ラベル 幡ヶ谷食べ歩き の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 幡ヶ谷食べ歩き の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2024-03-29

(たぶん最後の)スパイスのカレー

早朝、ふわ吉に起こされ、猫たちにご飯を与える。ふわ吉は昨日からご飯を食べづらそうにしていて、今朝も、いちど口にしたかりかりを、口から出している。うーん。

朝、明星チャルメラの博多ラーメン、サラダ、納豆、バナナで朝餉を摂り、暴風雨が吹き荒れる中、歩いて調布駅に向かい、笹塚に移動して仕事場へ。

昼、幡ヶ谷の「スパイス」でテイクアウトしてきたチキンとビーフのミックスカレーで昼餉。

スパイスのカレーが食べられることは、仕事場に通う際のモチベーションのひとつであった。今日でこの仕事場ともおさらば。平日の昼間に幡ヶ谷付近で食事をすることなんてもうないと思う。このカレーが味わえるのも、もしかしたら今日が最後かもしれない、と思いつつ、味わって食す。美味。東京で一番美味いカレーライスといったら、幡ヶ谷のスパイス。間違いない。

夕方、8年働いた職場を後にする。俺にやれることはやりきったし、仕事をしながら新しい技術もしれっと身につけた。エンジニア稼業としては有意義な8年間だったと思う。

帰宅し、コンビニで買ってきたおにぎりで早めの夕餉を摂り、リビングに腰を下ろしたら一気に疲労感に襲われる。

夜、風呂に入り、350mlの缶チューハイを1本だけ空け、とっとと就寝。


2024-03-28

ソーキそば、赤ワイン

早朝、ふわ吉に起こされ、猫たちにご飯を与える。

朝、サラダ、インスタントの春雨スープ、納豆、バナナ、卵焼きで朝餉を摂り、電車で笹塚に移動して仕事場へ。

昼、幡ヶ谷駅近くの「島物語」へ。ソーキ蕎麦、じゅーしーおにぎり定食で昼餉。

「そば」はたぶん乾麺だと思われるが、油っぽい生麺よりもこのくらい軽い口当たりの麺が俺は大好き。節の香りが濃厚な出汁も、ほろほろなソーキも、とっても美味。卓上のこーれーぐーすも、遠慮無しの辛さで俺好み。幡ヶ谷駅周辺をぶらぶら歩いていてたまたま見つけた店だけれど、大当たり。

夕方、笹塚駅近くのサイゼリヤへ。サラダ、ドリアなどを肴に、赤ワインで晩酌。

ここのサイゼリヤにはかなり通ったなぁ。今日で、このサイゼリヤに来れるのも最後かな。アルピー平子の「おとなりさん」最終回や「深夜の馬鹿力」などをradikoで聴きながら、赤ワインをちびちびやる。

夜、帰宅。風呂に入り、早い時間に就寝。


2024-03-05

キーマカレー、ドリア

早朝、猫たちに起こされてご飯を与え、二度寝。

朝、起床。サラダ、納豆、明星チャルメラのバリカタ豚骨麺で朝餉。食後、ひとっ風呂浴びて、電車で笹塚に移動して仕事場へ。

昼、仕事場近くのJICAの食堂で、キーマカレーで昼餉。

ここの献立はだいたいいつも薄味なのだが、今日のキーマは珍しく味が濃い。それに、ちゃんと辛い。美味。

夕方、笹塚駅近くのサイゼリヤへ。サラダ、ドリアなどを肴に、500mlデカンタの赤ワインで晩酌。

二日連チャンのサイゼリヤ通いになってしまった。

夜、帰宅。風呂に入り、蒲団に横になったら瞬殺で就寝。


2024-03-04

ユッケジャン、ハンバーグ

朝、茶助が起こしにやって来て目が覚める。今朝は珍しくふわ吉が起こしに来なくて、時計を見たら俺が朝飯を食べる時間になろうとしていた。

猫たちにご飯を与え、サラダ、「みなさまのお墨付き」ブランドのグリーンカレーヌードル、納豆で朝餉。

食後、風呂に入り、電車で笹塚に移動して仕事場へ。

昼、仕事場の同僚達と幡ヶ谷駅近くにある「韓ぐる」へ。ユッケジャンで昼餉。

この店のユッケジャンはしっかりと辛い。ぐつぐつと煮え立っているトッペギの中へ白米をどぼんと投入し、汗をだらだらと掻きながら食す。美味。

夕方、笹塚駅近くのサイゼリヤへ。ハンバーグ、ピザ、サラダなどを肴に赤ワインで晩酌。

500mlのデカンタ1本だけでかなり酔っ払う。

夜、帰宅。風呂から上がったら力が抜けてしまい、もう起きて居られない。早い時間に蒲団に倒れ込み、就寝。


2024-01-22

ナン

早朝、猫たちが仁義なき戦いを始めた物音で起こされる。朝ご飯を与えたが、昂奮覚めやらない茶助は食後すぐに嘔吐。あぁぁ。。しばらくすると、「吐いちゃったから腹減ったわ」と言いに来たので、茶助にだけ、ご飯を与え直す。

