ラベル 新宿食べ歩き の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 新宿食べ歩き の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2026-04-24

四日目

早朝、自然に目が覚め、一緒に起きだしてきた猫たちに朝ご飯を与える。

朝、シリアルで朝餉。

午前、電車で新宿へ。まだ人がまばらな、朝の歌舞伎町を散策しつつ、「わ蔵」へ。豚骨ラーメン、ネギ増しで早めの昼餉。

24時間やっている店なので、食べたくなったらいつでも豚骨ラーメンを食べることができる。ちゃんと豚の香りがするスープも、ポキポキした細麺も、オーソドックスな博多豚骨スタイルを踏襲していて、かなり美味。ネギもたんまり食べて、これで免疫力は補充できたか。

花園神社で公演中の、新宿梁山泊の紫テントを詣でて、新宿三丁目駅から都営新宿線に乗って岩本町まで移動し、浅草橋まで歩く。

昼前、ルーサイトギャラリーに到着。音響とビデオ撮影の準備を済ませる。

午後、昼公演。ピリッと締まった芝居で、良い出来。

夕方、岩戸君と、ルーサイト近くにある町の蕎麦屋へ。カレー南蛮うどんで早めの夕餉。


蕎麦用の出汁が利いたカレー南蛮。今日は少し肌寒いので、まさにこういうのが食べたかった。満足。

夜、夜公演。土屋良太さんが観に来てくれて、熱く感想を語ってくれた。嬉しい。

終演後、鳥山さんといつもの焼きとん屋で軽く一杯。レモンサワーをすすりながら、あれこれ四方山話。

帰宅して、風呂に入り、猫たちに代わる代わるご機嫌をうかがって、日が変わった直後に就寝。


2025-11-26

新宿

早朝、猫たちに起こされてご飯を与える。

朝、シリアルで朝餉を摂り、ひとっ風呂浴びて車で登戸の仕事場に向かう。朝のうちにしないといけない仕事をちゃっちゃと済ませて、自宅にとんぼ返りしてリモートワークで仕事開始。

昼、近所のセブンイレブンで買ってきたレンチンのほうとうで昼餉。先週仕込んだ自家製柚子胡椒がいい具合に熟成してきたので、ちょっと足して味変。激辛で美味。大汗を掻きながら食す。

夕方、車で新宿へ。早く着いたので「焼きあご塩らー麺 たかはし」に入り、特性塩ラーメンで夕餉。

香ばしい出汁の風味がとっても上品。もちもちぷるぷるの麺がスープとよく合う。美味。今日は注文しなかったのだが、お茶漬け付きのセットというものあるみたい。次回来たときのお楽しみということで。

夜、新宿LOFT にて、「KERA sings ナゴムレコード」を観る。

ナゴムレーベル主宰のケラさんが、ナゴムからリリースしていた様々なバンド・ユニットの楽曲を自身で歌う、という企画。80~90年代に林立していたインディーレーベルのなかでも、こんな企画を思いついて実現しちゃうのはケラさんくらいだろうなぁ。面白~~~。

7年ぶりにライブで歌うというツネヲさんが、ブランクを感じさせない圧巻のパフォーマンスで素晴らしかった。まさかのジャズアレンジで演奏された木魚のレパートリーが秀逸。ギターの伏見蛍さん、ベースの坂出雅海さんほか、安定の演奏陣が素晴らしかったなぁ。。

会場ではお久しぶりな方々がいらしていて、ご挨拶からの四方山話をいろいろできて、それも楽しかった。終演後、LOFT名物の会場打ち上げになんとなく紛れ込んでしまったが、ケラさんにちょっとだけご挨拶できてよかった。

