早朝、猫たちに起こされ、朝ご飯を与える。今朝もふわ吉のカリカリはぬるま湯でふやかしたが、昨日ほどは細かく砕かずに与えてみた。それでもちゃんと完食。
朝、先日Yesmartで初めて買ってみた韓国インスタントラーメンで朝餉。「PUL野菜味青ラーメン」というらしい。麺がつるつるシコシコで、上品なスープはほどよい辛さ。これは美味。
昼、歩いて電通大へ。モデルナの3回目を接種。セブンイレブンに寄って帰宅し、おにぎり、ココナッツ香るラクサなどで昼餉。ラクサってシンガポールの麺らしい。これもつるつるシコシコ。
午後、徐々に頭がぼーっとし始める。ワクチンのせいなのか、花粉のせいなのか、はたまたその二つのせいなのか。起きているのがしんどく、リビングで寝て過ごす。
夜、いったん目が覚め、眠いのを我慢して「真犯人フラグ」を追いかけ再生で見る。どうにか寝落ちせずに最後まで見て、日が変わる手前に気絶。
2022-03-06
2021-09-06
トムヤムクン冷麺
早朝、猫たちに起こされるが、身体中の関節が痛んで、いつものようにすっと起き上がることができない。熱を計ると 37.4度。俺にしては高熱の域。
朝、スパイシー野菜スープ、トーストで朝餉。身体がだるすぎて調理に集中できなず。が、なんとか完成させ、強めにスパイスを加えたスープを食べて大汗をかく。
午前、録画しておいた映画を流しながら、寝たり起きたりを繰り返す。ワクチン接種の副作用に見舞われることを想定して、今日から3日間を夏期休暇にしておいた。案の定、それなりに症状が出ているので、やっぱり休みにしておいてよかった。。
昼、体温を計ってみると、36.4度、平熱。しかし身体は相変わらずだるく、関節痛もある。
昼過ぎ、ジョナサンのデリバリーを注文して、トムヤムクン冷麺で遅めの昼餉。トムヤムクンも冷麺も好きだけど、やっぱり冷麺は牛骨か鶏ガラのスープでキムチを乗せ、酢をぶっかけて食べる方がよい。。
午後、ふたたび寝たり起きたり。気を失うほどの爆睡をしたあと、急に身体が楽になった。
夕方、メールのチェックをしようと仕事用のパソコンを起動してみたら、朝からシステムに障害が発生していたらしい。休んでる時に限って問題が起きる。まさに、マーフィーの法則。脂汗を垂らしながら、障害対応にあたる。結局、休めず。
夜、就寝しようと布団にもぐったが、昨日訃報を知ったジャンダルムのマスター「マロさん」の事を考えて寝付けなくなってしまった。
最初に出会った高校2年の頃からずっと、マロさんとだけは素っ裸で向き合わなければいけなかった。
マロさんと対等に話ができた、などと思ったことは一度もない。ジャンダルムでコーヒーを飲みながらマロさんと話をした夜、俺の浅はかな部分が恥ずかしくて死にたくなったことは何度もあった。
ちっぽけな自尊心、みたいなものが吹っ飛ばされても、俺はジャンダルムから遠ざかることが出来なかった。また言葉でぶっ飛ばされると判っていても、あの急な階段を昇り、またジャンダルムのドアを開けてしまう。なんだかんだ言いながら、俺はマロさんと話がしたかった。
マロさんの言葉やしぐさには、根底には愛があった。ライブをしにくる演者、ライブの客、コーヒーや酒を飲みに来る客、友達、俺みたいな若造、誰に対してもすべからく。
ジャンダルムには、高校を出てから足を運ぶのは数年に一度になってしまっていて、最後に行ったのは2017年の9月。地元の先輩や同級生らが、ジャンダルムを盛り上げようと企画したライブを観に行った。
30年ぶりくらいにジャンダルムで見たライブは、その音の良さにびっくりした。東京で、色んなライブハウスに行って、音が悪いなぁ、と思うことが多くなり、終いにはライブハウス、という場所を敬遠さえするようになった俺は、思えば高校の頃にこんなにいい音のライブハウスで音楽を楽しんでいたのだと、改めて思い知らされた。