朝、辛ラーメン、雑穀米、納豆、サラダで朝餉。麺を食べきって残ったスープに雑穀米をドボン。

食後、ひとっ風呂浴びて、電車で笹塚へ。

昼、幡ヶ谷駅近くの「ターリー屋」で、二種カレーセットランチで昼餉。

ここはナンが食べ放題だが、腹の中で時間差で膨れるので、調子に乗って食べ過ぎると痛い目に遭う。ということで、一枚だけお代わり。

夕方、笹塚駅近くのQBハウスに寄って散髪。

夜、帰宅。厚揚げとこんにゃくの韓国風炒め物、みたいなものを即席で拵え、それを肴に赤ワインで晩酌。適当に買ったスペイン産の安いワインだけれど、美味。

鳥山さんと電話でちょっとだけ作戦会議。まだもうちょい宿題が残っているが、今週中には決着をつけないと。

日が変わる手前に就寝。


2024-01-19

豚山

早朝、ふわ吉がもの凄い勢いで家中を走り回る音で目が覚める。健康が戻ってくれて嬉しいのだが、朝はもう少しゆっくり寝かせてほしい。。

朝、サラダ、インスタントの肉うどん、焼き餅、納豆で朝餉を摂り、ひとっ風呂浴びて電車で笹塚へ。

昼、幡ヶ谷駅近くの「豚山」で、小ラーメン、にんにく小、野菜マシで昼餉。

今年からは、二郎系を食べるなら昼だけにしよう。。野菜がたくさん盛ってあるからカロリーゼロ、、、な、はずはない。美味。

夕方、調布に戻り、家の近所のスーパーに寄って買い物をして帰宅。早速、買ってきたおにぎり、春雨スープで夕餉。

夜、風呂に入り、ネット動画を暫く眺めて、早めの時間に就寝。


2023-12-25

ふわ吉入院5日目

早朝、茶助に起こされてご飯を与え、そのまま自分もサラダ、納豆、出し巻き卵、インスタントの味噌汁で朝餉。

朝、風呂に入り、電車で笹塚に移動して仕事場へ。

昼、仕事場近くの JICA の食堂で、ベトナム風ココナツカレー定食で昼餉。

ご飯を大盛りにしてもらったのだが、カレーのポーションが釣り合わない。。。ちょっとぐらい多めによそってくれてもいいのにね。ちぇ。

夕方、調布に戻り、「つけ麺 TETSU」に入って辛味噌つけ麺で夕餉。

麺を「特盛り」で注文したのだが、汁のポーションが釣り合わない。。。なんだよ、ここでもか。ちぇ。

食後、かかりつけの動物病院へ。待ち合わせしていた嫁さんもほどなくして到着し、二人でふわ吉を見舞う。術後の状態は悪くないので、当初の予定どおり明日、退院しましょう、となった。退院後のケアについて先生にいろいろとお話をうかがい、われら人間組はいまから心の準備を始める。

夜、帰宅。風呂に入り、蒲団に潜り込み、早々に就寝。


2023-11-28

カレー、ラーメン

早朝、ふわ吉に起こされ、猫たちにご飯を与えて、二度寝。

朝、起床。サラダ、納豆、インスタントの味噌汁、バナナで朝餉。

食後、電車で笹塚に移動して、仕事場へ。

昼、仕事場近くの「スパイス」へ。テイクアウトでミックスカレーのビーフとチキン。

店内で食べるよりもポーションが多いような。。笑。。相変わらず、美味。一口食べてすぐに、身体中に多幸感が広がる。。幸せ。

夕方、仕事帰りに笹塚駅のホームで電車を待っていたら、キックボクシングジムのジム仲間に声をかけられる。最初、誰なのか判らなくて、ほんとうに脳がバグったかと思った。。笑。。同じ調布市民なので、あれこれ四方山話をしながら共に下り行きの電車で調布に戻る。ジムの外で話をすることなんて滅多にないので、楽しかったな。

