早朝、ふわ吉に起こされて、猫たちにご飯を与えて自分もシリアルで朝餉。
朝、昨日鳥山さんに送っておいた音についてご意見いただいたので、それを元にして別のパターンも作ってみる。
午前、キックボクシングジムで、千羽さんのクラスを受ける。昨日のジムワークのせいで筋肉痛が若干あるが、身体は動く。しかし、最後のスクワット50回で太もも死亡。いい汗掻きました。
昼前、ジムを出て階下のなか卯で買い物をして帰宅。
昼、なか卯のうどんとミニカツ丼で昼餉。カツ丼、こんなに塩っぱかったっけ、、。
午後、木魚の既存曲のベース練習。あれこれ弾いていて、リズムパターンが変わったらどうなるだろう、と思いつき、別バージョンを作ってみた。
夕方、歩いて柴崎へ。「まいど」に入って、焼き鳥や糠漬けを肴に、キンミヤのホッピーで晩酌開始。
店内のテレビで相撲中継を眺めながら、立ち飲みで呑むホッピー最高。
ほどよく酔ったが、座って落ち着ける店で、もう一杯やりたい。ふらふら歩いていたら先日鯖出汁ラーメンを食べに来た「どんぐり」が夕方から飲み屋になっているようなので、ふらっと入ってみた。一見さんお断りっぽかったが、先日ラーメン食べに来て最高でした、と云ったら入れてもらえた。芋焼酎を水割りで飲みながら、店主とあれこれ話をして、最終的にはインスタを互いにフォローし合う。このお店、やっぱり素敵だ。また来ようっと。
夜、柴崎のライブハウス「mod」へ。ここって昔はリーサラが酒を飲みながらバンドセッションできるスナックみたいな店であったが、いつの間にかシャレオツ系ライブハウスに様変わりしていた。
打ち込み系のオケをバックに歌うスタイルのユニットばかりを集めたイベント。オケのミックスが上手な人が居れば、そうでもない人も居て、こういう簡易P.A.で音を出す店ではミックスのセンスが如実に判る。一番最後に出ていたユニットは、オケもボーカルも聴きやすくてバランスが一番良かった。
ところで、髙橋芳一さん、相変わらずリズムが悪い。。苦笑。40年近く前に髙橋さんがP-MODELでキーボードを弾いているのを観たときから、印象は変わらず。本人は「走る」のだが、オケはそれに着いてきてくれないので、音楽がギクシャクし続ける。もう、こういう芸風なのだろう。
終演後、はっちゃき先生と立ち話などして、家路に就く。
帰宅して、万歩計をみたら久しぶりに10,000歩に到達していた。風呂に入り、日が変わる手前に就寝。
2026-03-21
2026-03-05
吉祥寺
早朝、猫たちに起こされてご飯を与え、蒲団に戻って二度寝。
朝、のっそりと起き出してシリアルで朝餉。
午前、近所のスーパーで買い物をして、家に戻ってすぐに昼の支度開始。
昼、中華風野菜炒め、メークインの中華風スープ、炊きたての雑穀米で昼餉。
夕方、チャリで吉祥寺に向かう。まずはサイゼリヤに入り、赤ワインで晩酌。
やっぱりサイゼリヤでの独り呑み、いいなぁ。。
夜、マンダラ2にて、POP鈴木さんの還暦祝いライブを観る。
POPさん、一緒にバンドやってたのはもう20年近くも前のことだけれども、あらためて、ほんとに良いドラマーだと思う。トリの落語も絶好調で、全体に良いライブでした。
帰宅して、さっとシャワーを浴び、日が変わる手前に就寝。
朝、のっそりと起き出してシリアルで朝餉。
午前、近所のスーパーで買い物をして、家に戻ってすぐに昼の支度開始。
昼、中華風野菜炒め、メークインの中華風スープ、炊きたての雑穀米で昼餉。
夕方、チャリで吉祥寺に向かう。まずはサイゼリヤに入り、赤ワインで晩酌。
やっぱりサイゼリヤでの独り呑み、いいなぁ。。
夜、マンダラ2にて、POP鈴木さんの還暦祝いライブを観る。
