早朝、ふわ吉が「うんこ、うんこ、、」と言いながら家中を徘徊する物音で眼が覚める。そのうち、床を掻き始めたので見に行ってみると、りっぱな床うんこが鎮座していた。ナイス。
朝、卵粥、キムチ、ゆで卵、春雨スープで朝餉。
午前、昨日合気道の動画で知った「腕の構えの型」を、ベースを弾くときに応用してみた。左手の運指も右手のピッキングもともに楽になり、総じて身体の負担がずいぶんと軽減する。これはいいことを知った。身体が楽になったということは、即興時に瞬発で反応するときに活きるはず。
昼過ぎ、車で嫁さんと高田馬場へ。ひさしぶりに「ロケッティーダ」に顔を出す。タイラミホコとミントンの二人展。展示を眺めつつ、鶏肉の八角煮ご飯、ミントン特製たこ焼きで遅めの昼餉。
いずれも、美味、美味。お腹空かせて来てよかった。
なんだかんだとけっこうな時間、タイラ、ミントンらと四方山話。帰りしな、嫁さんはタイラの新作茶碗を購入。久しぶりに休日らしいのんびりした時間。
夕方、帰宅。
夜、「マイファミリー」を追いかけ再生で見て、就寝。
2022-06-05
2020-12-04
笹塚、表参道、代々木上原
朝、京王線に乗って笹塚へ。久しぶりの仕事場。暖房は効いているのだが、換気のため窓が開いているので結局寒い。
昼、仕事場から代々木上原駅まで歩く。腰が痛いのでやや前屈みの体制で、しかも歩幅もちょこちょこした歩きかたになってしまう。じじくさいなぁ我ながら。。
千代田線に乗り、表参道駅で降り、ギャラリー・ニイクへ。タイラミホコの冬の新作展を拝見。
今回のタイラの新作は黒を基調にした陶器。この黒は、焼くと酸化する特性のある土から発色しているらしい。黒い、とはいえ、温かみのある表情。手頃な大きさの湯呑みを二つ購入。
たまたま会場にいらした方も交え、久しぶりに会うタイラとなんだかんだと四方山話が止まらず。随分と長居をし、会場をあとにして地下鉄の駅に向かう。途中、周囲をよくよくみると、けっこうなお店が「テナント募集」になっていた。従来から店の新陳代謝が活発なエリアではあろうけれど、それにしても神宮前の賑やかなこの一帯で、空き店舗がこれほどに多いというのは異常だ。
千代田線に乗って代々木上原駅に戻り、駅ビルに入っている「梅蘭」に入り、梅蘭焼きそばで遅めの昼餉。
横浜の本店で食べたものより、味が薄いような気がした。記憶が曖昧なのだけれども。酢、ラー油をかけてみると、もしかしたらこうするのが正解なのかも、という味。美味。
腰の痛みに耐えながら歩いて笹塚に戻り、QB でさっと散髪してもらって調布に戻る。
夕方、ふわ吉を連れてかかりつけの病院へ。相変わらず CPK の値が高い。ということは、やっぱり薬は効果がないということ。来週、茶助を農工大に連れていくときにふわ吉も連れて行く作戦を、先生と一緒に練る。
夜、録画しておいた「英雄たちの選択『陰陽師・安倍晴明 平安京のヒーローはこうして誕生した』」を見る。権力を所持するために必要なのは、なによりも自画自賛、自己アピールだという話が、平安時代の陰陽師から出てくるあたりが面白い。政治における「権力」とはいったいなんなんだろう。
昼、仕事場から代々木上原駅まで歩く。腰が痛いのでやや前屈みの体制で、しかも歩幅もちょこちょこした歩きかたになってしまう。じじくさいなぁ我ながら。。
千代田線に乗り、表参道駅で降り、ギャラリー・ニイクへ。タイラミホコの冬の新作展を拝見。
今回のタイラの新作は黒を基調にした陶器。この黒は、焼くと酸化する特性のある土から発色しているらしい。黒い、とはいえ、温かみのある表情。手頃な大きさの湯呑みを二つ購入。
≪タイラミホコ個展本日より開催!≫
— ROCKETIIDA タイラミホコ (@rocketiida) December 3, 2020
「夢よさめないで」
あがれ あがれ
火の花よ
鎮魂の夜に降りそそぐ
光の世界
どうか、夢よさめないで
あなたの元へ
12/3(木)ー12/8(火)
11:00-19:00(最終日17:00まで)
ギャラリーニイクhttps://t.co/bQuKNnVtNs
表参道A2出口より徒歩2分 #個展 #陶器 pic.twitter.com/YsAe6Or6u7
たまたま会場にいらした方も交え、久しぶりに会うタイラとなんだかんだと四方山話が止まらず。随分と長居をし、会場をあとにして地下鉄の駅に向かう。途中、周囲をよくよくみると、けっこうなお店が「テナント募集」になっていた。従来から店の新陳代謝が活発なエリアではあろうけれど、それにしても神宮前の賑やかなこの一帯で、空き店舗がこれほどに多いというのは異常だ。
千代田線に乗って代々木上原駅に戻り、駅ビルに入っている「梅蘭」に入り、梅蘭焼きそばで遅めの昼餉。
横浜の本店で食べたものより、味が薄いような気がした。記憶が曖昧なのだけれども。酢、ラー油をかけてみると、もしかしたらこうするのが正解なのかも、という味。美味。
腰の痛みに耐えながら歩いて笹塚に戻り、QB でさっと散髪してもらって調布に戻る。
夕方、ふわ吉を連れてかかりつけの病院へ。相変わらず CPK の値が高い。ということは、やっぱり薬は効果がないということ。来週、茶助を農工大に連れていくときにふわ吉も連れて行く作戦を、先生と一緒に練る。
夜、録画しておいた「英雄たちの選択『陰陽師・安倍晴明 平安京のヒーローはこうして誕生した』」を見る。権力を所持するために必要なのは、なによりも自画自賛、自己アピールだという話が、平安時代の陰陽師から出てくるあたりが面白い。政治における「権力」とはいったいなんなんだろう。
登録:
投稿 (Atom)

