ラベル 調布飲み の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 調布飲み の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2023-09-02

鶏、熊

早朝、ふわ吉に起こされ、猫たちにご飯を与える。一服するためにベランダに出てみるとなんだか空気に秋の気配。

朝、サラダ、インスタントのキノコスープ、納豆で朝餉。

午前、ベースの某奏法の練習。それにしても、ギターや太鼓系はそんなことないのに、ベースに限っては指に水ぶくれができて潰れて皮が厚くなりやがてまめになって・・・を繰り返さないと奏法が身につかないという厄介なハードルがあって大変。

昼、嫁さんが作ってくれた親子丼、サツマイモと玉葱の味噌汁、サラダで昼餉。

丼のご飯は、先日会津に帰省したときに親戚からお裾分けしてもらった会津産の有機米。ふわふわの卵ともちもちの銀シャリの相性が絶妙。美味。

午後、ベース練ふたたび。指の水ぶくれが痛い。。

夕方、ご近所の鈴木モモさん宅へ。何年かぶりかに、調布界隈在住の友人らが集まっての、飲み会。今日はマタギの知り合いからもらったという、熊肉を食べる会。

赤ワインを飲みつつ、トマト煮、味噌醤油煮、スパイシー煮、ワイン漬け肉のソテー、と四種の熊肉を代わる代わる食す。いずれも、臭みも癖もなくてとても美味。

コロナのこともあってほんとに久しぶりに集まった面々と、あれやこれやと四方山話が尽きず。楽しい夜でした。

日が変わる手前に帰宅し、シャワーを浴びて布団に倒れ込み、瞬殺で撃沈。


2023-04-24

チューハイ、ビール

早朝、ふわ吉が床を掻く音で起こされる。床うんこを片付け、猫たちにご飯を与える。一服しようとベランダに出たら、けっこう寒い。昨日までの暖かさは何処へ。。

朝、サラダ、インスタントの味噌汁、納豆で朝餉を摂り、今日から宮崎の義兄のところへ見舞いに行く嫁さんを調布駅まで車で届ける。そういう訳で今日から3日間、我が家は野郎3匹で過ごす。

午前、テレワークで仕事開始。

昼、カップの天ぷら蕎麦、コンビニのおにぎり、サラダで昼餉。

午後になって部屋の中がだんだん寒くなってきた。。寒暖差激しいなぁ。。

夕方、冷蔵庫にあったキャベツ、しいたけを使って、豆板醤風味のピリ辛焼きそばを作って夕餉。これは食事というよりも酒の肴。ということで缶チューハイのロング缶を2本。

夜、猫たちに夜のご飯を与え、チャリでつつじヶ丘のBar 鋼鉄屋へ。

晩酌その2、開始。ハイネケンを飲みつつ、マスターのアキラさんとなんだかんだと四方山話をして、夜も更ける。

いい加減、酔っ払って帰宅。布団に倒れ込み、日が変わる頃、就寝。


2023-04-11

METALLICA

早朝、トイレで目が覚めた。猫たちも釣られて起き出してきたのでそのままご飯を与える。

しばらくして嫁さんも起き出してきて、あれこれ準備をして朝イチの飛行機に乗るためばたばたと外出していった。今日明日の2日間、我が家は人間と猫のオス3匹だけだ。

朝、サラダ、インスタントの味噌汁で朝餉を摂り、テレワークで仕事開始。

昼、近所のコンビニで買ってきた出来合のカレーうどん、おにぎりで昼餉。

夕方、カムジャ麺、雑穀米、納豆、サラダで夕餉。

夜、猫たちに夜のご飯を与えたあと、チャリでつつじヶ丘に向かい、Bar鋼鉄屋へ。店内に入ると 90年代のMETALLICAのライブ盤が結構なボリュームで鳴っていた。いいねぇ。 メタルはヘッドフォンなんかで聴いちゃだめよ。。やっぱり空気の振動を感じないと。。
ビールをすすりながら、たぶん年がそう離れていないスタッフのたいちゃんと、なんやかんやと四方山話。最後にスピリタスを使ったメニュー「デスメタルサワー」を注文。じわじわと、でも確実にアルコールに身体が侵される感覚がいいね。。ちょっとろれつが回らなくなったけど。。笑

帰宅し、野郎3匹、「川」ならぬ「小」の字になって、日が変わる手前に就寝。


2023-02-26

武蔵境、つつじヶ丘

早朝、ふわ吉が動き始めた気配で目が覚める。猫たちにご飯を与えて、布団に横になった瞬間、さくっと二度寝。

朝、起床。出来合の「にんべん つゆの素」を使って、手抜きのかけそばで朝餉。でも、やってみて気がついたが、普通に昆布と節で出汁をとっても、所要時間はそれほど変わらないかもしれない。にんべんも不味くはないのだけれど、やっぱり自分で麺汁を作る方が美味い。。

午前、風呂に入り、そのまま風呂場で猫らの砂トイレと風呂の掃除を片付ける。ここ最近、右肩の調子が良いおかげで、作業が捗った。

昼、嫁さんと車で武蔵境へ。駅近くの「餃子の王将」で、揚げそば、餃子で昼餉。

昨夜のジョブチューンを見ていて、これは食べに行くしかない、と、即行動。苦笑。揚げそば(堅焼きそば)は、テレビで紹介されていたとおりボリュームも味も、これでこの値段?というくらい、コスパが素晴らしい。。美味でした。

午後、いったん家に戻って車を置き、つつじヶ丘まで散歩。

夕方まえ、メタル専門バー「鋼鉄屋」へ。2006年頃、あがた森魚さん繋がりで知り合った渡辺ゆきこさんの個展を拝見。
何年かまえ、ゆっこちゃんが調布市民になったというので、柴崎駅ちかくの立ち飲み屋で飲んだことがあったが、それ以来の再会。
コロナ中、バンド活動が停滞している期間に、何の気なしに始めたペン画が評判になり、ついには個展を開くまでになっちゃったらしい。凄いなぁ。独特の世界観の緻密な作品を楽しむ。
会場の鋼鉄屋は、ゆっこちゃんの SNS の投稿で知り、ずっと行ってみたかったのだけれど、今日やっとそれが叶った。西新宿辺りに昔あったインディーズ専門レコード店のような内装が素敵。

夜、帰宅。先日、自分の誕生日プレゼントで買ったGOTOJINのソーダ割りで軽く晩酌。

さて寝ようか、という時間、ふわ吉が巨大な床うんこをしたので、いつものようにトイレットペーパーで包んで流そうとしたら、トイレが詰まってしまった。今回の詰まりはなかなかしぶとく、「吸盤ずこずこ」をする度に床が水浸しになっていく。。。俺もさすがにいらいらして「クソクソ」(「糞詰まり」だけに)と声を出して奮闘していたら、その騒ぎにストレスを感じた茶助の「トイレ行って戻って」行動が再発してしまった。。あららら。。。

やがてトイレの詰まりは解消したのだが、茶助のおしっこ問題が片付かない。砂トイレに入ってもおしっこが出ず、そのうち床、クッション、ソファなどでも「出そうなときに出す」体勢になる。何カ所かでおしっこを零しつづけるのは、ストレスで膀胱に炎症が起こっているからだと思われる。頓服のステロイドを飲ませ、しばらくするとやっと落ち着いてきた。

茶助が完全に落ち着くまで待ち、丑三つ時の手前にようやく就寝。