調布駅でジム仲間と別れ、駅近くの「そらまめ」へ。古くからある店だが、初めての入店。生ビールを飲みつつ、味噌太肉麺、ミニスタミナ丼で夕餉。

ラーメンも丼も美味ではあったのだけれど、食べ終えてすぐ胸焼けが。。ここは無化調らしいので、単に俺の体調のせい、のはず。。

夜、帰宅。胸焼けが酷く、すぐに蒲団に横になる。

丑三つ時に目が覚めてしまい、作業部屋へ。青城さんライブ用のテキストとにらめっこ。


2023-11-24

カレー、ラーメン

早朝、ふわ吉に起こされ、猫たちにご飯を与える。

朝、サラダ、納豆、インスタントの味噌汁、バナナで朝餉。

食後、軽くストレッチと筋トレをやり、ひとっ風呂浴びて電車で笹塚に移動して仕事場へ。

昼、幡ヶ谷駅近くの「ダルヴィッシュ」で、タンドーリチキン、サフランライス、チキンカレーのセットで昼餉。カレーはVery Hotで注文。食べている間はさほど辛さを感じなかったが、仕事場に歩いて戻る途中に身体中から汗が噴き出てきた。。

夕方、調布に戻り、「たけちゃん煮干しラーメン」へ。チャーシューラーメン、煮干し飯、で早めの夕餉。

かなり久しぶりのたけちゃん。もうどんなラーメンだったかも忘れていたが、一口すすって、そうそう、これこれ。とすぐに記憶が蘇る味。煮干しの風味は、パンチはあるが、しつこさがない。しこしこした麺の歯ごたえもよくて、美味。

夜、帰宅。昼からどうも腰が痛くて、お灸を据える。

風呂に入り、早めに横になったのだが、猫たちのイタズラを鎮めたりしていたら結局、日が変わってしまった。


2023-08-18

カレー、うどん

早朝、ふわ吉に起こされ、猫たちにご飯を与える。一服しようとベランダに出たら、昨日までの異常なほどの蒸し暑さがずいぶんと和らいでいた。とはいえ、まだまだ暑い。

朝、サラダ、インスタントの舞茸スープ、納豆、ところてんで朝餉を摂り、軽めのストレッチ、筋トレをやってシャワーを浴び、電車で笹塚に移動して仕事場へ。

昼、幡ヶ谷の「スパイス」へ。ビーフとチキンのミックスカレーで昼餉。

久しぶりのスパイス。相変わらずで美味。

夕方、仕事終わりに笹塚駅近くの「宮武讃岐うどん」へ。冷やし豚しゃぶうどん、紅ショウガ天、カシラ天、稲荷で早めの夕餉。

うどんを食べながら、スマホのTVerでとある番組を見ていたらなんだか止められなくなり、食後に店を出てそのまま駅改札の向かいにある喫茶店に入り、しばらく動画を眺めて過ごす。のんびりした時間。

夜、帰宅。シャワーを浴び、WOWOW オンデマンドでソニックマニアの生配信を見る。でも、これはなんだか見ていて寂しくなるラインナップ。。日が変わってPerfumeがほんの少しだけ配信され、続けで電気グルーヴが始まったが少しだけ見てパソコンを消し、虚しい気分で就寝。


2023-06-12

豚山、雑司ヶ谷

早朝、ふわ吉に起こされ、猫たちにご飯を与えて二度寝。

朝、起床。風呂に入り、サラダ、インスタントの味噌汁、納豆、ベーコンエッグで朝餉を摂り、電車に乗って笹塚の仕事場へ。

日中、梅雨らしいじめじめした雨が降り続く。湿気があるおかげで咳は治まっているのだが、鼻声が我ながら酷い。

夕方、幡ヶ谷駅近くの「豚山」へ。小ラーメン全マシで早めの夕餉。

太めの平打ちの麺が、二郎系のお店のなかで一番好み。豚肉が、箸で簡単にほぐれるほど、ホロホロのとろとろでかなり美味。たっぷりのにんにくもインストールできたし、これで風邪がよくなってくれればいいのだけれども。。

夜、雑司ヶ谷に移動して、鳥山組の最後のお稽古。とても良い稽古でした。

帰宅し、風呂に入り、缶チューハイをすすりながら録画しておいた「Dr.チョコレート」を見る。白山乃愛の演技、やっぱりとても良い。こんな芝居ができる子役って、いままで日本には居なかったと思う。

