ラベル HAGIBIS の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル HAGIBIS の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2019-10-12

朝、起きると、パンが焼けていた。



さっそく、サラダと一緒に食す。久しぶりに焼いたけど、やっぱり美味。


近所を流れる野川の様子を見に行くと、散歩ができる河川敷はすでに水が上がっており、防水壁超えまで 1m くらいになっていた。まだ台風のピーク前なのに、大丈夫なのか。。


昼、雑穀米、高野豆腐の煮物、しいたけと豆腐の味噌汁で昼餉。

電気が通っているうちにご飯は4合炊き、高野豆腐は酒の肴も兼ねて大量に炊いてある。朝に焼いたパンもまだ半分以上残っているので、食料の心配は無し。猫たちのご飯もまだあと一袋在庫ある。


夕方、スマホの緊急メッセージがビービー鳴ってうるさい。全部、ウチの住所とは関係のない情報ばかり。


夜、雨、風がそろそろ治まりつつある。ピークは過ぎ去ったか。

早めに就寝。


2019-10-11

夕方、一旦家に戻り、いつもより早めに仕事を切り上げて早めに帰宅していた嫁さんと車で柴崎のショッピングセンターへ。

明日、超大型台風が上陸する、というので、街のガソリンスタンドには行列ができており、道路も、いつもの数倍、渋滞気味。

ショッピングセンターに到着して、魚米に入ってみると、客席はがらがらであった。いつものこの時間にしては珍しい。久しぶりの回転系寿司で夕餉。


スーパーに移動してみると、水、パン、惣菜などはほとんど売り切れていた。もしかしたら、魚米に客がいなかった理由はこれか。

とはいえ、うちには備蓄の水がもうすでにあるし、パンは久しぶりにホームベーカリーで焼こうと粉やイーストの準備ももう済んでいるし、惣菜なんかはあるもので作るのでまったく問題なし。

明日、明後日の材料を買い込み、帰宅。


夜、ホームベーカリーにパン二斤分の材料を仕込み、タイマー設定をして就寝。