POPさん、一緒にバンドやってたのはもう20年近くも前のことだけれども、あらためて、ほんとに良いドラマーだと思う。トリの落語も絶好調で、全体に良いライブでした。
帰宅して、さっとシャワーを浴び、日が変わる手前に就寝。
2025-11-26
新宿
早朝、猫たちに起こされてご飯を与える。
朝、シリアルで朝餉を摂り、ひとっ風呂浴びて車で登戸の仕事場に向かう。朝のうちにしないといけない仕事をちゃっちゃと済ませて、自宅にとんぼ返りしてリモートワークで仕事開始。
昼、近所のセブンイレブンで買ってきたレンチンのほうとうで昼餉。先週仕込んだ自家製柚子胡椒がいい具合に熟成してきたので、ちょっと足して味変。激辛で美味。大汗を掻きながら食す。
夕方、車で新宿へ。早く着いたので「焼きあご塩らー麺 たかはし」に入り、特性塩ラーメンで夕餉。
香ばしい出汁の風味がとっても上品。もちもちぷるぷるの麺がスープとよく合う。美味。今日は注文しなかったのだが、お茶漬け付きのセットというものあるみたい。次回来たときのお楽しみということで。
夜、新宿LOFT にて、「KERA sings ナゴムレコード」を観る。
ナゴムレーベル主宰のケラさんが、ナゴムからリリースしていた様々なバンド・ユニットの楽曲を自身で歌う、という企画。80~90年代に林立していたインディーレーベルのなかでも、こんな企画を思いついて実現しちゃうのはケラさんくらいだろうなぁ。面白~~~。
7年ぶりにライブで歌うというツネヲさんが、ブランクを感じさせない圧巻のパフォーマンスで素晴らしかった。まさかのジャズアレンジで演奏された木魚のレパートリーが秀逸。ギターの伏見蛍さん、ベースの坂出雅海さんほか、安定の演奏陣が素晴らしかったなぁ。。
会場ではお久しぶりな方々がいらしていて、ご挨拶からの四方山話をいろいろできて、それも楽しかった。終演後、LOFT名物の会場打ち上げになんとなく紛れ込んでしまったが、ケラさんにちょっとだけご挨拶できてよかった。
日が変わったころ、帰る方向が一緒のツネヲさん、カイシューさんを最寄りの駅まで送り届け、帰宅。さっと着替え、布団に倒れこんで就寝。
朝、シリアルで朝餉を摂り、ひとっ風呂浴びて車で登戸の仕事場に向かう。朝のうちにしないといけない仕事をちゃっちゃと済ませて、自宅にとんぼ返りしてリモートワークで仕事開始。
昼、近所のセブンイレブンで買ってきたレンチンのほうとうで昼餉。先週仕込んだ自家製柚子胡椒がいい具合に熟成してきたので、ちょっと足して味変。激辛で美味。大汗を掻きながら食す。
夕方、車で新宿へ。早く着いたので「焼きあご塩らー麺 たかはし」に入り、特性塩ラーメンで夕餉。
香ばしい出汁の風味がとっても上品。もちもちぷるぷるの麺がスープとよく合う。美味。今日は注文しなかったのだが、お茶漬け付きのセットというものあるみたい。次回来たときのお楽しみということで。
夜、新宿LOFT にて、「KERA sings ナゴムレコード」を観る。
ナゴムレーベル主宰のケラさんが、ナゴムからリリースしていた様々なバンド・ユニットの楽曲を自身で歌う、という企画。80~90年代に林立していたインディーレーベルのなかでも、こんな企画を思いついて実現しちゃうのはケラさんくらいだろうなぁ。面白~~~。
7年ぶりにライブで歌うというツネヲさんが、ブランクを感じさせない圧巻のパフォーマンスで素晴らしかった。まさかのジャズアレンジで演奏された木魚のレパートリーが秀逸。ギターの伏見蛍さん、ベースの坂出雅海さんほか、安定の演奏陣が素晴らしかったなぁ。。
会場ではお久しぶりな方々がいらしていて、ご挨拶からの四方山話をいろいろできて、それも楽しかった。終演後、LOFT名物の会場打ち上げになんとなく紛れ込んでしまったが、ケラさんにちょっとだけご挨拶できてよかった。
