早朝、ふわ吉が床を掻いている音で起こされる。うんこがなかなか出ない様子で、あちこちに移動しては床を掻いている。。茶助は普通にご飯を食べたが、ふわ吉はうんこできないストレスでまったく食べられない。
朝、シリアルで朝餉を摂り、シャワーを浴びて歩いて仕事場へ。
昼、家に戻り、猫たちに昼ご飯を与える。ふわ吉はさすがに腹が減ったらしく、定量をぺろっと完食。猫たちが満足げに顔を拭き始めたのを横目に見つつ、レトルトのカレー、冷凍の餃子で昼餉を摂って仕事場に戻る。
夕方、仕事を終えて帰宅。ニラ入り卵焼き、焼きウィンナーを肴に、500ml の缶チューハイで晩酌。
夜、Netflixを眺めているうちに猛烈な眠気。早めのの時間に蒲団を敷いて就寝。
2026-06-09
2026-04-29
吉野家
早朝、猫たちに起こされてご飯を与え、シリアルで朝餉。
朝、近所のにぎわいの里まで散歩。喫煙所で1服して、裏手の野川をちょっとだけ散策。一ヶ月前は完全に干上がっていたが、ここ数日の雨のおかげで川らしい姿に戻ってはいたが、もうちょっと降ってくれないとすぐにまた干上がりそう。
午前、車に積みっぱなしだった音響装置などを降ろして家に戻す。これで俺の海神別荘はほんとに終わったなぁ。
昼、嫁さんと車で矢野口の吉野家へ。牛丼と油そばで昼餉。
かなり本格的な油そば。ちゃんと、牛丼と一緒に食べられる量になっているのが心憎い。麺を食べ終えたら、肉を食べきって残った丼のご飯をぶっかけて食す。これ、最高過ぎる。美味。
午後、家に戻り、U-NEXTでONE SAMURAI観戦。のっけから凄い試合ばかり。
夜、武尊 VS ロッタン戦。いやーすごい試合見てしまったよ。思わず泣いてしまった。本気の本気とはああいうのを指すのだなぁ。生きててよかった。いいもの、見せて貰いました。
ふわ吉が、うんこが出ない出ないと家中を彷徨い続け、結局、小さなうんこしかできず。調子が悪いのか、晩ご飯は食べなかった。
明日の朝、修羅場になるかもしれないので、早めの時間に就寝。
朝、近所のにぎわいの里まで散歩。喫煙所で1服して、裏手の野川をちょっとだけ散策。一ヶ月前は完全に干上がっていたが、ここ数日の雨のおかげで川らしい姿に戻ってはいたが、もうちょっと降ってくれないとすぐにまた干上がりそう。
午前、車に積みっぱなしだった音響装置などを降ろして家に戻す。これで俺の海神別荘はほんとに終わったなぁ。
昼、嫁さんと車で矢野口の吉野家へ。牛丼と油そばで昼餉。
かなり本格的な油そば。ちゃんと、牛丼と一緒に食べられる量になっているのが心憎い。麺を食べ終えたら、肉を食べきって残った丼のご飯をぶっかけて食す。これ、最高過ぎる。美味。
午後、家に戻り、U-NEXTでONE SAMURAI観戦。のっけから凄い試合ばかり。
夜、武尊 VS ロッタン戦。いやーすごい試合見てしまったよ。思わず泣いてしまった。本気の本気とはああいうのを指すのだなぁ。生きててよかった。いいもの、見せて貰いました。
ふわ吉が、うんこが出ない出ないと家中を彷徨い続け、結局、小さなうんこしかできず。調子が悪いのか、晩ご飯は食べなかった。
明日の朝、修羅場になるかもしれないので、早めの時間に就寝。
2025-11-12
ふわ吉手術
早朝、自然に目が覚め、茶助にはいつものカリカリを、ふわ吉にはちゅ〜るを1本だけ与える。
朝、シリアルで朝餉。
昨日の粉瘤除去手術の経過を診てもらうため、嫁さんを飛田給の病院まで送り届け、いったん家に戻り、今度はふわ吉を連れてかかりつけの動物病院へ。手術のいろいろな説明を受け、頑張ってこいよ、とふわ吉を先生に預けたタイミングで、飛田給から電車で移動してきた嫁さんと落ち合う。二人で動物病院をあとにして、スーパーで買い物をして帰宅。
昼前、食事の支度。調理する気分ではないのだが、何かしていないと落ち着かない。というわけで、さして手間の掛からないおでんを作ることにした。
昼、おでん、炊きたての銀シャリで昼餉。
食後、テレワークで仕事開始。
午後、動物病院の先生から電話。手術は無事に終わったそうな。よかった。。
夕方、嫁さんと車で動物病院に向かい、先生から手術の詳しい内容の説明を受け、不満そうな顔をしたふわ吉を連れて家に戻る。
夜、タバコを吸いたくて外に出たついでに、近くのケバブ屋でケバブサンドを二人分購入。家に戻り、おでん、ケバブサンドで遅めの夕餉。
ふわ吉は、足にできた肥満細胞腫の除去と、歯石のスケーリングをやってもらっているので、今日はご飯どうかな?と心配ではあったが、カリカリをすり鉢で擦ってピューレ状にしたものを与えてみたら、普段の半分の量をペロッと食べてくれた。よかった。
350ml の缶チューハイを1本だけ空け、日が変わる手前に就寝。
朝、シリアルで朝餉。
昨日の粉瘤除去手術の経過を診てもらうため、嫁さんを飛田給の病院まで送り届け、いったん家に戻り、今度はふわ吉を連れてかかりつけの動物病院へ。手術のいろいろな説明を受け、頑張ってこいよ、とふわ吉を先生に預けたタイミングで、飛田給から電車で移動してきた嫁さんと落ち合う。二人で動物病院をあとにして、スーパーで買い物をして帰宅。
昼前、食事の支度。調理する気分ではないのだが、何かしていないと落ち着かない。というわけで、さして手間の掛からないおでんを作ることにした。
昼、おでん、炊きたての銀シャリで昼餉。
食後、テレワークで仕事開始。
午後、動物病院の先生から電話。手術は無事に終わったそうな。よかった。。
夕方、嫁さんと車で動物病院に向かい、先生から手術の詳しい内容の説明を受け、不満そうな顔をしたふわ吉を連れて家に戻る。
夜、タバコを吸いたくて外に出たついでに、近くのケバブ屋でケバブサンドを二人分購入。家に戻り、おでん、ケバブサンドで遅めの夕餉。
ふわ吉は、足にできた肥満細胞腫の除去と、歯石のスケーリングをやってもらっているので、今日はご飯どうかな?と心配ではあったが、カリカリをすり鉢で擦ってピューレ状にしたものを与えてみたら、普段の半分の量をペロッと食べてくれた。よかった。
350ml の缶チューハイを1本だけ空け、日が変わる手前に就寝。
2025-11-07
肉吸い
早朝、猫たちに起こされてご飯を与える。昨日まで普通にかりかりを食べていたふわ吉が、ちょっと食べづらそうにしているので残り1/4をぬるま湯を加えながらすり鉢で擦って与える。食欲はあるのでペースト状のご飯はあっというまに完食してくれた。
朝、シリアルで朝餉を摂り、車で登戸の仕事場へ。
午後、いったん家に戻り、嫁さんとふわ吉を車に乗せてかかりつけの動物病院へ。左足に見つかった腫れものは、病理検査の結果「肥満細胞腫」であった。早めに取り除くのが良い、ということで、来週手術をお願いすることになり、手続きの説明を受けていると、奥から血相を変えた看護師さんが先生を呼びにやってきた。ちょっと待っててください、と俺たちに告げて先生も奥に引っ込んだ直後、慟哭する飼い主の声が聞こえてきた。ごめんね、ごめんね、と、たったいまこの世での役目を終えたペットにかける声が聞こえてきて、ぎゅっと胸が締め付けられる。生きているものどうし、いつかはどちらかがどちらかにさようなら、をしなくてはいけない。そこが辛い。
