早朝、猫たちに起こされ、ご飯を与えて二度寝。
朝、寝坊気味に起床。コンビニで買ってきたサンドイッチで朝餉を摂り、WBC 準決勝戦をテレビ観戦。いやーすごい試合でした。これ以上ないドラマが見れたなぁ。
午後、ベースを携えて高田馬場へ。まずはいつものガストで、遅めの昼餉と早めの夕餉を兼ねた食事を摂りつつ、赤ワインでドーピング開始。
時間を気にせず、ゆっくり飲めるのはやっぱりありがたいなぁ。
夕方、ほどよく仕上がった状態で Rocketida へ。ほぼ同じタイミングでお店にやってきた子が、タイラと知り合った30数年前の当時、バンド関係で知り合った方の娘さんであった。。感慨深いなぁ。ビール一本だけ飲んで、お店を後にする。
夜、Jet Robot にて、毎月恒例の「即興の音楽と詩の朗読の宴」。
ゲストの遠藤ヒツジさんの詩が、美しかった。オープンマイクの皆さんもとっても素敵でした。佳き夜。
帰宅し、さっとシャワーを浴び、日が変わった頃に就寝。
2023-03-21
2021-12-22
ドーナツ、たこ焼き
早朝、猫たちに起こされて起床。今朝から別のものに替えたダイエット食で朝餉。
昼前、歩いて西調布の「mocca」へ。我が家の分と、手土産の分、合わせて結構な数のドーナツを購入。
昼、mocca のドーナツで昼餉。小麦粉の味を感じる素朴なドーナツ。美味。
午後、嫁さんと車で雑司ヶ谷へ。鳥山さんのお店に二人で顔を出し、嫁さんの無事をお伝えする。嫁さんが入院〜自宅療養している間、鳥山さんにはほんとにいろいろご心配いただいた。ありがとうございました。。手土産で持ってきたmoccaのドーナツをお渡し。
夕方、高田馬場のロケッティーダへ。
美味いたこ焼きをつまみつつ、久しぶりにタイラやミントン君らとあれこれ四方山話。気がついたら2時間以上も話していた。ミントン君デザインのTシャツや大野舞さんデザインの来年のカレンダーなどを買って、お店を後にする。
夜、帰宅。さっと風呂に入り、録画しておいた「キム・ヨンチョルの街歩き」を見て早めに就寝。
昼前、歩いて西調布の「mocca」へ。我が家の分と、手土産の分、合わせて結構な数のドーナツを購入。
昼、mocca のドーナツで昼餉。小麦粉の味を感じる素朴なドーナツ。美味。
午後、嫁さんと車で雑司ヶ谷へ。鳥山さんのお店に二人で顔を出し、嫁さんの無事をお伝えする。嫁さんが入院〜自宅療養している間、鳥山さんにはほんとにいろいろご心配いただいた。ありがとうございました。。手土産で持ってきたmoccaのドーナツをお渡し。
夕方、高田馬場のロケッティーダへ。
美味いたこ焼きをつまみつつ、久しぶりにタイラやミントン君らとあれこれ四方山話。気がついたら2時間以上も話していた。ミントン君デザインのTシャツや大野舞さんデザインの来年のカレンダーなどを買って、お店を後にする。
夜、帰宅。さっと風呂に入り、録画しておいた「キム・ヨンチョルの街歩き」を見て早めに就寝。
2020-12-26
高田馬場、雑司ヶ谷、三鷹
朝、猫たちが静かで、ゆっくりめに起きる。
昼過ぎ、車で高田馬場を目指す。iPhone の Google Map でカーナビをさせているが、どの道も真っ赤。。流石、師走。
ロケッティーダで、大野舞さんデザインの来年のカレンダーを購入。大野さんのカレンダーを買うのはこれで4年目か。タイラやミントンくんらに年末のご挨拶。
雑司ヶ谷に移動し、鳥山さんにご挨拶。奈良漬のお土産をいただく。わー、ありがとうございます。
普段なら3、40分ほどの道のりを、渋滞を避けたり巻き込まれたりで90分ほどかかって東八道路のコーナンへ。腎臓サポートの猫缶を大人買い。コーナンの向いにあるスーパーに寄って帰宅。
夜、豆苗とベーコンの中華風炒め、鯖塩、鳥山さんからいただいた奈良漬を肴に、缶チューハイで晩酌。
奈良漬、とっても上品な甘さを感じる。なんか豪華な晩酌だなぁ。。
録画しておいた映画を見て、就寝。
昼過ぎ、車で高田馬場を目指す。iPhone の Google Map でカーナビをさせているが、どの道も真っ赤。。流石、師走。
ロケッティーダで、大野舞さんデザインの来年のカレンダーを購入。大野さんのカレンダーを買うのはこれで4年目か。タイラやミントンくんらに年末のご挨拶。
雑司ヶ谷に移動し、鳥山さんにご挨拶。奈良漬のお土産をいただく。わー、ありがとうございます。
普段なら3、40分ほどの道のりを、渋滞を避けたり巻き込まれたりで90分ほどかかって東八道路のコーナンへ。腎臓サポートの猫缶を大人買い。コーナンの向いにあるスーパーに寄って帰宅。
夜、豆苗とベーコンの中華風炒め、鯖塩、鳥山さんからいただいた奈良漬を肴に、缶チューハイで晩酌。
