朝、猫たちに起こされてご飯を与え、シリアルで朝餉。
午前、Black Bird の余興の準備。当初はケリーに Depeche Mode を歌ってもらうだけのつもりだったのに、俺も DEVO を歌うことになってしまったので某曲のオケを作り始める。
昼前、近所のスーパーで買い物をして、家に戻って昼の支度開始。
昼、豚肉の中華風炒め、ジャガイモと玉葱の味噌汁、胡瓜とミョウガと針生姜の甘酢和え、雑穀米で昼餉。
豚肉に下味をつけ、片栗粉をまぶしてにんにくといっしょに炒めたところに炒り卵、キャベツ、しいたけ、生姜を加えて、オイスターソース、砂糖、酒、ナンプラー、甜麺醤の合わせ調味料を馴染ませて出来上がり。超お手軽で、なおかつ美味。
夕方、電車で笹塚まで移動し、歩いて下北沢へ。「なおちゃんラーメン」に入り、チャーシュー麺でちょっと早めの夕餉。
くっきりとした醤油のアクセントとやや縮れ麺の相性がとても良い。会津や白河のラーメンと一見似ているが、食べてみるとこれは歴とした東京のラーメン。美味。
食後、駅近くの1服できる喫茶店で時間を潰し、本多劇場へ。
金沢知樹 脚本・演出、出演: 松岡昌宏、黒谷友香、渡部秀、松田好花、渡辺裕太、槙尾ユウスケ(かもめんたる)、栗原萌実、高乃麗、ピエール瀧、「はがきの王様」観劇。
笑いもホロリもあるよくできたホンで、最後はスタンディングオベーションで終わるほど、面白い作品であった。
主演の松岡昌宏がとにかく良い。人間力というか、バッファーが大きい。観客に届けるものを持っていて、なおかつそれを余すところなく表現できる技術を持っている役者。凄い。舞台でこういう存在感の放ち方をする人を、俺は初めて観た。もちろん、他のキャストもみなさん素晴らし過ぎる。。というか本多劇場でこれだけのキャストが観れるって、かなり贅沢なこと。
本多劇場は、客席がとても狭く、今となっては正直言ってあまり良いハコではない。主演が主演だけに、本多劇場に初めて足を運ぶ客が相当数来場するのは容易に想像がつく。むしろ、このくらいのキャストだったら、もっと広くて居心地の良いハコはいくらでもあるのに、なぜ本多劇場なの?という疑問もあるにはあるが、ともあれ「上演時間100分」はホスピタリティ的にも上限ギリギリの程よい設定だと思う。
ケラさんは本多劇場で4時間近い作品をよく上演するが、おそらくあれは客が試されているのだと思う。
夜、良い芝居を観て、ほくほくした気分で笹塚まで歩き、京王線に乗って帰宅。
350mlの缶チューハイで軽く晩酌をして、日が変わった頃に就寝。
2026-05-23
2026-01-08
下北沢
朝、猫たちに起こされてご飯を与え、シリアルで朝餉。
食後、テレワークで仕事開始。
昼、盛りそばで昼餉。蕎麦はヒューマンハブで買ってきた会津田島産のもの。美味。
夕方、京王線〜井の頭線で下北沢へ。七宝麻辣湯に入り、野菜とキノコたっぷりの麻辣湯、ミニ魯肉飯で早めの夕餉。
夜、シアターミネルヴァにて、沖縄芸人ハンサム東京ライブ「ちゃーびらさい」観劇。
お笑いライブ、というものを初めて体験。告知に載っていなかった前座の芸人含め、FEC、オリジン、浅井企画、吉本興業など事務所の垣根を越えた全7組の芸人による合同ライブ。みなさんそれぞれに面白ポイントが違っていて、なるほどお笑いライブというのはこういうものか、といい勉強になりました。人を笑わすのって、いろんなやり方があるんだなぁ。わはは、と笑っているうちに身体の疲れが癒やされた。