夕方、動物病院を出て、いったん家に戻ってふわ吉を解放し、嫁さんを連れて東八道路沿いの松屋へ。肉吸い定食とハンバーグ単品で夕餉。
東京に居ながらにして、出来たての肉吸いが食べられるなんて。松屋最高、素晴らしい。
夜、帰宅。350ml の缶チューハイをすすりながら、ベースの練習をして過ごす。
風呂に入って早めの時間に就寝。
朝、シリアルで朝餉を摂り、車で登戸の仕事場へ。
午後、いったん家に戻り、嫁さんとふわ吉を車に乗せてかかりつけの動物病院へ。左足に見つかった腫れものは、病理検査の結果「肥満細胞腫」であった。早めに取り除くのが良い、ということで、来週手術をお願いすることになり、手続きの説明を受けていると、奥から血相を変えた看護師さんが先生を呼びにやってきた。ちょっと待っててください、と俺たちに告げて先生も奥に引っ込んだ直後、慟哭する飼い主の声が聞こえてきた。ごめんね、ごめんね、と、たったいまこの世での役目を終えたペットにかける声が聞こえてきて、ぎゅっと胸が締め付けられる。生きているものどうし、いつかはどちらかがどちらかにさようなら、をしなくてはいけない。そこが辛い。
夕方、動物病院を出て、いったん家に戻ってふわ吉を解放し、嫁さんを連れて東八道路沿いの松屋へ。肉吸い定食とハンバーグ単品で夕餉。
東京に居ながらにして、出来たての肉吸いが食べられるなんて。松屋最高、素晴らしい。
夜、帰宅。350ml の缶チューハイをすすりながら、ベースの練習をして過ごす。
風呂に入って早めの時間に就寝。
2025-04-24
きあつ
早朝、猫たちに起こされ、ご飯を与える。
霧雨のような雨が降っており、気圧がえらく下がっているのか、眉間のあたりがずーん、と重く感じられて、食欲も起きず。
朝、サラダ、納豆だけの朝餉を無理矢理食す。
午前、テレワークで仕事開始。
昼、部屋の掃除を済ませ、猫たちに昼ご飯を与えるが、ふわ吉がいつもの 1/3 くらいしか食べず。おまえさんも、低気圧??
午後、光回線の工事が入ることになっている(と俺は思っていた)ので、何時頃に業者が来れるかを確認しようとプロバイダに電話したところ、連絡の行き違いがあったようで今日の予定がキャンセルになっていた。なんだかなぁ。。5月にリスケしてもらうことにしたが、やりとりの仕組みがわかりにくいぞ、So-net。困ったもんだなぁ。。
夕方、車で雑司ヶ谷へ。天守物語稽古。朝から続いている頭痛がいまひとつ治まらず、しんどい状態でなんとか稽古を乗り切る。
稽古後、嫁さんに電話でふわ吉の状態を確認すると、夜ご飯はまったく食べようとしなかったらしい。うーん。
夜、高速に乗って速攻で調布に戻り、自宅近くのスーパーによってパウチのウェット食やちゅ〜るを買って帰宅。
夕方からしばらくベッドの下に隠れて姿を見せなかったふわ吉が、俺が家に着くとキッチンカウンターの上で腹が減った、という顔をして座っていた。これはもしかすると、と、嫁さんがカリカリご飯を与えてみたら、皿に顔を突っ込んでばりばりと食べ始めた。よかった。。。
たしかに、夜は気圧が上がって地上の湿度も抜け、昼間に比べれば頭痛は治まっていた。ふわ吉もやっぱり気圧でやられちゃったのかな。猫は、不調になってもサインを出してくれないのでその原因がなんなのか、判らないことが多い。
350ml の缶チューハイを1本だけ空け、日が変わる手前に就寝。
霧雨のような雨が降っており、気圧がえらく下がっているのか、眉間のあたりがずーん、と重く感じられて、食欲も起きず。
朝、サラダ、納豆だけの朝餉を無理矢理食す。
午前、テレワークで仕事開始。
昼、部屋の掃除を済ませ、猫たちに昼ご飯を与えるが、ふわ吉がいつもの 1/3 くらいしか食べず。おまえさんも、低気圧??
午後、光回線の工事が入ることになっている(と俺は思っていた)ので、何時頃に業者が来れるかを確認しようとプロバイダに電話したところ、連絡の行き違いがあったようで今日の予定がキャンセルになっていた。なんだかなぁ。。5月にリスケしてもらうことにしたが、やりとりの仕組みがわかりにくいぞ、So-net。困ったもんだなぁ。。
夕方、車で雑司ヶ谷へ。天守物語稽古。朝から続いている頭痛がいまひとつ治まらず、しんどい状態でなんとか稽古を乗り切る。
稽古後、嫁さんに電話でふわ吉の状態を確認すると、夜ご飯はまったく食べようとしなかったらしい。うーん。
夜、高速に乗って速攻で調布に戻り、自宅近くのスーパーによってパウチのウェット食やちゅ〜るを買って帰宅。
夕方からしばらくベッドの下に隠れて姿を見せなかったふわ吉が、俺が家に着くとキッチンカウンターの上で腹が減った、という顔をして座っていた。これはもしかすると、と、嫁さんがカリカリご飯を与えてみたら、皿に顔を突っ込んでばりばりと食べ始めた。よかった。。。
たしかに、夜は気圧が上がって地上の湿度も抜け、昼間に比べれば頭痛は治まっていた。ふわ吉もやっぱり気圧でやられちゃったのかな。猫は、不調になってもサインを出してくれないのでその原因がなんなのか、判らないことが多い。
350ml の缶チューハイを1本だけ空け、日が変わる手前に就寝。
2024-06-24
味噌ラーメン
早朝、ふわ吉が吐く音で目が覚め、音がしたところに行ってみたが吐いた形跡がない。ふわ吉自身はどこかに隠れてしまい、姿が見えず。やがて、いつもなら飯をくれ、と大騒ぎになる時間になっても、茶助だけが猛烈に腹が減ったとアピールしてくるだけで、ふわ吉は現れない。これはよくない兆候だなぁ。。。
猫たちのご飯の準備を始めると、物音に釣られてふわ吉もようやく娑婆に出てきたが、皿に盛ったかりかりに口をつけようともしない。ぬるま湯でかりかりを溶いたものを与えると、ふだんの1/3ほど食したところでまた居なくなってしまった。
朝、サラダ、納豆、卵焼き、インスタントのわかめスープで朝餉。
ここ数日、ふわ吉がうんこした後、尻の周りの毛にうんこが付着し、それを拭おうと床で尻をすりすりする「うんこリバー」が頻繁に出現していたのだが、もしかするとそれが今朝の不調の一因かも、と思い、動物用のバリカンでふわ吉の身体中の毛を散髪してやる。とくに尻周りの毛を刈っていると、おそらく数日前のうんこがカピカピになって毛にこびりついていたので、けっこう思い切ってばっさりと毛を落としてやった。するとすぐに尻の周りを舐め始め、それが終わると「腹減ったんだよこんちくしょう」と云わんばかりに騒ぎ始めたので、残り 2/3 を溶かずにそのまま与えると、ペロりと完食。おそらく、朝方の吐こうとして吐かなかったのは、尻毛を毛繕いしようとしていてカピカピになったうんこに行き当たり、拒絶反応でも起こしたのではあるまいか。 とにかく、ふわ吉の食欲が戻ってよかった。
