早朝、ふわ吉がなにやら不穏な動きをしていて目が覚める。廊下のカーペットの上で床おしっこされてしまった。うぅぅぅ。公演期間中はゆっくりかまってあげられないので、家に帰ったらできるだけなでなでするようにしているのだが、やっぱり不満だったらしい。後始末をして、猫たちにご飯を与える。
朝、シリアルで朝餉。
午前、車で浅草橋に向かう。途中、桜上水辺りで火事があったらしく、甲州街道がまったく進まず。かなり早めに家を出てきて正解。
昼前、ルーサイトギャラリーに到着して、開場準備。
午後、昼公演。イントロのところで指が痙攣を起こしてフェーダーを不自然に動かしてしまい、一瞬、音が揺らぐ。あ、やってしまった、と思ったが、芝居の出来は上々。あとで聴いたら演者の何名かにも、開演直前や上演中、なんらかの不測の事態が起こっていたらしい。そんな回もあるんだなぁ。。
会場近くの吉野家に入り、ルーローカレーでものすごく早めの夕餉。
夕方、千秋楽、夜の最終公演。期間中、一番の出来。
夜、終演後にさっと撤収作業を済ませ、そのまま会場打ち上げ。このカンパニーが始まった当初、果たしてどうなるのか、と若干不安になるくらい、難題が多い本ではあったが、演者の皆さんの力量でこれだけ素晴らしい作品に仕上がった。まったくもって、凄いことだ。
散会し、鳥山さんをご自宅まで送って帰宅。機材は車に積みっぱなしのまま、とりあえず風呂に入り、日が変わる頃に蒲団に倒れ込んで気絶。
2026-04-25
2026-04-24
四日目
早朝、自然に目が覚め、一緒に起きだしてきた猫たちに朝ご飯を与える。
朝、シリアルで朝餉。
午前、電車で新宿へ。まだ人がまばらな、朝の歌舞伎町を散策しつつ、「わ蔵」へ。豚骨ラーメン、ネギ増しで早めの昼餉。
24時間やっている店なので、食べたくなったらいつでも豚骨ラーメンを食べることができる。ちゃんと豚の香りがするスープも、ポキポキした細麺も、オーソドックスな博多豚骨スタイルを踏襲していて、かなり美味。ネギもたんまり食べて、これで免疫力は補充できたか。
花園神社で公演中の、新宿梁山泊の紫テントを詣でて、新宿三丁目駅から都営新宿線に乗って岩本町まで移動し、浅草橋まで歩く。
昼前、ルーサイトギャラリーに到着。音響とビデオ撮影の準備を済ませる。
午後、昼公演。ピリッと締まった芝居で、良い出来。
夕方、岩戸君と、ルーサイト近くにある町の蕎麦屋へ。カレー南蛮うどんで早めの夕餉。
蕎麦用の出汁が利いたカレー南蛮。今日は少し肌寒いので、まさにこういうのが食べたかった。満足。
夜、夜公演。土屋良太さんが観に来てくれて、熱く感想を語ってくれた。嬉しい。
終演後、鳥山さんといつもの焼きとん屋で軽く一杯。レモンサワーをすすりながら、あれこれ四方山話。
帰宅して、風呂に入り、猫たちに代わる代わるご機嫌をうかがって、日が変わった直後に就寝。
朝、シリアルで朝餉。
午前、電車で新宿へ。まだ人がまばらな、朝の歌舞伎町を散策しつつ、「わ蔵」へ。豚骨ラーメン、ネギ増しで早めの昼餉。
24時間やっている店なので、食べたくなったらいつでも豚骨ラーメンを食べることができる。ちゃんと豚の香りがするスープも、ポキポキした細麺も、オーソドックスな博多豚骨スタイルを踏襲していて、かなり美味。ネギもたんまり食べて、これで免疫力は補充できたか。
花園神社で公演中の、新宿梁山泊の紫テントを詣でて、新宿三丁目駅から都営新宿線に乗って岩本町まで移動し、浅草橋まで歩く。
昼前、ルーサイトギャラリーに到着。音響とビデオ撮影の準備を済ませる。
午後、昼公演。ピリッと締まった芝居で、良い出来。
夕方、岩戸君と、ルーサイト近くにある町の蕎麦屋へ。カレー南蛮うどんで早めの夕餉。
蕎麦用の出汁が利いたカレー南蛮。今日は少し肌寒いので、まさにこういうのが食べたかった。満足。
夜、夜公演。土屋良太さんが観に来てくれて、熱く感想を語ってくれた。嬉しい。
終演後、鳥山さんといつもの焼きとん屋で軽く一杯。レモンサワーをすすりながら、あれこれ四方山話。
帰宅して、風呂に入り、猫たちに代わる代わるご機嫌をうかがって、日が変わった直後に就寝。
2026-04-23
三日目
早朝、ふわ吉に起こされて猫たちにご飯を与え、近所のにぎわいの里まで散歩がてら歩いて喫煙所で1服。
朝、シリアルで朝餉。
午前、京王線〜都営新宿線と乗り継いで岩本町で降り、蔵前通り方面を歩いて目指す。
途中、20代の頃に働いていたバイク便の事務所付近を散策。事務所だった建物はなくなり、マンションが建っていた。諸行無常。
昼前、塩生姜らー麺専門店 MANNISH 蔵前店で、塩生姜つけ麺で早めに昼餉。
がっつりと生姜が利いたつけ汁も美味だけれど、細くて歯ごたえがあって小麦粉の香り高い麺がとても良い。
食後、歩いてルーサイトギャラリーに向かう。到着して、昨日の夜の回を撮影した動画データを確認し、公演の準備。
午後、昼公演開演。芝居の出来はとてもよかったのだが、一番最後のとても大事なポン出しを、ほんの一瞬間違えてしまった。嗚呼。。涙目でオペをやると、碌な事が無い。。
今日は昼公演のみの日。終演後、みんな三々五々散っていったが、伸子さん、マートルアーツの秋元さん、鳥山さん、俺の4人でいつもの焼きとん屋に入り、明るいうちから一杯。
夕方、浅草橋から総武線に乗って秋葉原で降り、岩本町駅で都営新宿線に乗る。笹塚までは座れたが、京王線はギューギューの帰宅ラッシュ。久しぶりの満員電車、やっぱし辛い。。
