早朝、ふわ吉に起こされ、猫たちにご飯を与える。なんだか目が覚めてしまい、作業部屋で某作曲作業。
朝、嫁さんと車で新宿の職安通りへ。ものすごく久しぶりに、「明洞のり巻き」でキンパと餃子スープで朝餉。
いずれも安定の味。餃子スープは相変わらず野菜もたっぷりで身体に優しい。美味。
週末早朝の職安通り付近は、いたるところに昨夜の喧噪の痕が残る。道ばたに散乱しているタバコの吸い殻や空いた缶、ペットボトル。朝方まで働いていたのか遊んでいたのか、千鳥足で徘徊する人々。コロナ中には沈静化していたであろうこういう光景も、いまとなっては元の状態に戻ったかのようにも思えてくる。。
帰りに韓国広場でチャメ(まくわうり)やインスタントラーメンを買って調布に戻る。国領のドラッグストアに寄って家庭用品をあれこれ買い込み、ついでに深大寺近くのミニストップにも寄ってソフトクリームを買い食いして帰宅。
昼すぎ、さっそく韓国のインスタントラーメン、雑穀米で昼餉。
午後、某作曲作業を始めるが、眠さに負けてしまい、しばらく仮眠を取る。
夜、「どうする家康」を追いかけ再生で見て過ごす。史実がどうであったかはともかく、家康の心情の変化に合点がいく。良い脚本を書くには度胸が要るのだと思う。
続けて「CODE」を追いかけ再生で見る。テイストが韓流ドラマみたい。癖のあるキャスティングが良い。
昼間、あれだけ寝たのにまだ眠い。日が変わる手前に就寝。
2023-07-09
2023-05-13
代々木公園
早朝、ふわ吉に起こされ、猫たちにご飯を与える。二度寝しようかなと思ったが、夜の間にメッセージのやりとりが面倒臭いことになっていたので、言ってもしょうがないことではあるが、呆れた体で返信。なんだか頭が冴えてしまい、作業部屋で料理系の動画を見て時間を潰す。
朝、サラダ、インスタントの味噌汁、納豆で朝餉。
午前、早朝に放ったメッセージの返信が届く。結局、俺のメッセージが諸悪の根源である某人の気に障ったようなので、さっさと離れることにした。あんたとはやってられまへん。
昼過ぎ、麻婆豆腐、大根餅、雑穀米で遅めの昼餉。
大根餅の下味付けには、初めて味覇を使ってみた。これがなかなか良い。麻婆豆腐には、風邪がまだ完全に治まらない嫁さんのために、にんにくと長ネギをたんまり入れたった。どちらも久しぶりに作ったが、美味。
午後、電車で笹塚に移動し、降ったり止んだりしている小雨のなか、代々木公園まで歩く。
夕方前、代々木公園内の沖縄フェス会場に到着。さっそくオリオンの生ビールを飲みながら、野外音楽堂で「デラックス x デラックス」のライブを観る。ビジュアルもそうとうだが、なんといっても演奏が上手い。
転換の間、喫煙所を探しつつ、会場内をぶらぶら。けっこうな数の飲食店が出店していて、これはほんとに「フェス」だなぁ。
夕方、むぎ(猫)を初めて生で見る。
ちょくちょくラジオでかかるけど、聞く度に泣けてきてしまう。。ラストで、一番やばい「天国かもしれない」が始まり、ああ、やっぱり涙腺が緩んでしまった。。
次は、いよいよ護得久栄昇 with 仲座健太。
楽しそうにじゃれ合う二人を見るのが、楽しい。。笑。
次のよなは徹 & KUONは、よなはさんが元 the boom のメンバーと組んだバンド、ということらしい。言いたいことがたくさん湧き出てきてしまうが、今日はもうネガティブなことは考えたくない。さっさとライブ会場を離れ、WATTA を買って喫煙所で一服。
トリの「きいやま商店」。サウンドチェックの時点で場内、大盛り上がり。
本番はさらに盛り上がった。三人の、ラジオでの軽妙なかけあいが、ライブでも爆発。音楽は良いしトークは面白いし、この人たち、そうとう凄い。良いライブを観て、すっかり気が晴れた。でーじ楽しかった。
夜、完全に雨が上がり、代々木公園の濃厚な森の香りを感じつつ、歩いて笹塚へ。
調布に戻り、駅ビルのレストラン街にある韓国料理屋に入り、ユッケジャンうどんで遅めの夕餉。
帰宅して、シャワーを浴び、500mlの缶チューハイを一本だけ飲み、布団に倒れ込んでバタンキュー。
朝、サラダ、インスタントの味噌汁、納豆で朝餉。
午前、早朝に放ったメッセージの返信が届く。結局、俺のメッセージが諸悪の根源である某人の気に障ったようなので、さっさと離れることにした。あんたとはやってられまへん。
昼過ぎ、麻婆豆腐、大根餅、雑穀米で遅めの昼餉。
大根餅の下味付けには、初めて味覇を使ってみた。これがなかなか良い。麻婆豆腐には、風邪がまだ完全に治まらない嫁さんのために、にんにくと長ネギをたんまり入れたった。どちらも久しぶりに作ったが、美味。
午後、電車で笹塚に移動し、降ったり止んだりしている小雨のなか、代々木公園まで歩く。
夕方前、代々木公園内の沖縄フェス会場に到着。さっそくオリオンの生ビールを飲みながら、野外音楽堂で「デラックス x デラックス」のライブを観る。ビジュアルもそうとうだが、なんといっても演奏が上手い。
転換の間、喫煙所を探しつつ、会場内をぶらぶら。けっこうな数の飲食店が出店していて、これはほんとに「フェス」だなぁ。
夕方、むぎ(猫)を初めて生で見る。
ちょくちょくラジオでかかるけど、聞く度に泣けてきてしまう。。ラストで、一番やばい「天国かもしれない」が始まり、ああ、やっぱり涙腺が緩んでしまった。。
次は、いよいよ護得久栄昇 with 仲座健太。