朝っぱらからカンカン照りのなか、チャリで登戸の仕事場に向けて出発。多摩川の土手のコースが超絶心地よい。
夕方、仕事場を出て、世田谷通り沿いにある「狸小路」に入って味噌ラーメンと餃子で夕餉。
自家製の皮で包まれた餃子が最高。ちょっとだけピリ辛の味噌ラーメンも絶品。エアコンも無く、どちらかというと汚なシュランに属する狸小路は、店主の顔なじみ客が多いみたい。味は良いし、居心地は良いし、最高だ。こちとら汗びっしょりだけど。
夜、帰宅。サウンドハウスに注文しておいたケーブル用コネクタが届いていたので、早速ケーブルのメンテ。
今回買った SWITCHCRAFT 製のコネクタは、売り文句が本当ならばけっこう頑丈らしい。オヤイデ製の半田で繋げてみたら、20年近く前に購入した BELDEN のケーブルが見事に蘇ってくれた。ナイス。やっぱり BELDEN 音太いなぁ。ベース用のケーブルとして、うってつけである。
睡眠導入効果付きのピルクルを飲んで、早めに就寝。
猫たちのご飯の準備を始めると、物音に釣られてふわ吉もようやく娑婆に出てきたが、皿に盛ったかりかりに口をつけようともしない。ぬるま湯でかりかりを溶いたものを与えると、ふだんの1/3ほど食したところでまた居なくなってしまった。
朝、サラダ、納豆、卵焼き、インスタントのわかめスープで朝餉。
ここ数日、ふわ吉がうんこした後、尻の周りの毛にうんこが付着し、それを拭おうと床で尻をすりすりする「うんこリバー」が頻繁に出現していたのだが、もしかするとそれが今朝の不調の一因かも、と思い、動物用のバリカンでふわ吉の身体中の毛を散髪してやる。とくに尻周りの毛を刈っていると、おそらく数日前のうんこがカピカピになって毛にこびりついていたので、けっこう思い切ってばっさりと毛を落としてやった。するとすぐに尻の周りを舐め始め、それが終わると「腹減ったんだよこんちくしょう」と云わんばかりに騒ぎ始めたので、残り 2/3 を溶かずにそのまま与えると、ペロりと完食。おそらく、朝方の吐こうとして吐かなかったのは、尻毛を毛繕いしようとしていてカピカピになったうんこに行き当たり、拒絶反応でも起こしたのではあるまいか。 とにかく、ふわ吉の食欲が戻ってよかった。
朝っぱらからカンカン照りのなか、チャリで登戸の仕事場に向けて出発。多摩川の土手のコースが超絶心地よい。
夕方、仕事場を出て、世田谷通り沿いにある「狸小路」に入って味噌ラーメンと餃子で夕餉。
自家製の皮で包まれた餃子が最高。ちょっとだけピリ辛の味噌ラーメンも絶品。エアコンも無く、どちらかというと汚なシュランに属する狸小路は、店主の顔なじみ客が多いみたい。味は良いし、居心地は良いし、最高だ。こちとら汗びっしょりだけど。
夜、帰宅。サウンドハウスに注文しておいたケーブル用コネクタが届いていたので、早速ケーブルのメンテ。
今回買った SWITCHCRAFT 製のコネクタは、売り文句が本当ならばけっこう頑丈らしい。オヤイデ製の半田で繋げてみたら、20年近く前に購入した BELDEN のケーブルが見事に蘇ってくれた。ナイス。やっぱり BELDEN 音太いなぁ。ベース用のケーブルとして、うってつけである。
睡眠導入効果付きのピルクルを飲んで、早めに就寝。
2024-01-06
初ジム、ふわ吉抜糸
早朝、トイレで目が覚める。やがて猫たちも起きだしてきたのでご飯を与え、二度寝。
朝、起床。インスタントのカレーうどん、サラダ、焼き餅で朝餉。
午前、キックボクシングジムへ。今年初ジム。前回から3週間ぶり。体力的に少々不安はあったものの、なんとか千羽さんのクラスを受けきった。久しぶりに身体を動かしたが、やっぱしキックボクシング楽しいわ。。途中で酸欠になって目の前に緑色の天の川が瞬いたけれども。。
昼、帰宅。シャワーを浴び、そのまま風呂掃除まで済ませ、ジムの帰りにサブウェイで買ってきたクラブサンドで昼餉。
午後、某作曲作業。某有名詩人の詩にメロディをつける作業だが、歌にするために書かれた訳ではない詩とメロディとの世界観が乖離しないようにすると、AABAみたいな通り一遍の形式に収まらない。ギターでコードを付けたあと、ベースラインを入れる作業がけっこう難儀。でも楽しい。
夕方、ふわ吉を連れて嫁さんとかかりつけの動物病院へ。無事に抜糸してもらう。今日でエリザベスカラーを外せることにもなったし、ほんとによかった。
病院から戻り、嫁さんとふわ吉の快気祝いを、白ワインで乾杯。ふわ吉から見たら、人間はまた変な液体を飲んでいる、と思っているだろうけれど。
夜、YouTubeでYMOをカバーしている動画をあれこれ見ていたら、やっぱりホンモノが聴きたくなり、延々と聴きだし、最終的に「テクノドン」にたどり着く。このアルバムが発売された当時、俺はテクノポップバンドをやっていたけれど、そのときはもうテクノというか電子音そのものを敬遠し始めていた。あれから30年経ったいま聴くと、電子音がどう、などより、リズムの作り方がやっぱり変態的に素晴らしいことに耳が向く。特に細野さんが担当したであろう、ベース音のディケイの切り方は、神懸かっている。。その後ろで鳴っているユキヒロさんが担当したであろう、ドラム音源の、なんと楽しそうなこと。
身体中に疲れを感じつつ、日が変わる手前に就寝。
朝、起床。インスタントのカレーうどん、サラダ、焼き餅で朝餉。
午前、キックボクシングジムへ。今年初ジム。前回から3週間ぶり。体力的に少々不安はあったものの、なんとか千羽さんのクラスを受けきった。久しぶりに身体を動かしたが、やっぱしキックボクシング楽しいわ。。途中で酸欠になって目の前に緑色の天の川が瞬いたけれども。。
昼、帰宅。シャワーを浴び、そのまま風呂掃除まで済ませ、ジムの帰りにサブウェイで買ってきたクラブサンドで昼餉。
午後、某作曲作業。某有名詩人の詩にメロディをつける作業だが、歌にするために書かれた訳ではない詩とメロディとの世界観が乖離しないようにすると、AABAみたいな通り一遍の形式に収まらない。ギターでコードを付けたあと、ベースラインを入れる作業がけっこう難儀。でも楽しい。
夕方、ふわ吉を連れて嫁さんとかかりつけの動物病院へ。無事に抜糸してもらう。今日でエリザベスカラーを外せることにもなったし、ほんとによかった。
病院から戻り、嫁さんとふわ吉の快気祝いを、白ワインで乾杯。ふわ吉から見たら、人間はまた変な液体を飲んでいる、と思っているだろうけれど。
夜、YouTubeでYMOをカバーしている動画をあれこれ見ていたら、やっぱりホンモノが聴きたくなり、延々と聴きだし、最終的に「テクノドン」にたどり着く。このアルバムが発売された当時、俺はテクノポップバンドをやっていたけれど、そのときはもうテクノというか電子音そのものを敬遠し始めていた。あれから30年経ったいま聴くと、電子音がどう、などより、リズムの作り方がやっぱり変態的に素晴らしいことに耳が向く。特に細野さんが担当したであろう、ベース音のディケイの切り方は、神懸かっている。。その後ろで鳴っているユキヒロさんが担当したであろう、ドラム音源の、なんと楽しそうなこと。
