ラベル 散歩 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 散歩 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2024-11-10

目白

早朝、猫たちに起こされ、ご飯を与える。

朝、ざるそば、サラダ、納豆、バナナで朝餉。

昼、辛ラーメン、雑穀米で昼餉。

昼過ぎ、調布駅から京王線に乗って新宿へ。明治通りを歩いて目白を目指す。

午後、「ギャラリー鶉」到着。ハッカイさん(ウード)、浜島史子さん(ライアー)、日馬智恵子さん(ダラブッカ)という組み合わせで、アラブやセファルディの曲を聴かせるライブを観る。

椅子席でキャパ20人くらいの小さなギャラリーに、お客さんがぎゅーぎゅー。ちょうど良いサイズのハコで、ちょうど良いボリュームの生音による、日本人の琴線にも響くセファルディを聴けて、良い時間を過ごす。

終演後、ハッカイさんらとちょっとだけ四方山話をして、会場を後にする。

目白から歩いて新宿を目指す。復路は山手線の線路に沿うコース。百人町~大久保に差し掛かると、外国に来ている錯覚に突然、襲われる。タイ、インド、中国、韓国、その他どこだかわからない国の人たち。街にはアラビア語、タイ語、ベンガル語、中国語、ハングルなどで書かれた店の看板が並び、雑多ででたらめな汎アジアな街がそこにあった。

小雨が降る中、新宿駅に到着。改修工事のおかげでごちゃごちゃと入り組んでいる駅構内で若干通路に迷いながらも無事に京王線に乗り、調布に戻って東口に最近できた「ぶっ家(ブッカ)」へ。ネギラーメンで夕餉。

この区画に、家系の店舗がテナントとして入るのはこれで二度目。もう10年以上も前にこの場所にあった最初の家系はまぁまぁ美味だと思っていたが、残念ながら新しいこの店の味は好みではなかった。。この10年の間、他の家系の味を知ってしまったせいもあるかもしれないが、どうも家系っぽくない気がする。「濃厚とんこつ」と謡っているのだが、濃厚さは皇綱家の半分も感じられないし、そもそもスープに漂う豚の薫りがちょっと血なまぐさい。とんこつ系は博多系や熊本系なども食べ歩いてるけれど、こういう嫌な感じの匂いは感じたことなかったなぁ。。

夜、帰宅。「からだを想うオールフリー」でノンアル晩酌しながら、Youtube を眺めて過ごす。

久しぶりに12000歩歩いたおかげで尻周りの筋肉が疲労している。。早めの時間に布団に潜り込んで就寝。


2023-11-18

ぐうたら

早朝、ふわ吉に起こされて猫たちにご飯を与え、二度寝。

原宿時代の JET ROBOT で、俺仕切りの JET POET を開催している夢。お店になぜかジャンダルムのマスターが居て、店内を切り盛りしている様子。お店のベースアンプを使うが、アンプ内蔵のオートワウのようなエフェクターが効いていて、音が気に入らない。マスターに手伝ってもらいながらアンプの音を調整し、いざ一人目のポエトリーリーダーがマイクに立つと、いきなり80年代のテレビ番組を店内のモニターで流し始めた。それは詩の朗読じゃないだろう、と俺が文句を言ったら、おまえは表現というものを判っていない、と逆にキレられる。いやいやいや。そういいうあんたはどうせ詩なんて読むことができないから安直な道に逃げているんだろう、それこそ「表現」というものを、自分に都合のよい解釈に履き違えている、と反撃したら、客の大半が帰ってしまった。

朝、そういう訳のわからない夢を見て、目が覚める。不快といえば不快な夢だが、ちょっとリアルな内容でもあった。起き上がると心臓がどきどきして、なんだか頭が痛いのでバファリンをインストール。

