ラベル 会津若松 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 会津若松 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2026-06-06

会津

早朝、自然に目が覚めて一緒に起きだしてきた猫たちに朝ご飯を与え、さっと身支度を済ませて車に乗り込む。

甲州街道〜環8〜122〜国道16号〜新4号〜国道400〜国道121号のコースで、今回も下道で会津を目指す。デミオで初めて山道を走ってみたが、AT車だけれども6速の切り替えができるのでエンジンブレーキの効きががとても良い。楽しくドライブしていたら、気がついたら会津に着いていた。

昼、実家到着。すぐ母と歩いて近所の食堂に行き、会津ソースカツ丼とミニラーメンのセットで昼餉。久しぶりにソースカツ丼食べたな。。美味。

午後、実家の稼業の面倒を見てもらっている会計士を囲み、今年正月に亡くなった父の遺産相続について、母、弟妹らとあれこれ協議。昔から宣言していた通り、俺を遺産分与の頭数からは省いてもらう。実家のことは弟や妹らに任せているので、当然、二人が俺の分を受け取るべき。実際の手続きはもうちょい先になりそうだけれども、話し合いはすんなり片付いてくれて、よかった。

夕方、我が家と生母の実家のそれぞれ墓参りに出かけ、帰りにヒューマンハブ天寧寺倉庫へ。着くなり、外の喫煙所で1服していた社長に「おーい」と呼ばれ、そのまましばし四方山話。気がついたら閉店時間を過ぎてしまっていた。。

夜、家に戻り、妹が運転する車に俺と母を乗せて貰って同級生がやっている居酒屋へ。この店がすっかりお気に入りになった母のリクエスト。相変わらず、何を食べても美味。

食後、妹と母は車で、俺は歩いて実家を目指す。途中、繁華街を散策してみたが、相変わらず小さな飲み屋・スナックが多い。どんだけ酒好きなんだよ。。タクシーを呼んだ呼ばないで大騒ぎしている酔っ払いの集団を避けつつ、実家到着。

さすがにへとへとに疲れて、早めの時間に就寝。


2025-09-05

市内行脚

早朝、気持ち悪くなって目が覚め、トイレでマーライオン。うぅぅ、、やっぱり飲み過ぎだ。。ふらふらの状態で蒲団に横になり、二度寝。

午前、どうにか起床。シャワーを浴びて気分を切り替え、チラシの束を車に積んで出発。

生涯学習センター會津稽古堂、会津図書館、市役所を回ってチラシを置かせていただいた。図書館では、司書の方(かな?)に「天守物語という話なんですが」と言っただけで、これを会津で演る意味が伝わった様子。さすが。。市役所では、担当の方がとてもフレンドリーで、会津在住の方に是非お越しいただきたいというこちらの意図を組んでくれて快く受け取ってくださった。ありがたい。。市役所1F の観光課コーナーに掲示してもらっていると思います。。

同級生がやっている美容室「ぱあまやさん裕」にもチラシを置かせてもらう。ありがとう、若狭!

昼、「スパイスラーメン専門店 SPICE 麺 アッ晴れ」で、赤い旨辛ラーメンの2辛、半魯肉飯で昼餉。

幾重にも絡み合う何種類ものスパイスを味わうラーメン。味覚的にはそんなに辛くない、と思っていても、気がつくと身体の芯から汗が噴き出しているから不思議。二日酔いに効く。。
食後、店内にチラシを貼っていただけないかお願いしてみたら、快く了解してくださった。ありがとうございます!

