の面前で演奏したことなんて、ほぼ無いのではなかろうか、シューレーシュ。
そんな貴重(かもしれない)な演奏も聴くことができて、とても良い夜。

終演後、来場していたミホさん、藪下さん、アーニャ、丸小野さんらにご挨拶などして、会場を後にする。

帰宅し、風呂に入り、缶チューハイ350mlを2本空け、日が変わる手前に就寝。


2024-03-10

笹塚、吉祥寺

早朝、茶助に、髪の毛を囓られたり、頭皮に爪を立てられたりなど、執拗に起こされる。どうせなら、もっと優しく起こしてほしい。猫たちにご飯を与えて二度寝。

朝、起床。サラダ、米油で揚げ焼きにした餅、インスタントの春雨スープ、納豆、バナナで朝餉。

午前、風呂に入り、そのまま風呂掃除まで済ます。

昼前、太鼓を携えて笹塚へ。引っ越しが済んだシアの新居で、北川君も合流し、久しぶりのイラン音楽稽古。前回からずいぶん時間が空いてしまったけど、今年はもうちょい頻度を上げたいね。

昼過ぎ、シアが作ってくれたダルカレーで昼餉。シアが大久保で買ったというバングラデシュ産の唐辛子が程よくスパイシーで美味。ごちそうさまでした。

午後、吉祥寺に移動。駅から少し歩いたところにあるコミュニティセンターで、POP鈴木さん改め事例亭文太の落語を聴く。

一緒にバンドをやっていた2008年当時から、POPさんの話し方ってどことなく落語家っぽいなーと思っていた。それが、いつの間にか(素人落語ではあるけれども)立派な噺家になられていた。今日の演目は古典落語の「抜け雀」。POPさん、もともと平場の話が上手いし、ドラマーとして表現力豊かな演奏をする方なので、創意工夫が練られた高座はそりゃもう面白かった。

夕方前、吉祥寺駅近くの「中華街」へ。焼きビーフンを肴に、生ビールで軽く晩酌。

何年かぶりかの中華街。吉祥寺で打ち上げって言えばここだったけど、吉祥寺でライブをやるのも見に来るのも、とんとご無沙汰になっちゃった。

夕方、吉祥寺駅前からバスに乗って調布に戻り、駐輪場でチャリを拾って帰宅。

夜、500mlの缶チューハイを2本空け、ほどよく酔っ払ったところで「さよならマエストロ」を追いかけ再生しているのを眺めているうち、いつのまにか気絶。


2023-11-26

笹塚

早朝、ふわ吉に起こされ、猫たちにご飯を与える。

朝、インスタントのきつねうどん、サラダ、納豆、昨日作った芋煮、で朝餉。

午前、太鼓を携えて笹塚に移動して、シア宅へ。シアに会うのはけっこう久しぶりになってしまったけれど、元気そうでなにより。

昼、マドカ氏も合流して、3人でリハーサル開始。

午後、シアの部屋の階下で、ブラッドさんが営業していたレンタルサイクリング店の移転記念パーティに参加。

ブラッドさんやシアらの話を総合すると、どうやらこの建物自体が取り壊しになる、ということらしい。。ええええぇぇ。。そしたらシアも引っ越さないといけないんじゃん。で、どうするの?と訊いたら、まだ引っ越し先、探してない、だそうな。さすが大陸出身者、おおらかというか、肝が据わっているっていうか。

夕方前、ブラッドさんのお店「STUDIO C」で、イラン音楽のライブ。

3人で合わせるのもの相当久しぶりであったが、ブラッドさん含めオーディエンスの温かい空気に包まれて、良い演奏が出来たと思う。



終演後、赤ワインをすすりつつ、会場にいらした方々と、なんだかんだとゆんたく。そのうちの一人から、「シューヘイさんFacebookやってますか」と訊ねられた。俺の心の声は「やってはいるが、Facebookのmessengerでしか連絡がとれない人のためにしかやってません」なのだが、口から出た返答は「いえ、やってません」。Facebookに関してのこのやりとりは、俺のテンプレ。友達でも知り合いでもないのに、Facebookで送られてくる「友達申請」って、気持ち悪い。かりそめにトモダチになったような連中に限って、テキトーな「いいね」を押してくるし、あのプラットホームには嫌悪感しかない。もし俺が「この人とは友達になりたいな」と思ったら、サシ飲みに誘う。だから、ほんとの友達になりたいなら、「このあと笹塚駅近くで一杯どう?」てな具合に声をかけてくれ。