サラダ、納豆、カップヌードルPRO、バナナで朝餉を摂って、食後に軽くストレッチと筋トレ。

昼過ぎ、歩いて東八道路沿いの「ぐうたら」へ。ぐうたらラーメン全のせ、まかないメシ、でちょっと遅めの昼餉。

すぐ隣にある「武蔵家三鷹店」の家系ラーメンが大好きではあるが、いつも行列ができている「ぐうたら」の存在も、気にはなっていた。今日も武蔵家に行こうと思っていたが、たまたま店内が空いてそうだったので、ふっと気が向いて入ってみた。博多ラーメン風のぐうたらラーメン。癖のないとんこつスープに、やや固めで、噛みごたえがある細麺。これはまさに博多ラーメン。トッピングのバラとロースは、どちらもほどよく炙られていて、その香ばしい風味が溶け込んだスープが最高。ご飯も注文していたのだが、思わず替え玉も注文してしまった。腹一杯になった。最高。

午後、東八道路から住宅地を抜けるコースに入り、生前の谷啓さん宅があった辺りを抜けて家を目指す。万歩計を見ると、往復で10,000歩を超えた。

いったん家に戻ってチャリに乗り、かかりつけの動物病院へ。猫たちの薬を処方してもらって帰宅。

午後、iReal Pro を使ってジャズのスタンダード曲のいくつかをベースで練習して過ごす。

夜、350ml の缶チューハイを1本だけ空ける。ほどよく酔いが回ってもうすでに眠い。

早い時間に蒲団を敷き、横になった途端に気絶。


2023-09-25

もみじ屋

早朝、猫たちがこぞって腹減ったと言いに来て起こされ、ご飯を与えて二度寝。

朝、起床。サラダ、インスタントの味噌汁、納豆、ところてんで朝餉を摂り、電車で笹塚に移動して仕事場へ。

日中、ほんの数日前までは家でパンイチで過ごさざるをえないほど蒸し暑かったのが嘘のように、今日はきりっと澄んだ青空が広がり、冷たい空気が心地よい。

夕方、明大前の「もみじ屋」に寄り、300g のラーメンに野菜、にんにく、アブラのトッピングしたもので夕餉。

二郎系のラーメン屋のなかで、いまのところこの店が一番好きだなぁ。いかにも「小麦粉を食っている」と実感できる麺の噛みごたえが最高。

食後、お店の近くにあるミニストップで、ソフトクリームで食後のデザート。

最高。

通常の食事の三日分くらいのカロリーを一気に摂取したことだし、ということで、明大前から調布に向かって甲州街道沿いを歩いて向かう。途中、芦花公園付近の歩道に、なんと彼岸花が咲いていた。

何度も歩いたりチャリで通ったりしている甲州街道で、彼岸花にお目にかかれるとは思ってもいなかった。今年は見れないかな、とちょっと諦めかけていたのもあって、嬉しい。

夜、2時間30分ほどかけて、約11km を歩ききって帰宅。久しぶりに長距離を歩いたので、足が少々痛む。シャワーを浴びたあと、お灸を据えると少し楽になった。

布団に横になったら足の疲れがほどよい睡眠導入になり、すんなりシャットダウン。


2022-08-14

深大寺

真夜中、とはいえいつもよりすこし遅めの時間に猫たちに起こされ、ご飯を与えて二度寝。

朝、寝坊気味に起床。会津から送って貰った喜多方ラーメンで、禁断の朝ラーの朝餉。やっちまったな。

昼前、嫁さんと歩いて深大寺へ。日替わりショップの「いずみや」で、壺焼きイモのアイスと作りたてドーナツを購入し、そのままイートイン。近辺の蕎麦屋はそろそろ入店待ちの行列が出来ているが、いずみやの店内は俺たちだけ。広々した店内で、涼みながらたべる壺焼きイモアイスもドーナツも、素朴な味わいで、とても美味。

