ラベル 燻製 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 燻製 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2022-01-25

豚丼

早朝、猫たちに起こされてご飯を与えたあと、タバコを買おうと家を出ると、耳がちぎれそうになるくらい寒い。

朝、テレワークで仕事開始。

昼、豚丼、ポテサラ、コンソメ仕立ての野菜スープで昼餉。

ポテサラには、市販のベーコンをさらに燻製して入れてみた。いつもならば「ぼてっ」としてしまうポテサラが、野性味が溢れ引き締まった味になり、かなり美味。豚丼は、にんにくをかなり多めにしたタレに肉を1時間以上漬け込んでからソテー。すた丼で食べるよりもスタミナが付きそう。

夕方、PARCOのQBへ。ものすごく久しぶりにダンパチ。出鱈目に伸ばしていた髪をすっきりしてもらった。帰りにかかりつけの動物病院に立ち寄って、ふわ吉のお薬を処方してもらう。

夜、コンビニで買ってきたミミガーや鶏のつくねなどを肴に、芋焼酎のソーダ割りで晩酌。

アマプラで「ソル薬局の息子たち」を1話分だけ見て、早い時間に就寝。


2021-02-06

燻製

早朝、猫たちにご飯を与えて、二度寝。

午前、ゆっくり起きて録画しておいたドキュメンタリーなどを見て過ごす。

午後、スーパーに買い出しに出かけ、家に戻って燻製の仕込み開始。


夕方、鮭やはんぺんの燻製を肴に、晩酌。桜のチップを燻した薫りに癒やされる。家に居ながらにして、キャンプ気分。幸せ。

夜、録画しておいた『映像の世紀プレミアム「昭和 激動の宰相たち」』を見る。サイパン玉砕のシークエンスで、「現地の女性達も逃げまどった」というナレーションとともになぜだか沖縄本土侵攻時に女性が断崖に飛び降りて自害する映像が使われていた。編集した人間がどういうつもりだったのかわからないけれど、結果として、見ているこちらとしては「いいかげんな番組」と映る。

日が変わる頃、就寝。