夜、帰宅。小雨に濡れて身体が冷えているので、温かい風呂に入る。風呂から上がると、もう身体中が休息を欲しがっている。ものすごく早い時間、蒲団に倒れ込んで就寝。
朝、シリアルで朝餉。
午前、京王線〜都営新宿線と乗り継いで岩本町で降り、蔵前通り方面を歩いて目指す。
途中、20代の頃に働いていたバイク便の事務所付近を散策。事務所だった建物はなくなり、マンションが建っていた。諸行無常。
昼前、塩生姜らー麺専門店 MANNISH 蔵前店で、塩生姜つけ麺で早めに昼餉。
がっつりと生姜が利いたつけ汁も美味だけれど、細くて歯ごたえがあって小麦粉の香り高い麺がとても良い。
食後、歩いてルーサイトギャラリーに向かう。到着して、昨日の夜の回を撮影した動画データを確認し、公演の準備。
午後、昼公演開演。芝居の出来はとてもよかったのだが、一番最後のとても大事なポン出しを、ほんの一瞬間違えてしまった。嗚呼。。涙目でオペをやると、碌な事が無い。。
今日は昼公演のみの日。終演後、みんな三々五々散っていったが、伸子さん、マートルアーツの秋元さん、鳥山さん、俺の4人でいつもの焼きとん屋に入り、明るいうちから一杯。
夕方、浅草橋から総武線に乗って秋葉原で降り、岩本町駅で都営新宿線に乗る。笹塚までは座れたが、京王線はギューギューの帰宅ラッシュ。久しぶりの満員電車、やっぱし辛い。。
夜、帰宅。小雨に濡れて身体が冷えているので、温かい風呂に入る。風呂から上がると、もう身体中が休息を欲しがっている。ものすごく早い時間、蒲団に倒れ込んで就寝。
2026-04-22
二日目
早朝、自然に目が覚める。やがてふわ吉が枕元にやってきたのでもにょもにょと触っていると、「けっけっ」と毛を吐いたので起き上がって始末。よくみたら床にうんこもあったのでそれも片付けて、猫たちにご飯を与える。
朝、近所のにぎわいの里まで、一服しがてら軽く散歩。裸足に雪駄で外に出ても寒さを感じない季節になってきた。家に戻り、シリアルで朝餉。
午前、電車で浅草橋へ。駅近くのバインミー屋に寄って、ルーサイトギャラリーに向かう。さっそく、買ってきたBBQバインミーで昼餉。
午後、二日目昼公演。すぐそばにある、隅田川に架かる鉄橋を往来する総武線の走行音がこの会場唯一にして最大の難点なのだが、役者も俺ももう慣れたもので、騒音などものともせずにお客さんをぐっと物語の世界に引き込ませているのがわかる。良い出来。
夕方、浅草橋駅近くの「山笠ノ龍」で、チューシュー中華そばで早めの夕餉。
ほんとうは豚骨ラーメンが食べたくてこの店にきたのに、食券機で間違えて中華そばのボタンを押してしまった。とはいえスープのベースは豚骨だったようで、これはこれで美味。
夜、夜公演。少ないながらも良いお客さんに恵まれて、ぐっと締まった良い出来。エンディングの拍手が盛り上がってくれて、俺も嬉しい。
終演後、差し入れでいただいた缶ビールを会場で1本空けて帰宅。
さっとシャワーを浴び、日が変わる手前に就寝。
朝、近所のにぎわいの里まで、一服しがてら軽く散歩。裸足に雪駄で外に出ても寒さを感じない季節になってきた。家に戻り、シリアルで朝餉。
午前、電車で浅草橋へ。駅近くのバインミー屋に寄って、ルーサイトギャラリーに向かう。さっそく、買ってきたBBQバインミーで昼餉。
午後、二日目昼公演。すぐそばにある、隅田川に架かる鉄橋を往来する総武線の走行音がこの会場唯一にして最大の難点なのだが、役者も俺ももう慣れたもので、騒音などものともせずにお客さんをぐっと物語の世界に引き込ませているのがわかる。良い出来。
夕方、浅草橋駅近くの「山笠ノ龍」で、チューシュー中華そばで早めの夕餉。
ほんとうは豚骨ラーメンが食べたくてこの店にきたのに、食券機で間違えて中華そばのボタンを押してしまった。とはいえスープのベースは豚骨だったようで、これはこれで美味。
夜、夜公演。少ないながらも良いお客さんに恵まれて、ぐっと締まった良い出来。エンディングの拍手が盛り上がってくれて、俺も嬉しい。
終演後、差し入れでいただいた缶ビールを会場で1本空けて帰宅。
さっとシャワーを浴び、日が変わる手前に就寝。
2026-04-21
初日
朝、自然に目が覚め、猫たちにご飯を与え、近所のにぎわいの里まで散歩して一服。
家に戻り、新玉葱をどっさりつかった卵焼きを作り、その半分とシリアルで朝餉。もう半分は嫁さん用に残しておく。
午前、車で家を出て近所のガススタンドに入り、洗車。洗車ロボットが終わって車体に付いた水滴を拭き取っていたら、仕事場の同僚が通りかかって俺に声を掛けたそうにしていたが、見なかったことにした。
柳橋のルーサイトギャラリーに到着してすぐに音響機器をセットアップ。昨年の会津公演で揃えた YAMAHA の音響装置、やっぱり音がいいなぁ。ルーサイトのような、外界の音が会場内に筒抜けな環境でも音が負けない。心強い。
昼、ルーサイトギャラリー公演恒例、鳥山さんからの差し入れで「焼き鳥弁当」で昼餉。
これを食べると、ルーサイトでの公演が始まるなぁ、というモードに切り替わる。美味。
午後、ゲネプロ。役者の皆さんの本番モードな出来が素晴らしい。さすが。
夜、初日開幕。満席のお客さん。初日公演らしく、ちょいちょい細かいことはあったものの、概ね良い出来。馴染みのお客さんも多数いらしていて、みなさん喜んでくださった様子でなにより。
帰宅してシャワーを浴び、350mlの缶チューハイを2本空け、日が変わる手前に就寝。