身体中に疲れを感じつつ、日が変わる手前に就寝。
2024-01-03
ペペロンチーノ
早朝、猫たちに起こされ、ご飯の準備。ふわ吉には、昨夜のようにカリカリをぬるま湯で溶いて摺り棒ですり潰し、さらに水分を加えてほとんどジューズ状態にしたものを与えてみた。カリカリの量としては健常時の半分だが、いちおう、食べてはくれた。が、やっぱり量が少ない。。
朝、サラダ、パン、バナナ、ヨーグルトで朝餉。
午前、Netflixで REBEL MOON を見始める。なにこれ、面白い。。。
昼、ペペロンチーノ、サラダ、バケットで昼餉。ペペロンチーノには、年末に作った煮豚をゴロッっとさいの目に切って加えてみた。ペーコンっぽく燻製しようかとも思ったが、味付けに燻製魚醤を加えたので、これで十分。それで、燻製魚醤がもうなくなってしまった。。150ml では少なかったか。
午後、リビングで爆睡。
夜、猫たちの夜ご飯の準備。嫁さんが、ふわ吉のカリカリを、すり鉢を使ってもっと滑らかにしてみたら?というので、試しにやってみたところ、普段与えているくらいの量をぺろっと完食。そうか、これだったか。。いままでは皿の上で摺り棒で潰していたが、これだとじゃっかん粒が残ってしまっていたのだが、ふわ吉が求めていたのはもっと滑らかな食感なのであった。。ともあれ、無事に食事をとれるようになってくれて、有り難い。よかった。
日が変わる手前に蒲団に横になったものの、日中に寝すぎて全然眠くならない。作業部屋で、Netflixで映画を見て過ごす。
朝、サラダ、パン、バナナ、ヨーグルトで朝餉。
午前、Netflixで REBEL MOON を見始める。なにこれ、面白い。。。
昼、ペペロンチーノ、サラダ、バケットで昼餉。ペペロンチーノには、年末に作った煮豚をゴロッっとさいの目に切って加えてみた。ペーコンっぽく燻製しようかとも思ったが、味付けに燻製魚醤を加えたので、これで十分。それで、燻製魚醤がもうなくなってしまった。。150ml では少なかったか。
午後、リビングで爆睡。
夜、猫たちの夜ご飯の準備。嫁さんが、ふわ吉のカリカリを、すり鉢を使ってもっと滑らかにしてみたら?というので、試しにやってみたところ、普段与えているくらいの量をぺろっと完食。そうか、これだったか。。いままでは皿の上で摺り棒で潰していたが、これだとじゃっかん粒が残ってしまっていたのだが、ふわ吉が求めていたのはもっと滑らかな食感なのであった。。ともあれ、無事に食事をとれるようになってくれて、有り難い。よかった。
日が変わる手前に蒲団に横になったものの、日中に寝すぎて全然眠くならない。作業部屋で、Netflixで映画を見て過ごす。
2024-01-02
蕎麦
早朝、茶助が密やかに「腹が減った」と起こしに来て目が覚める。猫たちにご飯を与えが、ふわ吉の食べっぷりがなんだか心細い。
朝、焼き餅入りの雑煮で朝餉。
午前、Motion5 の解説動画を見て過ごす。
昼、猫たちに昼のご飯を与えるが、ふわ吉はまたしても食が細い。どうした、ふわ吉。。
午後、蕎麦、スーパーで買ってきた天ぷら、ホッケの開きで昼餉。今回の蕎麦つゆは天ぷらのつけ汁も兼ねているので、甘さは抑え、醤油をちょっと強めに利かせて力強い風味に仕上げてみた。なかなか美味。
午後、リビングで録画しておいてバラエティを見ているうちに、いつのまにか爆睡。
夕方、起き抜けに昨日飲み残した白ワインをすすりつつ、テレビを点けたらなんと羽田空港でジェット機が燃えているというニュース。新年早々、一体何がどうなっているの。。
夜、猫たちにご飯を与える際、ふわ吉のご飯はかなりゆるく溶いてほとんどジュース状態にしてみた。これだと、ある程度は食べてくれるみたい。しばらくは、この作戦で様子を見てみる。
俺の咳が嫁さんについに感染ってしまった様子。俺も、少しは回復しつつあるがまだ完全ではない。人間二人、ごほごほと咳きこみながら、日が変わる手前に就寝。
朝、焼き餅入りの雑煮で朝餉。
午前、Motion5 の解説動画を見て過ごす。
昼、猫たちに昼のご飯を与えるが、ふわ吉はまたしても食が細い。どうした、ふわ吉。。
午後、蕎麦、スーパーで買ってきた天ぷら、ホッケの開きで昼餉。今回の蕎麦つゆは天ぷらのつけ汁も兼ねているので、甘さは抑え、醤油をちょっと強めに利かせて力強い風味に仕上げてみた。なかなか美味。
午後、リビングで録画しておいてバラエティを見ているうちに、いつのまにか爆睡。
夕方、起き抜けに昨日飲み残した白ワインをすすりつつ、テレビを点けたらなんと羽田空港でジェット機が燃えているというニュース。新年早々、一体何がどうなっているの。。
夜、猫たちにご飯を与える際、ふわ吉のご飯はかなりゆるく溶いてほとんどジュース状態にしてみた。これだと、ある程度は食べてくれるみたい。しばらくは、この作戦で様子を見てみる。
俺の咳が嫁さんについに感染ってしまった様子。俺も、少しは回復しつつあるがまだ完全ではない。人間二人、ごほごほと咳きこみながら、日が変わる手前に就寝。
2023-12-30
COCO'S
早朝、トイレで目が覚めた。内科の先生から、夜中の咳を少しでも軽くするために、寝る前に水をたくさん飲むと良い、と勧められたので、言われた通りにしているのだが、夜中に膀胱がぱんぱんになって目が覚めるのも、なんだかな。
猫たちも起きだしてきたので朝ご飯を与え、二度寝。
朝、起床。サラダ、インスタントのカレーヌードル、納豆、バナナで朝餉を摂り、昨夜YouTubeに「非公開」でアップロードした動画を確認。いくつか修正すべきポイントが見つかる。
午前、ふわ吉を連れて、嫁さんとかかりつけの動物病院へ。縫い傷の消毒と血液検査。診察の結果、経過は良好ですね、ということで、全体の半分だけ抜糸してもらう。よかった。エリザベスカラーが外せるまでにはもう少しかかりそう。
昼、いったん家に戻り、部屋の掃除を済ませ、猫たちに昼ご飯を与え、嫁さんと車で調布飛行場近くのCOCO'Sへ。ホイル包み焼きのハンバーグ、サラダで昼餉。
午後、家に戻り、青城映像の修正作業に取りかかり、一応完成したので再びYouTubeにアップ。青城さんにも確認を請うメッセージを送る。
夕方、缶チューハイをすすりながら、YouTubeで日韓夫婦・OHテレビの動画を見て過ごす。なんだか最近この人たちにはまってしまった。。
夜、青城映像のショートムービーも仕上げてアップ。これで今年やるべきことは全て終わったかな。猫たちに最後のご飯を与え、早い時間に就寝。
猫たちも起きだしてきたので朝ご飯を与え、二度寝。
朝、起床。サラダ、インスタントのカレーヌードル、納豆、バナナで朝餉を摂り、昨夜YouTubeに「非公開」でアップロードした動画を確認。いくつか修正すべきポイントが見つかる。