夕方、帰宅。帰りにコンビニで買ってきたおにぎりと肉まんで軽く夕餉。

夜、ここ数日、寝不足が続いていた影響が一気にやってきた。ものすごく早い時間、就寝。


2023-05-21

代々木

早朝、猫たちに起こされてご飯を与える。二度寝しようかと思ったが、鳥山組の作業で一つ思いついたことがあり、忘れないうちに、と早速テストしてみる。なかなか良い具合。

朝、サラダ、インスタントの豚汁、納豆で朝餉。

午前、シャワーを浴び、太鼓を携えて京王線に乗り、笹塚からバスに乗って代々木公園へ。

昼前、シア、マドカ氏らと合流。そのうち北川君、そしてオランダ在住のシアの弟さんとその奥さんも合流し、イラン音楽を演奏しながらのピクニック開始。

やがて、久しぶりのわかなさん、エミネ、ユミ、ニキちゃんとその友人一行らも加わり、賑やかな宴に。

原宿駅近くのネパールカレー屋からテイクアウトしてきたサグ、マトンなどのカレーをつまみつつ、赤ワイン。外で飲むワインは自由の味。

夕方、宴はお開きとなり、リニューアルで広くなった原宿駅から電車に乗り、山手線〜京王線と乗り継いで帰宅。

一日、外で遊んだおかげで心地よい疲労感。風呂に入って布団に横になったらもう起きていられない。早い時間に撃沈。


2023-05-03

笹塚、雑司ヶ谷、西池袋

早朝、うんこの臭いで目が覚める。案の定、ふわ吉がりっぱな床うんこを終えた直後であった。猫たちにご飯を与え、二度寝。

朝、起床。サラダ、納豆、インスタントの味噌汁、目玉焼きで朝餉。

午前、太鼓を携え、笹塚へ。北川君と3人で、シア宅にて久しぶりのイラン音楽稽古。前回から時間が空いたのでお浚いと、新しいアレンジのアイデアを3人で練る。

昼過ぎ、山手線目白駅から歩いて池袋方面へ。3年ぶりに キッチンABC に入り、黒カレー&オリエンタルライスのセットで遅めの昼餉。

スパイシーな黒カレー、にんにくが効いたオリエンタルライス、どちらも美味。店員さんの、客への声がけも相変わらず丁寧で、いつ来てもこの店は素敵だなぁ、と思う。

食後、雑司ヶ谷の鳥山さん宅へ。天気が良いので、外のベンチに座って打ち合わせというか、ほとんど四方山話をして過ごす。

鳥山さんと別れ、西池袋の「ブックギャラリーポポタム」へ。ここ数年、シンガポールやマレーシアで活動されていた菊川さんが帰国していて、ひさしぶりに焼き物の展示をしているというので、拝見しに。ポポタムの18周年グループ展としての展示だったので残念ながら菊川さんの作品は一点のみだったけれど、相変わらずシュールな意匠の作品で思わずうふふ、とほくそ笑んでしまう。本人は在廊していなかったけど、日本に帰ってきてはいるので、いつかまたお会いできるでしょう。

夕方、帰宅。缶チューハイをすすりながら某楽曲を聴いていたら、そういえばこのベースラインってどんなんだっけ、となり、大コピー大会に突入。

夜、5時間近くベースを弾きまくっていたら人差し指に水ぶくれができてしまった。もう今日はこのくらいにしといたる、と布団に倒れ込んで瞬殺で就寝。


2023-04-09

高田馬場

早朝、猫たちに起こされてご飯を与え、二度寝しようと布団に横になってみたが、眠れない。WOWOWオンデマンドでドラマなどを見て時間を潰す。

朝、インスタントのカルグクスで朝餉。

午前、風呂に入り、そのまま風呂掃除まで済ませ、太鼓などを携えて新宿へ。

昼、新宿から小滝橋通りを歩いて高田馬場方面を目指す。

昼過ぎ、プロト・シアター到着。

船原さん、北川君、脇田君、IKUYO さんら、出演陣やスタッフの皆さんにご挨拶しつつ、あれこれ準備開始。

そうこうしているうち、HAMAちゃん、石田秀幸さん、鈴木未知子さんら、お久しぶりな面々も会場入りし始め、会津遠征以来の荻野仁子ちゃんもやってきてなんだか同窓会みたいな雰囲気を味わう。

午後、「トルコ・シリア地震チャリティーライブ」開演。北川君、仁子ちゃんとのイラントリオの演奏、遅れて会場入りした立岩さんを含む豪華太鼓隊、出演者全員での合奏などなど、短い時間ではあったけど賑やかで贅沢なライブを楽しむ。


いざ終わってみると、ほんとに濃厚なライブでした。。企画されたグレンギデンのみなさん、誘ってくれた船原さんに感謝。スタッフのみなさんも大変お疲れ様でした。

夜、ふつうならこれからライブが始まる、という時間に、終演。早い。会場の現状復帰作業のお手伝いをして、残った出演者と数名のお客さんらでぞろぞろと高田馬場駅に向かって歩いて移動し、駅近くの居酒屋で打ち上げ。ライブの打ち上げというのも、ほんとに久しぶり。飲み放題なのをいいことに、珍しくビールを飲み過ぎてしまった。楽しい時間でした。