日が変わったころ、帰る方向が一緒のツネヲさん、カイシューさんを最寄りの駅まで送り届け、帰宅。さっと着替え、布団に倒れこんで就寝。
2025-09-20
新宿
早朝、茶助に起こされ、猫たちにご飯を与える。
朝、牛乳で溶いたシリアルで朝餉。シリアルなんて何十年ぶりだろうか。
午前、かかりつけの動物病院で猫たちの療養食、薬を購入し、帰りにスーパーに寄って帰宅。
昼、盛りそば、スーパーで買ってきた焼き鳥で昼餉。
午後、車で新宿へ。歌舞伎町に車を停め、台湾料理屋に入って海鮮焼きビーフン、水餃子で早めの夕餉。
水餃子はたぶん皮も手作りしていると思う。もちもちぷりぷりな皮がとても美味。
夕方、新宿 Marbleにて、先日の JET POET にゲストで出演していた樋口三四郎くんが参加しているバンド、ザ・ラヂオカセッツが企画したライブを観る。
三つのバンドの出演の後、いよいよトリのラヂカセ。拓郎風から U2 っぽいのまで、バラエティに富んだ楽曲(しかもいずれも良い曲)、全員が歌えて(しかもみんな上手い)、当然のようにコーラスワークが完璧で(ライブハウスで初めてあそこまで重厚なコーラス聴いた)、演奏が上手くて、も言うこと無いなー、というバンド。あとから聞いたら、全員曲が作れるらしい。すげぇ。。
ところで、新宿 Marble の出音、とても良い。ロック系ライブハウスの P.A. にありがちな、センスのない下手くそオペだと、ドンシャリなバランスをさらにコンプでべたっとさせるので、楽器や Vo がぜんぶ団子になってしまう。その点、この店のオペの方は良い耳とセンスと良心(これはたぶん)を持ってらっしゃった。どのバンドも Vo. がはっきりしていて歌詞が聴き取りやすかった。これ、ほんと大事。
四つもバンドが入れ替わると各バンドのバランス切り替えるの結構大変だと思うのだけれど、たぶんデジ卓使っているんだろうなぁ、とブースを覗いてみたら、卓は ALLEN & HEATH で、バンド転換のときにステージ上からタブレットを使ってリモートで卓の調整をやっていた。なるほど〜、さすが 21世紀、昔みたいにオペの人がステージとブースを行ったり来たりなんかしないのね。。
終演後、三四郎くんにご挨拶して、車を停めていた駐車場まで歩く。こんな時間に歌舞伎町を歩くのは何年ぶりだろうか。ラブホ街に「売春は犯罪です」とかかれたプラカードを持った大人たちが大勢立っていた。
夜、帰宅して、シャワーを浴び、蒲団に倒れ込んで就寝。
朝、牛乳で溶いたシリアルで朝餉。シリアルなんて何十年ぶりだろうか。
午前、かかりつけの動物病院で猫たちの療養食、薬を購入し、帰りにスーパーに寄って帰宅。
昼、盛りそば、スーパーで買ってきた焼き鳥で昼餉。
午後、車で新宿へ。歌舞伎町に車を停め、台湾料理屋に入って海鮮焼きビーフン、水餃子で早めの夕餉。
水餃子はたぶん皮も手作りしていると思う。もちもちぷりぷりな皮がとても美味。
夕方、新宿 Marbleにて、先日の JET POET にゲストで出演していた樋口三四郎くんが参加しているバンド、ザ・ラヂオカセッツが企画したライブを観る。
三つのバンドの出演の後、いよいよトリのラヂカセ。拓郎風から U2 っぽいのまで、バラエティに富んだ楽曲(しかもいずれも良い曲)、全員が歌えて(しかもみんな上手い)、当然のようにコーラスワークが完璧で(ライブハウスで初めてあそこまで重厚なコーラス聴いた)、演奏が上手くて、も言うこと無いなー、というバンド。あとから聞いたら、全員曲が作れるらしい。すげぇ。。
