2026-06-21

鶏南蛮

早朝、猫たちに起こされてご飯を与える。

朝、シリアルで朝餉を摂り、近所のにぎわいの里まで散歩して1服。

午前、車で高幡不動のキックボクシングジムへ。umaさんのクラスを受ける。一昨日の筋トレクラスから臀部や肩に筋肉痛が残っていて身体の動きが鈍くなるも、サンドバッグをがんがんに打つ時間は楽しい。umaさん、クラスを終える時間を勘違いしていて30分近く長くやっていたが、その分いい汗たくさん掻きました。

昼、家に戻り、宅配ピザで昼餉。

午後、シャワーを浴び、ジム着を洗濯し、リビングに横になってNetflixを眺めていたらそのまま爆睡。

夕方、家の近くのれんげ食堂で、鶏南蛮を肴にレモンハイでひとり晩酌。

気の落ち着かない一週間を乗り切ったので、打ち上げじゃ。。

夜、家に戻り、Netflixを眺めて過ごし、日が変わる頃に就寝。


2026-06-20

排骨麺

朝、猫たちに起こされてご飯を与え、シリアルで朝餉。

昼、部屋の掃除を済ませて猫たちに昼ご飯を与え、雨が降る中、車で江東区へ。

昼過ぎ、叔母が住む団地内にあるサイゼリヤにて、従兄弟や会津からやってきた弟らと食事。このメンバーが揃うのは正月の父の葬式以来か。入院している叔母の話をしつつ、ピザで昼餉。

食後、団地のすぐ隣の病院に入院している叔母の見舞いに全員で向かう。

午後、大雨が降る中、調布を目指して車を走らせるが、どこを通っても信じられないくらいの渋滞。普段なら1時間ちょっとの道のりを3時間近くかかってしまった。

夕方、柴崎のキトラタウンに車を停め、揚州商人に入って排骨麺と半炒飯で夕餉。

何種類か選べる麺を、刀削麺にしてもらった。美味。

夜、帰宅。350ml の缶チューハイを2本空けて、ふらふらになって蒲団に倒れ込み、早い時間に就寝。


2026-06-19

筋トレ

早朝、猫たちに起こされてご飯を与える。

朝、シリアルで朝餉を摂り、シャワーを浴びて歩いて仕事場に向かう。

昼、スーパーで買い物をして家に戻り、買ってきたアジフライ、ポテサラ、炊きたての雑穀米で昼餉を済ませて仕事場に戻る。

夕方、仕事を終えていったん帰宅し、車で高幡不動のキックボクシングジムへ。

夜、千羽さんのクラス。高幡不動クラスの金曜夜は、通常のクラスの時間が15分ほど短縮され、そのまま引き続いて新設された筋トレコースに突入することになったらしい。キックボクシングをしゃかりきにやったあと、筋トレコースも受けてみた。心拍数を上げるキックのクラスと違い、じわじわと身体中の筋肉を酷使するメニューがちょっと新鮮。二つのクラスを連続で受けて、大量の汗を掻く。