午前、ふわ吉を連れて、嫁さんとかかりつけの動物病院へ。縫い傷の消毒と血液検査。診察の結果、経過は良好ですね、ということで、全体の半分だけ抜糸してもらう。よかった。エリザベスカラーが外せるまでにはもう少しかかりそう。
昼、いったん家に戻り、部屋の掃除を済ませ、猫たちに昼ご飯を与え、嫁さんと車で調布飛行場近くのCOCO'Sへ。ホイル包み焼きのハンバーグ、サラダで昼餉。
午後、家に戻り、青城映像の修正作業に取りかかり、一応完成したので再びYouTubeにアップ。青城さんにも確認を請うメッセージを送る。
夕方、缶チューハイをすすりながら、YouTubeで日韓夫婦・OHテレビの動画を見て過ごす。なんだか最近この人たちにはまってしまった。。
夜、青城映像のショートムービーも仕上げてアップ。これで今年やるべきことは全て終わったかな。猫たちに最後のご飯を与え、早い時間に就寝。
2023-12-27
おでん
早朝、猫たちがひそやかに「腹が減りました」と囁いているのに気がついて目が覚める。嫁さんも起きだしてきてくれて、共同作業で猫たちにご飯を与える。ふわ吉は、昨日よりも食いつきが良くなっている。腸の働きが順調に戻ってきているということか。
朝、サラダ、インスタントの天ぷら蕎麦、焼き餅、納豆、バナナで朝餉を摂り、ひとっ風呂浴びてからテレワークで仕事開始。
昼、宅配でバーミヤンに注文した五目焼きそば、餃子、半炒飯のセットで昼餉。
ふわ吉は、エリザベスカラーに慣れてきたようで、着けたままの状態でもお気に入りの場所で大人しく寝てくれている。我慢強くて助かる。
夕方、かかりつけの内科病院へ、咳止め薬の処方箋を出してもらう。巷では咳止め薬が品切れになりつつあるらしく、何日分も処方できないんだよね、と言われてしまった。あれま。それでも頓服数回分の処方箋を書いてくれて、ありがたい。
ここ数日、ふわ吉のことや俺が風邪っぽかったせいもあったりで、まともに料理をしていなかった。これはいかん。ということで、昆布と節の合わせだしをとり、おでんを仕込む。大根、卵、餅巾着、こんにゃく、練り物数種、ちくわぶなどを、寸胴鍋と土鍋に分けて大量に煮込む。今日は仕込むだけ仕込んでおいて、実食は明日のお楽しみ。
夜、スーパーで買ってきた惣菜、嫁さんが宮崎土産で買ってきてくれたレトルトの地鶏などを肴に、嫁さんと白ワインで乾杯。
今日最後のご飯を猫たちに与え、咳止め薬を飲んで日が変わる手前に就寝。
朝、サラダ、インスタントの天ぷら蕎麦、焼き餅、納豆、バナナで朝餉を摂り、ひとっ風呂浴びてからテレワークで仕事開始。
昼、宅配でバーミヤンに注文した五目焼きそば、餃子、半炒飯のセットで昼餉。
ふわ吉は、エリザベスカラーに慣れてきたようで、着けたままの状態でもお気に入りの場所で大人しく寝てくれている。我慢強くて助かる。
夕方、かかりつけの内科病院へ、咳止め薬の処方箋を出してもらう。巷では咳止め薬が品切れになりつつあるらしく、何日分も処方できないんだよね、と言われてしまった。あれま。それでも頓服数回分の処方箋を書いてくれて、ありがたい。
ここ数日、ふわ吉のことや俺が風邪っぽかったせいもあったりで、まともに料理をしていなかった。これはいかん。ということで、昆布と節の合わせだしをとり、おでんを仕込む。大根、卵、餅巾着、こんにゃく、練り物数種、ちくわぶなどを、寸胴鍋と土鍋に分けて大量に煮込む。今日は仕込むだけ仕込んでおいて、実食は明日のお楽しみ。
夜、スーパーで買ってきた惣菜、嫁さんが宮崎土産で買ってきてくれたレトルトの地鶏などを肴に、嫁さんと白ワインで乾杯。
今日最後のご飯を猫たちに与え、咳止め薬を飲んで日が変わる手前に就寝。
2023-12-26
ふわ吉退院
早朝、茶助に起こされてご飯を与え、一服しようとベランダに出る。もう完全に冬。寒。
朝、サラダ、アーリオオーリオで揚げ焼きした餅、納豆で朝餉。
午前、嫁さんと車でかかりつけの動物病院へ。先生から最終的な血液検査の結果を教えてもらい、問題がないことを確認して、いよいよ退院の手続き。家で待機している茶助が、果たしてどんな反応するだろうか。多頭飼いはこういうとき、やきもきする。。
昼前、帰宅。案の定、待ち構えていた茶助がふわ吉を軽く威嚇。しかしその茶助自身も、自分が入院して帰宅したときにふわ吉に威嚇された記憶があるからか、思ったほど執拗には寄ってこなかったのが幸い。
午後、テレワークで仕事開始。ふわ吉の様子をちらちらと確認しつつ、茶助がふわ吉にちょくちょくちょっかいをかけに寄ってくるのも警戒しつつという、なんだか集中しがたい状況ではあるものの、どうにか仕事をこなす。
腸の手術だったので、術後に腸がちゃんと動いてくれるかどうかを確認させる意味で、少ない量のウェット食を、時間をおいて少しずつ食べさせないといけない。ふわ吉は食べ物の好き嫌いがあまりないので、ふだん食べ慣れないウェット食も、比較的すんなりと食べてくれるのが助かる。
夕方、エリザベスカラーを装着しているふわ吉に、茶助はまだ違和感がある様子ではあるが、昼ほどの警戒心はなくなったみたい。よかった。
夜、ふわ吉に今日最後のご飯を与えた後、特に苦も無い様子で術後一発目のうんこを排泄。おおお。病院の先生に、いっぱつめのうんこ、写メで送ってください、と言われていたので、遅い時間ではあったが、速攻で送信したった。よかったよかった。
なんだか一日にいろんなことが起こりすぎて、猛烈に疲れた。日が変わる手前に、蒲団に倒れ込んで就寝。
朝、サラダ、アーリオオーリオで揚げ焼きした餅、納豆で朝餉。
午前、嫁さんと車でかかりつけの動物病院へ。先生から最終的な血液検査の結果を教えてもらい、問題がないことを確認して、いよいよ退院の手続き。家で待機している茶助が、果たしてどんな反応するだろうか。多頭飼いはこういうとき、やきもきする。。
昼前、帰宅。案の定、待ち構えていた茶助がふわ吉を軽く威嚇。しかしその茶助自身も、自分が入院して帰宅したときにふわ吉に威嚇された記憶があるからか、思ったほど執拗には寄ってこなかったのが幸い。
午後、テレワークで仕事開始。ふわ吉の様子をちらちらと確認しつつ、茶助がふわ吉にちょくちょくちょっかいをかけに寄ってくるのも警戒しつつという、なんだか集中しがたい状況ではあるものの、どうにか仕事をこなす。
腸の手術だったので、術後に腸がちゃんと動いてくれるかどうかを確認させる意味で、少ない量のウェット食を、時間をおいて少しずつ食べさせないといけない。ふわ吉は食べ物の好き嫌いがあまりないので、ふだん食べ慣れないウェット食も、比較的すんなりと食べてくれるのが助かる。
夕方、エリザベスカラーを装着しているふわ吉に、茶助はまだ違和感がある様子ではあるが、昼ほどの警戒心はなくなったみたい。よかった。
夜、ふわ吉に今日最後のご飯を与えた後、特に苦も無い様子で術後一発目のうんこを排泄。おおお。病院の先生に、いっぱつめのうんこ、写メで送ってください、と言われていたので、遅い時間ではあったが、速攻で送信したった。よかったよかった。
なんだか一日にいろんなことが起こりすぎて、猛烈に疲れた。日が変わる手前に、蒲団に倒れ込んで就寝。
