ラベル 調布食べ歩き の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 調布食べ歩き の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2026-06-23

かたやきそば

朝、猫たちに起こされてご飯を与え、シリアルで朝餉を摂り、シャワーを浴びて歩いて仕事場へ。

昼、家に戻り、猫たちに昼ご飯を与え、カップの天ぷら蕎麦、出来合のおにぎりで昼餉を摂って仕事場に戻る。

夕方、仕事を終え、仕事場があるビルを出てすぐの処にある「れんげ食堂」に入り、棒々鶏、餃子などを肴にレモンハイで晩酌。〆に堅焼きそば。

夜、帰宅。今日はもう店じまいしたい気分で、何もやる気が起きない。早い時間に就寝。


2026-06-21

鶏南蛮

早朝、猫たちに起こされてご飯を与える。

朝、シリアルで朝餉を摂り、近所のにぎわいの里まで散歩して1服。

午前、車で高幡不動のキックボクシングジムへ。umaさんのクラスを受ける。一昨日の筋トレクラスから臀部や肩に筋肉痛が残っていて身体の動きが鈍くなるも、サンドバッグをがんがんに打つ時間は楽しい。umaさん、クラスを終える時間を勘違いしていて30分近く長くやっていたが、その分いい汗たくさん掻きました。

昼、家に戻り、宅配ピザで昼餉。

午後、シャワーを浴び、ジム着を洗濯し、リビングに横になってNetflixを眺めていたらそのまま爆睡。

夕方、家の近くのれんげ食堂で、鶏南蛮を肴にレモンハイでひとり晩酌。

気の落ち着かない一週間を乗り切ったので、打ち上げじゃ。。

夜、家に戻り、Netflixを眺めて過ごし、日が変わる頃に就寝。


2026-06-20

排骨麺

朝、猫たちに起こされてご飯を与え、シリアルで朝餉。

昼、部屋の掃除を済ませて猫たちに昼ご飯を与え、雨が降る中、車で江東区へ。

昼過ぎ、叔母が住む団地内にあるサイゼリヤにて、従兄弟や会津からやってきた弟らと食事。このメンバーが揃うのは正月の父の葬式以来か。入院している叔母の話をしつつ、ピザで昼餉。