昼、帰宅。コンビニで買ってきた出来あいの蕎麦で昼餉。深大寺に行ったのにコンビの蕎麦を食べるという、ある意味、贅沢。。

昼過ぎ、Amazonで買った家内用 Wi-Fi ルータが届いたので、さっそくセットアップ開始。いままで Apple TimeCapsule を使っていたが、テレワーク作業中に勝手に電源が切れる現象が起きるようになり、昔から耐久性は家電以下の Apple 製品には見切りをつけ、餅は餅屋で TP-Link 製品に切り替えることにしたのであった。結果、家中どこでも Wi-Fi 接続がスムーズになり、ベランダからでも接続が途切れなくなって快適。

午後、ABEMAで、3150FIGHT の配信を見て過ごす。どんなに華美な演出の興業でも、やっぱりボクシングってストイックで地味なスポーツだと思う。昔よく読んでいた「がんばれ元気」「あしたのジョー」の先入観があるからかもしれないけれども。でもストイックで地味なのが、魅力だし、見ていて引き込まれる。

夜、枝豆、ところてんで夕餉。

「オールドルーキー」を追いかけ再生で見て、就寝。


2022-05-19

担々つけ麺

早朝、ふわ吉に起こされて起床。筋肉痛もなく、意外とすんなり起き上がれた。猫たちに朝ご飯を与え、ベランダにでて一服。うっすらと明るくなる東の空が綺麗。

卵粥とキムチでさっと朝餉を摂り、さっと身支度を済ませて徒歩で東に向かう。今朝は晴天。朝っぱらから日差しが強く、歩いている内に結構な汗を掻く。

朝、千歳烏山駅から京王線に乗って笹塚まで移動し、仕事場へ。

夕方、電車で調布まで戻り、駅近くの「つけ麺TETSU」で「冷たい坦々つけ麺」で夕餉。

冷たい担々つけ汁がなかなか美味。四川山椒の香りが上品。

夜、帰宅。リビングに腰を下ろした途端に眠気がやってきた。昨夜のトレーニングの筋肉痛も、今頃になって始まった。用意した布団に倒れ込み、早い時間に就寝。


2022-05-15

ピザ

早朝、ふわ吉に起こされる。猫たちに朝ご飯を与え、ベランダで一服。昨日降り続いていた冷たい雨は止んだが、雲はまだ残っていて、Tシャツ一枚だけだと肌寒い。

朝、Netflixでアニメ版「寄生獣」を終いまで見る。静寂な生活の中に起こる異常の怖さを淡々と描いていた漫画に比べ、アニメ版ではエンターテインメント的な抑揚が盛られていて、これはこれで面白かった。

昼すぎ、宅配ピザで遅めの昼餉。

午後、西調布〜下石原〜染地のコースで散歩。「護得久栄昇アワー」をタイムフリーで聴きながら歩いていて、思わず声を出して笑ってしまった。路上に、他に人影がなかったのが幸い。

夕方、「ちむどんどん」1週間分をまとめて見る。よくこんな脚本が企画を通ったな、と思うくらい、見ていて不愉快な展開。長男のキャラクター設定がかなり酷い。もちろん、これは「ただのドラマ」なので、どこの土地の、どんなキャラクターが登場しようと、それは現実とはまったく関係が無い。が、なにも沖縄のドラマにこんなクソキャラを持ってこなくても、よかったろうに。

夜、「マイファミリー」を追いかけ再生で見て、早めに就寝。


2022-04-30

小金井、国分寺

早朝、ふわ吉が「腹が減ったから起きれ、起きれよ、おい。腹が減っ」と延々喋りながら家中をうろうろするので起こされる。

朝、インスタントの鮭雑炊、キムチで朝餉。

午前、猫たちのトイレと風呂の掃除。今朝は陽が昇ってからずっと、ほどよく乾燥した晴天。洗った猫トイレをベランダに干したら30分ほどで乾いた。

昼前、野川沿いを国分寺方面に歩く。新緑の香りが心地よい。

昼、小金井大勝軒で、つけ麺で昼餉。

この店に入るのは、およそ6年ぶり。スープが、以前よりもコクが深くなった様な気がする。美味。

食後、野川沿いをさらに歩き、国分寺スローカフェで開催が始まったマシマ氏の個展へ。

マシマ氏とは3年ぶり。今回は大判の作品だけの展示。いずれも存在感があり、キャンバスに向かってストーリーをあれこれ思いながら眺める。

マシマ氏と四方山話をしていたら、そこに芝辻ペラン詩子さんがやってきた。彼女とも4年ぶりくらいか。色々話をしていると、いま宗田君と同じ職場で働いているらしい。職場で宗田君に会ったら今度飲もうよと伝えてね、などと話す。