楽しそうにじゃれ合う二人を見るのが、楽しい。。笑。
次のよなは徹 & KUONは、よなはさんが元 the boom のメンバーと組んだバンド、ということらしい。言いたいことがたくさん湧き出てきてしまうが、今日はもうネガティブなことは考えたくない。さっさとライブ会場を離れ、WATTA を買って喫煙所で一服。
トリの「きいやま商店」。サウンドチェックの時点で場内、大盛り上がり。
本番はさらに盛り上がった。三人の、ラジオでの軽妙なかけあいが、ライブでも爆発。音楽は良いしトークは面白いし、この人たち、そうとう凄い。良いライブを観て、すっかり気が晴れた。でーじ楽しかった。
夜、完全に雨が上がり、代々木公園の濃厚な森の香りを感じつつ、歩いて笹塚へ。
調布に戻り、駅ビルのレストラン街にある韓国料理屋に入り、ユッケジャンうどんで遅めの夕餉。
帰宅して、シャワーを浴び、500mlの缶チューハイを一本だけ飲み、布団に倒れ込んでバタンキュー。
2023-05-07
カルビタン
早朝、30数年前にやっていたバンドの打ち上げの夢を見ていて、懐かしいM橋君、Bラさん、Tヲ君、Kシューさんと飲みながら、そうだみんなでバンドやるか、という話になったところで目が覚めた。猫たちにご飯を与え、二度寝。
朝、起床。サラダ、納豆、インスタントの味噌汁で朝餉。
昼、冷凍のカルビタン、雑穀米、キムチで昼餉。毎日こういう食事がよいけれど、エンゲル係数が上がってしまう。。
午後、赤ワインを飲みながら、録り溜まっていた「どうする家康」数話分を見て過ごす。
夕方、やっと6話分の「どうする〜」を見終えて、カップのカレーヌードルで夕餉。
夜、「ラストマン」「鬼滅の刃」を追いかけ再生で見て、日が変わった頃、就寝。
朝、起床。サラダ、納豆、インスタントの味噌汁で朝餉。
昼、冷凍のカルビタン、雑穀米、キムチで昼餉。毎日こういう食事がよいけれど、エンゲル係数が上がってしまう。。
午後、赤ワインを飲みながら、録り溜まっていた「どうする家康」数話分を見て過ごす。
夕方、やっと6話分の「どうする〜」を見終えて、カップのカレーヌードルで夕餉。
夜、「ラストマン」「鬼滅の刃」を追いかけ再生で見て、日が変わった頃、就寝。
2023-04-02
タンドリーチキン、ラッポッキ
早朝、ふわ吉が家中を暴走しはじめた物音で起こされる。昨日、あんまりかまってやれなかった腹いせなのか、床おしっこもしっかりやられてしまっいた。。猫たちにご飯を与え、二度寝。
午前、かなり寝坊して起床。さっと顔を洗い、嫁さんと車で三鷹のジョナサンに向かい、タンドリーチキンとメキシカンピラフでかなり遅めの朝餉またはちょっと早めの昼餉。
美味美味。 ドリンクバーも付いているので、食後にコーヒー、ローズヒップティーなどを飲みつつ、のんびりと過ごす。
昼、帰宅。Netflixで「進撃の巨人」を見て過ごす。
夕方、YESMART で買ってきた冷凍のトッポギに乾麺を加えたラッポッキ、出来合のキンパ、惣菜などで夕餉。
ラーメンを加えるため、トッポギのタレを煮詰める水の量を増やしたら少し味が薄くなってしまった。冷蔵庫にあると思っていたコチュジャンが切れていたので、やむなくケチャップとオイスターソースで味を足してみた。まぁ、これもあり。美味。
夜、録画しておいたドラマなどを見ようとしたが、ここ数日の寝不足が祟ってなんども気を失ってしまう。
結局、もの凄く早い時間に降参して就寝。
午前、かなり寝坊して起床。さっと顔を洗い、嫁さんと車で三鷹のジョナサンに向かい、タンドリーチキンとメキシカンピラフでかなり遅めの朝餉またはちょっと早めの昼餉。
美味美味。 ドリンクバーも付いているので、食後にコーヒー、ローズヒップティーなどを飲みつつ、のんびりと過ごす。
昼、帰宅。Netflixで「進撃の巨人」を見て過ごす。
夕方、YESMART で買ってきた冷凍のトッポギに乾麺を加えたラッポッキ、出来合のキンパ、惣菜などで夕餉。
ラーメンを加えるため、トッポギのタレを煮詰める水の量を増やしたら少し味が薄くなってしまった。冷蔵庫にあると思っていたコチュジャンが切れていたので、やむなくケチャップとオイスターソースで味を足してみた。まぁ、これもあり。美味。
夜、録画しておいたドラマなどを見ようとしたが、ここ数日の寝不足が祟ってなんども気を失ってしまう。
結局、もの凄く早い時間に降参して就寝。
2023-02-08
参鶏湯
早朝、ふわ吉の大騒ぎで起こされ、床おしっこを掃除。昨日、あんまりかまってやれなかったせいだなぁ。猫たちにご飯を与えて二度寝。
朝、起床。「皆様のお墨付き」ブランドの塩ラーメンで朝餉を摂り、風呂にさっと入ってテレワークで仕事開始。
昼、冷凍の参鶏湯で昼餉。
身体に染み込む味。美味。
夕方、キックボクシングジムへ。今日はアップしている段階でしんどかった。。昨日の飲酒が祟ったか。。K先生のクラスで、みっちりと大汗を掻く。
夜、帰宅。風呂に入り、コンビニで買ってきた餃子、サラダ、肉吸いで夕餉。食後、500mlの缶チューハイを一本。
録画しておいた「ブルース・リー 友よ 水になれ」を半分まで見て、早めに就寝。
朝、起床。「皆様のお墨付き」ブランドの塩ラーメンで朝餉を摂り、風呂にさっと入ってテレワークで仕事開始。
昼、冷凍の参鶏湯で昼餉。
身体に染み込む味。美味。