身体の緊張がほどよく解け、日が変わる手前に就寝。


2023-03-14

うどん、ラーメン

真夜中、ふわ吉が「さぁこれからうんこしますよ〜」と言いながら家中を駆け回る物音で起こされる。うーん、こんな時間にかよ。。やがて、玄関に「ひり出された」りっぱな一本グソを始末し、布団に倒れ込む。

早朝、ふわ吉が床を掻く音で起こされる。俺の反応が遅かったので、今朝はやられちゃったかなぁ、と思ったら、やっぱりしっかりと床おしっこをされてしまっていた。。後始末を済ませ、猫たちにご飯を与え、再び布団に倒れ込む。

朝、寝坊して起床。慌てて身支度を済ませて家を飛び出し、いつもより一本早い電車に乗って笹塚に移動し、駅近くのファーストキッチンでモーニングセットで朝餉を摂り、仕事場へ。

昼、仕事場のちかく にある JICA 食堂で、かき揚げうどんで昼餉。

ここでオーソドックスな日本食を食べるのは初めて。麺汁がなんだかちょっと変わった風味。アゴ出汁? 

夕方、調布に戻り、「王道」に入って軽く晩酌の後、〆に「秋刀魚醤油ラーメン」で夕餉。

秋刀魚醤油ラーメン、というのも初めて。なんだか変わった風味だなぁ。普通の塩ラーメンにしておけば良かった。。苦笑。

夜、帰宅。今日一日、花粉はどこいった? 状態だったのに、家に入った瞬間、くしゃみ連発。鼻のむずむずが治まりそうもないので、結局、鼻炎薬をインストール。

Tiny Desk Concertで、アンドリュー・クームス(Andrew Combs)という SSW を知る。いいなぁ。一瞬で好きになった。



2023-01-19

牛丼、チヂミ

早朝、ふわ吉に起こされ、猫たちにご飯をあげて二度寝。

朝、起床。レトルトの卵粥、目玉焼き、焼きウィンナーで朝餉を摂り、電車で笹塚へ。

昼、幡ヶ谷駅近くのすき家で、キムチ牛丼セットで昼餉。

吉野家よりもやや甘めの味付けの牛丼。こちらの方が好みだなぁ。美味。

夕方、調布に戻り、かかりつけの動物病院 に立ち寄り、注文しておいた猫たちの療養食を受け取る。ちょうど担当の先生がいらしたので茶助にいま与えているサプリメントのことでしばし、ご相談。

夜、帰宅して、晩の支度開始。合い挽き肉入りのチヂミ、出来合のポテサラ、手羽元のスパイス焼き、キムチなどを肴に、缶チューハイで晩酌。

初めての挽肉入り。韓流ドラマで見て、なるほどそういうのも有りか、と真似してみた。なかなか美味。

録画しておいた「激レアさんを連れてきた。」などを見ているうちにほどよく眠気が降りてきて、早い時間に就寝。


2023-01-05

ソイミート

早朝、猫たちにご飯を与え、一服しようとベランダに出たが寒すぎて諦めた。布団に潜り直して二度寝。

朝、起床。レトルトの梅がゆ、インスタントの味噌汁、サラダで朝餉を摂り、電車で笹塚へ。

昼、仕事場近くのJICA食堂へ。ソイミートステーキ定食で昼餉。

ソイミートというのを初めて食べたが、おからをぎゅっと固めて葛でつないだような印象。不味くはないけれど、俺はわざわざ豆を肉っぽくして食べるよりも、ほんとうの肉を選ぶかな。。

夕方、笹塚駅のホームで、体感気温マイナス20度くらいのビル風に晒されて体力も気力も削がれつつ、京王線に乗って調布に戻る。駅近くのYESMARTに寄って韓国のインスタント麺をいくつか買って帰宅。

夜、早速「旨辛海鮮チャンポン麺」で夕餉。麺を食べ終え、残ったスープに雑穀米をドボン。冷え切った身体にようやく体温が戻ってきた。。

録画しておいた「saku saku 2022 ディレクターズカット」を見て過ごす。懐かしいなぁ。そういえば、我が家にヴィンセントのぬいぐるみがあったはずだけど、いつの間にか居ない。嫁さんにあれどうした?と訊いたら、ほこりだらけになったから捨てた、だそうな。