帰宅し、風呂に入って布団に倒れ込み、日が変わる手前に就寝。


2023-04-01

生麦

早朝、ふわ吉に起こされ、猫たちにご飯を与えて二度寝。

朝、起床。スパイシーカレー野菜スープで朝餉。

午前、猫たちの砂トイレを風呂場で洗い、ついでに風呂掃除も済ませる。

午後、太鼓を携え、京王線調布〜京王稲田堤〜南武線稲田堤〜京浜東北線川崎〜鶴見と乗り継ぎ、人生初、JR鶴見線に乗って「国道」駅で降りる。

ななななんじゃこら。。電車を降り、ホームの階段を一歩降りた瞬間、まるで戦後にタイムスリップしたかのような異空間に迷い込んでしまった。東京近郊に(というか21世紀の日本に)、まだこんな場所があったとは。。びっくり。

国道駅から歩いて「生麦駅」にたどり着いたが、まだ約束の時間には早い。駅近くのサイゼリヤに入って赤ワインをすすりながら、radikoのタイムフリーで爆問カウボーイを聴いて時間を潰す。

夕方、生麦駅改札前に来てみると、二胡・アゼルバイジャンキャマンチャ奏者の丸小野さんがいらしていて、あとから海ちゃん、幸福くんら、イラン音楽が好きな連中がぞくぞくと集結。ちょっと遅れて北川くんも合流し、みんなでぞろぞろとお店に向かって歩いて移動。

夜、生麦にあるイランレストラン「カスピアン」で、イラン音楽好きが集って、豪勢な食事会。

スパイシーなクビデ(羊肉のハンバーグ)、タディーク(おこげ)入りのバスマティライスなどなど、本格的なイラン料理を堪能。このお店が北川くんお気に入りなのも判る。。

食事のあとは、北川君、海ちゃん、幸福君、後に合流した佐々木翔太郎くんらと楽器のセッション。お店の中でこんながっつり音出していいのかな、、と思いつつ、遠慮無く演奏させて貰った。北川くんと、Dastgah-e-Nava の chahar mezrab、tasnif を久しぶりに。楽しかったな。

お会計を済ませて、またみんなでぞろ生麦駅に向かい、帰りは京急川崎〜南武線川崎〜稲田堤〜京王稲田堤〜調布と乗り継いで調布に戻る。

調布駅を出たらすでに大雨になりつつあり、家に着いたらけっこうなずぶ濡れになってしまった。。

さっとシャワーを浴び、布団に潜り込み、日が変わる頃に就寝。


2023-03-12

笹塚

真夜中、ふわ吉が「腹減った」と抗議の声を挙げ始めて起こされる。うーん、、こんな時間に!?。。キッチンチェアーに腰を下ろし、しばらく時間を潰す。

早朝、少し早い時間に猫たちにご飯を与え、さっさと布団に倒れ込んで二度寝。

朝、起床。サラダ、インスタントの豚汁で朝餉。

午前、風呂に入り、そのまま風呂掃除を済ませる。

昼、近所のコンビニまで買いだしに出かける。外に出た瞬間、今日の花粉は危険レベルだとすぐに判った。特に眼が相当やばい。家に戻り、買ってきた出来合の蕎麦、納豆巻きで昼餉。

昼過ぎ、太鼓を携え、笹塚のシア宅へ。北川君、マドカ氏も参加しての、イラン音楽の練習。4人であれこれアレンジを考えながら、とりあえず2曲は形になってきた。

夕方、帰宅。急いでシャワーを浴びて身体中の花粉を落とす。

夜、WBC をテレビで観戦。日本、ほんと強いなぁ。この後、調子を崩さなければいいのだけれど。


2023-02-12

笹塚

早朝、ふわ吉に起こされ、猫たちにご飯を与えて二度寝。

朝、起床。レトルトの中華粥、インスタントの豚汁、サラダで朝餉。

午前、キックボクシングジムへ。クラスが始まる前に、いつものように入念にストレッチをやり、サンドバックを「仮想対戦相手」と見立ててのディスタンスのアジャスト。詰まるところ、ジャブ一発がどのくらいの踏み込みによって相手に届くかが問題な訳だが、今日はなんだか納得がいく成果があったと思う。やっぱり朝って頭も身体もまっさらなので正解をさっさと導いてくれるのね。。E先生のクラスではサンドバックの打ち込みで完全燃焼。いい汗掻きました。

昼、帰宅して風呂に入り、西友で買ってきた弁当で昼餉。

午後、太鼓を携えて笹塚のシア宅へ。今日はマドカ氏、北川君も参加。シアのオリジナル曲がいままで演奏してきたイラン音楽とはちょっと毛色が違うので、4人であれこれアレンジのアイデアを出し合う。なんだかバンドみたいで楽しい。

夕方、帰宅。スーパーで買ってきた惣菜を肴に、赤ワインで晩酌。

夜、明日の準備を済ませ、早めに就寝。