食後、団地のすぐ隣の病院に入院している叔母の見舞いに全員で向かう。

午後、大雨が降る中、調布を目指して車を走らせるが、どこを通っても信じられないくらいの渋滞。普段なら1時間ちょっとの道のりを3時間近くかかってしまった。

夕方、柴崎のキトラタウンに車を停め、揚州商人に入って排骨麺と半炒飯で夕餉。

何種類か選べる麺を、刀削麺にしてもらった。美味。

夜、帰宅。350ml の缶チューハイを2本空けて、ふらふらになって蒲団に倒れ込み、早い時間に就寝。


2026-06-11

バーキン

早朝、猫たちに起こされてご飯を与える。

朝、シリアルで朝餉を摂り、歩いて仕事場へ。

昼、家に戻り、嫁さんが用意してくれた回鍋肉、白米で昼餉。

夕方、仕事を終えて帰宅し、嫁さんを車に乗せてまずは西調布のお米屋さんへ。会津でいただいてきた玄米を精米してもらう。

そこから深大寺近くのワークマンプラスに向かい、980円の無地のTシャツを二枚購入。

そのまま、キテラタウンに移動して、バーガーキングへ。パテが4枚入った「ワンパウンダー」で夕餉。肉がずっしり重いハンバーガー。これは食べ応えがあった。。腹一杯。

夜、帰宅。シャワーを浴び、Netflixをちょっとだけ眺め、日が変わる手前に就寝。


2026-05-21

サイゼリヤ

朝、猫たちに起こされてご飯を与え、シリアルで朝餉。

食後、シャワーを浴びて、歩いて仕事場へ。

昼、家に戻り、猫たちに昼ご飯を与え、ずっと前に日本橋のダルヴィッシュで買っておいたゴルメサブジィを雑穀米に載せた丼飯で昼餉。

ほどよい酸味と甘み。大好きな味。美味。

夜、珍しく残業になり、ようやく帰宅。すぐに車を出して、嫁さんと柴崎のキテラタウンに入っているサイゼリヤへ。サラダ、ピザ、ドリアなどでちょっと遅めの夕餉。

家に戻り、シャワーを浴びて少しだけYoutubeを眺めて、日が変わる手前に就寝。


2026-05-15

油淋鶏、豚骨

真夜中、フローリングに直に寝ていたので腰が痛くなって目が覚める。ふらふらしながらも蒲団を敷き、改めて就寝。

朝、猫たちに起こされ、ご飯を与える。胃が多少むかむかするが、シリアルで朝餉。食後、風呂に入り、チャリで仕事場へ。

昼、チャリを飛ばして駅近くの銀行へ。買い換えた車の代金を振り込む。昨今のご時世もあって、まとまった金額を振り込もうとするとあれこれ手続きがあって煩わしい。

無事に振り込みが終わり、銀行のすぐ向かいにある大阪王将に入って油淋鶏定食で昼餉。

大阪王将は、麺類がいまいちだけれども、定食系もいまいちだった。タレの味付けが、なんだかくどい。

夕方、仕事を終えて帰宅し、代車に乗って府中の「ダルマ」へ。豚骨ラーメン、モツご飯で夕餉。

この二週間、なんだかいろいろ忙しかった。頑張ったので自分にご褒美。美味。

家に戻り、Netflixをちょっとだけ眺め、風呂に入って早めの時間に就寝。


2026-05-12

朝蕎麦

早朝、猫たちに起こされてご飯を与える。

朝、にぎわいの里まで散歩。「自家製麺深大寺石そば河鳥」に入り、かき揚げ蕎麦で朝餉。

今日は柴崎亭オーナーが厨房に立っていて、オペレーションはスムーズ。注文してほどなく着丼。麺汁は、前回よりも少しだけ酸味があるが、喉ごしの良さは相変わらず。こういう出汁で食べるかけ蕎麦は、俺がいままで行ったことがあるどの店でも味わったことがない。美味。

食後、家に戻って身支度して、歩いて仕事場へ。

昼、家に戻り、スーパーで買ってきたとんかつ、炊きたての雑穀米で昼餉。

夕方、仕事を終えて帰宅し、ジム着に着替えてキックボクシングジムへ。UMAさんのクラスを受ける。今日は人が多かった。。サンドバッグの時間に周囲が気になって身体を動かすのに躊躇してしまう。。

夜、帰宅。シャワーを浴び、クルマの契約書関係を黙々と片付ける。

木魚のデータ整理をちょっとだけやって、早めの時間に就寝。


2026-05-08

朝蕎麦

朝、猫たちに起こされてご飯を与える。

近所の「にぎわいの里」で二年前まで営業していた一休庵(または「より道」)の空き店舗で、つい最近になって新たな蕎麦屋がオープンした。つつじヶ丘にあるラーメンの名店「柴崎亭」のオーナーが開店させたらしい。調理を新人に任せるらしく、OJTというか鬼の千本ノックみたいな感覚で、朝だけ天ぷらそば300円一択(!)で営業するというので、まんまと釣られて行ってみた。
すでに10人弱並んでいたが、6:30の開店と当時に俺の数人手前まで一気に入店していく。二周目に入店。厨房に立っていたのはほんとに新人らしく、1度に2食分だけ、黙々と作り続けている。飲食店の厨房は超マルチタスクの脳みそと、それを体現できる身体が必要なのだけれども、まずは基本のオペレーションを体に焼き付けないことには始まらない。その訓練、ということなのだろう。

店の前で並び始めて40分で有り付けた天ぷら蕎麦。これが、いままで食べたかけ蕎麦のなかで、ダントツに美味。出汁の風味はとても濃厚なのに、飲んだ時に喉にひっかかる嫌な雑味がまったく無い。麺汁が、蕎麦の風味をうまく活かす作りになっていて、相乗効果で蕎麦がかなり美味。なんじゃこりゃ。。凄い。
朝からちょっと驚くレベルの蕎麦が食べられて、とても良い気分。この店、きっと流行ると思うんだけれども、「良い店は出店してくれるのに、長続きしない」というにぎわいの里のジンクスに、どうか呑みこまれず末永く営業してもらいたい。。