帰宅し、風呂に入り、日が変わる手前に就寝。
食後、テレワークで仕事開始。
昼、盛りそばで昼餉。蕎麦はヒューマンハブで買ってきた会津田島産のもの。美味。
夕方、京王線〜井の頭線で下北沢へ。七宝麻辣湯に入り、野菜とキノコたっぷりの麻辣湯、ミニ魯肉飯で早めの夕餉。
夜、シアターミネルヴァにて、沖縄芸人ハンサム東京ライブ「ちゃーびらさい」観劇。
お笑いライブ、というものを初めて体験。告知に載っていなかった前座の芸人含め、FEC、オリジン、浅井企画、吉本興業など事務所の垣根を越えた全7組の芸人による合同ライブ。みなさんそれぞれに面白ポイントが違っていて、なるほどお笑いライブというのはこういうものか、といい勉強になりました。人を笑わすのって、いろんなやり方があるんだなぁ。わはは、と笑っているうちに身体の疲れが癒やされた。
帰宅し、風呂に入り、日が変わる手前に就寝。
2025-12-19
下北沢〜笹塚
早朝、猫たちに起こされてご飯を与える。
朝、シリアルで朝餉を摂り、車で登戸の仕事場へ。
昼、いったん帰宅。部屋を掃除して猫たちに昼ご飯を与え、太鼓を携えて電車で下北沢へ。
昼過ぎ、「純手打ち 麺と未来」へ。醤油わんたんラーメン、炙りチャーシュー丼で昼餉。
優しい味わいのスープの中に、ラーメンというよりは、もはや「ほうとう」に近い太さの麺が。表面はスープを吸ってふわふわなのだが、芯の部分はコシが残っていて噛んだときの食感がとても良い。この麺は素晴らしい。炙りチャーシュー丼もかなり美味。最高。
午後、駅近くの某稽古場へ。三浦伸子さんが某お芝居の稽古場で音響システムの準備をしなくてはいけいない、というので、そのお手伝いに。
作業を終えて、歩いて笹塚に向かう。天気が良くて、散歩日和。
夕方、笹塚周辺を散策。2年まえまで毎日通っていたエリアなのでちょっとだけ懐かしい。そのうち、北川修一さんと合流して、Black Bird Eatery へ。
夜、北川さんとイラン音楽のライブ。
終演後、客で来てくれたシア、ケリー、めぐみちゃん、北川さんらとあれこれ四方山話が尽きず。赤ワインを久しぶりに痛飲してしまった。
帰宅し、さっと着替えて蒲団に倒れ込み、日が変わった直後に就寝。
朝、シリアルで朝餉を摂り、車で登戸の仕事場へ。
昼、いったん帰宅。部屋を掃除して猫たちに昼ご飯を与え、太鼓を携えて電車で下北沢へ。
昼過ぎ、「純手打ち 麺と未来」へ。醤油わんたんラーメン、炙りチャーシュー丼で昼餉。
優しい味わいのスープの中に、ラーメンというよりは、もはや「ほうとう」に近い太さの麺が。表面はスープを吸ってふわふわなのだが、芯の部分はコシが残っていて噛んだときの食感がとても良い。この麺は素晴らしい。炙りチャーシュー丼もかなり美味。最高。
午後、駅近くの某稽古場へ。三浦伸子さんが某お芝居の稽古場で音響システムの準備をしなくてはいけいない、というので、そのお手伝いに。
作業を終えて、歩いて笹塚に向かう。天気が良くて、散歩日和。
夕方、笹塚周辺を散策。2年まえまで毎日通っていたエリアなのでちょっとだけ懐かしい。そのうち、北川修一さんと合流して、Black Bird Eatery へ。
