夕方、御徒町へ。
上野には年に一度くらい来ているが、御徒町周辺に来るのは20年ぶりくらいだろうか。。
いつの間にか PARCO ができていたり、その PARCO の裏側にだだっぴろい広場(まさにパルコ、なんだけれども)ができていたり、この界隈で働いていた30年くらいまえの面影が確実になくなっていた。。
夜、中央通り沿いの某中華料理屋にて、楼閣興信所通信チームの新年会。
飲み放題なのをいいことに、ホッピーやらチューハイやらをがんがん飲みつつ、昨年の忘年会のときはあまり話せなかった方々とあれこれ四方山話。
あらためて、こんかい集まったメンバーはみなさん素敵でした。。
そうとうに酔っ払ったところで散会。
歩いて岩本町まで移動し、都営線に乗って調布に戻る。
家までは特に問題なくたどり着いたが、我ながら自分が正体不明になっており、すぐさま布団に倒れ込んで気絶。
2020-01-10
2019-12-16
高田馬場、雑司ヶ谷
夕方、鍋と太鼓を携えて高田馬場へ。世界広しといえど、トンバクと寸胴鍋を同時に抱えて街を歩くイラン音楽奏者はたぶん俺くらいしかいないだろうな。
北川くんと落ち合い、OK ストアで食材や酒を買い、タクシーで雑司ヶ谷へ。
夜、雑司ヶ谷の稽古場をお借りして、「楼閣興信所通信」の打ち上げを兼ねた忘年会。
俺は寸胴鍋で16人分のバスマティ米を炊き、鳥山さんからお借りした中華鍋で20人分のガッパオの具をこさえる。
そのほか、水餃子、鳥の唐揚げ、豚汁?などなど、メンバーが持ち寄ってくれた食べ物がテーブルにわんさかと並べられ、豪勢な宴会。
宴もたけなわな頃、北川くんとイラン音楽の演奏。思いの外、ウケてくれてよかった。。

ほどよくワインを飲み、いい感じで酔いが回ったあたりで、俺と北川くんはお先に離脱。
みなさん、良いお年を。
日が変わるちょっと前に帰宅。
数日前から痛み出した腰と肩にお灸を据えて就寝。
北川くんと落ち合い、OK ストアで食材や酒を買い、タクシーで雑司ヶ谷へ。
夜、雑司ヶ谷の稽古場をお借りして、「楼閣興信所通信」の打ち上げを兼ねた忘年会。
俺は寸胴鍋で16人分のバスマティ米を炊き、鳥山さんからお借りした中華鍋で20人分のガッパオの具をこさえる。
そのほか、水餃子、鳥の唐揚げ、豚汁?などなど、メンバーが持ち寄ってくれた食べ物がテーブルにわんさかと並べられ、豪勢な宴会。
宴もたけなわな頃、北川くんとイラン音楽の演奏。思いの外、ウケてくれてよかった。。
ほどよくワインを飲み、いい感じで酔いが回ったあたりで、俺と北川くんはお先に離脱。
みなさん、良いお年を。
日が変わるちょっと前に帰宅。
数日前から痛み出した腰と肩にお灸を据えて就寝。
2019-12-02
西川口、錦糸町、雑司ヶ谷
朝、車で雑司ヶ谷へ。
鳥山さん、舞監の青木さん、岩戸くん、梶原くんらと合流し、2tトラック組とシューヘイ号とに別れて西川口の某倉庫に移動。お借りしていた舞台装置や平台などを返却。
青木さん以外のメンバーはシューヘイ号に乗り、錦糸町の稽古場へ。
稽古場から持ち出した機材などの返却を済ませ、再び雑司ヶ谷に戻る。
雑司ヶ谷の倉庫の整理作業を終え、これにて「唐十郎 楼閣興信所通信」の一連の作業は全て終了。
みなさん、たいへんお疲れ様でした。。
夕方、猛烈な睡魔と戦いながら車を走らせ、どうにか帰宅。
夜、宅配ピザを肴に赤ワインで晩酌。家でゆっくり晩の食卓に座るのは一ヶ月ぶり。。
グラスに二杯ほどの赤ワインが今日の許容量だったようで、自然とやってきた眠気に任せて就寝。
鳥山さん、舞監の青木さん、岩戸くん、梶原くんらと合流し、2tトラック組とシューヘイ号とに別れて西川口の某倉庫に移動。お借りしていた舞台装置や平台などを返却。
青木さん以外のメンバーはシューヘイ号に乗り、錦糸町の稽古場へ。
稽古場から持ち出した機材などの返却を済ませ、再び雑司ヶ谷に戻る。
雑司ヶ谷の倉庫の整理作業を終え、これにて「唐十郎 楼閣興信所通信」の一連の作業は全て終了。
みなさん、たいへんお疲れ様でした。。
夕方、猛烈な睡魔と戦いながら車を走らせ、どうにか帰宅。
夜、宅配ピザを肴に赤ワインで晩酌。家でゆっくり晩の食卓に座るのは一ヶ月ぶり。。
グラスに二杯ほどの赤ワインが今日の許容量だったようで、自然とやってきた眠気に任せて就寝。
2019-12-01
楽日
朝、車で雑司ヶ谷方向に向かう。
途中、職安通りの「明洞のり巻き」に寄り、干しタラのスープで朝餉と昼餉を兼ねた食事を摂る。