奈良漬、とっても上品な甘さを感じる。なんか豪華な晩酌だなぁ。。
録画しておいた映画を見て、就寝。
2020-12-04
笹塚、表参道、代々木上原
朝、京王線に乗って笹塚へ。久しぶりの仕事場。暖房は効いているのだが、換気のため窓が開いているので結局寒い。
昼、仕事場から代々木上原駅まで歩く。腰が痛いのでやや前屈みの体制で、しかも歩幅もちょこちょこした歩きかたになってしまう。じじくさいなぁ我ながら。。
千代田線に乗り、表参道駅で降り、ギャラリー・ニイクへ。タイラミホコの冬の新作展を拝見。
今回のタイラの新作は黒を基調にした陶器。この黒は、焼くと酸化する特性のある土から発色しているらしい。黒い、とはいえ、温かみのある表情。手頃な大きさの湯呑みを二つ購入。
たまたま会場にいらした方も交え、久しぶりに会うタイラとなんだかんだと四方山話が止まらず。随分と長居をし、会場をあとにして地下鉄の駅に向かう。途中、周囲をよくよくみると、けっこうなお店が「テナント募集」になっていた。従来から店の新陳代謝が活発なエリアではあろうけれど、それにしても神宮前の賑やかなこの一帯で、空き店舗がこれほどに多いというのは異常だ。
千代田線に乗って代々木上原駅に戻り、駅ビルに入っている「梅蘭」に入り、梅蘭焼きそばで遅めの昼餉。
横浜の本店で食べたものより、味が薄いような気がした。記憶が曖昧なのだけれども。酢、ラー油をかけてみると、もしかしたらこうするのが正解なのかも、という味。美味。
腰の痛みに耐えながら歩いて笹塚に戻り、QB でさっと散髪してもらって調布に戻る。
夕方、ふわ吉を連れてかかりつけの病院へ。相変わらず CPK の値が高い。ということは、やっぱり薬は効果がないということ。来週、茶助を農工大に連れていくときにふわ吉も連れて行く作戦を、先生と一緒に練る。
夜、録画しておいた「英雄たちの選択『陰陽師・安倍晴明 平安京のヒーローはこうして誕生した』」を見る。権力を所持するために必要なのは、なによりも自画自賛、自己アピールだという話が、平安時代の陰陽師から出てくるあたりが面白い。政治における「権力」とはいったいなんなんだろう。
昼、仕事場から代々木上原駅まで歩く。腰が痛いのでやや前屈みの体制で、しかも歩幅もちょこちょこした歩きかたになってしまう。じじくさいなぁ我ながら。。
千代田線に乗り、表参道駅で降り、ギャラリー・ニイクへ。タイラミホコの冬の新作展を拝見。
今回のタイラの新作は黒を基調にした陶器。この黒は、焼くと酸化する特性のある土から発色しているらしい。黒い、とはいえ、温かみのある表情。手頃な大きさの湯呑みを二つ購入。
≪タイラミホコ個展本日より開催!≫
— ROCKETIIDA タイラミホコ (@rocketiida) December 3, 2020
「夢よさめないで」
あがれ あがれ
火の花よ
鎮魂の夜に降りそそぐ
光の世界
どうか、夢よさめないで
あなたの元へ
12/3(木)ー12/8(火)
11:00-19:00(最終日17:00まで)
ギャラリーニイクhttps://t.co/bQuKNnVtNs
表参道A2出口より徒歩2分 #個展 #陶器 pic.twitter.com/YsAe6Or6u7
たまたま会場にいらした方も交え、久しぶりに会うタイラとなんだかんだと四方山話が止まらず。随分と長居をし、会場をあとにして地下鉄の駅に向かう。途中、周囲をよくよくみると、けっこうなお店が「テナント募集」になっていた。従来から店の新陳代謝が活発なエリアではあろうけれど、それにしても神宮前の賑やかなこの一帯で、空き店舗がこれほどに多いというのは異常だ。
千代田線に乗って代々木上原駅に戻り、駅ビルに入っている「梅蘭」に入り、梅蘭焼きそばで遅めの昼餉。
横浜の本店で食べたものより、味が薄いような気がした。記憶が曖昧なのだけれども。酢、ラー油をかけてみると、もしかしたらこうするのが正解なのかも、という味。美味。
腰の痛みに耐えながら歩いて笹塚に戻り、QB でさっと散髪してもらって調布に戻る。
夕方、ふわ吉を連れてかかりつけの病院へ。相変わらず CPK の値が高い。ということは、やっぱり薬は効果がないということ。来週、茶助を農工大に連れていくときにふわ吉も連れて行く作戦を、先生と一緒に練る。
夜、録画しておいた「英雄たちの選択『陰陽師・安倍晴明 平安京のヒーローはこうして誕生した』」を見る。権力を所持するために必要なのは、なによりも自画自賛、自己アピールだという話が、平安時代の陰陽師から出てくるあたりが面白い。政治における「権力」とはいったいなんなんだろう。
2020-03-17
高田馬場
夕方、高田馬場「ロケッティーダ」へ。