午後、スローカフェをあとにし、隣のブルーシールアイスカフェでアイスを買い、かじり付きながら野川沿いの道を調布方面に戻る。

自宅近くまで戻ると、川沿いの土手でBBQをやっている集団が。沿道に繋がる階段付近で宴をやっているので、邪魔くさ、と思ったら、そのなかに宗田君が居た。笑。ついいましがた、国分寺で詩子ちゃんと話してきたばかりだよ、などと立ち話。世の中狭い。。

夕方、帰宅し、ちくわを肴に赤ワインをグラスに一杯だけ。

夜、布団に横になって録画しておいたドラマを半分だけ見て、早めに就寝。


2022-04-28

早朝、ふわ吉が床を掻く音で起きる。音がする方に急いで行ってみたら、おしっこをしようとしていた。今朝も未遂でセーフ。

朝、卵粥、ゆで卵、キムチで朝餉を摂り、さっと身支度して狛江駅まで歩き、小田急の各駅で相模大野へ。防火管理講習の二日目。

昼、相模大野駅近くの「はなまるうどん」で、わかめうどん、とり天、イカ天、かき揚げで昼餉。

久しぶりのはなまるうどんは、出汁が薄いような気がした。濃ければ良いというモノでも無いけど、ちょと物足りず。

午後、引き続き講習会受講。最後のコマの講師は単なる「テキストの代読」ではなく、自分の言葉で解説するスタイルで、今回の講習会のなかでは一番解りやすかった。

最後に効果測定のテストがあり、無事に修了証を受け取る。これで俺も晴れて「甲種防火管理者様」だ。道ですれ違う時は、地に額を擦り付け、俺にひれ伏せ。

相模大野から各駅で「読売ランド前駅」まで戻り、山中の遊歩道を歩いて調布を目指す。

京王よみうりランド駅付近は、いかにも「山を切り崩して人間の居場所を無理矢理確保」しているが、小田急線沿線側は「山の中に人間が住まわせて」もらっているのが好い。新緑の爽やかな空気を胸いっぱいに吸い込みながら、ちょっとしたハイキングを楽しむ。

夕方、帰宅。さっとシャワーを浴び、ちくわを肴に IPA ビールで独り打ち上げ。

夜、布団に横になってニュースを見ているうちに瞼が重くなってきたので早い時間に就寝。


2022-04-24

バイキング

早朝、ふわ吉が床を掻く音で目が覚めるが、身体中が疲れ切っていて起き上がれず。それでも何度も床を掻くので、よっこらしょと音がする方に行ってみたら、おしっこされていた。ああ。片付けて、再び布団に潜り、二度寝。しかしすぐにまた同じ辺りの床を掻く。なんなのよ、と行ってみたらこんどはうんこであった。どうせなら一度に済ませてもらいたい。。

朝、レトルトの小豆粥、キムチで朝餉。

午前、嫁さんと国領神社まで散歩。満開になっているであろう藤の花を見にきたが、開花していたのは半分くらいであった。来るのが遅かったか。境内では「藤まつり」が始まっていて、コード付き伴奏の「どんぱん節」を、クラシック畑っぽい女性が譜面台を見ながら歌っていた。なんだかなぁ。。

昼前、いったん家に戻り、車で嫁さんと府中の「Sizzler」へ。バイキングで昼餉。バリエーションが多い野菜系だけで腹一杯になるのがSizzlerのいいところ。ちょっと高いけども。
午後、家に戻り、録画しておいたドキュメンタリーなどをうとうとしながら見る。いつの間にか寝ていて、目が覚めると巻き戻して、、をくり返し、溜まっている録画モノが一向に減らない。