いったん家に戻り、仕事着に着替えて歩いて仕事場へ。

昼、家に戻って嫁さんが作ってくれた野菜炒めと炊きたての雑穀米で昼餉。

夕方、仕事場から帰宅して、ジム着に着替えてキックボクシングジムへ。中島玲選手のクラスを受ける。クラス後、UMAさんにキックボクシングのミット打ちを、中島選手にパンチだけのミット打ちを打たせてもらう。心拍数爆上がり。今日もいい汗掻きました。

夜、帰宅してシャワーを浴び、木魚の録音データをちょっとだけ整理して早めの時間に就寝。


2026-05-01

回鍋肉、酸辣刀削麺

早朝、猫たちに起こされてご飯を与え、シリアルで朝餉。

朝、大雨が降る中歩いて仕事場へ。

昼、家に戻り、嫁さんが用意してくれた回鍋肉、雑穀米、インスタントの春雨スープで昼餉。家にあった豆鼓醤、オイスターソース、豆板醤で味付けしたらしいが、俺が作るものよりなんか本格的っぽかった。

夕方、いったん帰宅してジム着に着替え、キックボクシングジムへ。中島玲選手のクラスを受ける。ジムに来るのは久しぶりなのだが、毎朝、ビルの7Fにある仕事場まで階段で上がっているので、体力的にはキツくはなかった。中島さんはサンドバッグの時間がちょっと独自性があって楽しい。クラス後、中島さんにミット打ちさせてもらう。にこにこしながらキツい指示を出すので、こちらも負けたくなくてついガチで打っていきたくなる。。心拍数が爆上がりした状態で今日のジムワークは終了。いい汗掻きました。。

ジムを出て、天神商店街にある「海南記」に入り、ピータン豆腐を肴に生ビールで軽く晩酌し、酸辣刀削麺で遅めの夕餉。

運動した後の酸辣湯は沁みるぅ。。。美味。それにしても、海南記って刀削麺もメニューにあったのね。。嬉しい。

夜、帰宅。ふわ吉がまだうんこしきっていないらしいので、玩具でがんがんに遊んでやる。身体を動かしたのが効いたか、直後に巨大なうんこを排出。よかった。

風呂に入り、ベースの練習をやって、日が変わる手前に就寝。


2026-04-17

からあげ

早朝、ふわ吉が家中でうんこをしようとしている物音で起こされる。小一時間格闘して、最後に気持ちよさそうなのをひねり出して騒動は終結。

朝、猫たちにご飯を与えてシリアルで朝食を摂り、近所のにぎわいの里まで散歩して喫煙所で一服して仕事場へ。

昼、家にもどり、嫁さんが用意してくれた豚の生姜焼きで昼餉。

夕方、いったん帰宅して、嫁さんと車で深大寺近くのワークマンへ。春夏用の服とスニーカーを購入。帰り道、三鷹通りのからやまに寄り、唐揚げ定食で夕餉。

コロナの頃は、身体をまったく動かさない日々のなかでこれ食べてたんだよなぁ。身体に悪いものほど美味い。。

夜、帰宅。シャワーを浴び、ベースの練習をやって早めの時間に就寝。


2026-03-29

ソーセージ、やきそば

早朝、猫たちに起こされてご飯を与える。ふわ吉はずいぶんと復調してくれて、いつもの量を完食してくれた。よかった。

朝、シリアルで朝餉。

午前、Black Bird のめぐみちゃんからお借りしてきた三味線を使って某曲録音。同じ旋律を演奏した三味線のトラックを4つ作りたい。最初にほぼ即興で弾いたトラックのオーディオデータをMIDIに変換し、ピアノロールを譜面の代わりにして残り3トラック分をまったく同じに演奏。21世紀だなぁ。。

午後、猫たちの砂トイレ掃除を済ませ、近所の「深大にぎわいの里」まで散歩。春祭りをやっているというので観に来てみたのだが、なんと国領のキックボクシングジム「ジャンジラジム」が3分300円でミット打ちを出店していたので、ついお願いしてしまった。本来は子供向けの体験版、ということだったと思うのだが、経験者でもかまいませんよ、というので遠慮無く普通に打たせてもらう。ジムでは2分のミット打ちしかやったことないのに、3分は無茶だったかなーと思ったのだが、意外とあっという間に終わってしまった。楽しかった。

