ラベル Jazz の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル Jazz の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2022-07-12

真夜中、猫たちに起こされ、朝ご飯を与える。まだもうちょっと眠れるな、と二度寝の体制に入った途端、耳元を「ぷんんんん」と蚊がよぎる。げ。マンションの4階にあるこの部屋に住み始めて22年、屋内に蚊が入ったことなどなかったのに。。蚊取り線香を少しだけ焚いてみたが、それでどこかに逃げてくれたか。恐る恐る二度寝。

朝、シャワーを浴び、スパイシーカレー野菜スープで朝餉を摂り、笹塚の仕事場へ。

日中、仕事場の喫煙所に行くと、虫コナーズがたくさんぶら下がっていた。ありがたい。。やはり、今年は蚊が大量発生しているのだろうか。喫煙所で蚊に食われて辛い、という声を、今年はよく耳にする。

夕方、帰宅。魚肉ソーセージ、豆腐サラダで夕餉を摂り、一服しようとベランダに出た途端、3ヶ所も蚊に食われる。ぐは、、油断しとったわ。。

夜、納浩一さんの新譜「CODA」を聴いて過ごす。なんせアコもエレも、ベースの音が格好良い。そりゃそうか、ベーシストのリーダーアルバムだもの。それにしても参加メンバーが超絶豪華。。個人的に3吉さんのギターがとっても嬉しい。ビックバンド編成の大坂昌彦さんがかっこ良すぎる。。

蚊に食われた所にかゆみ止めパッチを張りまくり、早めに就寝。


2019-08-14

Ma Pa

夕方、コンビニでラーメンやおにぎりを買って帰宅。

今日は一人で飯なので、夕餉は超手抜き。


夜、ヤフオフで落とした Four Sounds の Ma Pa を聴いて過ごす。

うーん。20数年ぶり。。 リリース当初に買っていたのに、金がない時期に下取りに出して手放していたのだった。

峰厚介さんのサックスも、板橋文夫さんのピアノも、井野信義さんのベースも、村上寛さんのドラムも、いま聴いて、やっとああそういうことか、とわかることが多くあり。

あの頃・・・、上野のライブハウスでなんども拝見して、生演奏に圧倒されていたあの頃のことは、今にしてみればやっぱりとても良い時間を過ごしていたのだと実感する。