機材はほとんどが30年前から変わっていなかったと思う。それらの全ては、マロさん自身によってきちんとメンテナンスされていた。
バンドには良い音で演奏してほしい、お客にはいい音で音楽を楽しんでほしい、というのがマロさんの「愛」の原動力で、ありとあらゆることがそこに集約されていたのではないか。 「店のコンディションは俺が責任もつよ。だから演者のおまえも、ファンのあんたも、自分のコンディションは自分でなんとかしろよ」。 マロさんの、時には激しさを帯びたあの言葉やしぐさには、そんな気持ちが込められていた。今更になってだけれども、そう思う。
何度も恥ずかしいところをマロさんに晒し、その度に反省を繰り返し、しかしながらあの頃からあまり成長していないいまの自分が居る。マロさんに恥ずかしくない生き方、しなくちゃいけない。あの、優しさと厳しさがいりまじったマロさんの「眼」を思い出して、何年かぶりにそう思う。
朝、スパイシー野菜スープ、トーストで朝餉。身体がだるすぎて調理に集中できなず。が、なんとか完成させ、強めにスパイスを加えたスープを食べて大汗をかく。
午前、録画しておいた映画を流しながら、寝たり起きたりを繰り返す。ワクチン接種の副作用に見舞われることを想定して、今日から3日間を夏期休暇にしておいた。案の定、それなりに症状が出ているので、やっぱり休みにしておいてよかった。。
昼、体温を計ってみると、36.4度、平熱。しかし身体は相変わらずだるく、関節痛もある。
昼過ぎ、ジョナサンのデリバリーを注文して、トムヤムクン冷麺で遅めの昼餉。トムヤムクンも冷麺も好きだけど、やっぱり冷麺は牛骨か鶏ガラのスープでキムチを乗せ、酢をぶっかけて食べる方がよい。。
午後、ふたたび寝たり起きたり。気を失うほどの爆睡をしたあと、急に身体が楽になった。
夕方、メールのチェックをしようと仕事用のパソコンを起動してみたら、朝からシステムに障害が発生していたらしい。休んでる時に限って問題が起きる。まさに、マーフィーの法則。脂汗を垂らしながら、障害対応にあたる。結局、休めず。
夜、就寝しようと布団にもぐったが、昨日訃報を知ったジャンダルムのマスター「マロさん」の事を考えて寝付けなくなってしまった。
最初に出会った高校2年の頃からずっと、マロさんとだけは素っ裸で向き合わなければいけなかった。
マロさんと対等に話ができた、などと思ったことは一度もない。ジャンダルムでコーヒーを飲みながらマロさんと話をした夜、俺の浅はかな部分が恥ずかしくて死にたくなったことは何度もあった。
ちっぽけな自尊心、みたいなものが吹っ飛ばされても、俺はジャンダルムから遠ざかることが出来なかった。また言葉でぶっ飛ばされると判っていても、あの急な階段を昇り、またジャンダルムのドアを開けてしまう。なんだかんだ言いながら、俺はマロさんと話がしたかった。
マロさんの言葉やしぐさには、根底には愛があった。ライブをしにくる演者、ライブの客、コーヒーや酒を飲みに来る客、友達、俺みたいな若造、誰に対してもすべからく。
ジャンダルムには、高校を出てから足を運ぶのは数年に一度になってしまっていて、最後に行ったのは2017年の9月。地元の先輩や同級生らが、ジャンダルムを盛り上げようと企画したライブを観に行った。
30年ぶりくらいにジャンダルムで見たライブは、その音の良さにびっくりした。東京で、色んなライブハウスに行って、音が悪いなぁ、と思うことが多くなり、終いにはライブハウス、という場所を敬遠さえするようになった俺は、思えば高校の頃にこんなにいい音のライブハウスで音楽を楽しんでいたのだと、改めて思い知らされた。