にぎわいの里で営業している自家製ソーセージショップの「2Terres」がソーセージの焼き売りをしていたので、2種類、合計5本ほど購入し、そのとなりの出店で売っていた焼きそばも買って帰宅。

夕方、ソーセージとやきそばで早めの夕餉。

夜、鳥山組の音制作。イメージしていた音の一つが出来た。

風呂に入り、日が変わる手前に就寝。


2026-03-28

日暮里、上野、調布

早朝、茶助に起こされる。昨日の夜からふわ吉がご飯を食べたくなった、と嫁さんに訊いていたが、今朝もやっぱり食べてくれない。茶助はがつがつと完食。

朝、シリアルで朝餉。俺が食べ終わった頃、ふわ吉が「やっぱり腹減ったかも」と寄ってきたが、2g くらい食べたのみ。

午前、マンション1Fのエントランススペースで、年一の理事会に出席。

昼前、いったん部屋に戻り、猫たちに昼ご飯を与える。ふわ吉はちょっと復活していて、かりかりをずいぶんと食べられるようになった。よかった。

昼過ぎ、電車で日暮里へ。「一由」に着いたら、案の定行列ができていたが、20分ほどで入店できた。ゲソ天、紅ショウガ天、納豆天をトッピングした太蕎麦とミニカレーで昼餉。

腹が減っていたのでフィーリングで注文してしまったが、明らかに食べ過ぎた。

午後、日暮里駅で先輩の女性パンクス二人と待ち合わせて、会津のライブハウス「ジャンダルム」のマスターと奥さんのPちゃんが眠るお寺さんに向かい、墓参り。

やっとお二人を連れてくることができた。マスター、Pちゃん、遅くなりました。

西日暮里駅から山手線に乗って上野に移動し、上野公園の桜を見ようと思ったが、恐ろしいまでの人出に恐れおののき、とりあえず出店でビールを買ってマスターとPちゃんに献杯して上野を後にする。

夕方、三人で調布に戻り、居酒屋に入って改めて飲み直す。2時間飲み放題のコースにしてみたが、あっというまに時間が過ぎた。

夜、調布駅でお二人と別れ、帰宅。疲れている上に腹一杯の状態で、すぐ蒲団を敷いて倒れ込み、ものすごく早い時間に就寝。


2026-03-22

つげさん

早朝、猫たちに起こされてご飯を与え、シリアルで朝餉。

午前、歩いて調布市役所ちかくの「たづくり」へ。「つげ義春のいるところ展」最終日を観る。

3年前にも同じところでつげさんの展示があったが、今回は奥さんの藤原マキさんに関するコーナーがちょっとだけ充実していたのがよかった。
小学生のころに「ねじ式」と出会って以降、つげさんの作品はつねに傍らにある。だんだかんだで、ずいぶんと遠回りな人生を送っているが、気がつけばつげさんと同じ調布市に住んでいるから、不思議。
不思議、といえば、藤原マキさんが在籍していた唐十郎率いる状況劇場ともなんとなく縁があるのも変な話だ。
売店で展デザインのトートバッグを購入して帰宅。

昼、西友で買ってきたレトルトのスリランカカレーで昼餉。

午後、布田〜品川道〜国領のコースで散歩。

夕方、国領駅近くの「国領大門」に入り、チャーシュー麺で早めの夕餉。

甘さを感じる醤油ベースの、とってもオーソドックスな中華そば。歯ごたえがよい細麺が美味。

帰宅し、鳥山組春公演の音制作作業。

夜、万歩計をみたら12,000歩を越えていた。どおりで身体がだるい。ものすごく早い時間に就寝。


2026-03-21

カツ丼、柴崎

早朝、ふわ吉に起こされて、猫たちにご飯を与えて自分もシリアルで朝餉。

朝、昨日鳥山さんに送っておいた音についてご意見いただいたので、それを元にして別のパターンも作ってみる。

午前、キックボクシングジムで、千羽さんのクラスを受ける。昨日のジムワークのせいで筋肉痛が若干あるが、身体は動く。しかし、最後のスクワット50回で太もも死亡。いい汗掻きました。

