早朝、猫たちに起こされ、ご飯を与える。
朝、サラダ、納豆、辛ラーメン、雑穀米で朝餉。
午前、歯医者で治療をしてもらい、スーパーで買い物をしていったん家に戻り、買い物袋を置いてふたたび外へ。
昼過ぎ、京王線〜都営新宿線〜浅草線〜京成線と乗り継いで、京成高砂駅まで移動し、歩いて帝釈天を目指す。
正月も2週間くらい過ぎれば空いてるかな、と思ったが、意外とそうでもなかった。お焚き上げをお願いし、お参りを済ませ、おみくじを引き、お守りを買う。
参道を歩いて柴又駅に向かう。どのお店もまだまだ人が多く、ところどころで行列ができていた。途中で行き先を変え、高砂駅に向かう。駅近くにあった餃子の王将に入り、鶏のから揚げ、餃子を肴に生ビールで昼酒。
俺の正月はこれで終わり。笑。
京成高砂駅から電車に乗り、京成線~浅草線と乗り継いで東日本橋まで移動し、歩いて秋葉原方向を目指す。
20年近く前、この交差点辺りに派遣会社が確かあったはず。。そこに登録して、派遣されたのが某銀行であった。金融系は行きたくない、という希望を出していたのに無視されたのでちょっとむかついたが、まぁいい経験にはなったなぁ。、などと思いながら、岩本町駅まで歩く。
夕方、岩本町から都営新宿線~京王線と乗り継ぎ、調布に戻り、帰宅。
夜、柴又で買ってきた唐辛子せんべいを肴に、350mlの缶チューハイを1本だけ空ける。
Youtubeで、軽トラを改造したキャンピングカーで雪山キャンプしている動画を眺め、早めの時間に就寝。
2025-01-13
2024-01-14
お茶の水、柴又、サイゼリヤ3
早朝、猫たちに起こされてご飯を与え、二度寝。
朝、起床。サラダ、インスタントの春雨スープ、納豆、バナナで朝餉を摂って、朝風呂に浸かってそのまま風呂掃除まで済ませ、急いで身支度して電車でお茶の水へ。
久しぶりに電車で来てみたら、駅周辺の景色がかなり変わっていた。駅近くのエクセルシオールで、JET POETのケイコちゃん、ひらさん、そして Sasaマリーさんらと待ち合わせ。Sasaさん所有の、ラトビアの撥弦楽器「Kokle(コクレ、またはクワクレ)の弦交換を相談されたので、みんなで集まって考えましょう、となったのであった。まずは楽器を見せて貰い、状態を確認。下調べしておいた手順と持参した道具で作業できそう、ということで、みんなでぞろぞろと楽器屋へ。30年以上前に勤めていた某楽器店に入り、エレクトリックギター用のバラ弦を必要本数、購入してもらう。
昼前、みんなでビッグエコーに移動し、弦交換作業開始。Kokleという楽器、ギターのようなペグで調弦するのだが、これがそうとうキツくて指の力だけでは回らない。そこで、ペグを回しやすくするためのツールが楽器に付属してくるらしいのだが、前の持ち主からそれは譲り受けなかったらしい。持参したプライヤを使い、ハンディタオルを噛ませた上からぐい、と回してみるとようやく少しずつ回る。
30分ほどかけて全部の弦を外し、次は買ってきた弦を張る。ギターの弦は、そのままでは使えないので、ブリッジにひっかける箇所は加工を行う。このあたり、YouTubeで見つけたKokleの弦交換HOWTOを事前に見ておいたので、とても助かった。
昼過ぎ、ようやく9本(!)全ての弦交換作業、完了。
お茶の水駅周辺でみんなと別れ、総武線で新小岩に移動し、京成バスに乗って帝釈天へ。
今年も、ただいま、と山門をくぐり、お参りをして、去年のお守りをお焚き上げに納め、新しいお守りを買い、参道で草団子をお土産に買って、電車で調布に戻る。
夕方、調布着。そういえば昼を食べていなかったな、と、自然とサイゼリヤに足が向いてしまい、サラダ、ハンバーグ、ペペロンチーノを肴に、赤ワイン。一週間で3度目のサイゼリヤ。
家に戻り、床暖房の効いたリビングで猫たちと一緒に横になっていたらそのまま爆睡。
夜、目が覚めて、バナナマンのせっかくグルメ!!をリアルタイムで眺めていたら再び眠気がやってきたので、早い時間に蒲団に潜り込んで就寝。
朝、起床。サラダ、インスタントの春雨スープ、納豆、バナナで朝餉を摂って、朝風呂に浸かってそのまま風呂掃除まで済ませ、急いで身支度して電車でお茶の水へ。
