ラベル 武蔵野うどん の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 武蔵野うどん の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2022-06-04

小平うどん

早朝、ふわ吉の不穏な気配で眼が覚める。今朝は床うんこで済んでよかった。いやほんとはよくないけども。

朝、西友で買ってきたレトルトの玄米粥、キムチ、春雨スープで朝餉。玄米粥、めちゃくちゃ美味。毎朝これでいいかも。

昼前、チャリで小平方面を目指す。調布飛行場〜アメリカンスクール〜多磨霊園と、以前通勤に使っていた道を久しぶりに通る。ほどよく涼しい晴天。チャリがとても気持ちよい。

昼、小平うどんで、「カレーうどん」で昼餉。

この店でうどんを食べる時は、とにかく心ゆくまでうどん麺を噛みたいという欲求を満たす。残念なことに、やがては腹がいっぱいになってしまうので永久には噛めないのだが、胃の許容量が許すまで、麺を噛む。幸せ。胃がクラインの壺みたいになればいいのに。

午後、家に戻って猫たちに昼ご飯を与え、リビングに横になって録り溜まっていたドキュメンタリーなどを眺めているうち、爆睡。

夕方、1週間分のちむどんどんを見て過ごす。

夜、YouTubeで合気道の動画をいろいろ見て過ごす。ある技を仕掛ける時の、腕の型のレクチャーを見ていて、これはもしかしたらベースを弾くときに活かせるかもしれない、と思いつく。

昼の往復20km弱におよびサイクリングが効いて、ふくらはぎがぱんぱん。布団にもぐりこんだらあっというまに就寝。


2020-11-08

武蔵野うどん

朝、ニュースを点けると、バイデンの当選が確定したらしい。よかった。溜飲が下がった。アメリカに、良心やプライドというものがまだ残っていたことに救いを感じる。どうせ生きるなら、格好良く生きようよ。トランプのような、哀れで惨めな生き方でなく。

昼、食事を摂ろうと、チャリで外出。長閑なぽかぽか陽気で心地よい。柴崎の「武蔵野うどん一彩」に入り、きのこ汁うどんとおにぎりのセットで昼餉。



ほどよく出汁と甘みを感じる汁が美味。久しぶりに地粉の麺も満喫できて、幸せ。

午後、ファラマルズ・パイヴァールやフーシャング・ザリーフ、モハンマド・エスマーイーリーなど超豪華な面々によるダルヴィシュ・カーンの楽曲を集めたアルバムを聴いて過ごす。早めの 6/8 拍子(チャハール・メヅラーブ)がいろいろ収録されていて、いずれも格好よくて素敵。絶好調エスマイーリー師のトンバクが素晴らしい。

夜、猫たちにご飯をあげる際、あらかじめ嫁さんが買ってきたいくつかのウェット餌のうち、茶助の食いつきのいいのが見つかり、とうぶんこれをメインであげることにする。茶助の舌炎が治るまでの間、人間も猫もあれこれ試行錯誤の日々。