相変わらず、美味。元気をもらった。
昼過ぎ、マチネ開演。追加椅子席も埋まり、完売御礼の千秋楽。
カーテンコールは大盛況。一瞬、唐組の芝居を観に来ているのかと思うほどの声援が飛ぶ。いやぁ嬉しいなぁ。
5日間、全7公演、これにて全て終了。最初のほうはミスもあったが、まぁそれも味。
全キャスト、全スタッフともに面白いひとたちが集結し、このプロジェクトが動き始めた当初からずっと楽しい時間ばかりだった。
みなさんほんとにお疲れ様でした。。
最後まで怪我もなく、無事に終えることができてよかった。
今回、俺は音響と映像を担当。音も映像も、久しぶりに素材作りからやった。311以降はめっきりやらなくなっちゃったけど、時々はこういう仕事もいいか。

夜、バラしを終え、積み込みまでやったところで今日の作業は一通り終了。
行ける人だけでいつものやきとん屋に行き、軽く打ち上がる。俺はノンアルコールビールと烏龍茶を。
店を出て、衣装も担当していた近藤結宥花さんと沖中咲子さんの二人の荷物を車に積み込み、お二人ともご自宅に送り届ける。
日が変わって小一時間すぎた頃、帰宅。
さっと風呂に入り、赤ワインをグラスに二杯ほどすすり、部屋の電気を消した瞬間に俺も暗転。
途中、職安通りの「明洞のり巻き」に寄り、干しタラのスープで朝餉と昼餉を兼ねた食事を摂る。
相変わらず、美味。元気をもらった。
昼過ぎ、マチネ開演。追加椅子席も埋まり、完売御礼の千秋楽。
カーテンコールは大盛況。一瞬、唐組の芝居を観に来ているのかと思うほどの声援が飛ぶ。いやぁ嬉しいなぁ。
5日間、全7公演、これにて全て終了。最初のほうはミスもあったが、まぁそれも味。
全キャスト、全スタッフともに面白いひとたちが集結し、このプロジェクトが動き始めた当初からずっと楽しい時間ばかりだった。
みなさんほんとにお疲れ様でした。。
最後まで怪我もなく、無事に終えることができてよかった。
今回、俺は音響と映像を担当。音も映像も、久しぶりに素材作りからやった。311以降はめっきりやらなくなっちゃったけど、時々はこういう仕事もいいか。
夜、バラしを終え、積み込みまでやったところで今日の作業は一通り終了。
行ける人だけでいつものやきとん屋に行き、軽く打ち上がる。俺はノンアルコールビールと烏龍茶を。
店を出て、衣装も担当していた近藤結宥花さんと沖中咲子さんの二人の荷物を車に積み込み、お二人ともご自宅に送り届ける。
日が変わって小一時間すぎた頃、帰宅。
さっと風呂に入り、赤ワインをグラスに二杯ほどすすり、部屋の電気を消した瞬間に俺も暗転。
2019-11-30
四日目
朝、池袋へ。
ベローチェに入ってモーニングセットと追加のサンドイッチで遅めの朝餉を摂って劇場へ。
昼過ぎ、マチネ開演。
ここに来て芝居に勢いが生まれているので、上演時間が少し縮まってきている。
終演後、河合祥一郎さんをゲストに、出演者の梶原航くん、山崎薫さん、そして鳥山さんの四人によるトークショー。
シェイクスピアと唐さんとのアナロジカルな話が面白い。ずっと聞いていたかったほど面白いトークショーでした。
夕方、「うちたて家」に入り、辛味肉汁うどんの特盛で早めに夕餉。

思っていたよりも辛味の強い汁で、食していると体の芯からじんわりとぽかぽかしてくる。うどんは相変わらずの食べ応え。
食事が終わって劇場に戻ったところで、友人の訃報が届く。大ショック。
夜、ソワレ開演。
観客席には演劇関係者が多く、終演後、役者陣たちはこぞって飲みに出かけたが、俺は亡くなった友人の献杯を家でやろうと早めに帰宅。
結局、赤ワインを一本開けてしまい、正体不明になって撃沈。
ベローチェに入ってモーニングセットと追加のサンドイッチで遅めの朝餉を摂って劇場へ。
昼過ぎ、マチネ開演。
ここに来て芝居に勢いが生まれているので、上演時間が少し縮まってきている。
終演後、河合祥一郎さんをゲストに、出演者の梶原航くん、山崎薫さん、そして鳥山さんの四人によるトークショー。
シェイクスピアと唐さんとのアナロジカルな話が面白い。ずっと聞いていたかったほど面白いトークショーでした。
夕方、「うちたて家」に入り、辛味肉汁うどんの特盛で早めに夕餉。

思っていたよりも辛味の強い汁で、食していると体の芯からじんわりとぽかぽかしてくる。うどんは相変わらずの食べ応え。
食事が終わって劇場に戻ったところで、友人の訃報が届く。大ショック。
夜、ソワレ開演。
観客席には演劇関係者が多く、終演後、役者陣たちはこぞって飲みに出かけたが、俺は亡くなった友人の献杯を家でやろうと早めに帰宅。
結局、赤ワインを一本開けてしまい、正体不明になって撃沈。
2019-11-29
三日目
昼過ぎ、池袋へ。
キッチンABC に入り、特盛セットABCと追加注文の黒カレートッピングで遅めの昼餉。