家に戻り、新玉葱をどっさりつかった卵焼きを作り、その半分とシリアルで朝餉。もう半分は嫁さん用に残しておく。
午前、車で家を出て近所のガススタンドに入り、洗車。洗車ロボットが終わって車体に付いた水滴を拭き取っていたら、仕事場の同僚が通りかかって俺に声を掛けたそうにしていたが、見なかったことにした。
柳橋のルーサイトギャラリーに到着してすぐに音響機器をセットアップ。昨年の会津公演で揃えた YAMAHA の音響装置、やっぱり音がいいなぁ。ルーサイトのような、外界の音が会場内に筒抜けな環境でも音が負けない。心強い。
昼、ルーサイトギャラリー公演恒例、鳥山さんからの差し入れで「焼き鳥弁当」で昼餉。
これを食べると、ルーサイトでの公演が始まるなぁ、というモードに切り替わる。美味。
午後、ゲネプロ。役者の皆さんの本番モードな出来が素晴らしい。さすが。
夜、初日開幕。満席のお客さん。初日公演らしく、ちょいちょい細かいことはあったものの、概ね良い出来。馴染みのお客さんも多数いらしていて、みなさん喜んでくださった様子でなにより。
帰宅してシャワーを浴び、350mlの缶チューハイを2本空け、日が変わる手前に就寝。
2026-04-19
最後の稽古
早朝、猫たちに起こされてご飯を与え、九条ネギをどっさり加えた卵焼き、シリアルで朝餉。
午前、OKストアまでチャリを飛ばして買い物を済ます。家に戻って昼の支度開始。
昼、スタミナきしめんで昼餉。
昨日から扁桃腺が腫れたといっている嫁さんのため、できるだけ喉ごしが優しいものをと思って作ってみた。のらぼうだけがちょっと歯ごたえがあるくらいで、鶏ささみ、にんにく、春玉葱など噛みごたえはあっても嚥下が楽にできるように工夫してみた。味付けがちょっと薄すぎたので、ポン酢をかけて食す。
午後、車で雑司ヶ谷へ。ちょっと早く着いたので稽古場近くを散策していたら、赤色灯を点灯させたパトカーが数台、とあるビルの前に集合していた。警官も大勢。何があったのよ。。
夕方、鳥山組の最後の稽古。一箇所、気になったところを提案して、改善の余地があることを確認させてもらったが、そこ以外は(稽古の段階としては)完成した、と思う。あとは本番で育てていく。
夜、稽古場に置いてあった機材、部材の一式を車に積み込み、帰宅。
シャワーを浴び、350mlの缶チューハイを1本だけ空け、早めの時間に就寝。
午前、OKストアまでチャリを飛ばして買い物を済ます。家に戻って昼の支度開始。
昼、スタミナきしめんで昼餉。
昨日から扁桃腺が腫れたといっている嫁さんのため、できるだけ喉ごしが優しいものをと思って作ってみた。のらぼうだけがちょっと歯ごたえがあるくらいで、鶏ささみ、にんにく、春玉葱など噛みごたえはあっても嚥下が楽にできるように工夫してみた。味付けがちょっと薄すぎたので、ポン酢をかけて食す。
午後、車で雑司ヶ谷へ。ちょっと早く着いたので稽古場近くを散策していたら、赤色灯を点灯させたパトカーが数台、とあるビルの前に集合していた。警官も大勢。何があったのよ。。
夕方、鳥山組の最後の稽古。一箇所、気になったところを提案して、改善の余地があることを確認させてもらったが、そこ以外は(稽古の段階としては)完成した、と思う。あとは本番で育てていく。
夜、稽古場に置いてあった機材、部材の一式を車に積み込み、帰宅。
シャワーを浴び、350mlの缶チューハイを1本だけ空け、早めの時間に就寝。
2026-04-18
麻辣湯
早朝、猫たちに起こされてご飯を与え、シリアルで朝餉。
午前、かかりつけの内科へ。2ヶ月にいちどの検診を受けて処方箋を書いて貰う。
昼、かけそば、冷凍の餃子で昼餉。今日の麺汁は煮干しを強めにしてみた。美味。
午後、電車で池袋へ。西口の「楊國福マーラータン」で、麻辣湯で早めの夕餉。
初めて入ったお店。麺も自分でボウルに採るシステムなのでサツマイモの太春雨麺をしこたま入れる。ここのスープは牛骨ベースらしい。味が薄ければ自分で味付けができるように何種類かの調味料も用意されていたが、何も足さずとも、デフォルトの状態で美味。どっさりの野菜ときのこ、春雨麺で、超腹一杯。
食後、歩いて雑司ヶ谷の稽古場に向かう。
夜、鳥山組稽古。作品は完成した。今回、ストーリーテリングに起伏をつける、そのさじ加減がとても繊細。ハマればあっという間に時間が過ぎるが、ハマらないとのっぺりしてしまう。本番では相当な集中力が要ると思うが、それもいまから楽しみではある。
帰宅して風呂に入り、嫁さんをマッサージして就寝。
午前、かかりつけの内科へ。2ヶ月にいちどの検診を受けて処方箋を書いて貰う。
昼、かけそば、冷凍の餃子で昼餉。今日の麺汁は煮干しを強めにしてみた。美味。
午後、電車で池袋へ。西口の「楊國福マーラータン」で、麻辣湯で早めの夕餉。
初めて入ったお店。麺も自分でボウルに採るシステムなのでサツマイモの太春雨麺をしこたま入れる。ここのスープは牛骨ベースらしい。味が薄ければ自分で味付けができるように何種類かの調味料も用意されていたが、何も足さずとも、デフォルトの状態で美味。どっさりの野菜ときのこ、春雨麺で、超腹一杯。
食後、歩いて雑司ヶ谷の稽古場に向かう。
夜、鳥山組稽古。作品は完成した。今回、ストーリーテリングに起伏をつける、そのさじ加減がとても繊細。ハマればあっという間に時間が過ぎるが、ハマらないとのっぺりしてしまう。本番では相当な集中力が要ると思うが、それもいまから楽しみではある。
帰宅して風呂に入り、嫁さんをマッサージして就寝。