久しぶりに電車で来てみたら、駅周辺の景色がかなり変わっていた。駅近くのエクセルシオールで、JET POETのケイコちゃん、ひらさん、そして Sasaマリーさんらと待ち合わせ。Sasaさん所有の、ラトビアの撥弦楽器「Kokle(コクレ、またはクワクレ)の弦交換を相談されたので、みんなで集まって考えましょう、となったのであった。まずは楽器を見せて貰い、状態を確認。下調べしておいた手順と持参した道具で作業できそう、ということで、みんなでぞろぞろと楽器屋へ。30年以上前に勤めていた某楽器店に入り、エレクトリックギター用のバラ弦を必要本数、購入してもらう。
昼前、みんなでビッグエコーに移動し、弦交換作業開始。Kokleという楽器、ギターのようなペグで調弦するのだが、これがそうとうキツくて指の力だけでは回らない。そこで、ペグを回しやすくするためのツールが楽器に付属してくるらしいのだが、前の持ち主からそれは譲り受けなかったらしい。持参したプライヤを使い、ハンディタオルを噛ませた上からぐい、と回してみるとようやく少しずつ回る。
30分ほどかけて全部の弦を外し、次は買ってきた弦を張る。ギターの弦は、そのままでは使えないので、ブリッジにひっかける箇所は加工を行う。このあたり、YouTubeで見つけたKokleの弦交換HOWTOを事前に見ておいたので、とても助かった。
昼過ぎ、ようやく9本(!)全ての弦交換作業、完了。
お茶の水駅周辺でみんなと別れ、総武線で新小岩に移動し、京成バスに乗って帝釈天へ。
今年も、ただいま、と山門をくぐり、お参りをして、去年のお守りをお焚き上げに納め、新しいお守りを買い、参道で草団子をお土産に買って、電車で調布に戻る。
夕方、調布着。そういえば昼を食べていなかったな、と、自然とサイゼリヤに足が向いてしまい、サラダ、ハンバーグ、ペペロンチーノを肴に、赤ワイン。一週間で3度目のサイゼリヤ。
家に戻り、床暖房の効いたリビングで猫たちと一緒に横になっていたらそのまま爆睡。
夜、目が覚めて、バナナマンのせっかくグルメ!!をリアルタイムで眺めていたら再び眠気がやってきたので、早い時間に蒲団に潜り込んで就寝。
2023-01-08
柴又、雑司ヶ谷
早朝、ふわ吉に起こされ、猫たちにご飯を与えて二度寝。
朝、起床。スパイシーカレー野菜スープで朝餉。
午前、風呂に入ってそのまま風呂掃除を済ませ、茶助を連れて車でかかりつけの動物病院へ。とりあえず、膀胱内の雑菌は駆除されていて、あとはどのタイミングで再発が起こるのか。今回はその確認の手順を先生と厳密に相談して決めた。はてさて、、
昼前、いったん家に戻って茶助を解放し、再び車で柴又へ。
昼、帝釈天到着。
この2年ほどはサッと行ってサッと帰る、という初詣だったけれども、今日は3年ぶりにおみくじをひき、参道のお店をあれこれ物色したり、少しだけゆっくり過ごした。
午後、そのまま雑司ヶ谷へ。鬼子母神にもお参りをして、鳥山さんのお店に顔を出して新年のご挨拶がてら、なんだかんだと四方山話。
夕方、帰宅。帝釈天の参道で買ってきた煎餅を肴に、缶チューハイで軽く晩酌。
夜、「賢い医師生活」を見て過ごす。
日が変わる頃、布団に横になる。昨日買った敷き布団の寝心地が良くて、横になった途端にすーっと気を失うように就寝。
朝、起床。スパイシーカレー野菜スープで朝餉。
午前、風呂に入ってそのまま風呂掃除を済ませ、茶助を連れて車でかかりつけの動物病院へ。とりあえず、膀胱内の雑菌は駆除されていて、あとはどのタイミングで再発が起こるのか。今回はその確認の手順を先生と厳密に相談して決めた。はてさて、、
昼前、いったん家に戻って茶助を解放し、再び車で柴又へ。
昼、帝釈天到着。
この2年ほどはサッと行ってサッと帰る、という初詣だったけれども、今日は3年ぶりにおみくじをひき、参道のお店をあれこれ物色したり、少しだけゆっくり過ごした。
午後、そのまま雑司ヶ谷へ。鬼子母神にもお参りをして、鳥山さんのお店に顔を出して新年のご挨拶がてら、なんだかんだと四方山話。
夕方、帰宅。帝釈天の参道で買ってきた煎餅を肴に、缶チューハイで軽く晩酌。
夜、「賢い医師生活」を見て過ごす。
日が変わる頃、布団に横になる。昨日買った敷き布団の寝心地が良くて、横になった途端にすーっと気を失うように就寝。
登録:
投稿 (Atom)