何を食べても美味だなぁ、、ここ。ご飯にかけた黒カレーもほどよいスパイシーさで素晴らしい。
夕方、劇場入り。
今日の回くらいしか撮れるチャンスがなさそう、ということで、急遽、動画の撮影準備。本番中はファインダーを覗けないので、録画を開始したらあとは運を天に任せるのみ。。
夜、三日目ソワレ開演。
芝居は日々深化していてどんどん密度が濃くなっており、音響の仕事もやりやすくなってきている。
終演後、鳥山さんとふたりでいつものやきとん屋へ。ホッピーを飲みつつ、あれやこれやと四方山話。
日が変わったころに帰宅。
猫たちがかまってほしいオーラを垂れ流しているが、心のなかで詫びつつ、布団に倒れ込んで気絶。
キッチンABC に入り、特盛セットABCと追加注文の黒カレートッピングで遅めの昼餉。

何を食べても美味だなぁ、、ここ。ご飯にかけた黒カレーもほどよいスパイシーさで素晴らしい。
夕方、劇場入り。
今日の回くらいしか撮れるチャンスがなさそう、ということで、急遽、動画の撮影準備。本番中はファインダーを覗けないので、録画を開始したらあとは運を天に任せるのみ。。
夜、三日目ソワレ開演。
芝居は日々深化していてどんどん密度が濃くなっており、音響の仕事もやりやすくなってきている。
終演後、鳥山さんとふたりでいつものやきとん屋へ。ホッピーを飲みつつ、あれやこれやと四方山話。
日が変わったころに帰宅。
猫たちがかまってほしいオーラを垂れ流しているが、心のなかで詫びつつ、布団に倒れ込んで気絶。
2019-11-28
二日目
朝、昨日の本番中に発生した映像のオペミスの原因を改修。
音響ブースの足元が異常に寒く、そのせいで集中力を削がれてしまうので、遠赤外線の足元ヒーターを携えて池袋へ。
昼、キッチンABCで日替わりランチで昼餉。

味噌汁のほかにポトフが付いてくるのは、汁物が好きな俺にとってはとてもありがたい。。
昼過ぎ、マチネ公演。
客席には唐十郎さんをはじめ、十貫寺梅軒さん、天童荒太さんらが揃う。
映像素材を修正しておいたおかげで気持ちに余裕が生まれ、映像のオペレーションは完璧。ただ音響オペは一箇所、ちょっとだけ汚点を残してしまった。
夕方、さきほどの音響オペの問題点を、なんどか練習してみる。実際の芝居と合わせないと意味がない練習だが、それでも機材操作には慣れておかないと。
夜、ソワレ公演。
持ってきた足元ヒーターと、さきほどの練習のおかげで集中してオペができた。芝居もよかったし、テクニカル的な部分も随分とスムーズに捌けるようになり、今回のソワレはいままでで最上の出来。
終演後、いつもの蕎麦屋で、関係者だけの軽い飲み。
お客で来ていただいた宇梶剛士さんとその関係者、鳥山さん、土屋さん、岩戸くん、近藤さん、鳥山さんの同郷のお友達など。
足元ヒーターがあったとはいえ、音響ブースがそもそも寒く、熱々の「焼酎の蕎麦湯割」が身体中に染み渡る。。
ほどよく飲んだところで飲み会を途中で離脱し、調布に戻る。
ちょうど日が変わったあたりに帰宅。
すぐさま布団に潜り込んで就寝。
音響ブースの足元が異常に寒く、そのせいで集中力を削がれてしまうので、遠赤外線の足元ヒーターを携えて池袋へ。
昼、キッチンABCで日替わりランチで昼餉。

味噌汁のほかにポトフが付いてくるのは、汁物が好きな俺にとってはとてもありがたい。。
昼過ぎ、マチネ公演。
客席には唐十郎さんをはじめ、十貫寺梅軒さん、天童荒太さんらが揃う。
映像素材を修正しておいたおかげで気持ちに余裕が生まれ、映像のオペレーションは完璧。ただ音響オペは一箇所、ちょっとだけ汚点を残してしまった。
夕方、さきほどの音響オペの問題点を、なんどか練習してみる。実際の芝居と合わせないと意味がない練習だが、それでも機材操作には慣れておかないと。
夜、ソワレ公演。
持ってきた足元ヒーターと、さきほどの練習のおかげで集中してオペができた。芝居もよかったし、テクニカル的な部分も随分とスムーズに捌けるようになり、今回のソワレはいままでで最上の出来。
終演後、いつもの蕎麦屋で、関係者だけの軽い飲み。
お客で来ていただいた宇梶剛士さんとその関係者、鳥山さん、土屋さん、岩戸くん、近藤さん、鳥山さんの同郷のお友達など。
足元ヒーターがあったとはいえ、音響ブースがそもそも寒く、熱々の「焼酎の蕎麦湯割」が身体中に染み渡る。。
ほどよく飲んだところで飲み会を途中で離脱し、調布に戻る。
ちょうど日が変わったあたりに帰宅。
すぐさま布団に潜り込んで就寝。
2019-11-27
初日
朝、小雨が降る中、池袋へ。
ヴェローチェでコーヒーとサンドイッチで朝餉を摂り、シアターグリーンへ。
昼、出演者の今井和美さんのご家族から差し入れにいただいた「特上の」うなぎ弁当で昼餉。