2023-12-25
ふわ吉入院5日目
早朝、茶助に起こされてご飯を与え、そのまま自分もサラダ、納豆、出し巻き卵、インスタントの味噌汁で朝餉。
朝、風呂に入り、電車で笹塚に移動して仕事場へ。
昼、仕事場近くの JICA の食堂で、ベトナム風ココナツカレー定食で昼餉。
ご飯を大盛りにしてもらったのだが、カレーのポーションが釣り合わない。。。ちょっとぐらい多めによそってくれてもいいのにね。ちぇ。
夕方、調布に戻り、「つけ麺 TETSU」に入って辛味噌つけ麺で夕餉。
麺を「特盛り」で注文したのだが、汁のポーションが釣り合わない。。。なんだよ、ここでもか。ちぇ。
食後、かかりつけの動物病院へ。待ち合わせしていた嫁さんもほどなくして到着し、二人でふわ吉を見舞う。術後の状態は悪くないので、当初の予定どおり明日、退院しましょう、となった。退院後のケアについて先生にいろいろとお話をうかがい、われら人間組はいまから心の準備を始める。
夜、帰宅。風呂に入り、蒲団に潜り込み、早々に就寝。
朝、風呂に入り、電車で笹塚に移動して仕事場へ。
昼、仕事場近くの JICA の食堂で、ベトナム風ココナツカレー定食で昼餉。
ご飯を大盛りにしてもらったのだが、カレーのポーションが釣り合わない。。。ちょっとぐらい多めによそってくれてもいいのにね。ちぇ。
夕方、調布に戻り、「つけ麺 TETSU」に入って辛味噌つけ麺で夕餉。
麺を「特盛り」で注文したのだが、汁のポーションが釣り合わない。。。なんだよ、ここでもか。ちぇ。
食後、かかりつけの動物病院へ。待ち合わせしていた嫁さんもほどなくして到着し、二人でふわ吉を見舞う。術後の状態は悪くないので、当初の予定どおり明日、退院しましょう、となった。退院後のケアについて先生にいろいろとお話をうかがい、われら人間組はいまから心の準備を始める。
夜、帰宅。風呂に入り、蒲団に潜り込み、早々に就寝。
2023-12-24
ふわ吉入院4日目
早朝、茶助が起こしに来て、ご飯を与える。
朝、サラダ、インスタントのきしめん、納豆、バナナで朝餉。
午前、TVerで「あたりのキッチン!」最終回を見て過ごす。この秋、このドラマが一番良かったなぁ。終わってしまうのが寂しい。
昼、宅配ピザで昼餉。
午後、床暖房が効いたリビングで、WOWOW のハリー・ポッター一挙放送を見て過ごす。途中、何度も寝落ちするが、数え切れないほど見ている映画なので、目が覚めて、あ、いまここか、とすぐに判る。
夕方、嫁さんとふわ吉の見舞いへ。ふわ吉は、明らかに不満そうな顔はしていたが、元気そう。よかった。順調に快復しているので、そろそろ退院の話。家に連れて帰ったときの環境を、いまから準備しておかないといけない。
夜、クリスマスイブってことで。コンビニで買ってきた惣菜などを肴に、嫁さんと赤ワインで乾杯。
毎年、この時期になると猫らが体調を崩すのが恒例になっているが、素晴らしい先生が居てくれるので、なんとか大事に至らずに済んでいる。今年はふわ吉が病院の世話になってしまったけれども、あと数日で退院できそうなのが俺にとってはクリスマスプレゼントだ。
M-1 を追いかけ再生で見ていたが、眠気に勝てず。早い時間に就寝。
朝、サラダ、インスタントのきしめん、納豆、バナナで朝餉。
午前、TVerで「あたりのキッチン!」最終回を見て過ごす。この秋、このドラマが一番良かったなぁ。終わってしまうのが寂しい。
昼、宅配ピザで昼餉。
午後、床暖房が効いたリビングで、WOWOW のハリー・ポッター一挙放送を見て過ごす。途中、何度も寝落ちするが、数え切れないほど見ている映画なので、目が覚めて、あ、いまここか、とすぐに判る。
夕方、嫁さんとふわ吉の見舞いへ。ふわ吉は、明らかに不満そうな顔はしていたが、元気そう。よかった。順調に快復しているので、そろそろ退院の話。家に連れて帰ったときの環境を、いまから準備しておかないといけない。
夜、クリスマスイブってことで。コンビニで買ってきた惣菜などを肴に、嫁さんと赤ワインで乾杯。
毎年、この時期になると猫らが体調を崩すのが恒例になっているが、素晴らしい先生が居てくれるので、なんとか大事に至らずに済んでいる。今年はふわ吉が病院の世話になってしまったけれども、あと数日で退院できそうなのが俺にとってはクリスマスプレゼントだ。
M-1 を追いかけ再生で見ていたが、眠気に勝てず。早い時間に就寝。
2023-12-23
ふわ吉入院3日目
早朝、茶助が腹減った、と起こしに来たのでご飯を与え、二度寝。
朝、起床。サラダ、アーリオオーリオで揚げ焼きした餅、納豆、バナナで朝餉。
午前、NetflixやTVerで見逃していたドラマやアニメを見て過ごす。
昼、かけそばで昼餉。
今日は煮干しで出汁をとってみた。会津ではこんな蕎麦を食べていたような気がする。なんだか懐かしい味。
夕方、嫁さんとふわ吉を見舞おうと動物病院へ。しかし、急患があったみたいでそうとうな混み具合。先生からふわ吉の今日の血液検査の結果などを教えて貰い、経過は良好だという先生の言葉を信じて、ふわ吉には会わずに病院を後にする。
夜、スーパーで買ってきたおにぎり、冷凍の餃子で遅めの夕餉。
酒を飲んだわけではないのに、身体がふわふわして地球が揺れているような気がする。早めに蒲団に潜り込み、さっさと就寝。
朝、起床。サラダ、アーリオオーリオで揚げ焼きした餅、納豆、バナナで朝餉。
午前、NetflixやTVerで見逃していたドラマやアニメを見て過ごす。
昼、かけそばで昼餉。
今日は煮干しで出汁をとってみた。会津ではこんな蕎麦を食べていたような気がする。なんだか懐かしい味。
夕方、嫁さんとふわ吉を見舞おうと動物病院へ。しかし、急患があったみたいでそうとうな混み具合。先生からふわ吉の今日の血液検査の結果などを教えて貰い、経過は良好だという先生の言葉を信じて、ふわ吉には会わずに病院を後にする。
夜、スーパーで買ってきたおにぎり、冷凍の餃子で遅めの夕餉。
酒を飲んだわけではないのに、身体がふわふわして地球が揺れているような気がする。早めに蒲団に潜り込み、さっさと就寝。
2023-12-22
ふわ吉入院 2日目
早朝、自然に目が覚め、茶助にご飯を与える。まだ咳が出るので、咳止めを飲んで二度寝。
朝、起床。サラダ、インスタントの春雨スープ、アーリオオーリオで揚げ焼きにした餅、納豆、バナナで朝餉。
午前、テレワークで仕事開始。
昼、ぺぺたま、サラダ、インスタントのクラムチャウダーで昼餉。
夕方、嫁さんとふわ吉を見舞いに行く。昨日よりも顔の表情に力が漲っているように見える。先生から今日の血液検査の結果などを聞かせてもらい、術後の経過は順調であるとのこと。良かった。。
夜、帰宅。帰りにスーパーで買ってきた惣菜などで遅めの夕餉。
少し安心して、気が抜けた。猛烈に眠くなり、早い時間に就寝。
朝、起床。サラダ、インスタントの春雨スープ、アーリオオーリオで揚げ焼きにした餅、納豆、バナナで朝餉。