5歳児による、驚きの絵画展を見る。せきそういちろう(たまご人間)画伯は、毎日一枚は絵を描いているという。壁一面に掛けられた絵の一枚一枚は、どれも一つとして同じ構図、同じテーマのものがない。自由奔放、イノセントってこういうことだよなぁ。
ミントン君のたこ焼きを肴に、ビールで軽く晩酌しつつ、画伯のご家族やタイラたちとしばし四方山話。せき画伯の父君はガレリア・サローネの関さんであった。。お久しぶりです。

ロケッティーダをあとにし、神田川沿いにちょっとだけ散歩しつつ、いつものサイゼリヤに入ってサラダとピザで早めの夕餉。今日は赤ワインは無しで。。

夜、西早稲田 Jet Robot にて、毎月恒例の「詩の朗読と即興音楽の夜」。

今日はめずらしく、鶴山さんが踊った。。いいね。。この場所、時間に、血が通ったように思う。
巷のウィルス騒ぎにもかかわらず、今月もいつもとかわらないくらいの来場者。とはいえ一桁ですけれども。
終演後、ささっと身支度を済ませて挨拶もそこそこに、急いで帰宅。
なんとか日が替わる手前には就寝。

5歳児による、驚きの絵画展を見る。せきそういちろう(たまご人間)画伯は、毎日一枚は絵を描いているという。壁一面に掛けられた絵の一枚一枚は、どれも一つとして同じ構図、同じテーマのものがない。自由奔放、イノセントってこういうことだよなぁ。
ミントン君のたこ焼きを肴に、ビールで軽く晩酌しつつ、画伯のご家族やタイラたちとしばし四方山話。せき画伯の父君はガレリア・サローネの関さんであった。。お久しぶりです。

ロケッティーダをあとにし、神田川沿いにちょっとだけ散歩しつつ、いつものサイゼリヤに入ってサラダとピザで早めの夕餉。今日は赤ワインは無しで。。

夜、西早稲田 Jet Robot にて、毎月恒例の「詩の朗読と即興音楽の夜」。

今日はめずらしく、鶴山さんが踊った。。いいね。。この場所、時間に、血が通ったように思う。
巷のウィルス騒ぎにもかかわらず、今月もいつもとかわらないくらいの来場者。とはいえ一桁ですけれども。
終演後、ささっと身支度を済ませて挨拶もそこそこに、急いで帰宅。
なんとか日が替わる手前には就寝。
登録:
投稿 (Atom)