電子レンジなど使わずとも、自力で加熱できるよう弁当箱に仕掛けが施してあり、熱々の状態で食す。もうなにも言うことありません。極上の美味。今井さん、ありがとう!
昼過ぎ、ゲネプロ開始。
ゲネプロとはいえ、出演者の関係者数名が観客席に座っており、緊張感が漲る。
ゲネ終了後、観客席で観てくださっていた渡辺えりさんから熱い感想をいただき、俺もなんだか安心。
夕方、いよいよ初日開幕。
音響と映像でオペミスをちょっとやらかしてしまったが、芝居自体は元気に離陸。このまま高度を上げ続け、無事に楽日を迎えたい。

終演後、観に来ていた首藤さん、江利川さんらと近くの立ち飲み屋で一杯、そのあとダンダダン餃子に移動してもう一杯。
緊張が解けたあとなのでつい飲みすぎてしまった。この三人で飲むのはいつも楽しい。良い夜でした。
日が変わったころに帰宅し、布団に倒れ込んで気絶。
ヴェローチェでコーヒーとサンドイッチで朝餉を摂り、シアターグリーンへ。
昼、出演者の今井和美さんのご家族から差し入れにいただいた「特上の」うなぎ弁当で昼餉。

電子レンジなど使わずとも、自力で加熱できるよう弁当箱に仕掛けが施してあり、熱々の状態で食す。もうなにも言うことありません。極上の美味。今井さん、ありがとう!
昼過ぎ、ゲネプロ開始。
ゲネプロとはいえ、出演者の関係者数名が観客席に座っており、緊張感が漲る。
ゲネ終了後、観客席で観てくださっていた渡辺えりさんから熱い感想をいただき、俺もなんだか安心。
夕方、いよいよ初日開幕。
音響と映像でオペミスをちょっとやらかしてしまったが、芝居自体は元気に離陸。このまま高度を上げ続け、無事に楽日を迎えたい。

終演後、観に来ていた首藤さん、江利川さんらと近くの立ち飲み屋で一杯、そのあとダンダダン餃子に移動してもう一杯。
緊張が解けたあとなのでつい飲みすぎてしまった。この三人で飲むのはいつも楽しい。良い夜でした。
日が変わったころに帰宅し、布団に倒れ込んで気絶。
2019-11-26
場当たり
朝、車で池袋へ。
シアターグリーンに到着してすぐ、機材の確認や外音のレベル調整など。
昼過ぎ、場当たり開始。
稽古場で想定していたことと実際の現場とでは、もちろんいろいろな違いが生じる。
その差を埋めつつ、技術的な問題もひとつひとつクリアしながらの場当たり。
ここまで大掛かりな場当たり作業は、鳥山組では初めてのこと。
いろいろ難しいことも多いが、それを上回って、やっていて楽しい。
一通りの作業を終えて、劇場を後にし、近藤さんを車で最寄りまでお届けして帰宅。
緊張しているのだが、疲れの方が勝ってすぐ就寝。
シアターグリーンに到着してすぐ、機材の確認や外音のレベル調整など。
昼過ぎ、場当たり開始。
稽古場で想定していたことと実際の現場とでは、もちろんいろいろな違いが生じる。
その差を埋めつつ、技術的な問題もひとつひとつクリアしながらの場当たり。
ここまで大掛かりな場当たり作業は、鳥山組では初めてのこと。
いろいろ難しいことも多いが、それを上回って、やっていて楽しい。
一通りの作業を終えて、劇場を後にし、近藤さんを車で最寄りまでお届けして帰宅。
緊張しているのだが、疲れの方が勝ってすぐ就寝。
2019-11-25
劇場搬入
朝、池袋「シアターグリーン」へ。
劇場スタッフの方からの会場説明などを受けたのち、搬入作業を開始。
舞台セットの再構築をしつつ、合間を見て俺はひとりでもくもくと音響機材のセットアップ。

劇場またはホールでの音響はこれで人生4度目だったか 5度目だったか。。俺が、いまいち劇場の常識を理解しておらず、音響担当の方になんども質問しに行く。スタッフの方も、劇場素人の俺に親切にいろいろ教えていただいて、ほんとに有難や。
それにしても、高所恐怖症なのに八尺の脚立のてっぺんまで登り、スピーカーの吊り込み作業をしている時が今日一番のクライマックスであった。。
兎にも角にもどうにか設営作業を終えていざ音響のテストをしてみると、音のクリアさに感動。いままで音響をやった劇場・ホールのなかで、シアターグリーンはいちばん思い通りの音が出せそうで嬉しい。
夕方、飯休憩で外に抜け出し、キッチンABCに入り、オリエンタルライスとメンチカツで夕餉。

にんにくが効いた豚肉と卵の相性が絶妙。メンチカツは、肉がふわふわ、衣がサクサクで、これだけ何個も食べたいくらい。とっても美味でした。
夜、再び劇場に戻り、懸案だった映像系の設営作業。
舞台監督、演出家らとあれこれ相談しつつ、試行錯誤してやっと形が出来上がって一安心。
近藤さんに車で送ってもらい、調布に戻り、駅前の駐輪場でチャリを拾って帰宅。
発泡酒を飲みつつ映像素材の手直し作業を済ませて就寝。
劇場スタッフの方からの会場説明などを受けたのち、搬入作業を開始。
舞台セットの再構築をしつつ、合間を見て俺はひとりでもくもくと音響機材のセットアップ。