日が変わる手前に就寝。


2022-12-26

新宿

早朝、ふわ吉に起こされる。猫たちにご飯を与え、ベランダで一服してから2度寝。

朝、目覚ましを止めてしまい、寝坊。急いで風呂に入り、レトルトの中華風粥、焼きウィンナー、目玉焼きで朝餉を摂り、電車で笹塚へ。

夕方、仕事終わりに幡ヶ谷駅近くの武蔵家で、家系ラーメンとお代わり自由のご飯で夕餉。今日はスープが矢鱈としょっぱい。

夜、「新宿スターフィールド」にて、田んぼのシャーマン公演「中川と村上とギンガテツドウノヨル」観劇。

今回は、元・唐組のベテラン二人と、20代のエネルギーがはち切れんばかりな若手二人だけ、というキャスティング。これが、かなり絶妙なバランス。若手は若手の、ベテランはベテランのそれぞれの芝居のテンポがうまくハマり、疾走感が心地よかった。あっというまの80分。気田さんの台本は、作を追うごとに「気田節」が顕著になってきたが、今回のようなキャスティングでその手法が完全に開花したのではなかろうか。キャスト全員が「気持ちよくはっちゃけている」素晴らしい作品でした。年の瀬に、とても良い作品を観た。

今月は、エコーユナイトの21年ぶりの新作が聴けたし、マディソン・カニンガムを知ったし、田シャー(という略の仕方でよいのかね、、?)の素敵な芝居に胸を打たれたし、良質なインプットが多かった。

帰宅し、缶チューハイを一本だけ飲み、風呂に入って早めに就寝。


2022-12-13

カレー、ビビン丼

早朝、頭に何かが乗っていることに気づいて目が覚める。触って確認したら、枕元で寝ていたふわ吉の足だった。茶助が砂トイレに入って用を足し、俺の元まですたすたとやってきて「おしっこもうんこもしたよ」と報告。その声でふわ吉も起き出したので、俺も起き上がって猫たちにご飯を与える。

朝、スパイシーカレー野菜スープで朝餉を摂り、小雨が降る中チャリで調布駅まで向かい、京王線で笹塚へ。

昼、幡ヶ谷の「スパイス」で、ミックスカレーで昼餉。

相変わらず美味。黒いビーフカレーは相変わらず香ばしさと辛さのバランスが絶妙。お店のおばちゃんおじちゃんも元気そうでなによりでした。

夕方、調布に戻り、松屋でビビン丼と豚汁のセットで夕餉。

ビビン丼に辛さを足したいので七味をかけるが、なかなか思うような辛さにならない。昔に比べて唐辛子成分が減ったのだろうか。。結局ドバドバと瓶の半分近く使ってしまった。

夜、帰宅。サウンドハウスからE-Bowが届いたので、さっそくベースで遊ぶ。先代のE-Bowが壊れてしまったので2個目の購入だが、バッテリーケースの誂えが以前持っていたものと比べデザインが変わっていて、電池の入れ替えがしやすくなっていた。

風呂に入り、右肩にお灸を据え、早めに就寝。


2022-07-06

幡ヶ谷

早朝というよりも真夜中、ふわ吉に起こされていったん起床。猫たちにご飯を与え、再び布団に倒れ込んで二度寝。

朝、田中泯さんが「人志松本の酒のさかなになる話」に出演している夢を見て起床。バナナ、魚肉ソーセージで朝餉を摂り、電車で笹塚に移動して仕事場へ。

夕方、仕事場の同僚と、幡ヶ谷の「すみれ」へ。軽く、暑気払い。軽く、といいつつ、ホッピーのナカを4杯お変わりしてしまい、けっこう酔っ払う。。たまにはこんな飲み会も楽しい。

夜、帰宅。布団に倒れ込み、日が変わる手前に就寝。


2022-04-06

炭水化物on炭水化物

早朝、ふわ吉が床を掻く音で起こされる。ふわ吉のうんこを片付け、猫たちにご飯を与え、さっと身支度を済ませて電車で明大前へ。

朝、明大前から笹塚まで歩く。世田谷の、朝のこの辺りの風景は好きだなぁ。まったくもって無責任な印象だけれども、街に「一生懸命さ」がないのが好い。

笹塚駅ビルの「ルパ」で調理パンとコーヒーの朝餉。ルパはタバコが吸えないので、ファーストキッチンに移動してコーヒーを飲みながらiPhoneのHuluアプリで「太田上田」を見て時間を潰し、仕事場へ。