夕方、カレースープにアレンジした野菜スープで夕餉。

夜、「マイファミリー」を追いかけ再生で見て早めに就寝。


2022-04-13

笹塚、狛江、多摩川、布田

早朝、猫たちに起こされ、朝ご飯を与え、自分はカルグクスで朝餉。

朝、調布から各駅に乗って明大前までユルっと移動し、笹塚まで歩く。駅近くのファーストキッチンでコーヒーを飲みつつ、タイムフリーで「爆笑問題カウボーイ」を聴きながら一服して、仕事場へ。

夕方、代々木上原から各駅で狛江へ。移動中、タブレット純くんがゲストの月曜日「高田文夫のラジオビバリー昼ズ」を聴く。紹介されていた純くんの新曲、2曲ともとても素敵。マヒナでデビューして以来、20周年なのだそう。ここに来て王道路線。

駅ビルの「名代箱根そば」に入り、桜エビ天蕎麦とミニカツ丼で夕餉。

俺が注文したミニカツ丼でちょうどご飯が切れてしまったらしく、次のお客さんに店員が「ごめんなさい」と話しているのを聴いて、ちょっとだけ申し訳ない気持ち。

夜、タイムフリーで「伊集院光の深夜の馬鹿力」を聴きながら、桜堤通り〜布田〜調布のコースを歩く。日曜日にロッテマリーンズの佐々木朗希投手が完全試合を成し遂げた現場に居合わせた伊集院さんの、当時の様子を伝える語り部っぷりが最高。いやー面白い。

帰宅し、さっとシャワーを浴び、日が変わる手前に就寝。


2022-04-12

カムジャ麺

早朝、ふわ吉に起こされ、猫たちにご飯を与え終わったところで、床におしっこをされていたことに気づく。犯人は間違いなくあいつ。

朝、カムジャ麺、雑穀米で朝餉。麺を先に食べ、スープに雑穀米を落としておじやにして食す。最高。

午前、テレワークで仕事開始。

夕方、猫たちのかかりつけの動物病院まで歩き、茶助の薬を処方してもらう。そのまま調布駅周辺のPARCOやトリエや東急ストアを徘徊し、春用の服を物色。結局、PARCOに入っているユニクロで購入してしまった。服は慌てて買うものじゃないなぁ。ユニクロなんかに金を落としたくはなかった。

夜、「太田上田」をさんざん見て、日が変わる手前に就寝。


2022-04-10

多摩川

朝方、猫たちがじゃれて、家の中のどこかでどんがらがっちゃーんが発生したのに気がついて眼が覚めるも、眠気に負けて二度寝。

朝、自然に眼が覚める。時計を見ると、猫たちの朝ご飯の時間をずいぶん過ぎているが、猫たちは床で寝そべっていて、ご飯の催促をしてこない。変だなと思いながらキッチンに行ってみると、使い終わった猫用の飯皿がシンクに置かれているので、おれが寝ぼけたままご飯を与えたか、嫁さんがやってくれたかのどちらかだな、と思い至る。

やがて嫁さんも起きたので訊いてみると、やっぱり今朝は嫁さんが猫らの食事をやってくれたらしい。ありがたい。嫁さん曰く、今朝は俺がかなり深く眠っているのを見て、ふわ吉は俺を起こそうとはしなかったそうだ。あいつ、ほんとにいい奴。

昼、家の近所に最近オープンした某魚介類専門の食堂で、テイクアウトの弁当を買って帰宅。うーん。調布経済新聞で読んだ店の理念や出店の動機などはご立派なんだけど、飲食店なんだから「料理」そのもので勝負して欲しい。1年後、まだお店が残っていたら、リトライしてみような。

午後、買ったばかりの超軽量ダフを携え、散歩がてら多摩川へ。午前中はそれほどでもなかった風が、午後になったらまぁまぁ強くなっている。。超軽量のダフは、風に煽られまくりで、まともなフォームで叩くことができず。。

