ラベル 西早稲田食べ歩き の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 西早稲田食べ歩き の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2026-01-20

西早稲田

朝、がさがさという物音で起こされる。ふわ吉の床うんこを片付け、猫たちにご飯を与え、シリアルで朝餉。

食後、リモートワークで仕事開始。

昼、盛りそば、冷凍の餃子で昼餉。

夕方、ベースを車に乗せ、西早稲田へ。今月はアキッパで駐車場を予約していない。とりあえず、会場近くの住宅地をうろうろと走り回る。ある神社の向かいにあるコインパーキングを見つけて駐車。なんと18時から翌朝8時までは300円打ち止め、とある。ほんと??

早稲田通り沿いの「らぁ麺やまぐち」へ。特製鶏そばで夕餉。

上品だけど濃厚なスープと、やや平たい細麺の相性が絶妙。醤油ラーメン、というとやっぱりこういう味がデフォルトなんだよなぁ。美味。

夜、JET ROBOTにて、毎月恒例の「即興の音楽と詩の朗読の宴 JET POET」今日で vol.199。

ゲストの大島健夫さん、素晴らしかった。まるで同窓会のようなオープンマイクも楽しかった。良い回でした。

終演後、さっと片付けて会場を後にする。駐車場は、ほんとに300円で済んだ。助かる〜。

帰宅し、蒲団に倒れ込んで日が変わった直後就寝。


2025-05-20

激辛、西早稲田

早朝、けっこう早い時間にふわ吉に起こされるが、二度寝。

朝、痺れを切らした茶助に、首筋を舐められて起こされ、猫たちにご飯を与え、自分もサラダ、納豆、トースト、目玉焼き、インスタントの春雨スープで朝餉。

午前、テレワークで仕事開始。

昼、嫁さんが作ってくれた回鍋肉、雑穀米で昼餉。材料のキャベツと玉ねぎは嫁さんがバイト先からいただいてきたもの。有り難い。。

夕方、ベースを車に積み込み、西早稲田に向かう。akippa で予約しておいたいつもの駐車場に車を停め、早稲田通り沿いにある「ラーメンセンター炎」に入って麻辣刀削麺で夕餉。

辛さは「普通よりやや辛め」で注文してみたが、程よくスパイシーで美味。ただ辛いだけではなくて、ちゃんと旨味も感じられるのが良い。良い店を見つけた。

夜、JET ROBOTにて、毎月恒例の「即興の音楽と詩の朗読の宴 JET POET」。

今月のゲスト、コオリヒロノブさんの、叙情的な言葉が沁みる。楽隊は志賀さんがお休みで、たまたま客として来てくれていた菊池奏子さんがトラでキーボードを弾いてくれて、なかなか面白いセッションになった。あべちゃんの太鼓も冴えていた。

終演後、ノンアルビールをすすりながら会場に残っていた方々とあれこれ四方山話をして店をあとにする。

帰宅し、さっとシャワーを浴び、日が変わった直後に就寝。


2023-06-20

西早稲田

早朝、トイレで目が覚める。時計を見ると、猫たちが普段起こしにやってくる時間をとうに過ぎている。俺があまりも爆睡しているから、猫たちも気を遣ってくれたのだろうか。トイレから出てくると、猫らも起き出してきたので、そのままご飯を与え、再び布団に横になって二度寝。

朝、起床。サラダ、納豆、昨日の味噌汁の残りで朝餉を摂り、テレワークで仕事開始。

昼、蕎麦、だし巻き、コンビニで買ってきたコロッケで昼餉。蕎麦、ちょっと茹ですぎた。腹がぱんぱん。

夕方、ベースを携えて高田馬場へ。駅近くのガストに入ろうとしたが、あいにく結構な行列。今日は別の店にしようと西早稲田方面を彷徨い、明治通り沿いで見つけた居酒屋に。

外から店内を覗いてみたら、4人ほどのおじさまらが楽しそうに飲んでいたので、あ、この店は間違いないと直感したが、それは正しかった。。煮込み豆腐、最高。

夜、JET ROBOTで、毎月恒例の「即興の音楽と詩の朗読の宴」。

今月はMCの晴居彗星くんがゲスト枠をそのまま使って、たっぷりと作品を朗読。オープンマイク希望者が少なかったので、珍しく俺も5分ほど、即興で詠ってみた。いろいろが、沁みたなぁ。佳い夜でした。

帰宅して、Tシャツだけ着替え、布団に倒れ込んで日が変わる手前に就寝。


2022-12-20

豚生姜焼、ピータン、刀削麺

早朝、ふわ吉に起こされ、猫たちにご飯を与える。まだ眠かったはずだが、二度寝しようと布団に潜ってもまったく寝付けず。

作業部屋で、YouTubeを眺めていたら、ふとある動画が目にとまった。うぉ、衝撃的。。女性版、ジェフ・バックリィ。ていうかまさにジェフの再来。メロディのセンスに、エディ・リーダーやジョニ・ミッチェルもちょっと感じる。すぐさま Apple Music で検索し、アルバムを聴いて過ごす。いやーいいなぁ。歌詞も良い。今年の8月にNPRでも動画が公開されていたのね、、まったく気づかなかった。不覚。

朝、レトルトの卵粥、叔母からお歳暮で貰ったスパムで作ったポーク卵で朝餉を摂り、テレワークで仕事開始。

昼、雑穀米、生姜焼き、玉葱と溶き卵の味噌汁、納豆で昼餉。

先日発見した、生姜焼きのタレにリンゴ酢を少々加えるレシピ。嫁さんから高評価いただきました。

夕方、ベースを携えて高田馬場へ。いつものガストが満席で入れず、しばらく彷徨ったあげくに「台湾料理 美膳房刀削麺」に入り、まずはピータン、中華風冷や奴、餃子を肴にホッピーで晩酌開始。

演奏前は赤ワイン、と決めているのに、蒸留酒、飲んじゃった。。中華料理店に赤ワインはございません。。。

〆に、麻辣刀削麺。

赤ワインは飲めなかったが、これで元気が出た。やっぱり赤い食べ物はテンションが上がる。

夜、JET ROBOTにて、毎月恒例の宴。今月のゲストは、毎年年末といえばジュテーム北村さん。

今夜は、しっとりとした詩を詠まれる方が多かった。年末らしい、ということか。

終演後、久しぶりにJETに来てくれたケイコちゃんも交えていつものメンバーで四方山話。

今夜も、佳き夜でした。みなさん良いお年を。

帰宅して、歯を磨いて布団に倒れ込み、日が変わる直前に就寝。