ラベル ダフ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル ダフ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2021-04-03

カムジャ麺、チャプチェ

早朝、猫たちに起こされてご飯を与え、野川まで散歩。週末のせいかジョギングや犬の散歩をしている人があまりおらず、静か。

朝、猫たちの砂トイレの掃除。

月に一度の大仕事。今日は気温が高いせいか、大汗をかく。

昼、カムジャ麺、雑穀米、納豆で昼餉。

午後、車で三鷹の病院へ。入り口でピンポンを鳴らし、出迎えてくれた看護師さんを介して洗濯物と着替えを交換。この交換会は、何度やっても慣れなかったなぁ。帰り道の寂しいことよ。。

夕方、ダフを携えてチャリにまたがり、多摩川を目指す。途中、コンビニに寄って発泡酒を買い、多摩川土手のいつもの場所でダフの練習。

スーフィーの楽器であるダフを、アルコールを飲みながら叩くなんて邪道もいいところではあるが、川べりで心地よい風に当たりながら飲む発泡酒は格別。。。今日はナーゼリー師の唄を、叩きながら歌う。



夜、YESMART で買ってきたチャプチェ、アボカドサラダを肴に、島酒の水割りで軽く晩酌。

猫たちにご飯を与え、それぞれに薬を飲んでもらい、嫁さんとFaceTimeで話をし、録画しておいた映画をみて日が変わる頃に就寝。


2021-04-02

やきそば

早朝、猫たちにご飯を与え、野川まで軽く散歩。

朝、テレワークで仕事開始。

午前、嫁さんとFaceTimeで話す。退院に向けて、病院へのお礼品などについて、打ち合わる。

昼、さっと食事の支度。焼きそば、インスタントのトムヤムクンスープで昼餉。焼きそばにはパクチーと目玉焼きをトッピングし、軽くエスニック風に。味付けは、添付されていたお好みソースのみだけれど、美味。

夕方、バッグに入ってもらったふわ吉を首から提げ、チャリでかかりつけの動物病院へ。点滴をしてもらい、口腔内を検査してもらう。昨日からまた食べ残しが始まったので、念のために診てもらったが、問題はない、とのことで、とりあえずは様子見か。

いったん家に戻ってふわ吉を解放し、ダフを携えて再びチャリにまたがり、多摩川に向かう。土手に腰掛け、しばしダフ練。川っぺりは昨日よりも風が強く、ダフが煽られてぐらぐらと揺れる。負けじとダフを握りしめる左手人差し指の付け根がぎしぎしと痛むが、身体に痛みを感じながら音を奏でることに悦びを感じる。

夜、家に戻り、コンビニで買ってきた冷凍のシュウマイ、アボカドサラダを肴に発泡酒と島酒の水割りで軽く晩酌。

録画しておいた映画を少しだけ見て、早めに就寝。


2021-04-01

多摩川

むちゃくちゃ早朝、猫たちに起こされる。なんでそんなにお腹空いてるの、と思うくらい、腹が減ったと猛抗議に遭う。ご飯を与え、野川まで軽く散歩。川の水面には桜の花びらが散乱している。

朝、テレワークで仕事開始。

昼、さっと食事の準備を支度。シーチキン入りスパイシー野菜炒め、雑穀米、インスタントのわかめスープで昼餉。

夕方、ダフを携え、チャリで多摩川へ。途中コンビニで買ってきた発泡酒をちびりとやりながら、土手に腰掛けてダフの練習。

ときどき、風に煽られてダフがゆらゆらとなってしまうところを、左手のグリップを鍛えるつもりで意識的に握って練習するのが、なかなかに効果的。大きな音を出しても誰にも迷惑がかからないし、良い練習場所を見つけた。久しぶりに、左手の人差し指の付け根に「ダフタコ」が出来た。よしよし。

夜、家に戻り、コンビニで買ってきた惣菜を肴に島酒の水割りで軽く晩酌。

嫁さんとFaceTimeしていたら、そろそろ退院になりそう、とのこと。早く帰ってきて欲しいけれども、ここは焦らず。

録画しておいた映画を少しだけ見て、早い時間に就寝。