劇場またはホールでの音響はこれで人生4度目だったか 5度目だったか。。俺が、いまいち劇場の常識を理解しておらず、音響担当の方になんども質問しに行く。スタッフの方も、劇場素人の俺に親切にいろいろ教えていただいて、ほんとに有難や。
それにしても、高所恐怖症なのに八尺の脚立のてっぺんまで登り、スピーカーの吊り込み作業をしている時が今日一番のクライマックスであった。。
兎にも角にもどうにか設営作業を終えていざ音響のテストをしてみると、音のクリアさに感動。いままで音響をやった劇場・ホールのなかで、シアターグリーンはいちばん思い通りの音が出せそうで嬉しい。
夕方、飯休憩で外に抜け出し、キッチンABCに入り、オリエンタルライスとメンチカツで夕餉。

にんにくが効いた豚肉と卵の相性が絶妙。メンチカツは、肉がふわふわ、衣がサクサクで、これだけ何個も食べたいくらい。とっても美味でした。
夜、再び劇場に戻り、懸案だった映像系の設営作業。
舞台監督、演出家らとあれこれ相談しつつ、試行錯誤してやっと形が出来上がって一安心。
近藤さんに車で送ってもらい、調布に戻り、駅前の駐輪場でチャリを拾って帰宅。
発泡酒を飲みつつ映像素材の手直し作業を済ませて就寝。
2019-11-24
稽古場引き払い
昼前、錦糸町の稽古場へ。
セットや小物類、部材などをすべて引き払い、明日の劇場入りに備えてトラックに積み込む作業。
舞台監督や演出家が二週間がかりで建て込んだセットは、ほんの一瞬でバラし終了。
夕方、トラックにあらかた積み終え、積み漏れた部材はあとからやってくる別便に。
その別便がやってくるまでのあいだ、鳥山さんと稽古場近くの中華料理屋に行き、坦々刀削麺で夕餉。

味はよかったのだが、スープがあまり熱々でなかったのが残念。
やがて別便と合流し、無事に全てのブツを積み終えたところで今日は終了。
この三週間のあいだ、見慣れたこの景色とも今日でおさらばだ。

夜、帰宅。
さらに追加で発生した制作作業をささっと済ませて就寝。
セットや小物類、部材などをすべて引き払い、明日の劇場入りに備えてトラックに積み込む作業。
舞台監督や演出家が二週間がかりで建て込んだセットは、ほんの一瞬でバラし終了。
夕方、トラックにあらかた積み終え、積み漏れた部材はあとからやってくる別便に。
その別便がやってくるまでのあいだ、鳥山さんと稽古場近くの中華料理屋に行き、坦々刀削麺で夕餉。

味はよかったのだが、スープがあまり熱々でなかったのが残念。
やがて別便と合流し、無事に全てのブツを積み終えたところで今日は終了。
この三週間のあいだ、見慣れたこの景色とも今日でおさらばだ。

夜、帰宅。
さらに追加で発生した制作作業をささっと済ませて就寝。
2019-11-23
最後の稽古
朝、雑穀米を炊いておにぎりを結び、昨夜焼いておいたパンでハムサンドをこさえ、昼夜二食分の弁当を作る。
錦糸町に向かい、まだ誰もきていない朝の稽古場で、あれこれ調整作業。
昼過ぎ、今日一回目の通し稽古。
小一時間の休憩のあと、二回目の通し稽古。
これにて、この稽古場での稽古は終了。
夜、全キャスト、演出家、舞台監督が集まっての、稽古場飲み。
ビール、ワイン、白酒、というやってはいけないワースト一位のちゃんぽんをやってしまい、へべれけになる。
帰り、近藤さんの車に乗せてもらうが、俺が酔い過ぎていて粗相をするといけないと思い、新宿で降ろしてもらう。近藤さん、ありがとう。
霧雨が降る中、バスタ周辺をふらふらと酔い冷ましに徘徊し、特急に乗って調布に戻る。
あとは帰巣本能にまかせて帰宅。
無事、家にたどり着き、布団に倒れ込んで気絶。
錦糸町に向かい、まだ誰もきていない朝の稽古場で、あれこれ調整作業。
昼過ぎ、今日一回目の通し稽古。
小一時間の休憩のあと、二回目の通し稽古。
これにて、この稽古場での稽古は終了。
夜、全キャスト、演出家、舞台監督が集まっての、稽古場飲み。
ビール、ワイン、白酒、というやってはいけないワースト一位のちゃんぽんをやってしまい、へべれけになる。
帰り、近藤さんの車に乗せてもらうが、俺が酔い過ぎていて粗相をするといけないと思い、新宿で降ろしてもらう。近藤さん、ありがとう。
霧雨が降る中、バスタ周辺をふらふらと酔い冷ましに徘徊し、特急に乗って調布に戻る。
あとは帰巣本能にまかせて帰宅。
無事、家にたどり着き、布団に倒れ込んで気絶。
2019-11-22
さいごはたんめん
朝から曇り空ではあったが、昼前にはついに本格的に降り出した。
昨日までちょっと暖かい日柄だったのに、今日は雨のせいもあってか、冬のような寒さ。
ついこのまえ、鳥山菌に罹患して風邪の免疫はついているはずなのでもうしばらくは大丈夫だとは思うが、これだけ冷えるとさすがに慎重にならざるを得ず。
いまは何があっても風邪などひいている場合ではない。
夕方、錦糸町へ。
この界隈の食べ歩きをするのも今日が最後。自然と足は「タンメンしゃきしゃき」に向かう。
たんめんの野菜増しと白飯で夕餉。