夜、北川さんとイラン音楽のライブ。
終演後、客で来てくれたシア、ケリー、めぐみちゃん、北川さんらとあれこれ四方山話が尽きず。赤ワインを久しぶりに痛飲してしまった。
帰宅し、さっと着替えて蒲団に倒れ込み、日が変わった直後に就寝。
2025-11-15
下北沢
早朝、猫たちに起こされる。ふわ吉は、昨日よりもずいぶんとカリカリが食べられるようになった。よかった。
朝、シリアルで朝餉。
午前、キャリーバッグに入ってもらったふわ吉をチャリの前カゴに乗せ、かかりつけの動物病院へ。天気が良くて気候もぽかぽか。縫ったところを洗浄してもらい、傷跡を診てもらう。経過は順調とのこと。
昼、帰宅。掃除を済ませ、猫たちにご飯を与える。ふわ吉はカリカリだけで完食。
昼過ぎ、西友のジンジャーキーマカレー、冷凍の餃子で昼餉。
夕方、車で下北沢へ。ちょっと早く着いてしまったので駅前の喫煙ができる喫茶店で時間を潰す。
夜、本多劇場で、「竹生企画 第四弾『マイクロバスと安定』」を観劇。
竹中直人さんの舞台を観るのは、1994年にスズナリで観た「月光のつゝしみ」以来。テレビや映画も良いのだけれど、やっぱり舞台に立つ竹中さん、とても素敵だ。
繊細な音響がとてもよかった。本多劇場くらいの規模のハコで、あんな音響ができたらさぞや、楽しいだろうなぁ。
舞台美術も素晴らしい出来。ほとんど家を建てているくらいのクオリティ。これから地方公演もあるそうだが、あれだけ舞台にジャストフィットさせた美術、他の劇場でも同じように組むんかいな、、??
観劇後、劇場近くの「麻辣湯」専門店に入り、人生初、いま流行のセルフチョイス麻辣湯で夕餉。
なにせ人生初なもんで、どのくらい具をチョイスすべきなのか判らなかったのだが、結果、ちょうど良いボリュームになった。辛ラーメンくらいの辛さだと説明されたので、3辛で注文してみたが、なるほど、まさにそんな感じの辛さ。美味。噂には聞いていたけど、たしかに、これは流行るなぁ。ハマっちゃったかも。
帰宅して、風呂に入り、芝居の余韻に浸りつつ、早めの時間に就寝。
朝、シリアルで朝餉。
午前、キャリーバッグに入ってもらったふわ吉をチャリの前カゴに乗せ、かかりつけの動物病院へ。天気が良くて気候もぽかぽか。縫ったところを洗浄してもらい、傷跡を診てもらう。経過は順調とのこと。
昼、帰宅。掃除を済ませ、猫たちにご飯を与える。ふわ吉はカリカリだけで完食。
昼過ぎ、西友のジンジャーキーマカレー、冷凍の餃子で昼餉。
夕方、車で下北沢へ。ちょっと早く着いてしまったので駅前の喫煙ができる喫茶店で時間を潰す。
夜、本多劇場で、「竹生企画 第四弾『マイクロバスと安定』」を観劇。
竹中直人さんの舞台を観るのは、1994年にスズナリで観た「月光のつゝしみ」以来。テレビや映画も良いのだけれど、やっぱり舞台に立つ竹中さん、とても素敵だ。
繊細な音響がとてもよかった。本多劇場くらいの規模のハコで、あんな音響ができたらさぞや、楽しいだろうなぁ。
舞台美術も素晴らしい出来。ほとんど家を建てているくらいのクオリティ。これから地方公演もあるそうだが、あれだけ舞台にジャストフィットさせた美術、他の劇場でも同じように組むんかいな、、??