夕方、キックボクシングジムへ。今日はアップしている段階でしんどかった。。昨日の飲酒が祟ったか。。K先生のクラスで、みっちりと大汗を掻く。
夜、帰宅。風呂に入り、コンビニで買ってきた餃子、サラダ、肉吸いで夕餉。食後、500mlの缶チューハイを一本。
録画しておいた「ブルース・リー 友よ 水になれ」を半分まで見て、早めに就寝。
2023-01-18
デジクッパ
早朝、ふわ吉に起こされるが、昨夜のワインが残っていて、地球が必要以上に自転しているのを感じる。なんとか猫たちにご飯を与え、ふたたび布団に倒れ込む。
朝、起床。かなりぐっすり眠れたが、右肩ががっちがちに固まっていてなかなか起き上がれず。昨夜、なんだかんだで3時間以上ぶっつづけで演奏したのがそうとう堪えた。。右肩を庇って変な動きをすると他の部位に影響がでるので、身体にストレスを与えないようにゆっくりと起き上がり、レトルトの卵粥、ベーコンエッグ、インスタントの味噌汁で朝餉を摂り、朝風呂に入ってさっぱりした後、テレワークで仕事開始。
昼、冷凍のデジクッパ、雑穀米、出来合のナムル、キムチで昼餉。
具を食べ終えたスープの中に雑穀米をどぼん。最高。
夕方、キックボクシングジムへ。サンドバックの打ち込みをしている際、インナーマッスルの疲労を感じる。インナーマッスルを鍛えると楽器演奏にも大きく作用するので、こういうのが嬉しい。
夜、帰宅。風呂に入り、西友で買ってきた鶏肉の塩焼き、餃子、雑穀米、納豆、インスタントの豚汁で夕餉。
右肩にお灸を据えて、早い時間に就寝。
朝、起床。かなりぐっすり眠れたが、右肩ががっちがちに固まっていてなかなか起き上がれず。昨夜、なんだかんだで3時間以上ぶっつづけで演奏したのがそうとう堪えた。。右肩を庇って変な動きをすると他の部位に影響がでるので、身体にストレスを与えないようにゆっくりと起き上がり、レトルトの卵粥、ベーコンエッグ、インスタントの味噌汁で朝餉を摂り、朝風呂に入ってさっぱりした後、テレワークで仕事開始。
昼、冷凍のデジクッパ、雑穀米、出来合のナムル、キムチで昼餉。
具を食べ終えたスープの中に雑穀米をどぼん。最高。
夕方、キックボクシングジムへ。サンドバックの打ち込みをしている際、インナーマッスルの疲労を感じる。インナーマッスルを鍛えると楽器演奏にも大きく作用するので、こういうのが嬉しい。
夜、帰宅。風呂に入り、西友で買ってきた鶏肉の塩焼き、餃子、雑穀米、納豆、インスタントの豚汁で夕餉。
右肩にお灸を据えて、早い時間に就寝。
2022-11-15
デジクッパ、ハンバーグ
早朝、ふわ吉に起こされる。目が覚めて、今夜はなんだか色んな夢を見たなぁ、という気がする。猫たちにご飯を与え、ブリタのフィルターを交換し、二度寝。
朝、起床、二度寝している最中も、なんだか色んな夢を見た。。
レトルトの卵粥、サラダ、ベーコンエッグで朝餉を摂り、風呂に入り、テレワークで仕事開始。
昼、一週間分の野菜スープを仕込みながら、昼の支度。YESMART で以前買っておいた冷凍のデジクッパ、雑穀米で昼餉。
疲れている時のデジクッパは最強の滋養食。具を食べきって残った汁に雑穀米とキムチをドボン。美味美味。
夕方、ベースを携えて高田馬場へ。まっさきにガストに入り、ハンバーグと赤ワインで夕餉。
ハンバーグは、サイゼリヤよりガストの方がジューシーで美味。
夜、JET ROBOT にて、毎月恒例の「即興の音楽と詩の朗読の宴」。
今月は URAOCB さんがゲスト。JET にベースで参加しようと思うようになったのは、ひとつには URA さんの存在が理由としてある。URAさんのスポークンワードに、地を這ってうねる低音で絡んでみたいと、以前から思っていたからだ。今日、それが叶って、俺としてはやっぱりこれで正しかった、と思う。
そして、ギャラリー白線での展示を早々に切り上げてきてくれたビルギットと斉藤慎次郎君も、とても良かった。オープンマイクで参加してくれた方々も含めて、今夜もとても良い夜でした。
帰宅し、嫁さんが敷いておいてくれた布団に倒れ込む。3日前にもライブをしたばかりで、こんなに短期スパンで人前で演奏するのはどのくらいぶりだろうか。さすがに疲れた。日が変わる手前に気絶。
朝、起床、二度寝している最中も、なんだか色んな夢を見た。。
レトルトの卵粥、サラダ、ベーコンエッグで朝餉を摂り、風呂に入り、テレワークで仕事開始。
昼、一週間分の野菜スープを仕込みながら、昼の支度。YESMART で以前買っておいた冷凍のデジクッパ、雑穀米で昼餉。
疲れている時のデジクッパは最強の滋養食。具を食べきって残った汁に雑穀米とキムチをドボン。美味美味。
夕方、ベースを携えて高田馬場へ。まっさきにガストに入り、ハンバーグと赤ワインで夕餉。
ハンバーグは、サイゼリヤよりガストの方がジューシーで美味。
夜、JET ROBOT にて、毎月恒例の「即興の音楽と詩の朗読の宴」。
今月は URAOCB さんがゲスト。JET にベースで参加しようと思うようになったのは、ひとつには URA さんの存在が理由としてある。URAさんのスポークンワードに、地を這ってうねる低音で絡んでみたいと、以前から思っていたからだ。今日、それが叶って、俺としてはやっぱりこれで正しかった、と思う。
そして、ギャラリー白線での展示を早々に切り上げてきてくれたビルギットと斉藤慎次郎君も、とても良かった。オープンマイクで参加してくれた方々も含めて、今夜もとても良い夜でした。