午前、テレワークで仕事開始。
昼、ぺぺたま、サラダ、インスタントのクラムチャウダーで昼餉。
夕方、嫁さんとふわ吉を見舞いに行く。昨日よりも顔の表情に力が漲っているように見える。先生から今日の血液検査の結果などを聞かせてもらい、術後の経過は順調であるとのこと。良かった。。
夜、帰宅。帰りにスーパーで買ってきた惣菜などで遅めの夕餉。
少し安心して、気が抜けた。猛烈に眠くなり、早い時間に就寝。
2023-12-21
ふわ吉入院
早朝、嫁さんに起こされる。咳止めの薬を飲んだおかげで、しっかり睡眠を取ることが出来た。夜通し、ふわ吉の様子を見守ってくれていた嫁さんと交代し、嫁さんには休んでもらう。
ちょうど、茶助が腹減った、と寄ってきたのでご飯を与え、別室で寝ているふわ吉を観に行くと、いつもならばこの時間になるとメシ喰わせろ、と大騒ぎするしているはずのふわ吉は、身体を丸めておとなしく寝ている。茶助のご飯の準備をしている最中に吐いたと思われる吐瀉物を片付け、キッチンでスマホを眺めて朝が来るのを待つ。
朝、サラダ、インスタントの小エビ天そば、納豆、バナナで朝餉。
午前、嫁さんとともに、ふわ吉を連れてかかりつけの動物病院へ。エコー検査の結果、腸の様子は昨夜から変化が見られず、やはり異物が詰まっている可能性が大、という診断。内科的診察でできるのはここまでで、あとは外科的に対応するしかない、ということになり、入院することとなった。もっとも恐れていた事態なのだが、あとは先生たちとふわ吉の根性を信じるしかない。。頑張ってくれよ、ふわ吉よ。。
昼、帰宅し、病院の帰りにスーパーで買ってきた弁当で昼餉。
昼過ぎ、テレワークで仕事開始。
午後、動物病院から電話があり、手術の結果、やっぱり異物が腸に詰まっていた、とのこと。ぬぉぉ。。。先週、ヨガマットを囓った形跡が見つかったのだが、おそらく異物の正体はそれだと思われる。さらには、例の異物が毛と絡まっていたせいで腸の中を移動しなかったようだ、と説明を貰う。そんなふわ吉が、不憫でならない。長毛なので、ただでさえ毛繕いしたときの毛が腸で詰まりやすいうえに、興味があるものはなんでも口にする癖があって、ほんとに困った男である。
夕方、嫁さんと再び動物病院へ。麻酔が覚めて医療用ケージで点滴を受けているふわ吉を見舞う。
先生から、こんなのが詰まってましたよ、と見せて貰ったのは、やはりヨガマットの破片であった。まったくもう。。あとは術後の経過が問題無いことを祈るばかり。ふわ吉にがんばってくれよ、と声をかけて病院をあとにする。
夜、菓子パン、魚肉ソーセージなどを肴に、赤ワインで軽く晩酌して、ようやく緊張が解けた。
録画しておいた「TVチャンピオン3」を少しだけみて、早めに就寝しようとしたが、咳が止まらなくてなかなか寝付けず。処方してもらった咳止めが効いてくれない。。
ちょうど、茶助が腹減った、と寄ってきたのでご飯を与え、別室で寝ているふわ吉を観に行くと、いつもならばこの時間になるとメシ喰わせろ、と大騒ぎするしているはずのふわ吉は、身体を丸めておとなしく寝ている。茶助のご飯の準備をしている最中に吐いたと思われる吐瀉物を片付け、キッチンでスマホを眺めて朝が来るのを待つ。
朝、サラダ、インスタントの小エビ天そば、納豆、バナナで朝餉。
午前、嫁さんとともに、ふわ吉を連れてかかりつけの動物病院へ。エコー検査の結果、腸の様子は昨夜から変化が見られず、やはり異物が詰まっている可能性が大、という診断。内科的診察でできるのはここまでで、あとは外科的に対応するしかない、ということになり、入院することとなった。もっとも恐れていた事態なのだが、あとは先生たちとふわ吉の根性を信じるしかない。。頑張ってくれよ、ふわ吉よ。。
昼、帰宅し、病院の帰りにスーパーで買ってきた弁当で昼餉。
昼過ぎ、テレワークで仕事開始。
午後、動物病院から電話があり、手術の結果、やっぱり異物が腸に詰まっていた、とのこと。ぬぉぉ。。。先週、ヨガマットを囓った形跡が見つかったのだが、おそらく異物の正体はそれだと思われる。さらには、例の異物が毛と絡まっていたせいで腸の中を移動しなかったようだ、と説明を貰う。そんなふわ吉が、不憫でならない。長毛なので、ただでさえ毛繕いしたときの毛が腸で詰まりやすいうえに、興味があるものはなんでも口にする癖があって、ほんとに困った男である。
夕方、嫁さんと再び動物病院へ。麻酔が覚めて医療用ケージで点滴を受けているふわ吉を見舞う。
先生から、こんなのが詰まってましたよ、と見せて貰ったのは、やはりヨガマットの破片であった。まったくもう。。あとは術後の経過が問題無いことを祈るばかり。ふわ吉にがんばってくれよ、と声をかけて病院をあとにする。
夜、菓子パン、魚肉ソーセージなどを肴に、赤ワインで軽く晩酌して、ようやく緊張が解けた。
録画しておいた「TVチャンピオン3」を少しだけみて、早めに就寝しようとしたが、咳が止まらなくてなかなか寝付けず。処方してもらった咳止めが効いてくれない。。
2023-12-20
病院(人間、猫)
早朝、ふわ吉に起こされて猫たちにご飯を与える。が、ふわ吉はすぐに嘔吐。その後も、なんども吐き続ける。
俺はおれで、昨夜から咳が止まらず、ほとんど一睡もできず。。
朝、ふわ吉の吐き気が治まったのでとりあえず、サラダ、インスタントの味噌汁、ご飯、アーリオオーリオ目玉焼きで朝餉。
昼、猫たちに昼ご飯を与えたら、ふわ吉はまた嘔吐を繰り返すので、かかりつけの動物病院に電話して夕方の予約を取り付ける。
ふわ吉を病院に連れて行くまでまだ時間があるので、車でかかりつけの内科へ。風邪薬と咳止めを処方してもらい、いったん家に戻る。
夕方、ふわ吉を連れて動物病院へ。エコー検査の結果、腸に鬱滞が見られる、ということで、異物を食べたせいなのかを見極めるため、今晩と明日朝は絶食させることになった。栄養剤と制酸剤を点滴してもらう。
夜、帰宅。ふわ吉が帰ってきたのを見て、茶助が珍しくふわ吉の身体を舐めて慰めている。猫嫌いの茶助にしては、ほんとに珍しい。。
昨夜はほとんど一睡もしていないので、とりあえず嫁さんよりも先に睡眠を取らせて貰う。朝方、嫁さんとバトンタッチして、ふわ吉の様子を見守る。今夜は寝ずの番。。
俺はおれで、昨夜から咳が止まらず、ほとんど一睡もできず。。
朝、ふわ吉の吐き気が治まったのでとりあえず、サラダ、インスタントの味噌汁、ご飯、アーリオオーリオ目玉焼きで朝餉。
昼、猫たちに昼ご飯を与えたら、ふわ吉はまた嘔吐を繰り返すので、かかりつけの動物病院に電話して夕方の予約を取り付ける。
ふわ吉を病院に連れて行くまでまだ時間があるので、車でかかりつけの内科へ。風邪薬と咳止めを処方してもらい、いったん家に戻る。
夕方、ふわ吉を連れて動物病院へ。エコー検査の結果、腸に鬱滞が見られる、ということで、異物を食べたせいなのかを見極めるため、今晩と明日朝は絶食させることになった。栄養剤と制酸剤を点滴してもらう。