2026-04-16
肉
朝、猫たちに起こされてご飯を与え、シリアルで朝餉を摂って仕事場へ。
昼、家に戻り、猫たちに昼ご飯を与え、スーパーで買ってきたおにぎり、うどんどん兵衛で昼餉。
夕方、いったん帰宅して、機材を携えて電車で雑司ヶ谷へ。
夜、鳥山組稽古。今夜はルーサイトの米山さん、法明寺の若住職の奥方さんが稽古の様子を見に来られた。やっぱりオーディエンスが居るとモードが切り替わる。やや本番仕様の稽古となった。みなさん、良い出来。さすが。
稽古終わりに、法明寺からの差し入れでいただいた叙々苑(!)の焼き肉弁当で遅めの夕餉。
冷めているのに、肉がめちゃくちゃジューシー。なにこれ。。後にも先にもこんなに美味い肉、食ったことないかも。たいへん、美味しゅうございました。。
帰宅して、シャワーを浴び、バイト先でギックリ腰になったという嫁さんをマッサージしてお灸を据えてあげる。
日が変わった頃、蒲団に横にはなったが、なかなか寝付けず。
昼、家に戻り、猫たちに昼ご飯を与え、スーパーで買ってきたおにぎり、うどんどん兵衛で昼餉。
夕方、いったん帰宅して、機材を携えて電車で雑司ヶ谷へ。
夜、鳥山組稽古。今夜はルーサイトの米山さん、法明寺の若住職の奥方さんが稽古の様子を見に来られた。やっぱりオーディエンスが居るとモードが切り替わる。やや本番仕様の稽古となった。みなさん、良い出来。さすが。
稽古終わりに、法明寺からの差し入れでいただいた叙々苑(!)の焼き肉弁当で遅めの夕餉。
冷めているのに、肉がめちゃくちゃジューシー。なにこれ。。後にも先にもこんなに美味い肉、食ったことないかも。たいへん、美味しゅうございました。。
帰宅して、シャワーを浴び、バイト先でギックリ腰になったという嫁さんをマッサージしてお灸を据えてあげる。
日が変わった頃、蒲団に横にはなったが、なかなか寝付けず。
2026-04-15
雑司ヶ谷
早朝、猫たちに起こされてご飯を与え、シリアルで朝餉。
食後、近所のにぎわいの里まで散歩。というか、最近はベランダで一服するのもやりづらくなり、ここの喫煙所を使わせて貰っているのであった。家に戻り、仕事着に着替えて仕事場へ。
昼、家に戻り、嫁さんが作ってくれたやきそばで昼餉。そばを三玉使ったらしく、俺の皿が異常な大盛りになっていた。午後、眠くならなければいいのだが。。
夕方、いったん帰宅して機材を車に積み込み、雑司ヶ谷に向かう。
夜、鳥山組の稽古。朗読劇ではあるのだが、いわゆる普通の芝居よりも言葉、音が研ぎ澄まされるので、演る側はそうとう、しんどい。でも、そこまでやってこそ表現できる世界がある。できることならば、色んな人に観に来てもらいたいと切に願う。
美可さん、岩戸君、伸子さん等を最寄りまで送り届けて帰宅。今日はなんだか疲れた。風呂にも入らずにそのまま蒲団に倒れ込んで就寝。
食後、近所のにぎわいの里まで散歩。というか、最近はベランダで一服するのもやりづらくなり、ここの喫煙所を使わせて貰っているのであった。家に戻り、仕事着に着替えて仕事場へ。
昼、家に戻り、嫁さんが作ってくれたやきそばで昼餉。そばを三玉使ったらしく、俺の皿が異常な大盛りになっていた。午後、眠くならなければいいのだが。。
夕方、いったん帰宅して機材を車に積み込み、雑司ヶ谷に向かう。
夜、鳥山組の稽古。朗読劇ではあるのだが、いわゆる普通の芝居よりも言葉、音が研ぎ澄まされるので、演る側はそうとう、しんどい。でも、そこまでやってこそ表現できる世界がある。できることならば、色んな人に観に来てもらいたいと切に願う。
美可さん、岩戸君、伸子さん等を最寄りまで送り届けて帰宅。今日はなんだか疲れた。風呂にも入らずにそのまま蒲団に倒れ込んで就寝。
2026-04-12
雑司ヶ谷
朝、猫たちに起こされる。時計を見たら結構寝坊していた。猫たちにご飯を与え、シリアルで朝餉。
午前、キックボクシングジムで千羽さんのクラスを受ける。だんだんと身体が動くようになってきて、サンドバッグ打ち込みの時間はフォームを気にしながら動けて楽しい。いい汗掻きました。
ジムを出て電通大隣のマックに向かい、甲州街道沿いのマックに寄って帰宅。
昼、マックで買ってきたハンバーガーで昼餉。身体を動かした後のマックは沁みる。。
午後、部屋の掃除を済ませ、猫たちに昼ご飯を与えてシャワーを浴び、風呂掃除まで一気に片付け、車に機材を積み込んで池袋方面を目指す。
車内でデペッシュ・モードを聴いていたらそのままドライブがしたくなり、コース変更してお茶の水〜秋葉原〜上野〜大塚を回って雑司ヶ谷到着。
夕方、鳥山組の稽古。前回の稽古でびっくりするくらい良い作品になったと思ったのだが、今日はそれをさらに超えて、良い出来。やっぱりいままでやってきた泉鏡花作品の中でこれが一番好きになりそう。
夜、美可さん岩戸君伸子さんらを最寄りまでお送りして帰宅。
缶チューハイをすすりつつ今日の稽古を踏まえての音源の修正をやり、日が変わる手前に就寝。
午前、キックボクシングジムで千羽さんのクラスを受ける。だんだんと身体が動くようになってきて、サンドバッグ打ち込みの時間はフォームを気にしながら動けて楽しい。いい汗掻きました。
ジムを出て電通大隣のマックに向かい、甲州街道沿いのマックに寄って帰宅。
昼、マックで買ってきたハンバーガーで昼餉。身体を動かした後のマックは沁みる。。
午後、部屋の掃除を済ませ、猫たちに昼ご飯を与えてシャワーを浴び、風呂掃除まで一気に片付け、車に機材を積み込んで池袋方面を目指す。