機材はほとんどが30年前から変わっていなかったと思う。それらの全ては、マロさん自身によってきちんとメンテナンスされていた。
バンドには良い音で演奏してほしい、お客にはいい音で音楽を楽しんでほしい、というのがマロさんの「愛」の原動力で、ありとあらゆることがそこに集約されていたのではないか。 「店のコンディションは俺が責任もつよ。だから演者のおまえも、ファンのあんたも、自分のコンディションは自分でなんとかしろよ」。 マロさんの、時には激しさを帯びたあの言葉やしぐさには、そんな気持ちが込められていた。今更になってだけれども、そう思う。
何度も恥ずかしいところをマロさんに晒し、その度に反省を繰り返し、しかしながらあの頃からあまり成長していないいまの自分が居る。マロさんに恥ずかしくない生き方、しなくちゃいけない。あの、優しさと厳しさがいりまじったマロさんの「眼」を思い出して、何年かぶりにそう思う。
2021-09-05
たこ焼き
早朝、猫たちに起こされてご飯を与え、仕事用の PC を立ち上げて嫁さんが起き出すまでちょっとだけお仕事。
朝、野菜炒め、トースト、コーヒーで朝餉。
午前、歩いて近所の電通大へ。モデルナのワクチン接種、2回目を受ける。帰りにコンビニに寄って帰宅。
昼、たこ焼きで昼餉。昨夜、YouTubeで散々動画を見まくったおかげでたこ焼きを鉄板の上で転がすのがずいぶん向上した。昆布と削り節の出汁をしっかりとってタネを作ったので、ソースをかけなくてもかなり美味。
午後、接種から 5時間ほど経ったところでもう注射痕に痛みを感じる。1回目の時よりも早い。筋肉痛というよりも打撲痛。
録画しておいた映画を見始めるが、眼球の裏にずーーんと重みを感じる。この感じ、風邪をひいて熱が出始める直前を彷彿とするのだが、体温計で計っても平熱のまま。
夜、地元の先輩からLINEでメッセージが届き、俺が高校時代に深く深くお世話になったライブハウスのマスターが逝去されたと聞かされる。先輩に電話をかけ、詳しいことをあれこれ教えてもらう。いつかはこういう日がやってきてしまうのはしょうがないのだが、、、やっぱり、こたえる。。
ワクチン接種の影響がけっこうしんどくなってきたので早く寝たいのだが、目が冴えてしまって寝付けない。
朝、野菜炒め、トースト、コーヒーで朝餉。
午前、歩いて近所の電通大へ。モデルナのワクチン接種、2回目を受ける。帰りにコンビニに寄って帰宅。
昼、たこ焼きで昼餉。昨夜、YouTubeで散々動画を見まくったおかげでたこ焼きを鉄板の上で転がすのがずいぶん向上した。昆布と削り節の出汁をしっかりとってタネを作ったので、ソースをかけなくてもかなり美味。
午後、接種から 5時間ほど経ったところでもう注射痕に痛みを感じる。1回目の時よりも早い。筋肉痛というよりも打撲痛。
録画しておいた映画を見始めるが、眼球の裏にずーーんと重みを感じる。この感じ、風邪をひいて熱が出始める直前を彷彿とするのだが、体温計で計っても平熱のまま。
夜、地元の先輩からLINEでメッセージが届き、俺が高校時代に深く深くお世話になったライブハウスのマスターが逝去されたと聞かされる。先輩に電話をかけ、詳しいことをあれこれ教えてもらう。いつかはこういう日がやってきてしまうのはしょうがないのだが、、、やっぱり、こたえる。。
ワクチン接種の影響がけっこうしんどくなってきたので早く寝たいのだが、目が冴えてしまって寝付けない。
2021-08-08
電通大
早朝、ふわ吉が騒ぎだそうとしている気配に気がついて目が覚める。
