ラベル イランの食材 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル イランの食材 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2023-02-04

ゴルメサブジィ

早朝、ふわ吉に起こされ、猫たちにご飯を与えて二度寝。

朝、起床。レトルトの卵粥、春雨スープで朝餉。

午前、マンションのエントランスで、理事会に出席。今日で今年度の理事会自体はおしまい。1年、あっという間でした。

昼過ぎ、以前シア宅でお裾分けしてもらった、イランの家庭料理「ゴルメサブジィ」の缶詰、バスマティライス、スーパーの惣菜コーナーで買ってきた鶏胸肉のフライで昼餉。

家で、お手軽にイランの料理が食べられるなんて、良い時代だ。。付け合わせにした素焼きトマト、ピクルスがまた良いアクセント。食後、近所のコンビニにタバコを買いに行き、帰ってきて家の中に入ったとたんにまるで高円寺のペルシャレストラン「BolBol」に来たかと思うような香りが家中に充満していた。そうか、あの匂いはゴルメサブジィとバスマティライスが発生源であったか、と妙に納得。

午後、WOWOWオンラインで、ずっと見逃し続けていた海外ドラマを見て過ごす。

夜、スーパーで買ってきた糠漬けを肴に、白ワインで軽く晩酌。

録画しておいた「ダウンタウン VS Z世代」を少しだけ見て、就寝。


2020-04-19

日本橋

朝、深大寺方面まで散歩。



昨日降った雨は、まだあちらこちらで水溜りとなって残っている。朝日が射しこみ、土中からすこしずつ大気に還りはじめた水分の香りで満ち満ちていて、空気がとても美味。


昼、車で日本橋のダルヴィッシュ・ショップに向かう。日々、嫁さんと俺とでイラン・チャイを飲みまくっているので、消費がめちゃ早い。ということで今回はチャイ2箱、それとピスタチオ1袋を購入。アム・ハサンに「たいへんなことになってしまったね」というと「ほんとに・・」、と。


帰りに西調布の GS に寄り、洗車してもらう。ものすごく久しぶりにぴかぴかにしてもらった。しばらく汚いままでごめんね、ランボルギーニ・フィット。。


帰宅して、某録音の作業を延々と、、、なかなか思うような音にならなくて、試行錯誤をあれこれ繰り返す。


世界中でひとびとが外出を控えるようになったことで、ときどき良いニュースを目にする。真っ暗闇にはこんな僅かな灯りが必要。


2019-12-10

馬喰横山

夕方、馬喰横山にあるイラン食材店の「ダルヴィッシュ」へ。



店主のアム・ハサンが元気なさそうなので、「大丈夫ですか?」と声をかけると、「大丈夫じゃない」と。そこからほんのちょっとだけ、あれこれと四方山話。日本もいま脳みその代わりにうんこが詰まっている首相のせいで酷いことになっているが、イランは人命が奪われるほど極めて厳しい状況。両国とも、一刻も早く良い方向に向かいますように。

イランのチャイと、チャイに入れるナバット(サフランシュガー)を購入。



我が家ではこの二年ほど、茶といえばこれ。


夜、帰宅。

最後の喜多方ラーメン、コンビニで買ってきたサラダとおにぎりで夕餉。

赤ワインを飲みつつ、録画してあった「ゼイリブ」を見る。

もう、冗談抜きにいまゼイリブより酷い世の中になっているかも。この状況を宇宙人のせいにしてしまえれば、逆にどんなに楽であるか。