午後、この公演の舞台に設置する平台をお借りするスパイス企画さんに顔を出す。電話とメールでのみやりとりしていたので、ようやくご挨拶。よろしくお願いします。

チラシが足らなくなったので、補充するため HHT へ。千尋さん、住職らと軽く打ち合わせ、追加のチラシを分けて貰う。

わが母校、県立若松商業高等学校へ。40年ぶりくらいか。懐かしい。。飛び込みでお願いしたが、ここでもチラシとポスターを置いていただけた。高校生以下はお安く観られるので、是非来て貰いたい。。

七日町通りの「太郎焼総本舗」へ。2019年にここでライブをやらせていただいた以来。店主の金田さんと、あれこれ四方山話尽きず。チラシ、ポスターを快く引き受けてくださった。ありがたい。

これで、思いつくところはだいたい、廻れたかな。。あとは口コミなどで広がってくれれば。。ぜひたくさんの方に観に来ていただきたいです。

夕方、下道で東京を目指す。

夜、工事渋滞はちょいちょいあったものの、ほぼ予定どおりの時間に帰宅。すぐにシャワーを浴び、猫たちに留守を詫び、日が変わる手前に就寝。


2025-09-04

会津

早朝、猫たちに起こされてご飯を与える。

朝、車に荷物を積み込み、下道を使って会津を目指す。

昼前、矢板の道の駅で休憩。ここに寄るのは、今年2度目。惣菜コーナーで手作りの菓子パンを買う。前回もここで菓子パンを買っているが、けっこう美味なのよね。。安いし。

午後、無事に会津着。まずはお寺に行って墓参り。

お寺からヒューマンファクトリー天寧寺倉庫に移動。

自家焙煎の豆で淹れたアイスコーヒー、パンプキンケーキで一息。

HHT の千尋さん、遅れて合流した住職らと軽く打ち合わせしたあと、11月公演のチラシを受け取る。

夕方、実家へ。車と荷物を置いて、歩いて飲みの会場へ。

夜、「気まぐれ厨房会津わいがや」で、高校の同級生等と飲み会。お店の店主も同級生で、みんなバンド仲間。あれこれと四方山話に花が咲く。そのうち、ヒューマンハブの千尋さんも合流してさらに盛り上がり、調子に乗って飲んでいたら結構酔っ払ってしまった。

2軒目、前回も立ち寄った某スナックへ。ここでも馬鹿飲みしてしまう。

俺以外は明日も仕事、ということで、日が変わる前には解散し、歩いて実家に戻り、蒲団に倒れ込んで気絶。


2025-05-10

会津

早朝、ふわ吉に起こされ、猫たちにご飯を与える。

朝、車で出発。新国道4号を使って北上し、栃木と福島の県境の手前から山道に入るコースで会津を目指す。

このコースは初めてだが、いつも使っていた白河から会津を目指すコースよりも60km近く短縮できるみたい。こりゃいいな。

昼過ぎ、会津着。いったん実家に立ち寄り、荷物を置いてすぐ車で出発。

午後、菩提寺にて、ご住職とあれこれと四方山話。話が四方八方に広がってしまい、気がつけば3時間ほど、しかも9割5分は関係のないことを延々くっちゃべっていた。とはいえ、大事なことは打ち合わせできたので、よかった。

夕方、実家に戻って車を置き、待ち合わせの店まで歩いて移動。目的地に到着してみたら、中学時代に秋元きつねと出会った思い出がある英数塾のすぐ近くであった。

夜、高校時代の同級生らと、2018年以来久しぶりに飲み。そしてこの店は、俺が高校時代に初めて組んだバンドのドラマーが経営していた。久しぶりの面々と、結構飲んだなぁ。。

ほとほと酔っ払った状態で2軒めに移動。この店のママも高校からの知り合いで、30数年ぶりに再会した。いやー、懐かしい。そしてここでもつい、飲み過ぎてしまった。。

日が変わった頃、ふらふらになって実家まで歩いて戻り、蒲団に倒れ込んで気絶。


2025-01-03

ソースカツ、ラーメン

早朝、勝手に目が覚めた。さっと身支度して、雨のような雪のようなものが降る真っ暗な若松市内へ、散歩にでかける。

七日町通りは、来る度にどこかしら更地になり、駐車場が増えている。相変わらず無人の神明通りを抜け、若松城近くまで行くとようやく散歩している人に遭遇。

小学生のころに通っていた剣道場に来てみた。もちろん、誰も居ない。昔は、正月2日の早朝に初稽古をやっていたのだが、いまはそういうのはないのかな。うっすら雪が積もっている城内の芝生の上で、裸足のまま素振りをやらされ、あまりの足の冷たさにその場で小便を漏らしたことはいまでも鮮明に覚えている。いまのご時世、そんな稽古も御法度なのだろう。

