早朝、自然に目が覚め、一緒に起きだしてきた猫たちに朝ご飯を与える。
朝、シリアルで朝餉。
午前、電車で新宿へ。まだ人がまばらな、朝の歌舞伎町を散策しつつ、「わ蔵」へ。豚骨ラーメン、ネギ増しで早めの昼餉。
24時間やっている店なので、食べたくなったらいつでも豚骨ラーメンを食べることができる。ちゃんと豚の香りがするスープも、ポキポキした細麺も、オーソドックスな博多豚骨スタイルを踏襲していて、かなり美味。ネギもたんまり食べて、これで免疫力は補充できたか。
花園神社で公演中の、新宿梁山泊の紫テントを詣でて、新宿三丁目駅から都営新宿線に乗って岩本町まで移動し、浅草橋まで歩く。
昼前、ルーサイトギャラリーに到着。音響とビデオ撮影の準備を済ませる。
午後、昼公演。ピリッと締まった芝居で、良い出来。
夕方、岩戸君と、ルーサイト近くにある町の蕎麦屋へ。カレー南蛮うどんで早めの夕餉。
蕎麦用の出汁が利いたカレー南蛮。今日は少し肌寒いので、まさにこういうのが食べたかった。満足。
夜、夜公演。土屋良太さんが観に来てくれて、熱く感想を語ってくれた。嬉しい。
終演後、鳥山さんといつもの焼きとん屋で軽く一杯。レモンサワーをすすりながら、あれこれ四方山話。
帰宅して、風呂に入り、猫たちに代わる代わるご機嫌をうかがって、日が変わった直後に就寝。
2026-04-24
2026-04-22
二日目
早朝、自然に目が覚める。やがてふわ吉が枕元にやってきたのでもにょもにょと触っていると、「けっけっ」と毛を吐いたので起き上がって始末。よくみたら床にうんこもあったのでそれも片付けて、猫たちにご飯を与える。
朝、近所のにぎわいの里まで、一服しがてら軽く散歩。裸足に雪駄で外に出ても寒さを感じない季節になってきた。家に戻り、シリアルで朝餉。
午前、電車で浅草橋へ。駅近くのバインミー屋に寄って、ルーサイトギャラリーに向かう。さっそく、買ってきたBBQバインミーで昼餉。
午後、二日目昼公演。すぐそばにある、隅田川に架かる鉄橋を往来する総武線の走行音がこの会場唯一にして最大の難点なのだが、役者も俺ももう慣れたもので、騒音などものともせずにお客さんをぐっと物語の世界に引き込ませているのがわかる。良い出来。
夕方、浅草橋駅近くの「山笠ノ龍」で、チューシュー中華そばで早めの夕餉。
ほんとうは豚骨ラーメンが食べたくてこの店にきたのに、食券機で間違えて中華そばのボタンを押してしまった。とはいえスープのベースは豚骨だったようで、これはこれで美味。
夜、夜公演。少ないながらも良いお客さんに恵まれて、ぐっと締まった良い出来。エンディングの拍手が盛り上がってくれて、俺も嬉しい。
終演後、差し入れでいただいた缶ビールを会場で1本空けて帰宅。
さっとシャワーを浴び、日が変わる手前に就寝。
朝、近所のにぎわいの里まで、一服しがてら軽く散歩。裸足に雪駄で外に出ても寒さを感じない季節になってきた。家に戻り、シリアルで朝餉。
午前、電車で浅草橋へ。駅近くのバインミー屋に寄って、ルーサイトギャラリーに向かう。さっそく、買ってきたBBQバインミーで昼餉。
午後、二日目昼公演。すぐそばにある、隅田川に架かる鉄橋を往来する総武線の走行音がこの会場唯一にして最大の難点なのだが、役者も俺ももう慣れたもので、騒音などものともせずにお客さんをぐっと物語の世界に引き込ませているのがわかる。良い出来。
夕方、浅草橋駅近くの「山笠ノ龍」で、チューシュー中華そばで早めの夕餉。
ほんとうは豚骨ラーメンが食べたくてこの店にきたのに、食券機で間違えて中華そばのボタンを押してしまった。とはいえスープのベースは豚骨だったようで、これはこれで美味。
夜、夜公演。少ないながらも良いお客さんに恵まれて、ぐっと締まった良い出来。エンディングの拍手が盛り上がってくれて、俺も嬉しい。
終演後、差し入れでいただいた缶ビールを会場で1本空けて帰宅。
さっとシャワーを浴び、日が変わる手前に就寝。
2025-04-28
三日目
早朝、猫たちに起こされる。ふわ吉にはカリカリをぬるま湯で擦ったものを与えてみる。勢いよく食べてくれる様子。よかった。。
朝、サラダ、納豆、トースト、インスタントの春雨スープで朝餉。
午前、京王線〜都営新宿線で岩本町まで移動。改札を出ると、焼き栗屋があったので差し入れに買ってみた。地上に出て、総武線の高架に沿って浅草橋を目指して歩く。
昼前、浅草橋駅近くでバインミーを買い、ルーサイトに来てみたがまだ開いていない。隅田川沿いのベンチに座り、バインミーで早めの昼餉。
パンが、外側サクサク、中ふわふわ。ベトナム風べったら漬けみたいな具がパンによく合う。美味。
昼、ルーサイトギャラリー入り。会場の準備を済ませる。
午後、三日目、5回目の公演。ありがたいことに満場。嫁さんも観に来てくれて、感動してくれていた様子。
夕方、鳥山さん、岩戸くんらと会場近くの「百蕎麦」へ。薬膳カレーとかけそばのセットで早めの夕餉。
出演者のほとんどがここに食べに来て美味い美味いと言っていたが、確かに美味。
夜、6回目公演。ほとんどの外界の音がダイレクトに入ってくる会場だが、夕方から降り出した雨の音がほどよいフィルターになってくれたおかげで、近くの高架を走る総武線のガタゴトがいつもより柔らかい。音響がやりやすくなったのでこちらが意図している効果をぞんぶんに発揮できた。
会場近くの、いつものモツ焼き屋で、鳥山さん、岩戸くんら有志で軽く打ち上げ。四方山話が尽きず。
帰宅し、さっと着替えて日が変わった頃、就寝。
朝、サラダ、納豆、トースト、インスタントの春雨スープで朝餉。
午前、京王線〜都営新宿線で岩本町まで移動。改札を出ると、焼き栗屋があったので差し入れに買ってみた。地上に出て、総武線の高架に沿って浅草橋を目指して歩く。
昼前、浅草橋駅近くでバインミーを買い、ルーサイトに来てみたがまだ開いていない。隅田川沿いのベンチに座り、バインミーで早めの昼餉。
パンが、外側サクサク、中ふわふわ。ベトナム風べったら漬けみたいな具がパンによく合う。美味。
昼、ルーサイトギャラリー入り。会場の準備を済ませる。
午後、三日目、5回目の公演。ありがたいことに満場。嫁さんも観に来てくれて、感動してくれていた様子。
夕方、鳥山さん、岩戸くんらと会場近くの「百蕎麦」へ。薬膳カレーとかけそばのセットで早めの夕餉。
出演者のほとんどがここに食べに来て美味い美味いと言っていたが、確かに美味。
夜、6回目公演。ほとんどの外界の音がダイレクトに入ってくる会場だが、夕方から降り出した雨の音がほどよいフィルターになってくれたおかげで、近くの高架を走る総武線のガタゴトがいつもより柔らかい。音響がやりやすくなったのでこちらが意図している効果をぞんