ラベル Rain In Eden の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル Rain In Eden の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2019-12-29

ライブ納め

昼前、太鼓を携えて錦糸町「シルクロードカフェ」へ。

今年後半はとにかく錦糸町に通いまくったなぁ。。そしてライブの締めくくりも錦糸町。

今日のサウンドチェックはケリーがやる、というのでとりあえずお任せ。。。


昼過ぎ、miho さん主催の「Shakara Lounge Vol.20」開演。

われら Rain In Eden は第二部。

Nisaa さん、Ayumi さんらの踊りが素敵。格好良い。いままでなかったタイプ。

そして急遽飛び入りしてくれたタカダアキコはやっぱりすごかった。演奏していて思わず目から変な汁が出た。

いいライブ納めになりました。ダンサーのみなさん、miho さん、ありがとうございました。


夕方、終演。

会場で軽く打ち上がってお先に離脱。


夜、調布に戻り、ラーメン納め、ってことで「TETSU」に入り、特製つけめん大盛りで夕餉。


帰宅し、床暖房の効いたリビングに寝転がり、録画しておいた「やりすぎ都市伝説」を眺めているうちに気絶。


2019-12-18

笹塚

夕方、仕事場を出て笹塚のサイゼリヤへ。

サラダ、ラム肉の串焼きなどを肴に、赤ワインで晩酌。



アロスティチーニ、という、サイゼリヤのメニューに加わったばかりのラム肉串焼きは、イタリア風の名ではあるが、完全に中東の食い物。これがワインとよく合う。。。でかした、サイゼリヤ。


夜、笹塚チェシュメへ。

サグチャナの箕輪さんも加わり、スペシャル編成の Rain In Eden で、12.29 のための稽古。



練習の鬼である箕輪さんのリクエストもあり、3人だけでやっているときの倍は練習した。ような気がする。

途中、腰の痛みが限界に達し、胡坐から椅子に態勢を変えるが、それでもかなり辛い。。


練習後、赤ワインを2杯だけ飲んで、撤収。


帰宅して、ふらふらと布団に倒れこみ、就寝。


2019-10-27

サウィン祭

昨夜、寝る前に新 MacBook Pro の OS を Catalina に上げてみた。iTunes が Music に替わり、サブスクがメインのメニュー構成になっていたのが嫌で、やっぱり Mojave に戻そうとリカバリーを始めたのだが、Apple のサイトからリカバリプログラムをダウンロードするところでエラーで進まず。困った。


昼前、車で笹塚チェシュメへ。

ケリー、めぐみちゃんと合流し、機材を積み込んで錦糸町に向かう。


昼、シルクロード・カフェ到着。

搬入、設営を済ませ、逆リハでサウンドチェック。



いつも思うが、P.A. オペレータが居ないハコの場合、だいたい俺が音響をやることになるが、肝心の俺たちの音響はいったい誰が。


夜、「Dancing with the Spirits 精霊たちと踊る夜」開演。




最初の2バンドの音響は俺。

Peasants。音楽自体はシンプルで分かりやすい。ただ、バンドアレンジはもっと練らないと。各人、やりたいことはわかるのだが、上物系は全員同じ音域、帯域を使っているので、結果、アンサンブルが全体にもこもこしていて、あれじゃぁボーカルも歌いづらかろう。

Homunculus。アンサンブルはかなりこなれていて、聴いていて楽し。気を付けてはいたのだが、何度かハウリングを出してしまった。ちょっと反省。俺の反射神経をもっと磨かないと。

トリは我ら Rain In Eden。前出の P と H の設定を参考にして、大きすぎず小さすぎずのところでレベルを合わせ、あとは運を天に任せる。まぁ自分たちではまったくわからないけれども、演奏終わってみたらわれわれのアンサンブルについて、お客さんからいろんな感想をいただいたので、一応無難に P.A. はできていた(客席に音を届けることはできた)のだと思うことにする。。

今回 RIE で踊ってくれたパパティヤ、イネスのふたりがとても素敵でした。後ろで演奏していて気持ちが昂ったよ。


終演後、お久しぶりの方やつい最近知り合った方などなど、お客さんでいらしてくださった方々からご挨拶いただく。ありがたし。れいらさんも来てくれていて、あれこれ四方山話などして撤収。


チェシュメに寄って二人と機材を下ろし、調布に戻る。


日が変わった頃に帰宅。

赤ワインを一杯だけ飲んで布団に倒れこむ。


2019-10-16

笹塚

夕方、笹塚駅近くの中華チェーンへ。

無性に辛いものが食べたくなり、ネットで探して初めてこの店に入ってみた。で、炎のラーメン、というのを注文。

運ばれてきたものをみると、スープの色がメニューに載っていた写真よりもずいぶんと安っぽい赤。嫌な予感がしたが、一口すすってみて、やっぱりこれはノーマルなスープに唐辛子エキスを混ぜただけの味。がーん。麺も、ファミレスのラーメンのような、工業製品チックな麺。これだったら別の店に行けばよかった。とはいえ、金がもったいないので一応完食。