日が変わったころ、帰る方向が一緒のツネヲさん、カイシューさんを最寄りの駅まで送り届け、帰宅。さっと着替え、布団に倒れこんで就寝。


2023-11-23

新宿

早朝、ふわ吉に起こされ、猫たちにご飯を与えて二度寝。

朝、起床。サラダ、インスタントの味噌汁、納豆、卵焼き、バナナで朝餉。

午前、軽くストレッチと筋トレをやって、部屋の掃除を済ませ、ふだんよりも早めに猫たちに昼ご飯を与える。

昼、嫁さんと電車で新宿へ。京王線新宿駅から、地下街を通って紀伊國屋方面を目指す。駅周辺の再開発がずいぶんと進んでいて、地下街の商店は軒並み閉店していた。

昼過ぎ、大塚に住んでいる嫁さん方の姪っ子夫婦と久しぶりに再会し、木曽路ですき焼きを食べながらあれこれ四方山話。4年ぶりに会うが、2人とも元気そうでなにより。木曽路のすき焼き、普通に美味。

午後、姪夫婦、嫁さんと別れ、ひとりで「イサミ」へ。店内にはなぜか外国人客がちらほら。団体客ではなさそうだし、日本語はまったく判らなさそう。どこかの試合に出るような人かな? バンテージを物色してみたが、思っていたものが無かったので今日は買わずに店を出る。

夕方、帰宅。帰りに買ってきた缶チューハイで晩酌。

夜、録画しっぱなしだった「韓国の街歩き」を一話分だけ見て、早めに就寝。


2023-07-09

職安通り

早朝、ふわ吉に起こされ、猫たちにご飯を与える。なんだか目が覚めてしまい、作業部屋で某作曲作業。

朝、嫁さんと車で新宿の職安通りへ。ものすごく久しぶりに、「明洞のり巻き」でキンパと餃子スープで朝餉。

いずれも安定の味。餃子スープは相変わらず野菜もたっぷりで身体に優しい。美味。

週末早朝の職安通り付近は、いたるところに昨夜の喧噪の痕が残る。道ばたに散乱しているタバコの吸い殻や空いた缶、ペットボトル。朝方まで働いていたのか遊んでいたのか、千鳥足で徘徊する人々。コロナ中には沈静化していたであろうこういう光景も、いまとなっては元の状態に戻ったかのようにも思えてくる。。

帰りに韓国広場でチャメ(まくわうり)やインスタントラーメンを買って調布に戻る。国領のドラッグストアに寄って家庭用品をあれこれ買い込み、ついでに深大寺近くのミニストップにも寄ってソフトクリームを買い食いして帰宅。

昼すぎ、さっそく韓国のインスタントラーメン、雑穀米で昼餉。

午後、某作曲作業を始めるが、眠さに負けてしまい、しばらく仮眠を取る。

夜、「どうする家康」を追いかけ再生で見て過ごす。史実がどうであったかはともかく、家康の心情の変化に合点がいく。良い脚本を書くには度胸が要るのだと思う。

続けて「CODE」を追いかけ再生で見る。テイストが韓流ドラマみたい。癖のあるキャスティングが良い。

昼間、あれだけ寝たのにまだ眠い。日が変わる手前に就寝。


2023-04-16

新宿、雑司ヶ谷、柳橋

早朝、猫たちが騒ぎ出して起こされる。動物病院の先生からは、できれば今日の朝ご飯まで、ふわ吉は絶食させたほうがよい、と言われているが、昨日はばっちりご飯を抜いたせいでかなり殺気だって「腹減った」を訴えてくる。普段の半分の量のドライフードを、ぬるま湯をかけて摺り棒で潰した状態で与えてみたら、瞬殺で完食。問題は、このあと吐くかどうか。しばらく様子を窺ってみたが、どうやらやっと嘔吐は治まってくれた様子。よかった。

安心して二度寝しようとするが、今度は「俺はまだ腹が減ったままだ」と訴えるふわ吉の抗議が始まり、まったく寝付けず。しまいには茶助までもが「そうだそうだ」と謎のシュプレヒコールを挙げ始める始末。おいおいおい。。おまえさんはさっきしっかり食べたでしょうに。。結局、まったく眠れないまま、朝を迎える。

朝、サラダ、インスタントの味噌汁、納豆で朝餉。

昼、電車で新宿に向かい、格闘技道具専門店、東京イサミへ。さすが聖地、格闘技に関するものは何でも揃っているし、なんならオリジナルブランドの商品まで並んでいた。目当てのボクシンググローブコーナーであれこれと物色した結果、やや細めなフォルムの10オンスグローブを購入。これまではキックボクシングジムに入会した際にサービスで貰ったパンチンググローブを使っていたが、自分でグローブを選んだ買った、と思うと、気分が高揚する。。