車内でデペッシュ・モードを聴いていたらそのままドライブがしたくなり、コース変更してお茶の水〜秋葉原〜上野〜大塚を回って雑司ヶ谷到着。
夕方、鳥山組の稽古。前回の稽古でびっくりするくらい良い作品になったと思ったのだが、今日はそれをさらに超えて、良い出来。やっぱりいままでやってきた泉鏡花作品の中でこれが一番好きになりそう。
夜、美可さん岩戸君伸子さんらを最寄りまでお送りして帰宅。
缶チューハイをすすりつつ今日の稽古を踏まえての音源の修正をやり、日が変わる手前に就寝。
2026-04-10
雑司ヶ谷
早朝、猫たちに起こされてご飯を与える。
朝、シリアルで朝餉を摂り、仕事場へ。
昼、家に戻り、嫁さんが作ってくれた豚挽肉とのらぼうの中華風炒め、雑穀米、インスタントのワカメスープで昼餉。
夕方、仕事を終えていったん家に戻り、機材を携えて電車で雑司ヶ谷へ。
夜、鳥山組稽古。今週、茶助の膀胱炎の面倒をみるために稽古を一日飛ばしてしまったのだが、そのときに何かが起こったのだと思う。今日の稽古は、芝居の密度がぐっと濃くなり、一気に化けていた。役者のみなさん、凄い。
稽古終わりに、伸子さん岩戸君美可さん鳥山さんらと近所の焼き鳥屋で一杯。役者の方々はまだまだ試行錯誤のまっただ中だとは思うが、役者ひとりひとりがドラマトゥルクを担う濃厚な座組故、語り芝居の行間に感じるものが多い。
日が変わった頃に帰宅し、さっとシャワーを浴びて蒲団に倒れ込んで就寝。
朝、シリアルで朝餉を摂り、仕事場へ。
昼、家に戻り、嫁さんが作ってくれた豚挽肉とのらぼうの中華風炒め、雑穀米、インスタントのワカメスープで昼餉。
夕方、仕事を終えていったん家に戻り、機材を携えて電車で雑司ヶ谷へ。
夜、鳥山組稽古。今週、茶助の膀胱炎の面倒をみるために稽古を一日飛ばしてしまったのだが、そのときに何かが起こったのだと思う。今日の稽古は、芝居の密度がぐっと濃くなり、一気に化けていた。役者のみなさん、凄い。
稽古終わりに、伸子さん岩戸君美可さん鳥山さんらと近所の焼き鳥屋で一杯。役者の方々はまだまだ試行錯誤のまっただ中だとは思うが、役者ひとりひとりがドラマトゥルクを担う濃厚な座組故、語り芝居の行間に感じるものが多い。
日が変わった頃に帰宅し、さっとシャワーを浴びて蒲団に倒れ込んで就寝。
2026-04-04
ハンバーグ、カツカレー
早朝、ふわ吉のうんこの臭いで目が覚める。暗いなか臭いのする方向に足を踏み出したとたん、やつの排泄物を踏んでしまった。もう!と言いながら片付けて、猫たちにご飯を与える。
朝、シリアルで朝餉を摂り、風呂に入り、鳥山組の音の整理作業。
午前、近所のスーパーで買い物をして家に戻り、昼の支度開始。
昼、ハンバーグ、ほうれん草とニンニクのソテー、雑穀米で昼餉。
午後、部屋の掃除を済ませて猫たちに昼ご飯を与え、鳥山組作業再び。
夕方前、小雨が降る中、車で雑司ヶ谷へ。稽古場に車を停め、キッチンABCに入ってカツカレーで早めに夕餉。
安定の味。美味。
夜、鳥山組春公演の稽古。音は、やっと納まりがよくなってきた印象。もうあとちょっと。
稽古後、美可さん、岩戸君、伸子さんらを最寄りの駅までお送りして帰宅。
今日は生母の命日。毎年で、ふだんは酒を飲まない嫁さんが、献杯しよう、と云ってくれる。帰りに買ってきた缶チューハイで、今年も献杯。
日が変わった頃に就寝。
朝、シリアルで朝餉を摂り、風呂に入り、鳥山組の音の整理作業。
午前、近所のスーパーで買い物をして家に戻り、昼の支度開始。
昼、ハンバーグ、ほうれん草とニンニクのソテー、雑穀米で昼餉。
午後、部屋の掃除を済ませて猫たちに昼ご飯を与え、鳥山組作業再び。
夕方前、小雨が降る中、車で雑司ヶ谷へ。稽古場に車を停め、キッチンABCに入ってカツカレーで早めに夕餉。
安定の味。美味。
夜、鳥山組春公演の稽古。音は、やっと納まりがよくなってきた印象。もうあとちょっと。
稽古後、美可さん、岩戸君、伸子さんらを最寄りの駅までお送りして帰宅。
今日は生母の命日。毎年で、ふだんは酒を飲まない嫁さんが、献杯しよう、と云ってくれる。帰りに買ってきた缶チューハイで、今年も献杯。
日が変わった頃に就寝。
2026-04-02
雑司ヶ谷
早朝、猫たちに起こされてご飯を与え、シリアルで朝餉。
朝、歩いて仕事場へ。距離が短すぎて、通勤している気にならない。。
昼、家に戻り、猫たちに昼ご飯を与え、スーパーで買ってきた油淋鶏弁当で昼餉。
夕方、仕事場から帰宅し、機材を担いで電車で雑司ヶ谷へ。
夜、鳥山組の稽古。音は、まだあちらこちらで直さないといけない箇所があるものの、お芝居自体の全貌が見えてきたように思う。
帰宅し、さっとシャワーを浴び、350mlの缶チューハイを空けて、日が変わった頃に就寝。
朝、歩いて仕事場へ。距離が短すぎて、通勤している気にならない。。
昼、家に戻り、猫たちに昼ご飯を与え、スーパーで買ってきた油淋鶏弁当で昼餉。
夕方、仕事場から帰宅し、機材を担いで電車で雑司ヶ谷へ。
夜、鳥山組の稽古。音は、まだあちらこちらで直さないといけない箇所があるものの、お芝居自体の全貌が見えてきたように思う。
帰宅し、さっとシャワーを浴び、350mlの缶チューハイを空けて、日が変わった頃に就寝。
2026-03-31
曲作り
朝、猫たちに起こされてご飯を与え、シリアルで朝餉。
午前、鳥山さんと電話で打ち合わせ、音の修正作業に入る。
昼、ファミリーマートで買ってきたレンチンの「濃厚豚骨豚無双」、おにぎりで昼餉。