ところで、新宿 Marble の出音、とても良い。ロック系ライブハウスの P.A. にありがちな、センスのない下手くそオペだと、ドンシャリなバランスをさらにコンプでべたっとさせるので、楽器や Vo がぜんぶ団子になってしまう。その点、この店のオペの方は良い耳とセンスと良心(これはたぶん)を持ってらっしゃった。どのバンドも Vo. がはっきりしていて歌詞が聴き取りやすかった。これ、ほんと大事。
四つもバンドが入れ替わると各バンドのバランス切り替えるの結構大変だと思うのだけれど、たぶんデジ卓使っているんだろうなぁ、とブースを覗いてみたら、卓は ALLEN & HEATH で、バンド転換のときにステージ上からタブレットを使ってリモートで卓の調整をやっていた。なるほど〜、さすが 21世紀、昔みたいにオペの人がステージとブースを行ったり来たりなんかしないのね。。
終演後、三四郎くんにご挨拶して、車を停めていた駐車場まで歩く。こんな時間に歌舞伎町を歩くのは何年ぶりだろうか。ラブホ街に「売春は犯罪です」とかかれたプラカードを持った大人たちが大勢立っていた。
夜、帰宅して、シャワーを浴び、蒲団に倒れ込んで就寝。
2025-07-20
下北沢
早朝、猫たちに起こされ、ご飯を与える。
朝、サラダ、納豆、トースト、目玉焼きで朝餉。
午前、キャリーバッグに入ってもらった茶助をチャリの前カゴに納めて、かかりつけの動物病院へ。年に1度の混合ワクチン接種。今日ははじめましての先生だったが、人好きな茶助があれこれ喋るので先生にもウケていた。
いったん家に戻り、近所の集会場までチャリを走らせて参院選の投票を済ませ、そのままスーパーで買い物をして帰宅。
昼、盛りそば、スーパーの惣菜コーナーで買ってきたアジの南蛮漬けで昼餉。
午後、久しぶりに Adobe Illustrator を立ち上げて某地図データを作り始める。
夕方、下北沢へ。まずは「点と線」で早めの夕餉を。。
丼の中に、極楽浄土の箱庭を模したような、スパイスラーメン。美味。。
夜、club Que へ。
初めに Hymk の演奏。ミニマルなアンビエント系ジャムバンド?ふーん。
次に、田中正一くん率いる SKOOTER。
俺は前身のバンドにギターで参加していたが、その頃の曲もちらほら聴けて、懐かしい。正ちゃんは相変わらず MC がすっとぼけている。この芸風で40年やってるんだから凄いわな。。。
終演後、正ちゃん、竹本くんらにご挨拶し、会場を後にする。
外に出ると、なんだか昼間よりも湿度が上がっているような気がする。蒸し暑い。電車のなかで今日の KNOCK OUT の勝敗結果を見ていて、kiho選手は 3-0 の判定で勝利したとのこと。凄いなぁ。おめでとうございます。
帰宅し、シャワーを浴び、参院選の結果速報を見ていて、参政党の議席が伸びたこと、東京では参政党からの候補がトップ当選したらしいことなどのニュースを見て、日本も例に漏れず欧米型ポピュリズムの嵐が吹き始めたなぁ、と気が重くなる。「つくる会」やネトウヨらが耕していた土壌に、トランプ教科書という強力な土壌改良剤をぶちこんでできた新興勢力が、果たしてどんな形で足を掬われて自滅していくのか、見物ではある。
ヤクルト1000を飲んで就寝。
朝、サラダ、納豆、トースト、目玉焼きで朝餉。
午前、キャリーバッグに入ってもらった茶助をチャリの前カゴに納めて、かかりつけの動物病院へ。年に1度の混合ワクチン接種。今日ははじめましての先生だったが、人好きな茶助があれこれ喋るので先生にもウケていた。
いったん家に戻り、近所の集会場までチャリを走らせて参院選の投票を済ませ、そのままスーパーで買い物をして帰宅。
昼、盛りそば、スーパーの惣菜コーナーで買ってきたアジの南蛮漬けで昼餉。
午後、久しぶりに Adobe Illustrator を立ち上げて某地図データを作り始める。