夕方、家に戻り、Huluで「太田上田」を見て過ごす。

夜、録画しておいた「ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生」を見る。もう何度も見ているけど、明日の予習ということで。

日が変わる手前に就寝。


2022-04-06

炭水化物on炭水化物

早朝、ふわ吉が床を掻く音で起こされる。ふわ吉のうんこを片付け、猫たちにご飯を与え、さっと身支度を済ませて電車で明大前へ。

朝、明大前から笹塚まで歩く。世田谷の、朝のこの辺りの風景は好きだなぁ。まったくもって無責任な印象だけれども、街に「一生懸命さ」がないのが好い。

笹塚駅ビルの「ルパ」で調理パンとコーヒーの朝餉。ルパはタバコが吸えないので、ファーストキッチンに移動してコーヒーを飲みながらiPhoneのHuluアプリで「太田上田」を見て時間を潰し、仕事場へ。

昼、幡ヶ谷の「サクラカフェ」で、コシャリのランチセットで昼餉。

一皿にパスタと米を一緒に盛る、という発想はなかなか思いつかないけれども、大阪に住んでいた時はお好み焼や焼きそばをおかずにご飯を食べていたし、日本全国に「ラーメン半チャーハンセット」ってのもある。炭水化物と炭水化物の組み合わせは、つまり1×1=1ということなのだ。パスタ、長粒米、ひよこ豆やレンズ豆を、スパイシーなソースでごちゃごちゃに混ぜて食す。かなり美味。

夕方、代々木上原まで歩き、小田急線で狛江へ。電車は空いていて、余裕で座ることができたのが意外。狛江駅ビルの「名代箱根そば」で、かけそばとミニカツ丼のセットで夕餉。

箱根そばは、出汁がとても上品。こんな蕎麦屋が調布駅にもあったらなぁ。

食後、狛江通りを北上するコースを歩き、帰宅。今日一日でおよそ18,000歩。

夜、風呂に入り、布団に潜り込んだらもう起きていられない。あっというまに就寝。


2022-04-05

笹塚、柴崎

早朝、ふわ吉に起こされる。猫たちに朝ご飯を与え、さっと身支度を済ませて電車で明大前へ。

明大前のガストで朝飯を、と思っていたのに、いつの間にか開店時間が遅くなっていて、計画が狂う。歩いて笹塚に向かい、ファーストキッチンに入ってモーニングセットで朝餉を摂り、仕事場へ。

昼、JICAの食堂で、ジャークチキン定食で昼餉。

しっかりした味付けのジャークチキンがとても美味。これで一杯やりたい。

夕方、笹塚から明大前まで歩き、帰宅ラッシュの電車に乗る。朝の電車もそうだったけれども、世の中は「新年度」という訳で、コロナの前を彷彿とするくらい、人で車内はぱんぱん。こちとら2年以上も家ごもりしているので、こういう状況にまったく追いつけず。

柴崎駅近くの「まいど」に入り、軽く晩酌。

店を出て、コンビニで350mlの発泡酒を買い、ちびちびと飲みながら野川沿いを歩いて家に向かう。

道すがら、「爆笑問題の日曜サンデー」をradikoのタイムフリーで聴く。毎週の番組の中で、サヘル・ローズさんがイラン(ペルシア)を紹介するコーナーがあり、今回はこのコーナーが始まって1周年ということで、ゲストとして登場したサヘルさんへのインタビューあり。爆笑太田さんの寄り添いも楽しく、素敵なインタビュー。その「サヘルの小部屋・ペルシャを語ろう」コーナーのテーマ曲、たぶんパルヴィーズ・メシュカティアーン(サントゥール)とナッセール・ファルハングファール(トンバク)だと思うが、この番組を聴いている人にとってはイラン音楽(の片鱗)はすでに浸透しているということではないか。ええやんええや〜ん。といいつつ、ザコシショウ登場のコーナーは、俺はダメだった。笑