午後、歌曲の制作。朝の打ち合わせを踏まえ、ギターを爪弾いてメロディを考える。思いついた歌メロを Logic Pro に録音してオーディオデータをMIDIに変換し、それを基にアレンジを考える。21世紀だなぁ。。作業が楽ちん。。
夕方、出来上がった仮歌バージョンを鳥山さんに確認してもらい、OKをいただく。よかった。
夜、唄メロを譜面に書き、グループLINEにアップして一通り作業終了。
脳みそが疲れた。早めの時間に就寝。
午前、鳥山さんと電話で打ち合わせ、音の修正作業に入る。
昼、ファミリーマートで買ってきたレンチンの「濃厚豚骨豚無双」、おにぎりで昼餉。
午後、歌曲の制作。朝の打ち合わせを踏まえ、ギターを爪弾いてメロディを考える。思いついた歌メロを Logic Pro に録音してオーディオデータをMIDIに変換し、それを基にアレンジを考える。21世紀だなぁ。。作業が楽ちん。。
夕方、出来上がった仮歌バージョンを鳥山さんに確認してもらい、OKをいただく。よかった。
夜、唄メロを譜面に書き、グループLINEにアップして一通り作業終了。
脳みそが疲れた。早めの時間に就寝。
2026-03-30
雑司ヶ谷
早朝、猫たちに起こされてご飯を与え、シリアルで朝餉。
朝、クラシックギターの弦交換作業。10年ぶりくらいに替えるのかな、、。新しい弦になって、良い音になった。
午前、鳥山組の音作成。サウンドスケープ系の音を一つ仕上げる。
昼、キャリーバッグに入ってもらった茶助をチャリの前カゴに乗せて、かかりつけの動物病院へ。定期血液検査の採血をやってもらって帰宅。
昼過ぎ、近くのケバブ屋で買ってきたケバブロール、チキンビリヤニで昼餉。
午後、電車で雑司ヶ谷へ。稽古場近くで桜を愛でつつ、タコ焼き、唐揚げを肴に缶チューハイをすする。
陽が落ちるにつれて人出も増えてきて、とても良い感じ。
夜、鳥山組の稽古。仕込んできた音がちょっとずつハマってきている。とはいえ、まだ修正の余地あり。
帰宅し、350mlの缶チューハイを1本だけ空け、日が変わる手前に就寝。
朝、クラシックギターの弦交換作業。10年ぶりくらいに替えるのかな、、。新しい弦になって、良い音になった。
午前、鳥山組の音作成。サウンドスケープ系の音を一つ仕上げる。
昼、キャリーバッグに入ってもらった茶助をチャリの前カゴに乗せて、かかりつけの動物病院へ。定期血液検査の採血をやってもらって帰宅。
昼過ぎ、近くのケバブ屋で買ってきたケバブロール、チキンビリヤニで昼餉。
午後、電車で雑司ヶ谷へ。稽古場近くで桜を愛でつつ、タコ焼き、唐揚げを肴に缶チューハイをすする。
陽が落ちるにつれて人出も増えてきて、とても良い感じ。
夜、鳥山組の稽古。仕込んできた音がちょっとずつハマってきている。とはいえ、まだ修正の余地あり。
帰宅し、350mlの缶チューハイを1本だけ空け、日が変わる手前に就寝。
2026-03-27
雑司ヶ谷、大久保、代々木、笹塚
早朝、ふわ吉のうんこの臭いで目が覚める。和室に転がっていた巨大なうんこを片付け、猫たちに起こされてご飯を与え、シリアルで朝餉。
午前、キックボクシングジムでkiho選手のクラス。クラスの時間はどうにか乗り切れるくらい、筋肉量もスタミナも戻ってきた。クラス後、栗秋さんにミット打ちさせもらう。今日もいい汗掻きました。
昼過ぎ、帰宅。どん兵衛、コンビニで買ってきたおにぎりで昼餉。食後、部屋の掃除を済ませ、猫たちに昼ご飯を与える。
午後、さっとシャワーを浴び、電車で雑司ヶ谷へ。鳥山さん宅で、春公演の音の打ち合わせ。あれこれ考えて、とりあえずの方向性を決める。稽古をやりながら調整していきましょう、という方針で。
打ち合わせを終えて、明治通りを延々歩いて新宿方面に向かう。散歩にはちょうどよいお日柄。
夕方、大久保の「辰家(ヂンガ)」に入り、スンデクッパで早めの夕餉。
パンチャン(おかずの小皿)をつまみながら生ビールで軽く晩酌しつつ、久しぶりのスンデクッパでがっつりと食事。めちゃくちゃ腹一杯。
食後、歩いて代々木に向かう。新宿駅付近でたむろしている大勢のインバウンドが邪魔で歩きにくい。
夜、LIVE Labo YOYOGI へ。会場の下見がてら初めて入ってみたが、青山の月見ルを1/3くらいに縮小したような造りで、中2階のカウンターバーのせいでフロアの天井が低い。一番めのバンドの演奏を聴いて、どんな会場かわかったので、ものの15分くらいで会場をあとにする。
代々木から電車に乗って笹塚で降り、Black Birdへ。鳥山さんと音の打ち合わせをしていて、やっぱり三味線あった方がいいかも、ということになり、めぐみちゃんからまたまたお借りしようと店に入った瞬間、「あ、三味線だな?」と言われてしまった。めぐみちゃん、ご明察。
今日のBlack Birdはオープンマイクデー。かつて知ったるハーディガーディ奏者も出るみたいだし、ちょっと観ていこうかな、と、カウンターで赤ワインをすすっていたら、三番目に登場した女性SSWの演奏と歌がとってもよかった。終演後、その女性SSWと話をしていたら住まいが俺んちの近くらしく、地元の話題で盛り上がる。
帰る駅が一緒なので女性SSWと京王線に乗る。車内で話をしていたら、木魚に関係する共通の知人がいることもわかった。調布でともに降り、駅で別れる。思わず、楽しい夜になったなぁ。
帰宅して万歩計をみたら、今日の歩数は14,000歩であった。すぐに蒲団に横になり、日が変わる手前に就寝。