ここのタンメンを一度食べたら、他の店ではちょっと注文し難くなる。錦糸町に通うにようになってこの店に出会ったのは、ここ最近では最大のトピック。
今日も、とっても美味しゅうございました。
夜、通し稽古五日目。
昨日とはまたいろいろが深化しており、音響をしながらも思わず「おお、、」と声を漏らしてしまう。
稽古後、調布に戻り、冷たい雨に濡れて帰宅。
缶チューハイを飲みながら変更部分の仕込みの修正を済ませ、ホームベーカリーのスイッチを入れて就寝。
昨日までちょっと暖かい日柄だったのに、今日は雨のせいもあってか、冬のような寒さ。
ついこのまえ、鳥山菌に罹患して風邪の免疫はついているはずなのでもうしばらくは大丈夫だとは思うが、これだけ冷えるとさすがに慎重にならざるを得ず。
いまは何があっても風邪などひいている場合ではない。
夕方、錦糸町へ。
この界隈の食べ歩きをするのも今日が最後。自然と足は「タンメンしゃきしゃき」に向かう。
たんめんの野菜増しと白飯で夕餉。

ここのタンメンを一度食べたら、他の店ではちょっと注文し難くなる。錦糸町に通うにようになってこの店に出会ったのは、ここ最近では最大のトピック。
今日も、とっても美味しゅうございました。
夜、通し稽古五日目。
昨日とはまたいろいろが深化しており、音響をしながらも思わず「おお、、」と声を漏らしてしまう。
稽古後、調布に戻り、冷たい雨に濡れて帰宅。
缶チューハイを飲みながら変更部分の仕込みの修正を済ませ、ホームベーカリーのスイッチを入れて就寝。
2019-11-21
眠
夕方、錦糸町へ。
ふらふらと吸い寄せられるように、今日も「ゆで太郎」に入り、蕎麦とミニかき揚げ丼セットで夕餉。

昨日の反省を活かし、このくらいのボリュームで抑えておく。結局、このぐらいがちょうどよいのであった。
夜、稽古場にて、通し稽古、四日目。
役者陣は早い時間から抜き稽古をやっており、夕方からしか稽古に参加することができない俺が稽古場に到着するころには、いろいろな修正が施され、日々、芝居はまだまだ進化し続けている。。すごいなぁ。
稽古後、新宿に向かう総武線のなかで、なんども気を失いかける。ちょっと目を瞑っていたら、いつの間にか意識が瞬断している。
電車の中では何も作業ができないので、そういう時に身体が自然と休憩を求めてくるのだろう。このまま、心ゆくまで寝てしまいたいが、そうもいかず。
帰宅後、久しぶりに家に持って帰った音響用のコンピュータの不要なファイルの整理をし、バックアップを済ませる。
機械を使って生身の表現をするってのは、ほんとに面倒くさいが、しょうがない。
だから、おれは音楽に機械を持ち込むのをやめたのだ。
秋元が生きていたら、そんな話を奴としたかった。
ふらふらと吸い寄せられるように、今日も「ゆで太郎」に入り、蕎麦とミニかき揚げ丼セットで夕餉。

昨日の反省を活かし、このくらいのボリュームで抑えておく。結局、このぐらいがちょうどよいのであった。
夜、稽古場にて、通し稽古、四日目。
役者陣は早い時間から抜き稽古をやっており、夕方からしか稽古に参加することができない俺が稽古場に到着するころには、いろいろな修正が施され、日々、芝居はまだまだ進化し続けている。。すごいなぁ。
稽古後、新宿に向かう総武線のなかで、なんども気を失いかける。ちょっと目を瞑っていたら、いつの間にか意識が瞬断している。
電車の中では何も作業ができないので、そういう時に身体が自然と休憩を求めてくるのだろう。このまま、心ゆくまで寝てしまいたいが、そうもいかず。
帰宅後、久しぶりに家に持って帰った音響用のコンピュータの不要なファイルの整理をし、バックアップを済ませる。
機械を使って生身の表現をするってのは、ほんとに面倒くさいが、しょうがない。
だから、おれは音楽に機械を持ち込むのをやめたのだ。
秋元が生きていたら、そんな話を奴としたかった。
2019-11-20
満腹セット
夕方、錦糸町へ。
「ゆで太郎」に入り、蕎麦とカツカレーの「満腹セット」で夕餉。

蕎麦の食感は、立ち食い系では一番好き。出汁の風味もほどよい塩加減で、ソツがない。カツカレーのルーはもうちょっとスパイシーだとモアベターではあったが、これはこれで美味。
しかしながら、食べている最中、ちょっと欲張り過ぎたか、、と反省したほど腹一杯。満腹っていうよりもはち切れそうになってしまった。
夜、通し稽古三日目。
ここにきてちょいちょいトラブり始めるのはいつものこと。慣れる、ということと、惰性、というものは違うのである。自戒を込めて、気を引き締めましょう。
稽古後、帰宅。
缶チューハイを飲みつつ、俳優と演奏家の違いってなんだろうかとつらつら考える。
台本は楽譜に置き換わるし、演出家はアレンジャーとか指揮者に置き換わるけど、役者と演奏家は根本的な部分で何かが違う。
どっち選ぶ?と訊かれたら、俺は絶対的に演奏家の方がいい。
芝居の音響というロールは、限りなく演奏家に近いと思っている。
まぁ、音楽をやっていてよかった、という話。
「ゆで太郎」に入り、蕎麦とカツカレーの「満腹セット」で夕餉。