夕方、下北沢へ。まずは「点と線」で早めの夕餉を。。
丼の中に、極楽浄土の箱庭を模したような、スパイスラーメン。美味。。
夜、club Que へ。
初めに Hymk の演奏。ミニマルなアンビエント系ジャムバンド?ふーん。
次に、田中正一くん率いる SKOOTER。
俺は前身のバンドにギターで参加していたが、その頃の曲もちらほら聴けて、懐かしい。正ちゃんは相変わらず MC がすっとぼけている。この芸風で40年やってるんだから凄いわな。。。
終演後、正ちゃん、竹本くんらにご挨拶し、会場を後にする。
外に出ると、なんだか昼間よりも湿度が上がっているような気がする。蒸し暑い。電車のなかで今日の KNOCK OUT の勝敗結果を見ていて、kiho選手は 3-0 の判定で勝利したとのこと。凄いなぁ。おめでとうございます。
帰宅し、シャワーを浴び、参院選の結果速報を見ていて、参政党の議席が伸びたこと、東京では参政党からの候補がトップ当選したらしいことなどのニュースを見て、日本も例に漏れず欧米型ポピュリズムの嵐が吹き始めたなぁ、と気が重くなる。「つくる会」やネトウヨらが耕していた土壌に、トランプ教科書という強力な土壌改良剤をぶちこんでできた新興勢力が、果たしてどんな形で足を掬われて自滅していくのか、見物ではある。
ヤクルト1000を飲んで就寝。
2024-08-09
吉祥寺
早朝、自然に目が覚める。この1週間、平均して7時間は眠れているか。猫たちにご飯を与え、ちょっとだけ二度寝。
朝、インスタントの塩ラーメン、納豆で朝餉を摂り、テレワークで仕事開始。
昼、沖縄そばで昼餉。
嫁さんが沖縄に帰省したときに買ってきた、沖縄そばセットに、沖ハム製レトルトの「炙りソーキ」、岩下の新生姜、冷蔵庫にあった長ネギをのせて食す。微妙に王道から逸れたトッピングだが、思いのほか美味。炙りソーキの汁がもったいないので、急遽冷凍ご飯をレンジで解凍し、熱々にぶっかける。最高。
夕方、チャリで吉祥寺へ。ちょっと早く着いたので久しぶりの吉祥寺をぶらぶらと散歩。クロスポイント吉祥寺に初めて行ってみた。五日市街道から丸見えになる部屋もあるのね。。
夜、曼荼羅2にて、ライオン・メリィさんの古希祝いライブを観る。店内で藤木くん、イトケンくん、ジョンちゃん、メリィさん、横川理彦さんらとお久しぶりのご挨拶。みなさんお元気そうでなによりでした。
前座というか、一発目はジョン(犬)。やっぱりいいなぁ。致死量未満の毒加減が最高。二番目のジョニー大蔵大臣も、弦を切っても動じないパフォーマンスが良かった。メリィさんのバンドは、さすがの安定感。横川さんが、音域の上から下までを自然な振る舞いで埋めていて、素晴らしい。川口義之さんがちょこっとだけ演奏したリコーダーが超絶かっこよい。良い物聞かせて貰った。
終演後、客席の面々にご挨拶。出演陣にもご挨拶を、と思ったが、超満員のファンの方々との交流もあるだろうし、そもそも普段ならもう蒲団に横になっている時間故、眠くてたまらない。そそくさと会場を後にする。
帰宅して、シャワーを浴び、日が変わる手前に就寝。
朝、インスタントの塩ラーメン、納豆で朝餉を摂り、テレワークで仕事開始。
昼、沖縄そばで昼餉。
嫁さんが沖縄に帰省したときに買ってきた、沖縄そばセットに、沖ハム製レトルトの「炙りソーキ」、岩下の新生姜、冷蔵庫にあった長ネギをのせて食す。微妙に王道から逸れたトッピングだが、思いのほか美味。炙りソーキの汁がもったいないので、急遽冷凍ご飯をレンジで解凍し、熱々にぶっかける。最高。
夕方、チャリで吉祥寺へ。ちょっと早く着いたので久しぶりの吉祥寺をぶらぶらと散歩。クロスポイント吉祥寺に初めて行ってみた。五日市街道から丸見えになる部屋もあるのね。。