観劇後、劇場近くの「麻辣湯」専門店に入り、人生初、いま流行のセルフチョイス麻辣湯で夕餉。
なにせ人生初なもんで、どのくらい具をチョイスすべきなのか判らなかったのだが、結果、ちょうど良いボリュームになった。辛ラーメンくらいの辛さだと説明されたので、3辛で注文してみたが、なるほど、まさにそんな感じの辛さ。美味。噂には聞いていたけど、たしかに、これは流行るなぁ。ハマっちゃったかも。
帰宅して、風呂に入り、芝居の余韻に浸りつつ、早めの時間に就寝。
2025-07-20
下北沢
早朝、猫たちに起こされ、ご飯を与える。
朝、サラダ、納豆、トースト、目玉焼きで朝餉。
午前、キャリーバッグに入ってもらった茶助をチャリの前カゴに納めて、かかりつけの動物病院へ。年に1度の混合ワクチン接種。今日ははじめましての先生だったが、人好きな茶助があれこれ喋るので先生にもウケていた。
いったん家に戻り、近所の集会場までチャリを走らせて参院選の投票を済ませ、そのままスーパーで買い物をして帰宅。
昼、盛りそば、スーパーの惣菜コーナーで買ってきたアジの南蛮漬けで昼餉。
午後、久しぶりに Adobe Illustrator を立ち上げて某地図データを作り始める。
夕方、下北沢へ。まずは「点と線」で早めの夕餉を。。
丼の中に、極楽浄土の箱庭を模したような、スパイスラーメン。美味。。
夜、club Que へ。
初めに Hymk の演奏。ミニマルなアンビエント系ジャムバンド?ふーん。
次に、田中正一くん率いる SKOOTER。
俺は前身のバンドにギターで参加していたが、その頃の曲もちらほら聴けて、懐かしい。正ちゃんは相変わらず MC がすっとぼけている。この芸風で40年やってるんだから凄いわな。。。
終演後、正ちゃん、竹本くんらにご挨拶し、会場を後にする。
外に出ると、なんだか昼間よりも湿度が上がっているような気がする。蒸し暑い。電車のなかで今日の KNOCK OUT の勝敗結果を見ていて、kiho選手は 3-0 の判定で勝利したとのこと。凄いなぁ。おめでとうございます。
帰宅し、シャワーを浴び、参院選の結果速報を見ていて、参政党の議席が伸びたこと、東京では参政党からの候補がトップ当選したらしいことなどのニュースを見て、日本も例に漏れず欧米型ポピュリズムの嵐が吹き始めたなぁ、と気が重くなる。「つくる会」やネトウヨらが耕していた土壌に、トランプ教科書という強力な土壌改良剤をぶちこんでできた新興勢力が、果たしてどんな形で足を掬われて自滅していくのか、見物ではある。
ヤクルト1000を飲んで就寝。
朝、サラダ、納豆、トースト、目玉焼きで朝餉。
午前、キャリーバッグに入ってもらった茶助をチャリの前カゴに納めて、かかりつけの動物病院へ。年に1度の混合ワクチン接種。今日ははじめましての先生だったが、人好きな茶助があれこれ喋るので先生にもウケていた。
いったん家に戻り、近所の集会場までチャリを走らせて参院選の投票を済ませ、そのままスーパーで買い物をして帰宅。
昼、盛りそば、スーパーの惣菜コーナーで買ってきたアジの南蛮漬けで昼餉。
午後、久しぶりに Adobe Illustrator を立ち上げて某地図データを作り始める。
夕方、下北沢へ。まずは「点と線」で早めの夕餉を。。
丼の中に、極楽浄土の箱庭を模したような、スパイスラーメン。美味。。
夜、club Que へ。
初めに Hymk の演奏。ミニマルなアンビエント系ジャムバンド?ふーん。
次に、田中正一くん率いる SKOOTER。
俺は前身のバンドにギターで参加していたが、その頃の曲もちらほら聴けて、懐かしい。正ちゃんは相変わらず MC がすっとぼけている。この芸風で40年やってるんだから凄いわな。。。
終演後、正ちゃん、竹本くんらにご挨拶し、会場を後にする。
外に出ると、なんだか昼間よりも湿度が上がっているような気がする。蒸し暑い。電車のなかで今日の KNOCK OUT の勝敗結果を見ていて、kiho選手は 3-0 の判定で勝利したとのこと。凄いなぁ。おめでとうございます。