蕎麦の食感は、立ち食い系では一番好き。出汁の風味もほどよい塩加減で、ソツがない。カツカレーのルーはもうちょっとスパイシーだとモアベターではあったが、これはこれで美味。
しかしながら、食べている最中、ちょっと欲張り過ぎたか、、と反省したほど腹一杯。満腹っていうよりもはち切れそうになってしまった。
夜、通し稽古三日目。
ここにきてちょいちょいトラブり始めるのはいつものこと。慣れる、ということと、惰性、というものは違うのである。自戒を込めて、気を引き締めましょう。
稽古後、帰宅。
缶チューハイを飲みつつ、俳優と演奏家の違いってなんだろうかとつらつら考える。
台本は楽譜に置き換わるし、演出家はアレンジャーとか指揮者に置き換わるけど、役者と演奏家は根本的な部分で何かが違う。
どっち選ぶ?と訊かれたら、俺は絶対的に演奏家の方がいい。
芝居の音響というロールは、限りなく演奏家に近いと思っている。
まぁ、音楽をやっていてよかった、という話。
2019-11-19
ハンバーグカレー
2019-11-18
定食
夕方、錦糸町へ。
気になっていた「小町食堂」に入ってみる。
トレーの上に、棚に置かれているおかずを好きなだけ乗せ、乗せた分だけをあとで清算する、というシステム。むかし仕事で行っていた某電電公社の社食のスタイルだ。
鯖味噌、サラダ、麻婆茄子のハーフ皿、ニラレバのハーフ皿、雑穀米、豚汁、納豆で夕餉。

これほどまでに家庭料理っぽい食事を摂るのはいつ以来だろう、、。どの皿も比較的塩分少なめの丁寧な味付けで、安心して食べることができる。。感動。。
夜、稽古場にて、いよいよ今日から全幕通し稽古。
初回の通しとしてはかなりの出来。
そして、初めて全幕を通して観てみると、この芝居ってハコの規模がもっと上なんじゃないか、と思ってしまう。
稽古後、ひとりささっと稽古場を後にし、調布に戻る。
帰宅し、制作関連の作業を引き続き。
日が変わったころにようやく一通り完了し、赤ワインで打ち上がって就寝。
気になっていた「小町食堂」に入ってみる。
トレーの上に、棚に置かれているおかずを好きなだけ乗せ、乗せた分だけをあとで清算する、というシステム。むかし仕事で行っていた某電電公社の社食のスタイルだ。
鯖味噌、サラダ、麻婆茄子のハーフ皿、ニラレバのハーフ皿、雑穀米、豚汁、納豆で夕餉。

これほどまでに家庭料理っぽい食事を摂るのはいつ以来だろう、、。どの皿も比較的塩分少なめの丁寧な味付けで、安心して食べることができる。。感動。。
夜、稽古場にて、いよいよ今日から全幕通し稽古。
初回の通しとしてはかなりの出来。
そして、初めて全幕を通して観てみると、この芝居ってハコの規模がもっと上なんじゃないか、と思ってしまう。
稽古後、ひとりささっと稽古場を後にし、調布に戻る。
帰宅し、制作関連の作業を引き続き。
日が変わったころにようやく一通り完了し、赤ワインで打ち上がって就寝。
2019-11-17
両国
昼前、太鼓を携えて両国「Cafe Bar SAMA SAMA」へ。
持参した自家製パンのハムサンドで昼餉を摂り、指のウォーミングアップを念入りに。
れいらさんと合流し、我々のサウンドチェックやリハーサル。
後に合流した KALASさん、KAZさん、急遽参加となった Nobu さんらのサウンドチェックとリハーサルを終え、開場を待つ。

夕方、Layla CD Release Party 開演。
ここのところ、忙しさにかまけて太鼓の練習がぜんぜん出来ていなかったのだが、なんとか本番を乗り切る。
Layla & Shuhey と KALAS with KAZ、ベースの Nobu さんとのセッションも受けていたようでなによりでした。
途中、MC で「楼閣興信所通信」の宣伝コーナーを設けてもらい、がっつりと宣伝させてもらった。一人でも多くのお客さんに来てもらえますように。。

終演後、ライブを観に来てくれたシアと、帰りの方向が同じなので一緒に離脱。
帰宅後、てんこ盛りになっている芝居の制作仕事をやり、きりのいいところで今日は電池切れ。
持参した自家製パンのハムサンドで昼餉を摂り、指のウォーミングアップを念入りに。
れいらさんと合流し、我々のサウンドチェックやリハーサル。
後に合流した KALASさん、KAZさん、急遽参加となった Nobu さんらのサウンドチェックとリハーサルを終え、開場を待つ。