夜、曼荼羅2にて、ライオン・メリィさんの古希祝いライブを観る。店内で藤木くん、イトケンくん、ジョンちゃん、メリィさん、横川理彦さんらとお久しぶりのご挨拶。みなさんお元気そうでなによりでした。
前座というか、一発目はジョン(犬)。やっぱりいいなぁ。致死量未満の毒加減が最高。二番目のジョニー大蔵大臣も、弦を切っても動じないパフォーマンスが良かった。メリィさんのバンドは、さすがの安定感。横川さんが、音域の上から下までを自然な振る舞いで埋めていて、素晴らしい。川口義之さんがちょこっとだけ演奏したリコーダーが超絶かっこよい。良い物聞かせて貰った。
終演後、客席の面々にご挨拶。出演陣にもご挨拶を、と思ったが、超満員のファンの方々との交流もあるだろうし、そもそも普段ならもう蒲団に横になっている時間故、眠くてたまらない。そそくさと会場を後にする。
帰宅して、シャワーを浴び、日が変わる手前に就寝。
2023-10-06
西日暮里、鶯谷、西日暮里
早朝、ふわ吉が床を掻く音で目が覚める。今朝は床うんこで済んでよかった。。猫たちにご飯を与え、二度寝しようと布団に横になったら茶助が傍らにくっついてきたので、しばらく二人でいちゃいちゃ。
朝、サラダ、インスタントの味噌汁、納豆、バナナ、ヨーグルトで朝餉。食後、影絵公演の音の仕込み作業。いまの時点で出来上がっているタネ画のサンプルを首藤さんから見せて貰ったので、何をどうすれば良いのかを明確に理解できた。まだ実際の画の動きと合わせてはいないので、あまり作り込み過ぎないように隙間をたくさん空けておきつつ、いまできることは粛々と進めておく。
午前、テレワークで仕事開始。
昼、ミートパスタ、キャベツとしめじとマグロ缶の温サラダで昼餉。
豚挽肉の味付けにはにんにく、クミン、ナツメグ、塩、胡椒を使った。これだけソテーして食べてもきっと美味だったと思うが、トマト風味パスタの具として、かなり良い役目を果たしてくれた。
味付けマグロ缶というのをスーパーで見つけたので、キャベツ、しめじと一緒に炒めてみた。味付けは缶詰のタレのみ。これだけでもけっこう塩味が効いた仕上がりになった。
午後、西日暮里へ。ジャンダルムのマスターとPちゃんの墓前にお参り。静かなお寺さん。来る度に良いところだなぁ、と思う。
鶯谷まで歩き、駅近くの焼きとん屋に入って、軽く晩酌。
つくね、若鶏、いかげそを串焼きで注文し、追加でメンチカツも頼んでみた。いずれも、値段の割にクオリティが高い。安くて美味い良いお店でした。
夕方、東京キネマ倶楽部で、「夕焼けガールスーサイド」のワンマンライブを観る。
コロナ中、R指定というバンドにハマったのだが、バンドの存在を知ったのは活動休止直後の時期であった。Vo.魔喪の作詞作曲のセンスが天才的で、いつかバンドで魔喪が歌うのを観てみたい、と思っていたら去年の暮れくらいから新しいバンドを始めて、今日やっと生のライブを観ることができた。
魔喪が書く歌詞はシリアスだし、テーマがテーマでもあるので、相当ストイックな人物なのだろうと思っていたのだが、MC の口調は意外におおらか。そんな魔喪のバックを、バランスの良いメンバーが支える。良いバンドだなぁと思う。
東京キネマ倶楽部、初めて来てみた。元グランドキャバレーというだけあって、内装が素敵、フンイキは申し分なし。箱バンドが、飲み客の会話を邪魔しない程度の BGM を演奏するにはちょうど良い箱鳴りがする造りなのだが、ごりごりのロックバンドが爆音を出すには不向き。低域が溶けていたのは壁の反響の影響かな。ベースはもっと輪郭がわかる音で聴きたかったな。
ライブ後、西日暮里まで歩いて戻り、「一由」で太蕎麦とジャンボゲソ天で遅めの夕餉。