ジムを後にして、府中の「だるま」へ。黒だるまラーメンで遅めの夕餉。

今週はいろいろ頑張った自分へのご褒美。美味。

帰宅し、ジム着を洗濯してシャワーを浴び、早めの時間に就寝。


2026-06-18

お見舞い

朝、猫たちに起こされてご飯を与え、シリアルで朝餉。

食後、さっとシャワーを浴びて歩いて仕事場へ。

仕事場に着いて喫煙所で1服していると、江東区大島に住む叔母(父の妹)の息子から、LINEメッセージ。叔母が昨日から急に入院した、とのこと。なんと。。

午前、仕事を始めるが、叔母のことが気になって仕方がない。今年正月に父を亡くしたこともあり、ことさらに心配が募る。

昼、午後から半休を取って家に戻り、猫たちに昼ご飯を与えて車で江東区に向かう。

午後、病床の叔母と対面。思っていたよりも元気そうではあったが、とはいえ歴とした病人ではある。。

叔母の子(俺からみて従兄弟)と連絡を取ることが出来て、このあと病院で待ち合わせになったので、近所の珈琲館でしばし時間を潰す。

夕方、病院で従兄弟と合流。入院したときのいきさつなどを教えてもらう。

その後、昼から八王子に出かけていた嫁さんもやってきて、一緒に見舞う。どうか、お大事に。。

帰りは嫁さんを乗せて、高速道路で調布に向かう。家の近くのケバブ屋に寄って二人分のケバブロールを買って帰宅。

夜、ケバブロールで夕餉。なんだか、疲れた。早めの時間、蒲団に倒れ込んでさっさと就寝。


2026-06-17

焼き肉

早朝、自然に目が覚め、猫たちにご飯を与える。

朝、近所のにぎわいの里まで散歩。にぎわいの里、といいつつ、まったく賑わっていない廃れた町の市場に足を踏み入れた途端、馬鹿でかいネズミが目の前を横切る。市場内の店舗も、高齢化が進んでいまはほとんどが閉めているかたまにしか営業しておらず、閉鎖されるのも時間の問題かと思われる。ここが閉められてしまうと、貴重な喫煙所がなくってしまうのでそれだけが困る。。

午前、かかりつけの内科医で処方箋を出してもらい、銀行に寄ったり薬局で薬を買ったりして家に戻る。

昼過ぎ、嫁さんと車で府中のケーズデンキへ。ちょっと前に買い換えたコードレスの掃除機が腹立つレベルでゴミを吸わないので、結局コード付きタイプのものに買い換えることにした。これで掃除のストレスから解放される。。

買い物のあと、すぐ近くの焼き肉きんぐに入り、焼き肉食べ放題。久しぶりにがっつりと肉を食す。

午後、帰宅。肉を食べたせいか身体が重い。リビングで横になっていたらそのまま爆睡。

夜、いったん目が覚め、歯を磨いて蒲団を敷き、改めて就寝。


2026-06-16

西早稲田

早朝、自然に目が覚める。久しぶりに爆睡したおかげで頭がすっきり。猫たちにご飯を与え、シリアルで朝餉。

食後、シャワーを浴び、歩いて仕事場へ。

昼、家に戻り、猫たちに昼ご飯を与え、辛ラーメンと雑穀米で昼餉を摂り、ふたたび仕事場へ。

夕方、仕事を終えて家に戻り、ベースを車に積み込んで西早稲田に向かう。

夜、JET ROBOTにて、毎月恒例の「即興の音楽と詩の朗読の宴 JET POET」。

今月のゲスト、服部剛さんの詩は、虚飾が無い。故に、真の意味で、音は即興になる。楽しい30分。その後のオープンマイクはなんと20人。欠席した志賀さんのトラをやってくれた TASKE くんがピアノでとても良い時間を作ってくれて、なんとか乗り切れたが、最後はさすがに脳みそが焼き切れるかと思った。。

終演後、皆さんにご挨拶して店をあとにする。帰りは初台から高速に乗って調布に戻る。

帰宅して、そのまま蒲団に倒れ込み、日が変わった直後に就寝。


2026-06-15

カシミールチキンカレー

朝、猫たちに起こされてご飯を与え、シリアルで朝餉を摂り、小雨が降る中歩いて仕事場へ。

昼、家に戻り、西友で買ってきた、レトルトのカシミールチキンカレー、昨日の残りの味噌汁で昼餉。カレーが辛いので、熱々の味噌汁を口にするたびに口内が灼熱地獄と化す。

夕方、仕事を終えて帰宅し、カップラーメン、スーパーで買ってきたおにぎりで夕餉。

夜、Netflixを見始めたが、目がしょぼしょぼで集中出来ない。やがて起きていられないほどの眠気がやってきて、ものすごく早い時間、蒲団に倒れこんで就寝。