午前、キックボクシングジムでkiho選手のクラス。クラスの時間はどうにか乗り切れるくらい、筋肉量もスタミナも戻ってきた。クラス後、栗秋さんにミット打ちさせもらう。今日もいい汗掻きました。
昼過ぎ、帰宅。どん兵衛、コンビニで買ってきたおにぎりで昼餉。食後、部屋の掃除を済ませ、猫たちに昼ご飯を与える。
午後、さっとシャワーを浴び、電車で雑司ヶ谷へ。鳥山さん宅で、春公演の音の打ち合わせ。あれこれ考えて、とりあえずの方向性を決める。稽古をやりながら調整していきましょう、という方針で。
打ち合わせを終えて、明治通りを延々歩いて新宿方面に向かう。散歩にはちょうどよいお日柄。
夕方、大久保の「辰家(ヂンガ)」に入り、スンデクッパで早めの夕餉。
パンチャン(おかずの小皿)をつまみながら生ビールで軽く晩酌しつつ、久しぶりのスンデクッパでがっつりと食事。めちゃくちゃ腹一杯。
食後、歩いて代々木に向かう。新宿駅付近でたむろしている大勢のインバウンドが邪魔で歩きにくい。
夜、LIVE Labo YOYOGI へ。会場の下見がてら初めて入ってみたが、青山の月見ルを1/3くらいに縮小したような造りで、中2階のカウンターバーのせいでフロアの天井が低い。一番めのバンドの演奏を聴いて、どんな会場かわかったので、ものの15分くらいで会場をあとにする。
代々木から電車に乗って笹塚で降り、Black Birdへ。鳥山さんと音の打ち合わせをしていて、やっぱり三味線あった方がいいかも、ということになり、めぐみちゃんからまたまたお借りしようと店に入った瞬間、「あ、三味線だな?」と言われてしまった。めぐみちゃん、ご明察。
今日のBlack Birdはオープンマイクデー。かつて知ったるハーディガーディ奏者も出るみたいだし、ちょっと観ていこうかな、と、カウンターで赤ワインをすすっていたら、三番目に登場した女性SSWの演奏と歌がとってもよかった。終演後、その女性SSWと話をしていたら住まいが俺んちの近くらしく、地元の話題で盛り上がる。
帰る駅が一緒なので女性SSWと京王線に乗る。車内で話をしていたら、木魚に関係する共通の知人がいることもわかった。調布でともに降り、駅で別れる。思わず、楽しい夜になったなぁ。
帰宅して万歩計をみたら、今日の歩数は14,000歩であった。すぐに蒲団に横になり、日が変わる手前に就寝。
2026-03-25
秋葉原、雑司ヶ谷
早朝、うんこの臭いで目が覚める。ふわ吉が家中に落っことしたうんこを片付け、猫たちにご飯を与える。
朝、シリアルで朝餉。
午前、チャリで市役所に向かい、某書類を発行してもらう。
家に戻り、機材一式をまとめ、車に積み込む。今日は音響系の他に録音機材もあるので、けっこうな荷物になってしまった。
昼過ぎ、部屋の掃除を済ませて猫たちに昼ご飯を与え、車に乗り込んで秋葉原に向かう。
午後、年度末らしい、かなり酷い五十日渋滞を切り抜け、秋葉原に到着。コインパーキングに車を停め、今回初めて世話になる派遣会社を訪問。諸々の手続きを済ませる。
夕方、雑司ヶ谷の稽古場に移動。車から機材を降ろし、まずは録音用のセッティング。岩戸君に早めに来て貰い、あるパートの朗読を録音させてもらう。さすがプロ、一発でOK。
夜、鳥山組春公演のお稽古、一発目。今日の稽古で、音を作るヒントがいろいろ見つかった。良い稽古になった。
稽古を終えて、美可さん、岩戸君、伸子さんをそれぞれ最寄りの駅まで送り届け、帰宅。
さっと風呂に入り、日が変わった頃に就寝。
朝、シリアルで朝餉。
午前、チャリで市役所に向かい、某書類を発行してもらう。
家に戻り、機材一式をまとめ、車に積み込む。今日は音響系の他に録音機材もあるので、けっこうな荷物になってしまった。
昼過ぎ、部屋の掃除を済ませて猫たちに昼ご飯を与え、車に乗り込んで秋葉原に向かう。
午後、年度末らしい、かなり酷い五十日渋滞を切り抜け、秋葉原に到着。コインパーキングに車を停め、今回初めて世話になる派遣会社を訪問。諸々の手続きを済ませる。
夕方、雑司ヶ谷の稽古場に移動。車から機材を降ろし、まずは録音用のセッティング。岩戸君に早めに来て貰い、あるパートの朗読を録音させてもらう。さすがプロ、一発でOK。
夜、鳥山組春公演のお稽古、一発目。今日の稽古で、音を作るヒントがいろいろ見つかった。良い稽古になった。
稽古を終えて、美可さん、岩戸君、伸子さんをそれぞれ最寄りの駅まで送り届け、帰宅。
さっと風呂に入り、日が変わった頃に就寝。
2026-03-20
ちく天そば
早朝、猫たちに起こされてご飯を与え、シリアルで朝餉。
午前、キックボクシングジムで、タイ人インストラクターのシンさんクラスを受ける。サンドバッグ打ち込みの時間で酸欠になりかけたが、もうちょい余裕がありそうだったのでクラス後、栗秋さんに久しぶりにミット打ちさせてもらう。栗秋さんは優しいのであまり追い込まないのだが、やっぱり2分終えたらしんど過ぎた。。
午後、帰宅。さっと支度して、出来合の竹輪の天ぷらを載せたかけそばで昼餉。
食後、鳥山組春公演の作業。
夕方、メールを開いたら、受信ボックスが久しぶりに落ち着いている。昨日、求職サイトを全部解約したおかげで、日に200通近く届いていたスカウトメールがピタッ、と止まった。平和。
夜、350mlの缶チューハイをすすりながら、鳥山組春公演作業を再開。二曲ほど完成したので鳥山さんに送信し、早めの時間に就寝。