午前、徒歩で実家近くにある父親が世話になっている施設まで出向いて見舞い、続けて妹の車で実母の兄が入居している別の施設にも顔を出す。2人とも元気そうではあるが、年齢が年齢なので俺も覚悟はしておかないといけない。

昼前、実家に戻り、最近近所にできたという食堂へ。会津ソースカツ丼と辛(からい)ラーメンで昼餉。

かなり久しぶりのソースカツ丼。そうそう、こんな味だった。懐かしい。自家製の唐辛子味噌が入った辛ラーメンも美味。会津に住んでいた時分は近くに数軒の食堂があったが、今は全部なくなってしまった。代わりにここのお店が出来てくれたおかげで、帰省する楽しみが一つできた。嬉しい。

午後、荷物を背負い歩いて会津若松駅へ。

駅近くにある、高校生の頃にさんざんお世話になったライブハウスがあった建物に来てみた。奥さんは10年以上前に、マスターは一昨年、この世を去っている。もう何もかも跡形も無くなっているんだろうな、と思いながらビルの入り口を見たら、マスターが書いたと思われる掲示板がそのまま残っていた。

音楽業界の最低限のマナーやしきたりはマスターの言動をみて覚えた。気難しくて、曲がったことが大嫌いで、数学が得意で、奥さんが大好きで、淹れてくれたコーヒーが他にないくらい美味だった。この掲示板を見て、いろんな事を一気に思い出したよ。誰かは知らないけれど、掲示板をそのまま残しておいてくれた方に、感謝。

バス乗り場に着いてしまったが、予約しておいてバスまでかなり時間があるので、窓口で「1本早いのに変更できるか?」と訊いてみたら、できる、という。じゃあ、と変更の手続きを済ませる。

夕方、新宿行きの高速バスで帰京。

宇都宮くらいから事故渋滞が始まってしまった。あぁあ。。

夜、結局、もともと乗る予定だったバスと同じ時間に東京に戻る。新宿でうろうろ歩くのが面倒くさかったので池袋でバスを降り、山手線〜京王線と乗り継いで調布に戻る。

帰宅し、風呂に入り、350ml の缶チューハイをすすりながら嫁さんに会津の報告をしたり、俺が居ない間にふわ吉が床おしっこした話を聴いたりして、日が変わる頃に就寝。


2025-01-01

会津

早朝、猫たちに起こされてご飯を与え、寝ている嫁さんに明けましておめでとうを伝え、荷物を携えて電車で新宿へ。

朝、新宿で初日の出。

バスタは、結構な人。ぱっと見た感じ、1/3 くらいは外国人。

定刻に出発したバスは、順調に高速に乗り、羽生、那須高原で休憩しつつほぼ予定通りの時刻、会津若松駅に到着。

昼過ぎ、若松駅から歩いて実家へ。記憶にある風景がどんどん変わっている。通っていた小学校の横にあった文房具屋は取り壊されて更地になっていた。

午後、実家到着。すぐに喪服に着替え、妹に車を出してもらって故人の家へ。久しぶりに会った親族らと挨拶を交わし、御霊前に手を合わせる。9月くらいに電話で話したときは元気そうだったのに。寂しくなる。