夕方、Layla CD Release Party 開演。
ここのところ、忙しさにかまけて太鼓の練習がぜんぜん出来ていなかったのだが、なんとか本番を乗り切る。
Layla & Shuhey と KALAS with KAZ、ベースの Nobu さんとのセッションも受けていたようでなによりでした。
途中、MC で「楼閣興信所通信」の宣伝コーナーを設けてもらい、がっつりと宣伝させてもらった。一人でも多くのお客さんに来てもらえますように。。

終演後、ライブを観に来てくれたシアと、帰りの方向が同じなので一緒に離脱。
帰宅後、てんこ盛りになっている芝居の制作仕事をやり、きりのいいところで今日は電池切れ。
2019-11-16
マイタタキ
昼、車で稲城にある某工房さんのもとへ。
発注しておいた、芝居で使う道具を受け取り、そのまま錦糸町へ。
稽古場に到着後、久しぶりにタタキ。この作業は、舞台装置ではなく自分が使うためのもの。なので余っていた材を分けてもらい、目分量でラフに組み上げていたのだが、横でみていた岩戸くんが「そこ、こうするとモアベターですよ」と助言してくれ、手元まで看てくれた。さすが、テント芝居の役者はこういう時に頼りになる。岩戸くん、ほんとにナイスガイ。
夕方、持参したホームベーカリーで焼いたパンのサンドイッチで夕餉。
今日のパンは薄力粉を10%加えてみたのだが、これまででもっともふわふわな焼き上がり。パンの食感が軽く、食べても身体が負担を感じない出来。ここにきて、自家製パンを極めてしまったか。
夜、1幕の通し稽古。
懸案だったシーンをしつこく稽古したおかげで、全体の流れがより力を増す。
稽古後、不要となった部材などを稽古場から搬出して俺の車に積み込み、鳥山さんと一緒に雑司ヶ谷へ。
雑司ヶ谷の倉庫に部材を戻し、鳥山さんと別れて調布に戻る。
帰宅し、赤ワインを飲みつつ制作作業を少しだけやって就寝。
発注しておいた、芝居で使う道具を受け取り、そのまま錦糸町へ。
稽古場に到着後、久しぶりにタタキ。この作業は、舞台装置ではなく自分が使うためのもの。なので余っていた材を分けてもらい、目分量でラフに組み上げていたのだが、横でみていた岩戸くんが「そこ、こうするとモアベターですよ」と助言してくれ、手元まで看てくれた。さすが、テント芝居の役者はこういう時に頼りになる。岩戸くん、ほんとにナイスガイ。
夕方、持参したホームベーカリーで焼いたパンのサンドイッチで夕餉。
今日のパンは薄力粉を10%加えてみたのだが、これまででもっともふわふわな焼き上がり。パンの食感が軽く、食べても身体が負担を感じない出来。ここにきて、自家製パンを極めてしまったか。
夜、1幕の通し稽古。
懸案だったシーンをしつこく稽古したおかげで、全体の流れがより力を増す。
稽古後、不要となった部材などを稽古場から搬出して俺の車に積み込み、鳥山さんと一緒に雑司ヶ谷へ。
雑司ヶ谷の倉庫に部材を戻し、鳥山さんと別れて調布に戻る。
帰宅し、赤ワインを飲みつつ制作作業を少しだけやって就寝。
2019-11-15
タンメン
夕方、錦糸町へ。
「タンメン しゃきしゃき」に入り、野菜増しタンメンと餃子のセットで夕餉。

太めの平打ち麺が感動もの。鶏ガラベースで、淡白だけどコクのあるスープはそれだけでも美味だけれども、テーブルにあった揚げにんにくを足してみたら超絶美味。「よかったら足してみてください」と言って供されたおろし生姜を加えると、さらに絶妙なバランスに変化。
野菜増しにしたが、デフォルトで脂がてんこもりの二郎とは違い、あっさりしたスープと麺のおかげで、身体への負担も食後の罪悪感もまったくないのが素晴らしい。
いやはや、いいお店を見つけてしまった。とっても美味しゅうございました。
夜、3幕の通し稽古。
稽古の時点でかなり凄いことになっているのだが、これを見てしまうと早く本番を迎えたくなる。
稽古後、帰宅して、またまた新規に発生してしまった制作業務を、赤ワインを飲みつつぼちぼちと進める。
しかし眠過ぎて目を開けていられず、パソコンを開いたまま布団に倒れ込んで気絶。
「タンメン しゃきしゃき」に入り、野菜増しタンメンと餃子のセットで夕餉。

太めの平打ち麺が感動もの。鶏ガラベースで、淡白だけどコクのあるスープはそれだけでも美味だけれども、テーブルにあった揚げにんにくを足してみたら超絶美味。「よかったら足してみてください」と言って供されたおろし生姜を加えると、さらに絶妙なバランスに変化。
野菜増しにしたが、デフォルトで脂がてんこもりの二郎とは違い、あっさりしたスープと麺のおかげで、身体への負担も食後の罪悪感もまったくないのが素晴らしい。
いやはや、いいお店を見つけてしまった。とっても美味しゅうございました。
夜、3幕の通し稽古。
稽古の時点でかなり凄いことになっているのだが、これを見てしまうと早く本番を迎えたくなる。
稽古後、帰宅して、またまた新規に発生してしまった制作業務を、赤ワインを飲みつつぼちぼちと進める。
しかし眠過ぎて目を開けていられず、パソコンを開いたまま布団に倒れ込んで気絶。
登録:
投稿 (Atom)