午前、キックボクシングジムで、タイ人インストラクターのシンさんクラスを受ける。サンドバッグ打ち込みの時間で酸欠になりかけたが、もうちょい余裕がありそうだったのでクラス後、栗秋さんに久しぶりにミット打ちさせてもらう。栗秋さんは優しいのであまり追い込まないのだが、やっぱり2分終えたらしんど過ぎた。。
午後、帰宅。さっと支度して、出来合の竹輪の天ぷらを載せたかけそばで昼餉。
食後、鳥山組春公演の作業。
夕方、メールを開いたら、受信ボックスが久しぶりに落ち着いている。昨日、求職サイトを全部解約したおかげで、日に200通近く届いていたスカウトメールがピタッ、と止まった。平和。
夜、350mlの缶チューハイをすすりながら、鳥山組春公演作業を再開。二曲ほど完成したので鳥山さんに送信し、早めの時間に就寝。
2026-03-15
ケバブ
早朝、猫たちに起こされてご飯を与え、シリアルで朝餉。
午前、WBC日本VSベネズエラ戦をネトフリで観戦。
昼、チャリを飛ばして近所のケバブ屋で買ってきたケバブロール、マトンビリヤニで昼餉。ここまでは日本リード。
食後、部屋を掃除して猫たちに昼ご飯を与えるあたりで逆転されてしまい、残念ながら日本敗退。他国チームはWBCに向けてコンディションを完璧にあわせた状態で臨んでいるのに対して、日本はそこまでの状態ではなかった、と、テレビの画面を眺めていて無責任に感じた。次回のWBCでは気合い入れ直して頑張ってほしいな。
午後、木魚の曲データをスコアにする作業。MuseScoreの使い方は完全に理解した。とりあえず作りたかった内容の譜面は完成。
続いて、鳥山組春公演の楽曲制作。某シーン用の楽曲イメージをSunoのプロンプトに入力してみたら、あっさりと作ってくれた。Sunoのコンソール上で尺を調整したりして、ものの1時間ほどで作りたかった曲が出来てしまった。いやー、、、21世紀だなぁ。。
夜、缶チューハイを1本だけ空け、早めの時間に就寝。
午前、WBC日本VSベネズエラ戦をネトフリで観戦。
昼、チャリを飛ばして近所のケバブ屋で買ってきたケバブロール、マトンビリヤニで昼餉。ここまでは日本リード。
食後、部屋を掃除して猫たちに昼ご飯を与えるあたりで逆転されてしまい、残念ながら日本敗退。他国チームはWBCに向けてコンディションを完璧にあわせた状態で臨んでいるのに対して、日本はそこまでの状態ではなかった、と、テレビの画面を眺めていて無責任に感じた。次回のWBCでは気合い入れ直して頑張ってほしいな。
午後、木魚の曲データをスコアにする作業。MuseScoreの使い方は完全に理解した。とりあえず作りたかった内容の譜面は完成。
続いて、鳥山組春公演の楽曲制作。某シーン用の楽曲イメージをSunoのプロンプトに入力してみたら、あっさりと作ってくれた。Sunoのコンソール上で尺を調整したりして、ものの1時間ほどで作りたかった曲が出来てしまった。いやー、、、21世紀だなぁ。。
夜、缶チューハイを1本だけ空け、早めの時間に就寝。
2026-03-14
回鍋肉
朝、猫たちに起こされてご飯を与え、シリアルで朝餉。
食後、ネトフリでWBC韓国 VS ドミニカ戦を観戦。韓国、頑張ったけど残念ながら7回コールドで敗退。野球ってそもそもそうだと思うが、WBCは特に、投手と打者で差が出てしまうのね。。
昼、さっと支度して、回鍋肉、香味ペーストで作ったえのきの中華風スープで昼餉。
四川豆板醤をちょっと入れすぎてしまい、回鍋肉にしては辛くなってしまったがこれはこれで美味。
午後、鳥山組春公演に向けた楽曲の制作。まずは冒頭のパートから着手。本番では、曲と自然音をリアルタイムにミックスしてポン出しするので、実際に使う自然音を聞きながら、そこにあう楽曲をしばし沈思黙考。
夕方、出来上がった2パターンを聞き比べ、後に出来た方を採用。とりあえず、一個出来上がり。
夜、Logic Proで作成した木魚の曲データを、どうにかしてリード譜にできないかあれこれ試行錯誤してみたが、結論としてLogicのノーテーション機能ってやっぱし不便だということがわかった。そこでヤホーで検索したら MuseScoreなるフリーソフトが見つかり、さっそくインストールして使い方を覚える。
ある程度使い方が判ったところで、日が変わる手前に就寝。
食後、ネトフリでWBC韓国 VS ドミニカ戦を観戦。韓国、頑張ったけど残念ながら7回コールドで敗退。野球ってそもそもそうだと思うが、WBCは特に、投手と打者で差が出てしまうのね。。
昼、さっと支度して、回鍋肉、香味ペーストで作ったえのきの中華風スープで昼餉。
四川豆板醤をちょっと入れすぎてしまい、回鍋肉にしては辛くなってしまったがこれはこれで美味。
午後、鳥山組春公演に向けた楽曲の制作。まずは冒頭のパートから着手。本番では、曲と自然音をリアルタイムにミックスしてポン出しするので、実際に使う自然音を聞きながら、そこにあう楽曲をしばし沈思黙考。
夕方、出来上がった2パターンを聞き比べ、後に出来た方を採用。とりあえず、一個出来上がり。
夜、Logic Proで作成した木魚の曲データを、どうにかしてリード譜にできないかあれこれ試行錯誤してみたが、結論としてLogicのノーテーション機能ってやっぱし不便だということがわかった。そこでヤホーで検索したら MuseScoreなるフリーソフトが見つかり、さっそくインストールして使い方を覚える。
ある程度使い方が判ったところで、日が変わる手前に就寝。
登録:
投稿 (Atom)