買い物を終えてビルの出口に立つと、猛烈な勢いで雹がアスファルトを打ち付けていた。おっと、、、。さっきまでピーカンだったのに。。まぁ雹なら濡れないか、、と、来ていたパーカーのフードを被り、小走りで新宿駅を目指すが、雹がだんだん雨に変わってきてしまったのでとりあえず目についた日高屋に飛び込み、キムチ豆腐、メンチカツ、餃子などを肴に生ビールで昼酒。 2杯目の生ビールを飲み終える頃になって急に外が明るくなり始めた。ゲリラ雹、またはゲリラ豪雨は去ってくれた様子。

日高屋を出るとさっきの大荒れの天気が嘘のようにドピーカン。蒸し暑さすら感じる。酔い覚ましも兼ねて、明治通りを池袋方面に歩いて移動。

午後、雑司ヶ谷の鳥山さん宅到着。6月の公演に向けてあれこれ事務作業のお手伝い。

夕方、鳥山さんと電車で浅草橋に移動し、駅近くの喫茶店でしばし時間を潰す。

夜、柳橋のルーサイトギャラリーへ。6月の公演のための制作作業。心強い方が制作担当で参加していただいているので、全体がなんだかスムーズに進む。一通り作業を終え、ルーサイトの米山さんにご用意いただいた洋食屋さんのお弁当でちょっと遅めの夕餉をご馳走になる。

帰宅し、風呂に入り、日が変わった頃に就寝。


2022-11-30

新宿

早朝、ふわ吉に起こされ、猫たちにご飯を与えて二度寝。

朝、起床。スパイシーカレー野菜スープで朝餉を摂り、作業部屋でストリートスライダースを爆音で聴いて過ごす。高校の頃にコピーした事がある曲を、いまでも弾けるかな?とベースを構えてみたら、意外と覚えていた。というか、コード進行が単純なのでウォーキングベースがそのまま曲に納まるだけの話だが、一生懸命に1音1音をなぞっていた高校の頃に比べれば少しは楽理を知っているので、これは完全に「年の功」というやつか。

午前、テレワークで仕事開始。

夕方、電車で新宿へ。待ち合わせ場所で、数年ぶりに大阪の江利川さんと再会。お元気そうで、ほんとになにより!

夜、南口近くの居酒屋で、江利川さん、首藤幹夫さんらと飲み。この3人で顔を揃えるのは2019年の年末近くに「楼閣興信所通信」初日にお二方が観に来てくださった時以来。首藤さんは学年でいえばイッコ違いだが、江利川さんは干支が二回り近く離れた大先輩。でも、この2人はまごうことなく、気の置けない友人、と呼べる数少ない人達。有意義な時間を存分に楽しむ。

居酒屋の後、喫煙可能な喫茶店で3人でコーヒーを飲み、深夜バスで帰阪される江利川さんをバスタの停留所までお見送りし、散会。次はいつこの3人で集まれるのだろうなどと野暮なことは言いっこなし。

夜、帰宅。なんだか寂しい気持ちのまま歯を磨き、早めに就寝。


2019-12-30

ロールキャベツ

昼前、嫁さんと車で新宿へ。


昼、新宿駅付近で姪っ子と彼氏と落ち合い、つばめグリルに入ってロールキャベツで昼餉。

姪っ子の彼氏はいろいろあっていまは活動休止中だが、なかなか素敵な役者の卵。

もしかしたら来年、年季明けで現場に戻るかも、というので、ぜひ頑張って欲しいとおもう。


二人と別れ、京王デパートにある沖縄の食材売り場に移動し、年越し蕎麦用の照喜名やらジーマミー豆腐やらスパムミートやらを買い込む。


調布に戻り、スーパーでさらに年末年始用の食材などを購入し、帰宅。


インドの青鬼を飲みながら録画しておいた映画をみているうち、夕方まで爆睡。


夜、いったん目を覚まし、ワインを飲みながらふたたび録画しておいた映画を見る。


日が変わったころ、就寝。