帰宅し、嫁さんが敷いておいてくれた布団に倒れ込む。3日前にもライブをしたばかりで、こんなに短期スパンで人前で演奏するのはどのくらいぶりだろうか。さすがに疲れた。日が変わる手前に気絶。
2022-09-03
トッポギ、カルビタン、阿佐ヶ谷
早朝、ふわ吉に起こされ、猫たちにご飯と薬を投与。茶助もふわ吉もすっかり元気になってくれて、ほんとにありがたい。そして、2匹が体調を戻してから、起こされる時間が遅くなってくれた。こちらもかなりありがたい。。
朝、激辛スパイスカレー野菜スープで朝餉。
午前、猫たちの砂トイレと風呂の掃除を片付け、嫁さんと調布駅近くの YESMART へ。インスタントラーメンや冷凍の食材やマッコルリなどを買い込む。
昼すぎ、さっそく買ってきた冷凍のトッポギとカルビタン、近所のスーパーで買ってきたキムパで昼餉。
今日のカルビタンはスープが濃い。牛肉の血抜きをしないまま煮込んだような色。買うときにすでに気づいていたが、まぁなんとかなるでしょ、と思って買ってきた。結果、なんの問題もなく、普通に美味。むしろスープに溶け込んだ牛肉のエキスが濃厚で、いままででいちばん美味であった。
午後、チャリを漕いで阿佐ヶ谷へ。ギャラリー白線にて、MOJIO「大版画展」へ。
白線オーナーの斉藤慎次郎くんと、久しぶりにあれこれ四方山話しつつ、作品をじっくりと拝見。ディテールが面白い版画は大好き。まさに、そんな作品がずらり。一点、一緒に生活したくなった作品があったので、購入する。
夕方、帰宅。嫁さんはカシスオレンジを自分で作り、俺は昼に買ってきたマッコルリで、晩酌。週末、家族と晩酌できるって、平和だな、と思う。
夜、ほどよく酔っ払い、早めに就寝。
朝、激辛スパイスカレー野菜スープで朝餉。
午前、猫たちの砂トイレと風呂の掃除を片付け、嫁さんと調布駅近くの YESMART へ。インスタントラーメンや冷凍の食材やマッコルリなどを買い込む。
昼すぎ、さっそく買ってきた冷凍のトッポギとカルビタン、近所のスーパーで買ってきたキムパで昼餉。
今日のカルビタンはスープが濃い。牛肉の血抜きをしないまま煮込んだような色。買うときにすでに気づいていたが、まぁなんとかなるでしょ、と思って買ってきた。結果、なんの問題もなく、普通に美味。むしろスープに溶け込んだ牛肉のエキスが濃厚で、いままででいちばん美味であった。
午後、チャリを漕いで阿佐ヶ谷へ。ギャラリー白線にて、MOJIO「大版画展」へ。
白線オーナーの斉藤慎次郎くんと、久しぶりにあれこれ四方山話しつつ、作品をじっくりと拝見。ディテールが面白い版画は大好き。まさに、そんな作品がずらり。一点、一緒に生活したくなった作品があったので、購入する。
夕方、帰宅。嫁さんはカシスオレンジを自分で作り、俺は昼に買ってきたマッコルリで、晩酌。週末、家族と晩酌できるって、平和だな、と思う。
夜、ほどよく酔っ払い、早めに就寝。
2022-08-27
ムルネミョン
真夜中、ふわ吉に起こされる。ふわ吉にはフルサイズのご飯を、茶助にはほんのちょっとだけのカリカリを与え、二度寝。
朝、起床。インスタントのカルグクスで朝餉。
食後、茶助が腹減った、と言ってきたので、5g ほどのカリカリと腎臓リキッドを与え、抗生剤を投与。
昼、嫁さんと近所のスーパーまで買い物にでかけ、家にもどって部屋の掃除を済ませ、猫たちへの昼ご飯を与える。茶助は 8g ほどカリカリを食べられるようになった。
昼過ぎ、水冷麺、スーパーで買ってきた出来合のナムルなどで昼餉。
雑穀酢をどばどばと入れた冷麺のスープまで完食。疲労回復にはやっぱり酢がいちばん。
夕方、嫁さんと家の近所を軽く散歩。嫁さんが珍しく缶チューハイを買った。
夜、ABEMAの配信で Krush.140 を観る。全試合、見どころ多し。自分がいま習っていることもあり、やっぱりキックボクシングは見ていて面白い。
猫たちのご飯の時間になり、嫁さんが与えたところ、茶助は 10g 完食した。よかった。いつもは一食あたり 13〜15g 与えているので、復活まで、あとほんとにもう少し。
朝、起床。インスタントのカルグクスで朝餉。
食後、茶助が腹減った、と言ってきたので、5g ほどのカリカリと腎臓リキッドを与え、抗生剤を投与。
昼、嫁さんと近所のスーパーまで買い物にでかけ、家にもどって部屋の掃除を済ませ、猫たちへの昼ご飯を与える。茶助は 8g ほどカリカリを食べられるようになった。
昼過ぎ、水冷麺、スーパーで買ってきた出来合のナムルなどで昼餉。
雑穀酢をどばどばと入れた冷麺のスープまで完食。疲労回復にはやっぱり酢がいちばん。
夕方、嫁さんと家の近所を軽く散歩。嫁さんが珍しく缶チューハイを買った。
夜、ABEMAの配信で Krush.140 を観る。全試合、見どころ多し。自分がいま習っていることもあり、やっぱりキックボクシングは見ていて面白い。
猫たちのご飯の時間になり、嫁さんが与えたところ、茶助は 10g 完食した。よかった。いつもは一食あたり 13〜15g 与えているので、復活まで、あとほんとにもう少し。
2022-08-25
参鶏湯
真夜中、ふわ吉に起こされる。昨夜のマッコルリの酔いとジムの疲れがまだ抜けておらず、うんうん唸りながらやっと起き上がり、ふわ吉にだけご飯を与えて二度寝。
朝、起床。スパイスカレー野菜スープを拵えて朝餉。嫁さんが茶助にパウチスープを与えてくれたので、俺は腎臓サポートリキッドを20mlほど与えて栄養補給し、抗生剤と腎臓の薬を投与。
午前、テレワークで仕事開始。
昼、昨日 YESMART で買ってきた冷凍の参鶏湯で昼餉。生きる力を貰う食べ物だなぁ。
午後、茶助がカリカリを少しだけ食べ始めた。よかった。でも1日の栄養摂取量を補うため、腎臓リキッドもシリンジでちゅっちゅと与え、抗生剤を投与。
夕方、レトルトのおでんに雑穀米を入れておじやのようにしたもので夕餉。これも、生きる力を貰う食べ物だ。
夜、深大寺周辺を 3km ジョギング。涼しい夜風が心地よい。
家に戻り、シャワーを浴び、茶助にカリカリを少しだけ食べて貰い、腎臓リキッドをちゅっちゅと与え、本日最後の抗生剤を投与。
布団に潜り込んで、早い時間に就寝。
朝、起床。スパイスカレー野菜スープを拵えて朝餉。嫁さんが茶助にパウチスープを与えてくれたので、俺は腎臓サポートリキッドを20mlほど与えて栄養補給し、抗生剤と腎臓の薬を投与。
午前、テレワークで仕事開始。
昼、昨日 YESMART で買ってきた冷凍の参鶏湯で昼餉。生きる力を貰う食べ物だなぁ。
午後、茶助がカリカリを少しだけ食べ始めた。よかった。でも1日の栄養摂取量を補うため、腎臓リキッドもシリンジでちゅっちゅと与え、抗生剤を投与。
夕方、レトルトのおでんに雑穀米を入れておじやのようにしたもので夕餉。これも、生きる力を貰う食べ物だ。
夜、深大寺周辺を 3km ジョギング。涼しい夜風が心地よい。
家に戻り、シャワーを浴び、茶助にカリカリを少しだけ食べて貰い、腎臓リキッドをちゅっちゅと与え、本日最後の抗生剤を投与。
布団に潜り込んで、早い時間に就寝。
2022-07-15
ジャジャン麺
真夜中、ふわ吉に起こされ、猫たちにご飯を与えて二度寝。
早朝、起床。仕事に出かける嫁さんを見送り、洗濯機を回し、シャワーを浴び、あまり辛くないスパイスカレー野菜スープを拵えて朝餉。
朝、テレワークで仕事開始。
昼、インスタントのジャジャン麺、雑穀米、納豆、キムチ、で昼餉。
ジャジャン麺と言ったら沢庵なのだけれど、あいにく外は大雨で買いに行くのが面倒。。
夕方、大雨の中、カッパを羽織ってチャリでキックボクシングジムへ。今日はC先生。筋トレ、サンドバック共に基礎をみっちり。クラス後、どうしても思うようにできない右ミドルキックをサンドバックで浚う。
夜、帰宅。シャワーを浴び、豆腐サラダ、サラダチキン、コンビニのおにぎりで夕餉。食後、一杯だけ赤ワイン。
吉成名高選手の動画をYouTubeで見て、就寝。
早朝、起床。仕事に出かける嫁さんを見送り、洗濯機を回し、シャワーを浴び、あまり辛くないスパイスカレー野菜スープを拵えて朝餉。
朝、テレワークで仕事開始。
昼、インスタントのジャジャン麺、雑穀米、納豆、キムチ、で昼餉。
ジャジャン麺と言ったら沢庵なのだけれど、あいにく外は大雨で買いに行くのが面倒。。
夕方、大雨の中、カッパを羽織ってチャリでキックボクシングジムへ。今日はC先生。筋トレ、サンドバック共に基礎をみっちり。クラス後、どうしても思うようにできない右ミドルキックをサンドバックで浚う。
夜、帰宅。シャワーを浴び、豆腐サラダ、サラダチキン、コンビニのおにぎりで夕餉。食後、一杯だけ赤ワイン。
吉成名高選手の動画をYouTubeで見て、就寝。
2022-07-02
三軒茶屋
早朝、猫たちに起こされ、朝ご飯を与えて二度寝。
朝、コンビニで買ってきた菓子パン、サラダで朝餉。食後、リビングに大の字になって三度寝。
昼前、京王線〜世田谷線と乗り継いで三軒茶屋へ。
昼、世田谷パブリックシアターで、作:ケラリーノ・サンドロヴィッチ、演出;河原雅彦「室温〜夜の音楽〜」を観劇。
「悪」というものの本当の怖さを、じわじわと浮かび上がらせる作品。ケラさん特有の会話劇をキャスト全員が楽しんで演じていたが、特に浜野謙太は飛び抜けてハマっていた。時々アブストラクトな演奏も挟んでくる在日ファンクの劇伴も楽しい。舞台上の場面転換は無いが、照明やプロジェクターの効果で変化をつけていて、なるほどそういうやり方があるのか、と勉強にもなった。あっという間の2幕・2時間40分。好き芝居でした。
午後、帰宅。涼しい部屋で、缶チューハイを1本空け、ちょっとだけ昼寝。
夕方、イカ入りニラチジミ、出来合のナムルで夕餉。
欲張って具をたくさん加えたせいで、粉が足りなくなってしまった。仕上がりが若干ぼろぼろになってしまったが、美味。
夜、布団に潜り込むころ、テレビで「バック・トゥ・ザ・フューチャー」をやっているのを嫁さんが観ていて、ドクが時計台からジップラインで滑り落ちるあたりで就寝。
朝、コンビニで買ってきた菓子パン、サラダで朝餉。食後、リビングに大の字になって三度寝。
昼前、京王線〜世田谷線と乗り継いで三軒茶屋へ。
昼、世田谷パブリックシアターで、作:ケラリーノ・サンドロヴィッチ、演出;河原雅彦「室温〜夜の音楽〜」を観劇。
「悪」というものの本当の怖さを、じわじわと浮かび上がらせる作品。ケラさん特有の会話劇をキャスト全員が楽しんで演じていたが、特に浜野謙太は飛び抜けてハマっていた。時々アブストラクトな演奏も挟んでくる在日ファンクの劇伴も楽しい。舞台上の場面転換は無いが、照明やプロジェクターの効果で変化をつけていて、なるほどそういうやり方があるのか、と勉強にもなった。あっという間の2幕・2時間40分。好き芝居でした。