夜、帰宅。ふわ吉が帰ってきたのを見て、茶助が珍しくふわ吉の身体を舐めて慰めている。猫嫌いの茶助にしては、ほんとに珍しい。。
昨夜はほとんど一睡もしていないので、とりあえず嫁さんよりも先に睡眠を取らせて貰う。朝方、嫁さんとバトンタッチして、ふわ吉の様子を見守る。今夜は寝ずの番。。
2023-04-15
20年ぶり
早朝、トイレで目が覚める。釣られて起き出してきた猫たちにご飯を与え、二度寝。
朝、起床。サラダ、インスタントの味噌汁、納豆で朝餉。
午前、急にふわ吉が嘔吐を連発。むむむ、、、嫌な予感が。。
昼、猫たちに昼ご飯を与えてみたが、ふわ吉は食べた分、全てもどしてしまった。やっぱり、これは様子がおかしい、。
午後、かかりつけの動物病院に電話をしてみたが、あいにく夕方まで予約で一杯。で、以前診てもらっていた別の病院に電話をしたら、とりあえず連れてこい、とのこと。ありがたい。ふわ吉を車に乗せて2年ぶりくらいになつかしの動物病院へ。吐き止め、抗生剤、栄養剤、消炎剤を注射で打ってもらう。
家に戻って暫く様子を見てみるが、まだ嘔吐が完全に止まらない様子。やむなく、夕方から嫁さんと一緒に出かけることにしていた予定は嫁さんだけキャンセルさせてもらい、家でふわ吉の様子を見守って貰うことにした。
夕方、俺一人で明大前へ。我ら夫婦が結婚するときに保証人になっていただいた恩人、Oさん宅へ。対面でお会いするのは10数年ぶり、お宅にお邪魔するのは20年ぶり。大変、ご無沙汰してしまった。奥様の手料理とともに赤ワイン、白ワインとけっこうな量のアルコールを飲みつつ、いつまでも話が尽きず。次回は我が嫁も必ず連れてきます、と約束をして、宴はお開きとなった。
夜、帰宅。Oさん夫妻の様子などを嫁さんに伝え、風呂に入って布団に横になり、日が変わる頃、就寝。
朝、起床。サラダ、インスタントの味噌汁、納豆で朝餉。
午前、急にふわ吉が嘔吐を連発。むむむ、、、嫌な予感が。。
昼、猫たちに昼ご飯を与えてみたが、ふわ吉は食べた分、全てもどしてしまった。やっぱり、これは様子がおかしい、。
午後、かかりつけの動物病院に電話をしてみたが、あいにく夕方まで予約で一杯。で、以前診てもらっていた別の病院に電話をしたら、とりあえず連れてこい、とのこと。ありがたい。ふわ吉を車に乗せて2年ぶりくらいになつかしの動物病院へ。吐き止め、抗生剤、栄養剤、消炎剤を注射で打ってもらう。
家に戻って暫く様子を見てみるが、まだ嘔吐が完全に止まらない様子。やむなく、夕方から嫁さんと一緒に出かけることにしていた予定は嫁さんだけキャンセルさせてもらい、家でふわ吉の様子を見守って貰うことにした。
夕方、俺一人で明大前へ。我ら夫婦が結婚するときに保証人になっていただいた恩人、Oさん宅へ。対面でお会いするのは10数年ぶり、お宅にお邪魔するのは20年ぶり。大変、ご無沙汰してしまった。奥様の手料理とともに赤ワイン、白ワインとけっこうな量のアルコールを飲みつつ、いつまでも話が尽きず。次回は我が嫁も必ず連れてきます、と約束をして、宴はお開きとなった。
夜、帰宅。Oさん夫妻の様子などを嫁さんに伝え、風呂に入って布団に横になり、日が変わる頃、就寝。
2022-08-28
晩酌
真夜中、ふわ吉に起こされ、ご飯を与える。茶助もご飯くれ、と寄ってきたが、5g くらい食べて終了。
朝、二度寝から起床。スパイスカレー野菜スープを拵えて朝餉。
午前、茶助を車に乗せ、かかりつけの動物病院へ。先週のバイオ検査の結果、やっとみつかった耐性のない抗生剤の成果を再検証。結果、膀胱の菌はほぼ壊滅。よかった。抗生剤の効果がやっと発揮されて、これで一安心。念のため、追加の抗生剤を処方してもらう。
昼、帰宅。やれやれ、とリビングに大の字になったとたん、ふわ吉が真夜中に食べたご飯をほぼまるのまま、マーライオン。
昼過ぎ、猫たちに昼ご飯。茶助は、従来の量をペロリと完食。ふわ吉にはぬるま湯でふやかしたカリカリを与えるが、食べてすぐにまたしても嘔吐。うぅぅ。。こんどはふわ吉が不調か??
午後、宅配ピザで遅めの昼餉。
ふわ吉がまたしても吐くので、動物病院に電話を入れ、夕方の予約を取り付ける。
SNS を見ていたら、俺が通うジムに 9月から新しいインストラクターが就任するらしい。なんでも、ジム会長でもあるC先生の、昔の対戦相手なのだとか。いいなぁ! そういう、ちょっとした話題ひとつで、元気が出る。
夕方、バッグに入って貰ったふわ吉を首に提げ、チャリで本日2度目の動物病院へ。診察の結果、急性胃腸炎の疑いあり、ということで、吐き気を抑える薬と胃腸の活動を促す薬を注射してもらい、数日分の処方薬も出して貰う。
帰り道、もうすっかり陽は落ちていて、秋を感じさせるくらい涼しい。昨日までの蒸し暑さが嘘みたい。
夜、帰宅。茶助は復調し始めているし、ふわ吉もとりあえずは落ち着いている様子なので、嫁さんと缶チューハイで打ち上がる。嫁さんは珍しく昨日も缶チューハイを飲んでいた。ここ数日、茶助不調のせいで、家の中になんともいえない緊張感があった。こういうとき、こんな打ち上げは大事。
オールドルーキーを追いかけ再生で見て、日が変わる手前に就寝。
朝、二度寝から起床。スパイスカレー野菜スープを拵えて朝餉。
午前、茶助を車に乗せ、かかりつけの動物病院へ。先週のバイオ検査の結果、やっとみつかった耐性のない抗生剤の成果を再検証。結果、膀胱の菌はほぼ壊滅。よかった。抗生剤の効果がやっと発揮されて、これで一安心。念のため、追加の抗生剤を処方してもらう。
昼、帰宅。やれやれ、とリビングに大の字になったとたん、ふわ吉が真夜中に食べたご飯をほぼまるのまま、マーライオン。
昼過ぎ、猫たちに昼ご飯。茶助は、従来の量をペロリと完食。ふわ吉にはぬるま湯でふやかしたカリカリを与えるが、食べてすぐにまたしても嘔吐。うぅぅ。。こんどはふわ吉が不調か??
午後、宅配ピザで遅めの昼餉。
ふわ吉がまたしても吐くので、動物病院に電話を入れ、夕方の予約を取り付ける。
SNS を見ていたら、俺が通うジムに 9月から新しいインストラクターが就任するらしい。なんでも、ジム会長でもあるC先生の、昔の対戦相手なのだとか。いいなぁ! そういう、ちょっとした話題ひとつで、元気が出る。
夕方、バッグに入って貰ったふわ吉を首に提げ、チャリで本日2度目の動物病院へ。診察の結果、急性胃腸炎の疑いあり、ということで、吐き気を抑える薬と胃腸の活動を促す薬を注射してもらい、数日分の処方薬も出して貰う。
帰り道、もうすっかり陽は落ちていて、秋を感じさせるくらい涼しい。昨日までの蒸し暑さが嘘みたい。
夜、帰宅。茶助は復調し始めているし、ふわ吉もとりあえずは落ち着いている様子なので、嫁さんと缶チューハイで打ち上がる。嫁さんは珍しく昨日も缶チューハイを飲んでいた。ここ数日、茶助不調のせいで、家の中になんともいえない緊張感があった。こういうとき、こんな打ち上げは大事。
オールドルーキーを追いかけ再生で見て、日が変わる手前に就寝。
登録:
投稿 (Atom)