昼前、ジムを出て階下のなか卯で買い物をして帰宅。

昼、なか卯のうどんとミニカツ丼で昼餉。カツ丼、こんなに塩っぱかったっけ、、。

午後、木魚の既存曲のベース練習。あれこれ弾いていて、リズムパターンが変わったらどうなるだろう、と思いつき、別バージョンを作ってみた。

夕方、歩いて柴崎へ。「まいど」に入って、焼き鳥や糠漬けを肴に、キンミヤのホッピーで晩酌開始。

店内のテレビで相撲中継を眺めながら、立ち飲みで呑むホッピー最高。

ほどよく酔ったが、座って落ち着ける店で、もう一杯やりたい。ふらふら歩いていたら先日鯖出汁ラーメンを食べに来た「どんぐり」が夕方から飲み屋になっているようなので、ふらっと入ってみた。一見さんお断りっぽかったが、先日ラーメン食べに来て最高でした、と云ったら入れてもらえた。芋焼酎を水割りで飲みながら、店主とあれこれ話をして、最終的にはインスタを互いにフォローし合う。このお店、やっぱり素敵だ。また来ようっと。

夜、柴崎のライブハウス「mod」へ。ここって昔はリーサラが酒を飲みながらバンドセッションできるスナックみたいな店であったが、いつの間にかシャレオツ系ライブハウスに様変わりしていた。

打ち込み系のオケをバックに歌うスタイルのユニットばかりを集めたイベント。オケのミックスが上手な人が居れば、そうでもない人も居て、こういう簡易P.A.で音を出す店ではミックスのセンスが如実に判る。一番最後に出ていたユニットは、オケもボーカルも聴きやすくてバランスが一番良かった。
ところで、髙橋芳一さん、相変わらずリズムが悪い。。苦笑。40年近く前に髙橋さんがP-MODELでキーボードを弾いているのを観たときから、印象は変わらず。本人は「走る」のだが、オケはそれに着いてきてくれないので、音楽がギクシャクし続ける。もう、こういう芸風なのだろう。

終演後、はっちゃき先生と立ち話などして、家路に就く。

帰宅して、万歩計をみたら久しぶりに10,000歩に到達していた。風呂に入り、日が変わる手前に就寝。


2026-02-28

チャリ

早朝、猫たちに起こされてご飯を与える。

朝、シリアルで朝餉。

午前、キックボクシングジムで、千羽さんのクラスを受ける。ほんのちょっとずつだけれども、身体は確実に動くようになってきている。

昼前、ジムの階下にあるなか卯でテイクアウトの買い物をして帰宅。

昼、なか卯で買ってきた親子丼と半うどんで昼餉。

午後、部屋の掃除を済ませ、猫たちに昼ご飯を与えたあと、鶴川街道沿いにある自転車屋へ。10年乗った自転車を買い換える。このチャリにもいろんなところに連れてってもらったなぁ。感謝。

新しい自転車にまたがり、調布駅近くの「つけ麺TETSU」へ。特製つけ麺で早めの夕餉。

久しぶりのTETSU。つけ汁、こんなに塩っぱかったっけ。最近は塩分を控えるようにしているので、江戸っ子が蕎麦を食べるときの如く、麺の先っちょにだけつけ汁をつけて食す。

夕方、帰宅。SNSで、イスラエルとアメリカがイランへの攻撃を開始したことを知る。嗚呼、ついに。。。

夜、リハの録音を聞きながらベースの練習をやり、早めの時間に就寝。


2026-02-23

朝映画

早朝、猫たちとほぼ一緒に目が覚め、ご飯を与え、自分もシリアルで朝餉。

朝、チャリでシアタス調布へ。リクライニング席がハッピーマンデーでお安くなるということで、せっかくなので「ブゴニア」の朝イチの回を鑑賞。

映画作品としてはあまり好きではなかったが、舞台だったら面白くなるかもなぁ、などと妄想しながら仕舞まで見届ける。
とはいえ、初めて使ってみたリクライニング席はとても快適で、途中でこれは駄作っぽいなーと勘付いてしまうような作品でも「映画館で映画を観た」こと自体がとても楽しい。