チェシュメに向かって歩いている最中、急に胃液がこみ上げてきて、もう少しで路上マーライオンしちゃうところであった。もうあの店には二度と行かない。やっぱり全国チェーン系の中華屋は、俺にとっては鬼門だ。。


夜、チェシュメにて、10.27 のための最終稽古。あたまからお尻までを通す。


稽古後、帰宅。

昨日録音してきた素材の確認をして就寝。

2019-10-13

下北、笹塚

朝、起きると外の世界がとても静か。

ベランダに出てみると、透き通るほどの空に朝日が昇り始めるところであった。




昼過ぎ、チャリに乗り、あてどもなく甲州街道を新宿方面へ。

芝居の効果音を録音したいのだが、台風の影響でまだ風が強い。屋外での録音は今日はちょっと無理かな、と思いつつ、一応マイクに風防は取り付けているので、適当なロケーションを探して徘徊する。あちらこちらと、思い当たるところに寄りながらチャリを漕いでいるうち、結局下北沢まで来てしまった。

このくらいの時間になってやっと、風はほぼ弱まりつつある。で、めぼしい場所を見つけては録音開始。必要な素材のうち、2つはなんとか揃った。


夕方、下北からそのまま笹塚チェシュメに移動し、Rain In Eden の 10.27 のための稽古。

今回のライブは、サウィン祭を祝うイベントでもあるため、アレンジをじゃっかん変更。




夜、笹塚をチャリで出てすぐのところで、台湾料理という看板が目に止まり、初めて入る。台湾料理店なのに、なぜか麻婆刀削麺で夕餉。




調布に戻る道すがら、金木犀の香りが漂っていた。


帰宅し、録ってきたデータをパソコンに取り込んで就寝。




2019-09-14

笹塚、白河、会津

朝、猫が朝飯くれ騒動を始める前にご飯を与え、さっと風呂に入り、車で笹塚へ。

会津ツアーのメンバーがぞろぞろと集結し、仁子号とシューヘイ号の2台に分かれ、笹塚を出発。


昼、白河到着。

魚以外の肉類が食べられないベジタリアン、豚肉が食べられないムスリム、好きなものしか食べない偏食家(笑)がメンバーにいるため、本格インドカレー、回転すし、白河ラーメンの三組にわかれて昼餉。

俺、北川くん、歩ちゃんは白河ラーメン組。火風鼎に入り、手打ちチャーシューワンタンラーメンで昼餉。初白河ラーメンの北川くん、歩ちゃんらも気に入ってくれたみたいでなにより。去年、俺がイランに行った時にお世話になったふたりと白河ラーメン食べるってなんか面白い。






白河からは 294号線に入って猪苗代経由でほぼ予定の時間に会津入り。

まっすぐ「太郎焼総本舗」に向かい、搬入、設営開始。


夜、「シルクロード音楽夜會」開演。

温かいお客さんが集まってくれたおかげで、良いコンサートになりました。

ご来場いただいたみなさん、お店のスタッフのみなさん、当日までの準備でいろいろお手伝いいただいた友人、家族のみんな、ほんとにありがとう。






会場の向かいにあるダイニングバーで、出演者、東京からわざわざいらしたお客さん、高校の同級生らで打ち上げ。

いい酒でした。

その後、シア、歩ちゃん、仁子ちゃん、同級生らと二次会。

シア、歩ちゃん、仁子ちゃんは途中で離脱するも、俺は最後まで残って楽しい酒。

この30年のあいだ、ずっと会いたいと思い続けていたふたりに会うことができて、二次会でやっと膝付き合わせて話すことができた。ふたりとも、この30年の間にそれぞれの人生を歩んでいて、話を聴いているだけで俺は胸が一杯になったよ。

会津でライブをやって、ほんとによかった。 とても、素敵な夜。


二次会の店から歩いて宿にもどり、男性チームが雑魚寝している部屋で布団に倒れこむなり、気絶。


2019-09-05

稽古

夕方、太鼓を携えて笹塚チェシュメへ。

9.14 のための Rain In Eden 稽古。

新曲を中心に。


稽古終わりに赤ワインを飲みつつ、ツアーのことについてあれこれ打ち合わせや四方山話をして調布に戻る。


家に向かうあいだ、沿道の陰から秋虫たちの鳴き声。