ラベル 藤木ラーメン の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 藤木ラーメン の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2021-03-06

藤木ラーメン

早朝、猫たちに起こされてご飯を与え、二度寝。

昼、チャリで西武柳沢駅を目指して、武蔵境通りを延々と北上。曇り空からだんだんと晴れ間が広がるにつれて、花粉が飛び始めたようで目がしょぼしょぼになる。。

昼過ぎ、初の狸サイクル&響き床に到着。ほぼ屋外の、ガレージのような会場で、久しぶりのフジッキー、おかでんさんら常連組のみなさんと、昼ビール。いやー気持ちいいなぁ。

午後、藤木ラーメンで遅めの昼餉。今日は鶏塩。

藤木ラーメンも、けっこう久しぶりだなぁ。。ブログを検索したら、2019年の年末以来。相変わらず、玄人の味。美味。

そうこうしているうちにケペル木村さんがやってきて、これからベスマさんのダンススタジオで太鼓を叩くという。ケペルさんとは、2008年に俺があがた森魚さんとブラジルに行った際、渡航の手続きでさんざんお世話になって以来。その節はありがとうございました。。

屋内の上階にある「響き床」スタジオで、ベスマさんが生徒さんとダンスのレッスンをしているところに顔を出す。ベスマさんとは2018年の晴れ豆でのライブを見に来てくれた時以来か。今日の俺のテーマは「邂逅」だなぁ。急遽、藤木、ケペルさんらと、太鼓でレッスンに飛び入りさせてもらう。スタジオにはトンバクもフレームドラムもあるので、最初はトンバクで、そのうちフレームドラムに切り替えて、しばし楽しいひととき。レッスン後にシャンパンをご馳走してもらう。すっかり良い気分になってしまった。。

夕方、皆さんにご挨拶して狸サイクルを後にし、武蔵境通りを南下して調布へ。帰り道はほぼ下り坂なのでペダルを漕がずともチャリは勝手に走る。家に帰り、リビングで喜界島の水割りを飲んでいたらいつの間にか気を失っていた。。

夜、奇跡的に目が覚め、風呂に入って顔や髪の毛の花粉を落とし、すっきりして再び布団に潜り、日が変わる頃に就寝。


2019-12-23

ギリシア風チキンご飯、ラーメン、たこ焼き

昼、幡ヶ谷駅近くの郵便局に行った帰り、ずっと気になっていたサクラカフェに入ってみる。

どのメニューも魅力的だが、ギリシア風チキンご飯で昼餉。



長粒の餅米に、ライタ(ギリシアではなんと呼ぶんだろう?)を載せ、スパイシーな味付けのチキンと絡めて食す。付け合わせの雛豆も含め、全体がかなり美味。

仕事場の近くで、ここまで本格的な異国料理を出す店があるなんて、4年めにして初めて知った。とても素敵な店。


夕方、笹塚から歩いて大久保へ。

「ひかりのうま」で、フジッキーがやっている「月一ラーメン屋」に顔を出し、チューハイを飲みつつ、久しぶりにフジッキーらと四方山話。

〆に注文したチャーシュー塩ラーメンが、相変わらず美味。



フジッキーをみていると、アンドレ・ブルトン「ナジャ」の冒頭の一節を思いだす。。

以下、抜粋・・・

『私は誰か? めずらしく諺にたよるとしたら、これは結局、私が誰と「つきあっている」かを知りさえすればいい、ということになるはずではないか?』
岩波文庫版、巌谷國士訳

まぁ、おそらく、藤木が俺に対しても、互いにそんな気分なんだろうけれども。


いい気分でひかりのうまを出、調布に戻る。


なんとなく、このまま家に帰るのがもったいなくて、調布駅前の「あづまや」に寄り、たこ焼きと夜な夜なエールで軽く締めの一杯。




夜、帰宅。

赤ワインをすすりつつ、録画したままだったバラエティなどを見て就寝。


2017-08-24

柳沢

夕方、仕事を終えて調布駅まで戻り、駅前に停めてあったチャリでそのまま西武柳沢駅近くの「麺や野口」へ。

武蔵境通りをひたすら北上し、たった 30分ほどで目的地に到着。


久しぶりに藤木くんが作る醤油ラーメンで夕餉。

麺をいままでのと変えたそうで、とんこつラーメンに使われていそうな細くてコシのある麺がいい感じ。

スープはもう完全に玄人の味で美味。


隣客の、コーヒー豆の焙煎屋さんと豆の焙煎についてとてもいい話を伺う。


藤木も元気そうだったし、良い夜でした。


2017-01-23

大久保

夜、嫁さんと待ち合わせて大久保「ひかりのうま」へ。

藤木くんが作る魚介塩ラーメンで夕餉。


店の外にでると、せっかく温かいラーメンで体が温まったというのに、耳がちぎれそうなくらい寒い。


2016-12-26

大久保

夕方、大久保の「ひかりのうま」へ。

パリパリ鶏皮を肴にビールで軽く晩酌し、藤木くんの醤油ラーメンで夕餉。

今日も大変美味しゅうございました。


家に戻り、猫たちにご飯を与え、部屋と風呂と猫トイレを掃除し終え箏曲の稽古。


2016-02-22

大久保

夜、車で大久保に向かう。

大久保駅前で嫁さんと待ち合わせ、「ひかりのうま」へ。

月一イベントの、藤木くんお手製のラーメン屋「ラーメン&バー藤木」で、醤油ラーメンを注文。

鶏ガラベースと思われるスープだが、醤油のカドが上手にトリートメントされた、上品な味。

食後、その場で豆を挽いて出してくれる「ブラジルコーヒー」で一服。

お客さんで来ていた沢すすむさんとも久しぶりにお話できて、ほっこりとした夜。

それにしてもひかりのうまって面白い店。


2015-08-25

8月24日

6:20起床

猫たちにご飯を与える。ふわ吉がすぐに戻してしまったので始末をしようとしたら吐瀉したものをふたたび食べてしまっていた。うげ。

朝から頭痛がひどく、リビングで横になる。

昼、車で亀有へ。ホワイト餃子で昼餉。帰りに20年前まで住んでいたお花茶屋を通る。住んでいた二つのアパートはいずれもまだ残っていて、よく使っていたデイリーヤマザキストアもボロくはなっていたが営業していた。

いったん家に戻り、ふたたび横になり、夕方、電車で大久保へ。

「ひかりのうま」で、昔のバンド仲間の藤木弘史くんによる1日だけのラーメン店。塩ラーメンで夕餉。すでに店が出せるほどのクォリティでびっくり。美味。やがて請ちゃん、POP鈴木さん、ハッチャキらがやってきてしばし四方山話。

今日いちにちさほど暑くなかったが、帰宅する頃には外はさらにすっかり涼しくなっていた。

風呂から上がるとすぐにクシャミ。