帰宅し、シャワーを浴び、参院選の結果速報を見ていて、参政党の議席が伸びたこと、東京では参政党からの候補がトップ当選したらしいことなどのニュースを見て、日本も例に漏れず欧米型ポピュリズムの嵐が吹き始めたなぁ、と気が重くなる。「つくる会」やネトウヨらが耕していた土壌に、トランプ教科書という強力な土壌改良剤をぶちこんでできた新興勢力が、果たしてどんな形で足を掬われて自滅していくのか、見物ではある。
ヤクルト1000を飲んで就寝。
2020-02-16
下北沢
昼前、ふわ吉をつれてかかりつけの動物病院へ。
昨年、うんこが詰まって診てもらったとき以来の血液検査。
採取した血液を二つに分けて、一部は先生のところで、もうひとつは別の専門の検査機関に送ってもらうことに。
ふわ吉は血管が細いので、注射針がなかなか通らない。。俺と似てるなぁ、ふわ。誕生日も近いしな。
昼、いったん家にもどってふわ吉を家に帰し、近所のスーパーで昼の買い物をしているときに先生から携帯に電話。
先生のところで検査している分から、ちょっと変な数値が出てるので明日もう一回連れてきなさい、とのこと。
ちょっと心配。
夕方、小雨が降る中、下北沢へ。
「点と線.」に入り、スパイスラーメンと半ライスで早めの夕餉。

今日のスープは前回食べたときよりもクリーミーだったような。しかしながら相変わらず美味。
食後、club Que へ。
痛郎、割礼、dip らのライブを観る。

痛郎、生を観るのは初めて。変拍子とキメのブレイクが格好いい。ベースの井出さんはフィンガーピッキングがめちゃくちゃすごい。
割礼、久しぶりに観た。小屋のP.A.が素晴らしく、外音がとても聴きやすい。こういう環境で聴く割礼は、まさに極上。宍戸さんの艶っぽいボーカルと唸り揺らぐギター、山際さんの空間を広げるギター、鎌田さんの地を這うベース、そして松橋さんの歌うドラム。粒立ちのよい音響のなか、夢を見ているような音を満喫。
dip、ほんとに久しぶり。しばらく観ないうちによりダンサブルな音楽性が強くなっていた。基本ロックではあるけれど。でも、俺はやっぱり途中で飽きる。。
会場には世界のFJやはっちゃきらが居て、おお久しぶり、などとご挨拶。
終演後、笹塚まで缶チューハイをすすりながら歩き、京王線に乗って帰宅。
赤ワインをオレンジジュースで割ったのを飲んで就寝。
昨年、うんこが詰まって診てもらったとき以来の血液検査。
採取した血液を二つに分けて、一部は先生のところで、もうひとつは別の専門の検査機関に送ってもらうことに。
ふわ吉は血管が細いので、注射針がなかなか通らない。。俺と似てるなぁ、ふわ。誕生日も近いしな。
昼、いったん家にもどってふわ吉を家に帰し、近所のスーパーで昼の買い物をしているときに先生から携帯に電話。
先生のところで検査している分から、ちょっと変な数値が出てるので明日もう一回連れてきなさい、とのこと。
ちょっと心配。
夕方、小雨が降る中、下北沢へ。
「点と線.」に入り、スパイスラーメンと半ライスで早めの夕餉。

今日のスープは前回食べたときよりもクリーミーだったような。しかしながら相変わらず美味。
食後、club Que へ。
痛郎、割礼、dip らのライブを観る。

痛郎、生を観るのは初めて。変拍子とキメのブレイクが格好いい。ベースの井出さんはフィンガーピッキングがめちゃくちゃすごい。
割礼、久しぶりに観た。小屋のP.A.が素晴らしく、外音がとても聴きやすい。こういう環境で聴く割礼は、まさに極上。宍戸さんの艶っぽいボーカルと唸り揺らぐギター、山際さんの空間を広げるギター、鎌田さんの地を這うベース、そして松橋さんの歌うドラム。粒立ちのよい音響のなか、夢を見ているような音を満喫。
dip、ほんとに久しぶり。しばらく観ないうちによりダンサブルな音楽性が強くなっていた。基本ロックではあるけれど。でも、俺はやっぱり途中で飽きる。。
会場には世界のFJやはっちゃきらが居て、おお久しぶり、などとご挨拶。
終演後、笹塚まで缶チューハイをすすりながら歩き、京王線に乗って帰宅。
赤ワインをオレンジジュースで割ったのを飲んで就寝。
登録:
投稿 (Atom)