午後、帰宅。涼しい部屋で、缶チューハイを1本空け、ちょっとだけ昼寝。
夕方、イカ入りニラチジミ、出来合のナムルで夕餉。
欲張って具をたくさん加えたせいで、粉が足りなくなってしまった。仕上がりが若干ぼろぼろになってしまったが、美味。
夜、布団に潜り込むころ、テレビで「バック・トゥ・ザ・フューチャー」をやっているのを嫁さんが観ていて、ドクが時計台からジップラインで滑り落ちるあたりで就寝。
2022-06-30
辛ラーメン
早朝、ふわ吉に起こされる。今朝の朝焼けも綺麗。
朝、スパイスカレー野菜スープで朝餉を摂り、電車で笹塚に移動して仕事場へ。
仕事場の喫煙所は雑木林の中にあり、電子タバコ1本喫む間に必ず2ヶ所は蚊に食われる。最悪、アブまたはブユに襲われる。なのでいつもはミントオイルで自作した虫除けを持参しているのだが、週に二回しか出勤しないのでつい忘れてしまう。今日もしっかり2ヶ所食われてしまった。
夕方、帰宅。帰って早々、辛ラーメン、雑穀米、豆腐サラダで夕餉。クソ暑い日は紅くて辛い食べ物が最適。麺を食べ終わったらスープの中に雑穀米をどぼん。汗だくで食す。
夜、魔裟斗元選手の、6年ぶりのミット打ちの動画を見て過ごす。6年ぶりっていうけど、さすがに凄いなぁ。パンチ、キックのいずれもが重さと鋭さの塊。勉強になります。。
エアコンを点けたまま、早めに就寝。
朝、スパイスカレー野菜スープで朝餉を摂り、電車で笹塚に移動して仕事場へ。
仕事場の喫煙所は雑木林の中にあり、電子タバコ1本喫む間に必ず2ヶ所は蚊に食われる。最悪、アブまたはブユに襲われる。なのでいつもはミントオイルで自作した虫除けを持参しているのだが、週に二回しか出勤しないのでつい忘れてしまう。今日もしっかり2ヶ所食われてしまった。
夕方、帰宅。帰って早々、辛ラーメン、雑穀米、豆腐サラダで夕餉。クソ暑い日は紅くて辛い食べ物が最適。麺を食べ終わったらスープの中に雑穀米をどぼん。汗だくで食す。
夜、魔裟斗元選手の、6年ぶりのミット打ちの動画を見て過ごす。6年ぶりっていうけど、さすがに凄いなぁ。パンチ、キックのいずれもが重さと鋭さの塊。勉強になります。。
エアコンを点けたまま、早めに就寝。
2022-06-10
冷麺、スペイン風オムレツ
早朝、ふわ吉の床を掻く音で眼が覚める。床おしっこ、床うんこを片付け、猫たちに朝ご飯を与える。ふわ吉の、ここ最近の床おしっこ禍は、俺がやつのことをあまりかまっていないからなんだろうな。少し反省。
朝、雑穀米粥、キムチ、ゆで卵で朝餉を摂り、テレワークで仕事開始。
昼、スペイン風オムレツ、冷麺で昼餉。
スペイン風オムレツは、以前はフライパンで焼いて作ったが、今日は初めて、オーブンレンジで作ってみた。火加減を監視する必要が無いので、とにかく楽。冷麺に載せるゆで卵は、今日はズルをして、買ってきた出来合の煮卵。
夕方、キックボクシングジムへ。昼にちょっと食べ過ぎて身体が「重ダル」だったが、いざ準備運動〜筋トレ〜サンドバックとメニューを進めるうち、絶好調(あくまで当社比)になってきた。今日も汗まみれになってクラスを終える。
夜、帰宅してさっとシャワーを浴び、レトルトのおでん、魚肉ソーセージ、昼に作ったスペイン風オムレツの残りで夕餉。
俺が受けたクラスの後の枠で、ジムの代表による特別クラスがあるのは知っていたが、たまたま眺めていたInstagramで特別クラスの模様をインスタライブしていた。ミドルキックの強化メニュー。楽しそうだけど、めちゃキツそう。。
「人志松本の酒のツマミになる話」を追いかけ再生で見始めたが、ものの10分も経たずに意識が薄れ、早い時間に就寝。
朝、雑穀米粥、キムチ、ゆで卵で朝餉を摂り、テレワークで仕事開始。
昼、スペイン風オムレツ、冷麺で昼餉。
スペイン風オムレツは、以前はフライパンで焼いて作ったが、今日は初めて、オーブンレンジで作ってみた。火加減を監視する必要が無いので、とにかく楽。冷麺に載せるゆで卵は、今日はズルをして、買ってきた出来合の煮卵。
夕方、キックボクシングジムへ。昼にちょっと食べ過ぎて身体が「重ダル」だったが、いざ準備運動〜筋トレ〜サンドバックとメニューを進めるうち、絶好調(あくまで当社比)になってきた。今日も汗まみれになってクラスを終える。
夜、帰宅してさっとシャワーを浴び、レトルトのおでん、魚肉ソーセージ、昼に作ったスペイン風オムレツの残りで夕餉。
俺が受けたクラスの後の枠で、ジムの代表による特別クラスがあるのは知っていたが、たまたま眺めていたInstagramで特別クラスの模様をインスタライブしていた。ミドルキックの強化メニュー。楽しそうだけど、めちゃキツそう。。
「人志松本の酒のツマミになる話」を追いかけ再生で見始めたが、ものの10分も経たずに意識が薄れ、早い時間に就寝。
2022-06-06
トッポギ、牛肉スープ
早朝、ふわ吉の「うんこしたいうんこ」という声で眼が覚める。やつは、なぜ黙ってうんこができないのだろうか。
朝、卵粥、茹で卵、春雨スープで朝餉を摂り、テレワークで仕事開始。
今日は朝から冷たい雨が降っていて、一服しようとベランダに出るも電子タバコ1本分も喫えないほど寒い。
昼、冷凍のトッポギ、なんちゃってカルビタン風牛肉スープ、スーパーの惣菜コーナーで買ってきたポテサラなどで昼餉。