昼前、シアタスの階下にある「カオマンガイ12号」に入り、カオソーイ(グリーンカレーのラーメン)、カオニャオ(もち米)で早めの昼餉。

カオソーイ、初めて食べてみたが、グリーンカレーも麺もどっちも食べたい、というときに有り難い。毎日でも食べられる。美味。

昼、帰宅。部屋の掃除を済ませて猫たちに昼ご飯を与える。

午後、カイシューさん制作のデータをもうちょっと修正、、のつもりが、終わらず延々作業。

夕方、辛ラーメンで夕餉。

夜、データ修正がひとまず区切りがついたのでバウンスデータを送信し、早めの時間に就寝。


2026-02-15

笹塚

早朝、猫たちに起こされてご飯を与える。

朝、シリアルで朝餉を摂り、食後に風呂に入ってそのまま風呂掃除まで済ませる。

午前、近所のスーパーで買い物をして家に戻り、すぐに昼の支度開始。

昼、鯖の塩焼き、大根ときのこの味噌汁、ニラチヂミ、銀シャリで昼餉。

鯖は、今日はグリルではなくフライパンで焼いてみた。グリルで焼くよりもお手軽だし掃除も楽。

午後、太鼓を携えて笹塚へ。シア宅でイラン音楽の練習。全体のうち半分くらいは、イランの現状についてシアからいろいろと話を聞く時間。シアが望むような未来はやってこないかもしれないが、少なくともいまのカオスからは一刻も早く脱却してもらいたいと、強く思う。

夕方、調布に戻り、駅近くの「とりいちず」へ。鶏のから揚げやささみ焼きなどを肴に、生レモンサワーで軽く晩酌。

とりいちず、初めて入ってみたが、「伝串」と「鳥貴族」を足して二で割ったような店。全体に安いので、軽く食べてちょっと飲みたい、というときにはちょうど良い。

夜、帰宅。

カイシューさんから、昨日録音したギターパートの修正データが送られてきたのでとりあえず俺の環境に取り込むところまで済ませ、日が変わる手前に就寝。


2026-02-05

鯖ラーメン

朝、猫たちに起こされてご飯を与え、シリアルで朝餉を摂り、さっと風呂に入って車で登戸の仕事場へ。

夕方、柴崎の「らーめん どんぐり」へ。鯖ラーメンで夕餉。

鯖出汁のラーメン。かなり美味。サイドメニューに「ミニおうちカレー」というのがあってこれも注文してみた。ほぐした鯖の身がカレーのルーに入っている。。これ最高!水はセルフなのだが、暖かいルイボスティーもあってホスピタリティが素晴らしい。。以前からこの店のことは知っていたが、もっと早く来ればよかった。良い店見つけた。

夜、帰宅。みっちりとベースの練習をやって、早めの時間に就寝。


2026-02-01

笹塚

朝、猫たちに起こされてご飯を与え、シリアルで朝餉を摂る。

午前、風呂に入り、猫用砂トイレの掃除を一気に済ませる。

昼、レトルトのサバみそ、炊き立ての雑穀米、なめこと厚揚げの味噌汁で昼餉。今日の味噌汁は昆布と煮干しで出汁をとり、味噌は嫁さんがバイト先で買ってきた無添加の米味噌を使ってみた。優しい味わいの味噌汁。美味。

昼過ぎ、部屋の掃除を済ませ、猫たちに昼ごはんを与え、太鼓を携えて笹塚へ。

午後、シア宅にて、二人だけでイラン音楽の稽古。イランの状況は日に日に悪い方向に向かっているらしい。言葉を失う。

夕方、調布に戻り、トリエ5Fの雲龍一包軒に入って黒ゴマ担々麺、麻辣餃子で早めの夕餉。

安定の味。美味。

食後、帰宅。

夜、Logic Proの「Stem Splitter」機能を使い、某曲のベースラインを抽出してみる。思っていたよりもきれいに各パートを分割してくれるのでびっくり。耳コピーのツールとしてこれはかなり便利。。

暫くベースの練習をして、早めの時間に就寝。


2026-01-19

熊王

早朝、猫たちに起こされてご飯を与える。

朝、シリアルで朝餉を摂り、車で登戸の仕事場へ。

夕方、国領へ。1,300円でカットしてくれる床屋で散髪してもらい、近くの「熊王らーめん」へ。醤油ラーメンで夕餉。

しっかり醤油の塩味が効いたスープとにんにくのバランスが良い。美味。

夜、帰宅。風呂に入り、昨日 Logic Proに途中まで録音しておいた曲スケッチデータを聴いて、このあとの展開を妄想し、早めの時間に就寝。