夜、泯さんと橋本愛さんの「SWITCHインタビュー」を追いかけ再生で見る。寝る前に泯さんを見たら眠気が飛ぶのはわかっているのだが、見ずにはいられない。とはいえこれも、とても好いインタビューでした。

心が満ちる、とはこういうことかな。穏やかな気分で日が変わるころに就寝。


2022-03-29

メキシカン

早朝、ふわ吉に起こされて起床。猫たちに朝ご飯を与えてベランダに出ると、曇り空のせいか、やや肌寒し。

朝、テレワークで仕事開始。

昼、宅配で注文したジョナサンの「メキシカンピラフ弁当」で昼餉。ジャークチキンが乗ったスパイシーピラフの弁当。こういう雑なメニューを、俺は作るのは好きじゃないけど食べるのは好き。

夕方、仕事終わりに野川沿いのあぜ道を散歩。野川沿いの桜の木は、完全に「人間の都合で」植えられている。そのイビツな佇まいを見ていると、桜の花を見て馬鹿みたいに騒いでいることが馬鹿らしくなってくる。調布の桜は反面教師のよき教材である。

夜、初めて飲むIPAで晩酌。

ビールを久しぶりに飲んだ。しかも IPA。世の中にこんなに美味な飲み物があったんですね。

Hulu で太田上田を何話か見て、早めに就寝。


2022-03-24

笹塚、仙川

早朝、猫たちに起こされて朝ご飯を与え、ベランダに出て一服。今朝は昨日ほど寒くない。カルククスで朝餉を摂り、さっと身支度して歩いて調布駅に向かい、電車で笹塚へ。

朝、仕事場到着。

夕方、仕事終わりに「伊集院光とらじおと」の最終回をタイムフリーで聴きながら歩く。言霊が宿る良い番組。

気がついたら仙川まで来ていた。そして、そうとうに腹が減った。駅近くのサイゼリヤに寄り、赤ワインをすすりながらアロスティチーニやサラダ、ピザで夕餉。ワインが五臓六腑にしみわたる。。

夜、歩いて調布を目指す。結局、笹塚から調布まで歩いて帰ってきてしまった。

さっと風呂に入り、布団に潜り込んで夜のニュース番組を見始めたが、ウクライナの状況に少しだけ明るい兆候が見え始めたのがわかった途端、気絶。


2022-03-14

かつどん

早朝、猫たちに起こされて朝ご飯を与え、一服しようとベランダに出ると、しとしとと雨。もう冷たさは感じない、春の雨。

朝、カルグクスで朝餉を摂り、テレワークで仕事開始。

昼、コンビニで買ってきたかつどんで昼餉。コンビニのかつどんってまだ人工肉みたいなやつなのね。。本物のが食べたい。。

夕方、野川沿いに狛江方面に向かい、Uターンして家に戻るコースで散歩。

夜、キムチ豆腐にシーチキンを添えたのを肴に、赤ワインで晩酌。

「ミステリーと言う勿れ」を追いかけ再生で見て、早めに就寝。


2022-03-12

ジャジャン麺

早朝、猫たちに起こされてご飯を与え、二度寝。

朝、久しぶりに遅くに起床。

午前、YouTubeで「伯山ティービー」を見て過ごす。

昼、インスタントのジャジャン麺、醤油味の焼きおにぎり、お新香で昼餉。焼きおにぎりは、コンビニで買ってくるよりも、焦げた薫りが残る作りたての方が断然美味しい。

夕方、武蔵境通りを南下〜多摩川原橋〜稲城側を東方面〜登戸〜狛江〜布田のコースで散歩。

伊集院光の「深夜の馬鹿力」をradikoのタイムフリーで聴きながら歩いていたら、歩くのもラジオも楽しくなってしまい、気がついたら11km歩いていた。歩数にして約16,000歩。さすがに疲れた。

夜、豆腐キムチを肴に、赤ワインと伊江島のラム酒で晩酌。

布団に潜り込んだらもう起きて居られず。早めに就寝。