ラベル タイ料理 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル タイ料理 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2022-06-25

ゴーヤーチャンプル、ホイトート

早朝というよりも真夜中、ふわ吉に起こされる。。が、ご飯の時間にはまだ早過ぎる。一服しようとベランダに出てみると、綺麗な三日月を挟むように、明るく光る星が二つ。惑星直列って行ってたけど、これのこと?

朝、梅粥、キムチ、焼きウィンナーで朝餉。

午前、Netflixで「スプリガン」を見て過ごす。

昼、ゴーヤーチャンプル、雑穀米、春雨スープで昼餉。

ちゃんぷるー、という言葉の語感で、なんでもかんでも具を足したくなるが、実際にはゴーヤ、ポークか豚肉、卵、くらいなのがスタンダードらしい。俺はさらに玉葱も入れてみた。

午後、調布の外気は37℃になったらしい。まさに酷暑。むちゃくちゃな暑さの中、調布駅までチャリで向かい、京王線〜総武線と乗り継いで小岩へ。

夕方、小岩駅到着。となり駅の新小岩には東京に出てきた当時、90年頃はよく遊びに行っていたが、小岩駅周辺はほとんど知らない。駅周辺を散策し、沖縄民謡ライブが見れる「こだま」やエクスペリメント系ライブハウスの「bushbash」の場所を確認。

駅に戻り、待ち合わせしていた北川君と合流してタイ料理屋の「いなかむら」へ。タイ風お好み焼き?あるいはオムレツ?の「ホイトート」やガイヤーンなどを肴に、久しぶりに乾杯。北川君とこうしてゆっくり飲むの、どのくらいぶりだろうか。あれこれ四方山話は尽きず。。

もう一軒行こうぜ、ってことで立ち飲み屋に入り、枝豆をつまみながらチューハイで2回目の乾杯。

夜、帰宅。シャワーを浴び、布団に潜り込んで早めに就寝。


2022-03-25

ガッパオ

早朝というよりも真夜中、猫たちがケンカをして互いの顔が傷だらけになっている夢をみて、眼が覚めてしまう。俺が起きた気配を感じたのか、猫たちもぞくぞくと起き出してしまった。そこから二度寝がなかなかできず、普段朝ご飯を与える時間までうだうだと時間を潰す。

朝、テレワークで仕事開始。

昼、ガッパオ、タイ風春雨サラダで昼餉。今日はガッパオも春雨も薄めの味付けで。

夕方、仕事終わりにテレビで大相撲観戦。若隆景、二敗になってしまった。残念!

夜、アメトーークを見て過ごす。絵心が無い芸人のコーナーで笑いすぎた。

笑い疲れて、日が変わる手前に就寝。