こういうお店、調布にも出来ないかな。
帰宅して、シャワーを浴び、350ml の缶チューハイを2本空け、日が変わった頃に就寝。
朝、サラダ、インスタントの味噌汁、納豆、バナナ、ヨーグルトで朝餉。食後、影絵公演の音の仕込み作業。いまの時点で出来上がっているタネ画のサンプルを首藤さんから見せて貰ったので、何をどうすれば良いのかを明確に理解できた。まだ実際の画の動きと合わせてはいないので、あまり作り込み過ぎないように隙間をたくさん空けておきつつ、いまできることは粛々と進めておく。
午前、テレワークで仕事開始。
昼、ミートパスタ、キャベツとしめじとマグロ缶の温サラダで昼餉。
豚挽肉の味付けにはにんにく、クミン、ナツメグ、塩、胡椒を使った。これだけソテーして食べてもきっと美味だったと思うが、トマト風味パスタの具として、かなり良い役目を果たしてくれた。
味付けマグロ缶というのをスーパーで見つけたので、キャベツ、しめじと一緒に炒めてみた。味付けは缶詰のタレのみ。これだけでもけっこう塩味が効いた仕上がりになった。
午後、西日暮里へ。ジャンダルムのマスターとPちゃんの墓前にお参り。静かなお寺さん。来る度に良いところだなぁ、と思う。
鶯谷まで歩き、駅近くの焼きとん屋に入って、軽く晩酌。
つくね、若鶏、いかげそを串焼きで注文し、追加でメンチカツも頼んでみた。いずれも、値段の割にクオリティが高い。安くて美味い良いお店でした。
夕方、東京キネマ倶楽部で、「夕焼けガールスーサイド」のワンマンライブを観る。
コロナ中、R指定というバンドにハマったのだが、バンドの存在を知ったのは活動休止直後の時期であった。Vo.魔喪の作詞作曲のセンスが天才的で、いつかバンドで魔喪が歌うのを観てみたい、と思っていたら去年の暮れくらいから新しいバンドを始めて、今日やっと生のライブを観ることができた。
魔喪が書く歌詞はシリアスだし、テーマがテーマでもあるので、相当ストイックな人物なのだろうと思っていたのだが、MC の口調は意外におおらか。そんな魔喪のバックを、バランスの良いメンバーが支える。良いバンドだなぁと思う。
東京キネマ倶楽部、初めて来てみた。元グランドキャバレーというだけあって、内装が素敵、フンイキは申し分なし。箱バンドが、飲み客の会話を邪魔しない程度の BGM を演奏するにはちょうど良い箱鳴りがする造りなのだが、ごりごりのロックバンドが爆音を出すには不向き。低域が溶けていたのは壁の反響の影響かな。ベースはもっと輪郭がわかる音で聴きたかったな。
ライブ後、西日暮里まで歩いて戻り、「一由」で太蕎麦とジャンボゲソ天で遅めの夕餉。
こういうお店、調布にも出来ないかな。
帰宅して、シャワーを浴び、350ml の缶チューハイを2本空け、日が変わった頃に就寝。
2023-09-07
祖師谷
早朝、ふわ吉が床を掻いている音で起こされる。立派な床うんこと床おしっこを片付け、猫たちにご飯を与え、ベランダに出て一服。この時間はもう秋の気配が濃くなってきていて、しばらく続いた酷暑もそろそろ終焉かと思うと気分が落ち着く。
朝、サラダ、昨日作った味噌汁の残り、納豆 x 2 で朝餉を摂り、テレワークで仕事開始。
昼、宅配でジョナサンから注文したミックスグリルのおかずだけ、サラダ、フライドポテトで昼餉。
夕方、チャリで祖師谷へ。仙川の川沿いに延々進む道のりを使ったらあっという間に祖師谷に到着。しかし、目当ての店の場所をすっかり忘れていてしばらく商店街を彷徨ってしまった。。
夜、カフェ・ムリウイで、渡瀬さん企画「ビキニのラインを直す3」鑑賞。