実家に戻り、普段着に着替えて墓参りに出かけ、実家と母方の二つのお寺さんを周り、今日やるべきことはすべてやり終えた。

夕方、おせちを肴に、コンビニで買った赤ワインで実家飲み。メンバーは継母と妹と俺。酒を飲むのは俺だけで、ひとりでボトル1本空けてしまった。

夜、酔い覚ましに若松市内の目抜き通りまで、散歩。

かつては3軒のデパートがありそれなりに賑わっていた商店街も、いまはシャッターが閉まったままらしい。元旦の夜とはいえ、人っ子ひとり見かけないのがもの悲しい。

実家に戻り、シャワーを浴び、早い時間に就寝。


2023-08-26

会津

早朝、猫たちが起き出すまえに起床。さっと猫たちにご飯を与え、まだ夜が明けきらない時間、車で会津に向かう。

午前、環8〜ワンツーツー〜新4号〜294という、よく使うルートで往路は移動し、とくに渋滞もなく順調に会津到着。

途中、湖南町周辺で、見事な蕎麦畑が。

コロナのこともあって、会津に帰るのは4年ぶりになってしまった。。家や親戚の墓参り、コロナ中に亡くなった大叔父の仏前への挨拶など、短い時間だけれどできるだけ丁寧に対応して過ごす。

夕方、郡山まで下道で移動して高校時代の同級生と会い、コメダ珈琲であれこれ四方山話。これで今回の帰省の目的はコンプリートかな。

夜、郡山から高速に乗る。矢板、とちぎ、岩槻あたりを通過中に花火を見ることもできた。慌ただしい弾丸ツアーではあったが、良い旅でした。

帰宅し、シャワーを浴び、缶チューハイを飲みながらSNSを見ていたら、俺が通っているジムと交流がある小笠原瑛作選手が、初出場のONEでわずか1R31秒KO勝利とのこと。



すげぇ! おめでとうございます。

布団に横になった瞬間、シャットダウン。


2022-11-20

西日暮里、阿佐ヶ谷、高円寺

早朝、ふわ吉に起こされ、猫たちにご飯を与えて二度寝。

朝、やや辛スパイシー野菜カレースープで朝餉を摂り、風呂に入ってそのまま風呂掃除まで済ませる。

午前、昨夜のうちにメルカリで買い手がついてくれたドライフードを近所のクロネコヤマトの営業所に持ち込み、発送の手続きを済ませる。メルカリ、助かる。。

昼前、かかりつけの動物病院で、茶助のドライフードのサンプルを追加でいただく。すでに病院経由で製品の発注をお願いしているが、果たしてモノが届くまでサンプルだけで足りるだろうか。茶助は、食べ物が頻繁に変わるのを好まないので、ちょっと心配。

昼、さっと身支度を済ませ、電車で西日暮里へ。まずは「一由そば」でジャンボゲソの太蕎麦で昼餉。

ぶっとくてもちもちの蕎麦と、おおきなゲソがごろごろと入ったジャンボゲソ天が食べ応え十分で、ほどよく節の香りを感じる汁の相性も抜群。美味。

昼過ぎ、西日暮里駅で本多先輩と待ち合わせ、ジャンダルムのマスターとPちゃんの墓参りへ。先輩にお墓の場所をやっとお教えできて、肩の荷が下りた。

お寺を後にして、二人で歩いて上野駅を目指し、途中、先輩の息子さんが通う東京藝術大学近くにある喫茶店でコーヒーをご馳走してもらいつつ、ジャンダルムの思い出話をあれこれと。すでにマスターたちのところに旅立っている秋元きつねは、高校の頃から本多先輩にとてもお世話になっていた。そんなこんなの四方山話は、尽きることがない。。

夕方、上野駅で先輩と別れ、阿佐ヶ谷に移動。ビルギット展が無事に終わり、シャッターが閉まったギャラリー白線のポストボックスに預かりものを投函し、中央線の高架下を歩いて高円寺へ。

夜、シア、トルコから一時帰国中の武田あゆみちゃんらと待ち合わせ、いつもの焼き鳥屋で一杯。この3人が顔を揃えたのは会津でのライブ以来。「焼酎のお湯割り梅干し入り」をすすりながら、楽しい時間を過ごす。

2軒目、ペルシャ居酒屋ルーミーへ。久しぶりのホセインさん、お元気そうでなにより。生ビールで今日2回目の乾杯のあと、マトンビリヤニで〆。まだ話足りなそうなシアとあゆみちゃんを残し、俺だけ先に失礼させもらう。

帰宅し、布団に倒れ込んで日が変わる手前に就寝。