韓国製の太春雨があとちょっとだけ残っていたので、汁物に加えて食べたいなと思って「なんちゃって」で作ってみたカルビタン風スープだが、意外と本物っぽい。ダシダのおかげか。寒い日はこういう食事がよろし。
夕方、録画したままだったドラマなどを見て過ごす。
夜、豆腐サラダで夕餉。
YouTubeで知った「イス軸法」をじっさいにやってみたら、身体の具合がとてもよい。
すっきりした身体で、早い時間に就寝。
朝、卵粥、茹で卵、春雨スープで朝餉を摂り、テレワークで仕事開始。
今日は朝から冷たい雨が降っていて、一服しようとベランダに出るも電子タバコ1本分も喫えないほど寒い。
昼、冷凍のトッポギ、なんちゃってカルビタン風牛肉スープ、スーパーの惣菜コーナーで買ってきたポテサラなどで昼餉。
韓国製の太春雨があとちょっとだけ残っていたので、汁物に加えて食べたいなと思って「なんちゃって」で作ってみたカルビタン風スープだが、意外と本物っぽい。ダシダのおかげか。寒い日はこういう食事がよろし。
夕方、録画したままだったドラマなどを見て過ごす。
夜、豆腐サラダで夕餉。
YouTubeで知った「イス軸法」をじっさいにやってみたら、身体の具合がとてもよい。
すっきりした身体で、早い時間に就寝。
2022-05-30
チーズジャジャン麺
早朝、ふわ吉の、何かを訴えかけるような声で眼が覚める。猫たちに朝ご飯を与え、卵粥、春雨スープで朝餉を摂り、身支度を済ませて歩いて柴崎駅へ。肌を焼く朝日に照らされ、けっこうな汗を掻いてしまった。柴崎から各駅停車に乗って笹塚に向かう。
朝、少し早めに仕事場到着。この週末にパソコンのOSが Win11 にアップグレードしているので、諸々の動作確認。昔と違って、いまどきの OS はアッパーコンパチブルが徹底されている様子。。拍子抜けするくらい、問題なく動いてくれて、ほっとする。
日中、在宅で仕事をしている嫁さんからメッセージ。ふわ吉のうんこを流す際、トイレが詰まったとのこと。おっと。
夕方、仕事終わりに急いで帰宅。さっそくトイレの様子を確認。吸盤をずこずこしてみたら、2、3回めくらいで無事に詰まりが解消してくれた。よかった。
夜、インスタントの「チーズジャジャン麺」、豆腐サラダで夕餉。昼を抜いたのでチーズジャジャン麺を食べても罪悪感は無し。
ニュース番組を観て、早めに就寝。
朝、少し早めに仕事場到着。この週末にパソコンのOSが Win11 にアップグレードしているので、諸々の動作確認。昔と違って、いまどきの OS はアッパーコンパチブルが徹底されている様子。。拍子抜けするくらい、問題なく動いてくれて、ほっとする。
日中、在宅で仕事をしている嫁さんからメッセージ。ふわ吉のうんこを流す際、トイレが詰まったとのこと。おっと。
夕方、仕事終わりに急いで帰宅。さっそくトイレの様子を確認。吸盤をずこずこしてみたら、2、3回めくらいで無事に詰まりが解消してくれた。よかった。
夜、インスタントの「チーズジャジャン麺」、豆腐サラダで夕餉。昼を抜いたのでチーズジャジャン麺を食べても罪悪感は無し。
ニュース番組を観て、早めに就寝。
2022-05-10
ウゴジヘジャンク
早朝、というよりも真夜中、ふわ吉の「うんこかおしっこか、どーっちだい?」で起こされる。正解は「床おしっこ」。まだ寝ていたいのに無理矢理起こされて、しかも床のおしっこの始末までさせられて、困ったやつだ。。片付けた後、二度寝。
朝、小豆粥、キムチ、ゆで卵で朝餉を摂り、テレワークで仕事開始。
昼、冷凍のウゴジヘジャンク、雑穀米で昼餉。
ヘジャンクの具が無くなってきたら、雑穀米をヘジャンクの皿にどぼん。雑穀米の甘さとヘジャンクの辛さがとてもよいバランスで美味。
夕方、近所のコンビニへ。キックボクシングジムの入会金を支払う。これで後戻りできなくなったぜ。
夜、録画しておいた「笑う沖縄 百年の物語」を見て、早めに就寝。
朝、小豆粥、キムチ、ゆで卵で朝餉を摂り、テレワークで仕事開始。
昼、冷凍のウゴジヘジャンク、雑穀米で昼餉。
ヘジャンクの具が無くなってきたら、雑穀米をヘジャンクの皿にどぼん。雑穀米の甘さとヘジャンクの辛さがとてもよいバランスで美味。
夕方、近所のコンビニへ。キックボクシングジムの入会金を支払う。これで後戻りできなくなったぜ。
夜、録画しておいた「笑う沖縄 百年の物語」を見て、早めに就寝。
2022-05-08
チャプチェ、キムチチジミ
早朝、ふわ吉が床でうんこをする音と臭いで目が覚める。うんこを片付け、時計を見るとまだそうとう早い時間。布団に入り直して二度寝に入ってまもなく、また床を掻く音。今度は床おしっこをされていた。ぬは。。。始末したトイレットペーパーをまた詰まらせないよう慎重に片付けて、再び布団へ。そのうち、茶助も起き出して腹が減ったと騒ぎ出したのでやっと起床。
朝、韓国のインスタントわかめラーメン、雑穀米、納豆で朝餉。今朝はなぜだか無性に腹が減っている。。
午前、Netflixで「鋼の錬金術師」を見て過ごす。
昼過ぎ、嫁さんに、猫たちの昼ご飯を与えてもらう。茶助はすっかりカリカリだけを食べてくれるようになった。よかった。
午後、チャプチェ、キムチチジミで遅めの昼餉。
今日のチャプチェには牛肉を使った。やっぱりこっちの方がそれっぽい仕上がり。全粒粉で作ったキムチチジミは、全粒粉の風味がキムチと相性がとても良く、美味。