朝、フレンチトースト、豚肉入り野菜炒め、コーヒーで朝餉。フレンチトーストはちょっと作りすぎてしまったが、残さずに食べてしまった。かなり腹一杯。
午前、歩いて自宅近くの電通大へ。調布市に予約しておいたワクチン集団接種の第1回目。家を出てから所要時間30分もかからずに全て終えて帰宅。
午後、入力仕事を延々と。できることをできるうちに。
夕方、YESMART で買っておいた冷凍の参鶏湯で夕餉。野菜スープが一食分だけ残っていたので、スープカレー風に味付けしてパスタを加えて食す。暑いときに熱いものを食べて、汗が止まらず。
夜、注射の痕が徐々に筋肉痛を感じるようになってきた。mRNA などという目に見えないものが身体の中でいったいなにをしているのだろう。
「TOKYO MER」を追いかけ再生で見て就寝。
朝、フレンチトースト、豚肉入り野菜炒め、コーヒーで朝餉。フレンチトーストはちょっと作りすぎてしまったが、残さずに食べてしまった。かなり腹一杯。
午前、歩いて自宅近くの電通大へ。調布市に予約しておいたワクチン集団接種の第1回目。家を出てから所要時間30分もかからずに全て終えて帰宅。
午後、入力仕事を延々と。できることをできるうちに。
夕方、YESMART で買っておいた冷凍の参鶏湯で夕餉。野菜スープが一食分だけ残っていたので、スープカレー風に味付けしてパスタを加えて食す。暑いときに熱いものを食べて、汗が止まらず。
夜、注射の痕が徐々に筋肉痛を感じるようになってきた。mRNA などという目に見えないものが身体の中でいったいなにをしているのだろう。
「TOKYO MER」を追いかけ再生で見て就寝。
2020-02-29
トイレットペーパー
朝、開店前の、近くのスーパーへ。
到着すると、すでに相当な人が並んでいた。

シャッターが開き、一気に店内になだれ込むひとびと。目指すはドラッグストアのトイレットペーパーの商品棚である。商品棚までまた出来上がった行列に交じって並ぶ。
おそらく、開店前に棚にたくさん置かれていたであろうトイレットペーパーは、俺が到着した時点ではほぼ無くなっていた。かろうじて置かれていたのを一つ取ろうとすると、すーっと現れたおばちゃんが先に取ろうとしたので、並んでるんだけど、と注意すると、あらそうなの、としらばっくれてその場からいなくなった。
デマを流すやつも、それにひっかかる当人も、愉快犯的にSNSなどで流布するやつも、まとめ買いしてあこぎな商売に走るやつも、みんな死んじゃえばいいのに。
昼、調布駅近くのCoCo壱番屋へ。クリームコロッケとスクランブルエッグのカレー(5辛)で昼餉。
家に戻り、録画しておいた映画やドキュメンタリーを見て過ごす。
夜、早い時間に就寝。
到着すると、すでに相当な人が並んでいた。

シャッターが開き、一気に店内になだれ込むひとびと。目指すはドラッグストアのトイレットペーパーの商品棚である。商品棚までまた出来上がった行列に交じって並ぶ。
おそらく、開店前に棚にたくさん置かれていたであろうトイレットペーパーは、俺が到着した時点ではほぼ無くなっていた。かろうじて置かれていたのを一つ取ろうとすると、すーっと現れたおばちゃんが先に取ろうとしたので、並んでるんだけど、と注意すると、あらそうなの、としらばっくれてその場からいなくなった。
デマを流すやつも、それにひっかかる当人も、愉快犯的にSNSなどで流布するやつも、まとめ買いしてあこぎな商売に走るやつも、みんな死んじゃえばいいのに。
昼、調布駅近くのCoCo壱番屋へ。クリームコロッケとスクランブルエッグのカレー(5辛)で昼餉。
家に戻り、録画しておいた映画やドキュメンタリーを見て過ごす。
夜、早い時間に就寝。
登録:
投稿 (Atom)