昼、幡ヶ谷の「サクラカフェ」で、コシャリのランチセットで昼餉。

一皿にパスタと米を一緒に盛る、という発想はなかなか思いつかないけれども、大阪に住んでいた時はお好み焼や焼きそばをおかずにご飯を食べていたし、日本全国に「ラーメン半チャーハンセット」ってのもある。炭水化物と炭水化物の組み合わせは、つまり1×1=1ということなのだ。パスタ、長粒米、ひよこ豆やレンズ豆を、スパイシーなソースでごちゃごちゃに混ぜて食す。かなり美味。

夕方、代々木上原まで歩き、小田急線で狛江へ。電車は空いていて、余裕で座ることができたのが意外。狛江駅ビルの「名代箱根そば」で、かけそばとミニカツ丼のセットで夕餉。

箱根そばは、出汁がとても上品。こんな蕎麦屋が調布駅にもあったらなぁ。

食後、狛江通りを北上するコースを歩き、帰宅。今日一日でおよそ18,000歩。

夜、風呂に入り、布団に潜り込んだらもう起きていられない。あっというまに就寝。


2022-04-05

笹塚、柴崎

早朝、ふわ吉に起こされる。猫たちに朝ご飯を与え、さっと身支度を済ませて電車で明大前へ。

明大前のガストで朝飯を、と思っていたのに、いつの間にか開店時間が遅くなっていて、計画が狂う。歩いて笹塚に向かい、ファーストキッチンに入ってモーニングセットで朝餉を摂り、仕事場へ。

昼、JICAの食堂で、ジャークチキン定食で昼餉。

しっかりした味付けのジャークチキンがとても美味。これで一杯やりたい。

夕方、笹塚から明大前まで歩き、帰宅ラッシュの電車に乗る。朝の電車もそうだったけれども、世の中は「新年度」という訳で、コロナの前を彷彿とするくらい、人で車内はぱんぱん。こちとら2年以上も家ごもりしているので、こういう状況にまったく追いつけず。

柴崎駅近くの「まいど」に入り、軽く晩酌。

店を出て、コンビニで350mlの発泡酒を買い、ちびちびと飲みながら野川沿いを歩いて家に向かう。

道すがら、「爆笑問題の日曜サンデー」をradikoのタイムフリーで聴く。毎週の番組の中で、サヘル・ローズさんがイラン(ペルシア)を紹介するコーナーがあり、今回はこのコーナーが始まって1周年ということで、ゲストとして登場したサヘルさんへのインタビューあり。爆笑太田さんの寄り添いも楽しく、素敵なインタビュー。その「サヘルの小部屋・ペルシャを語ろう」コーナーのテーマ曲、たぶんパルヴィーズ・メシュカティアーン(サントゥール)とナッセール・ファルハングファール(トンバク)だと思うが、この番組を聴いている人にとってはイラン音楽(の片鱗)はすでに浸透しているということではないか。ええやんええや〜ん。といいつつ、ザコシショウ登場のコーナーは、俺はダメだった。笑

夜、泯さんと橋本愛さんの「SWITCHインタビュー」を追いかけ再生で見る。寝る前に泯さんを見たら眠気が飛ぶのはわかっているのだが、見ずにはいられない。とはいえこれも、とても好いインタビューでした。

心が満ちる、とはこういうことかな。穏やかな気分で日が変わるころに就寝。


2022-01-26

ラーメン、カレースープ

早朝、ふわ吉に乱暴に起こされて起床。猫たちにご飯を与え、さっと身支度を済ませて調布駅まで歩き、京王線で笹塚へ。

朝、仕事場に到着。ここ最近の新規感染者数爆発を受けて原則テレワークとなったので、仕事場に人影がない。いいね。

昼、幡ヶ谷の「麺屋福丸」で、醤油ラーメンで昼餉。

麺がつるつるシコシコで、喉ごしが良い。結局、ラーメンって麺の食べ物なんだよなぁ。。スープは、麺を美味しく食べるためのもの。オーソドックスだけど、とっても美味でした。

夕方、笹塚から明大前まで歩き、京王線で調布に戻る。駅近くの YesMart に寄って韓国の食材をあれこれ買って帰宅。

韓国焼酎を舐めつつ、晩の支度。燻製したハムを入れたカレースープで夕餉。

燻製ハムは、まるで高級なチャーシューのような風味に変貌。燻した薫りが漂うスープカレーはなんとも贅沢。美味。

夜、ものすごい早い時間に布団に潜ったら、瞬時に気絶。