夕方、鶴川街道〜多摩川〜布田〜三鷹通りのコースで散歩。
家に戻り、シャワーを浴び、コンビニで買ってきた卵豆腐だけの夕餉。
夜、「マイファミリー」を追いかけ再生で見て、早めに就寝。
朝、韓国のインスタントわかめラーメン、雑穀米、納豆で朝餉。今朝はなぜだか無性に腹が減っている。。
午前、Netflixで「鋼の錬金術師」を見て過ごす。
昼過ぎ、嫁さんに、猫たちの昼ご飯を与えてもらう。茶助はすっかりカリカリだけを食べてくれるようになった。よかった。
午後、チャプチェ、キムチチジミで遅めの昼餉。
今日のチャプチェには牛肉を使った。やっぱりこっちの方がそれっぽい仕上がり。全粒粉で作ったキムチチジミは、全粒粉の風味がキムチと相性がとても良く、美味。
夕方、鶴川街道〜多摩川〜布田〜三鷹通りのコースで散歩。
家に戻り、シャワーを浴び、コンビニで買ってきた卵豆腐だけの夕餉。
夜、「マイファミリー」を追いかけ再生で見て、早めに就寝。
2022-05-05
冷麺、チジミ、チャプチェ
早朝、猫たちに起こされる。起きると、家の中がうんこ臭い。茶助が夜中に「まともな」うんこをしていた様子。よかった。しかし、茶助は久しぶりの缶詰ご飯にハマったのか、カリカリを食べようとしない。それはそれで困りものだが、食欲があるのがせめてもの幸い。
朝、卵粥、キムチで朝餉。
午前、チャリで調布郵便局へ。昨日BASEで売れた鶴さんの詩集を発送。そのまま国領のコジマに行き、茶助の缶詰を補充しようと思ったが、あいにくコロナの影響で生産国からの入荷が滞っていてお店に置いていない。代わりに、パウチのウエットを購入。帰りに調布駅近くのYESMARTに寄って韓国食材をあれこれ買って帰宅。
昼、冷麺、全粒粉のチジミ、チャプチェで昼餉。
全粒粉のチジミは、小麦の風味をじっくりと味わえて、とても美味。チャプチェは、本当は牛肉を使うが、今日は豚コマ肉で。春雨も、ほんとうは細めのものを使うが、YESMARTで買ってきた韓国製の幅広タイプを使ってみた。これがもちもちしこしことした食感で、かなり美味。
夕方、チャリで東八道路のコーナンへ。ふわ吉が囓ってダメにしてしまった猫用クッションの替わりを購入。道中、日が暮れ始めた時間になってもまだTシャツ一枚で良いくらいの暖かさ。チャリを走らせて感じる風が心地よい。
夜、昼のチャプチェの残り、豆腐キムチで夕餉。
ダウンタウンDXに、いまとなっては珍しくなってしまったメンバーが出演していた。「4時ですよーだ」が、35年前に放送されていた、ということは、俺が1年間だけ大阪に住んでから35年経ったということなのね。感慨深し。
朝、卵粥、キムチで朝餉。
午前、チャリで調布郵便局へ。昨日BASEで売れた鶴さんの詩集を発送。そのまま国領のコジマに行き、茶助の缶詰を補充しようと思ったが、あいにくコロナの影響で生産国からの入荷が滞っていてお店に置いていない。代わりに、パウチのウエットを購入。帰りに調布駅近くのYESMARTに寄って韓国食材をあれこれ買って帰宅。
昼、冷麺、全粒粉のチジミ、チャプチェで昼餉。
全粒粉のチジミは、小麦の風味をじっくりと味わえて、とても美味。チャプチェは、本当は牛肉を使うが、今日は豚コマ肉で。春雨も、ほんとうは細めのものを使うが、YESMARTで買ってきた韓国製の幅広タイプを使ってみた。これがもちもちしこしことした食感で、かなり美味。
夕方、チャリで東八道路のコーナンへ。ふわ吉が囓ってダメにしてしまった猫用クッションの替わりを購入。道中、日が暮れ始めた時間になってもまだTシャツ一枚で良いくらいの暖かさ。チャリを走らせて感じる風が心地よい。
夜、昼のチャプチェの残り、豆腐キムチで夕餉。
ダウンタウンDXに、いまとなっては珍しくなってしまったメンバーが出演していた。「4時ですよーだ」が、35年前に放送されていた、ということは、俺が1年間だけ大阪に住んでから35年経ったということなのね。感慨深し。
2022-04-29
チジミ
早朝、ふわ吉が床でうんこをして、その臭いで目が覚める。片付けている間に、今度は茶助が砂トイレでうんこ。さすがに家の中がうんこ臭いので換気扇を回し、猫たちにご飯を与える。
朝、卵粥で朝餉を摂り、録画したままだったドキュメンタリーなどを見て過ごす。
昼、ニラ海鮮チジミ、冷凍のトッポギで昼餉。
午後、天気予報どおり、雨が降り始まる。昨日までまぁまぁ暖かかったのに、急に二ヶ月くらい時間が戻ったかのような寒さ。たまらず、床暖房を入れる。暖かいリビングで横になっていたらそんまま夕方まで爆睡してしまった。
夜、キムチ豆腐、春雨坦々スープで夕餉。
午後、あれだけ寝たのにまだ眠い。「やりすぎ都市伝説」を追いかけ再生で流していたが、途中で離脱。
朝、卵粥で朝餉を摂り、録画したままだったドキュメンタリーなどを見て過ごす。
昼、ニラ海鮮チジミ、冷凍のトッポギで昼餉。
午後、天気予報どおり、雨が降り始まる。昨日までまぁまぁ暖かかったのに、急に二ヶ月くらい時間が戻ったかのような寒さ。たまらず、床暖房を入れる。暖かいリビングで横になっていたらそんまま夕方まで爆睡してしまった。
夜、キムチ豆腐、春雨坦々スープで夕餉。
午後、あれだけ寝たのにまだ眠い。「やりすぎ都市伝説」を追いかけ再生で流していたが、途中で離脱。
登録:
投稿 (Atom)