30数年前、秋元きつね、はっちゃきらとバンドをやっていたときにさんざお世話になった渡瀬さん。いまでもときどきライブの企画や「たま」元メンバーのライブサポートなどをしているそうな。20年くらい前に青山のライブハウスで会って以来。元気そうでよかった。
そもそもこのライブ、11月に予定している某イベントでご一緒する予定の日与津十子さんが出演するというので観に来た。日与さんの芸風(?)は判ったが、同じステージで鳴っていたモジュールシンセがなんだか邪魔だったなぁ。俺はモジュールシンセってやっぱり嫌いだ。。身体表現のスピードに追従できないくせに、音の存在感が大きすぎる。結果、モジュールシンセが醸すのろのろな時間軸で全体を支配してしまう。
帰り道、久しぶりにいろいろ思うところがあるライブを観たなぁ、などと考えながらチャリを漕ぐ。ライブというものに、俺はいったい何を観るために行くのだろう。その人じゃないとできない表現。表現の先にあるものを受け取ったときに感じる、心に火が灯るような刺激。俺にだけ降りてくる偶然の瞬間。そういうのを期待して、金を払って足を運んでいるのが、俺が見たいライブだ。そうしたものが一切無かった今日のようなライブに立ち会ったとき、俺はこの人達とは違う何かをせねば、という気分になる。
家まであと2、3kmというところで、強くなってきた雨に濡れてしまった。帰宅してすぐにシャワーを浴び、帰りに買ってきた缶チューハイで軽く晩酌。ムリウイでビールとワインを飲んでいたので、今日はちゃんぽんになってしまった。
ここしばらく味わっていなかった悪酔いに陥ってしまったようで、布団に倒れ込んですぐさま就寝。
朝、サラダ、昨日作った味噌汁の残り、納豆 x 2 で朝餉を摂り、テレワークで仕事開始。
昼、宅配でジョナサンから注文したミックスグリルのおかずだけ、サラダ、フライドポテトで昼餉。
夕方、チャリで祖師谷へ。仙川の川沿いに延々進む道のりを使ったらあっという間に祖師谷に到着。しかし、目当ての店の場所をすっかり忘れていてしばらく商店街を彷徨ってしまった。。
夜、カフェ・ムリウイで、渡瀬さん企画「ビキニのラインを直す3」鑑賞。
30数年前、秋元きつね、はっちゃきらとバンドをやっていたときにさんざお世話になった渡瀬さん。いまでもときどきライブの企画や「たま」元メンバーのライブサポートなどをしているそうな。20年くらい前に青山のライブハウスで会って以来。元気そうでよかった。
そもそもこのライブ、11月に予定している某イベントでご一緒する予定の日与津十子さんが出演するというので観に来た。日与さんの芸風(?)は判ったが、同じステージで鳴っていたモジュールシンセがなんだか邪魔だったなぁ。俺はモジュールシンセってやっぱり嫌いだ。。身体表現のスピードに追従できないくせに、音の存在感が大きすぎる。結果、モジュールシンセが醸すのろのろな時間軸で全体を支配してしまう。
帰り道、久しぶりにいろいろ思うところがあるライブを観たなぁ、などと考えながらチャリを漕ぐ。ライブというものに、俺はいったい何を観るために行くのだろう。その人じゃないとできない表現。表現の先にあるものを受け取ったときに感じる、心に火が灯るような刺激。俺にだけ降りてくる偶然の瞬間。そういうのを期待して、金を払って足を運んでいるのが、俺が見たいライブだ。そうしたものが一切無かった今日のようなライブに立ち会ったとき、俺はこの人達とは違う何かをせねば、という気分になる。
家まであと2、3kmというところで、強くなってきた雨に濡れてしまった。帰宅してすぐにシャワーを浴び、帰りに買ってきた缶チューハイで軽く晩酌。ムリウイでビールとワインを飲んでいたので、今日はちゃんぽんになってしまった。
ここしばらく味わっていなかった悪酔いに陥ってしまったようで、布団に倒れ込んですぐさま就寝。
登録:
投稿 (Atom)