早朝、すっかり下痢が治まった茶助に「飯の時間だってーの、おい」と起こされる。
朝、野川まで軽く散歩。気持ちの良い晴天。土手には、すでにブルーシートがいくつか。
昼前、車で三鷹の病院を目指す。途中、深大寺近辺を通ったらかなりの人出。そろそろ満開の桜を見に来ているのかな。道路もずっと渋滞していて、いつもの倍の時間がかかってしまった。受付で看護師さんに着替えを渡し、代わりに洗濯物を受け取って帰宅。
昼、昨日作った豚汁で昼餉。二日目の豚汁は最強。
午後、某品物2点をメルカリに初めて出品してみる。家にあってもしょうがないものなので、儲け抜きの値段に設定したが、はたして。
夕方、明大前まで京王線で移動し、歩いて環七に出てバスに乗り換え、高円寺へ。ペルシアレストランのボルボルさんが、お店の1階に新たに居酒屋風のレストランを開店した。その名も「RUMI」。
イランのお正月に必ず飾りつける「ハフト・シーン」に出迎えられ、奥に進むと黒服に身を包んだボルボルのホセインさんが、他のお客さんと談笑していた。ボルボルではイランの民族衣装のイメージなので、こういう渋いホセインさんはちょっと別人に映る。。笑
初めて訪れた RUMIは、ほどよい広さの店内で、とても落ち着く。待ち合わせたシアが到着するまで、スパイシー豆腐やスパイシーフライドポテトを肴に、生ビールで晩酌。やがてシアと合流し、久しぶりに顔を付き合わせての四方山話。ちょっと調子に乗って、生ビールをけっこう飲み干した。締めはチキンビリヤニ。味にうるさいシアが大絶賛していたが、たしかにこのビリヤニは上等。ほかでは食べたことがないレベル。リーズナブルで美味しい料理、シアとの楽しい時間で、すっかり心の洗濯ができた。ありがとう、シア。
夜、帰宅。猫たちにご飯を与え、テレビをつけて寝転がったらもうまぶたを開けていられない。ものすごく早い時間に就寝。
2021-03-27
2020-02-27
高円寺
早朝、仕事場へ。
新型コロナウィルス対策ってことで今日から時差通勤になり、通常よりも1時間前倒しの勤務時間になった。さすがにこの時間の京王線は乗客が少ない。快適。
夕方、笹塚のQB Houseで散髪。まだ日が高い時間で、客が少ない。入店して20分くらいで終わってしまった。
バスに乗り、新高円寺へ。
日高屋に入り、銀杏などを肴にホッピーで晩酌。そんじょそこらの会社員たちはまだ働いている時間で、ここも客が少なくて静か。持ち歩いている単行本を読みながら、ついついナカのおかわりを頼んでしまう。。天国じゃ。
夜、近くのフレンチ料理店で、たまたま俺とおなじ2月生まれの北川くん、占い師のアモルらとセルフお誕生日会。。笑
おれはすでにホッピーでそうとう酔っぱらっているが、さらに赤ワインを飲みつつ、イサキのカルパッチョ、ジャガイモのガレットなどを食す。料理もワインも、とっても美味。
実は店主の奥方は、北川くんとイランつながりのお知り合いで、今日我々がお店に来るのにあわせて、お友達を引き連れてあとから合流。そのなかにサラームサラームの愛甲さんもいらしてて、久しぶりにお会いできた。楽しい夜。
日が変わるころ、帰宅。
いそいで風呂に入り、さっと布団に潜り込んで就寝。
新型コロナウィルス対策ってことで今日から時差通勤になり、通常よりも1時間前倒しの勤務時間になった。さすがにこの時間の京王線は乗客が少ない。快適。
夕方、笹塚のQB Houseで散髪。まだ日が高い時間で、客が少ない。入店して20分くらいで終わってしまった。
バスに乗り、新高円寺へ。
日高屋に入り、銀杏などを肴にホッピーで晩酌。そんじょそこらの会社員たちはまだ働いている時間で、ここも客が少なくて静か。持ち歩いている単行本を読みながら、ついついナカのおかわりを頼んでしまう。。天国じゃ。
夜、近くのフレンチ料理店で、たまたま俺とおなじ2月生まれの北川くん、占い師のアモルらとセルフお誕生日会。。笑
おれはすでにホッピーでそうとう酔っぱらっているが、さらに赤ワインを飲みつつ、イサキのカルパッチョ、ジャガイモのガレットなどを食す。料理もワインも、とっても美味。
実は店主の奥方は、北川くんとイランつながりのお知り合いで、今日我々がお店に来るのにあわせて、お友達を引き連れてあとから合流。そのなかにサラームサラームの愛甲さんもいらしてて、久しぶりにお会いできた。楽しい夜。
日が変わるころ、帰宅。
いそいで風呂に入り、さっと布団に潜り込んで就寝。
登録:
投稿 (Atom)

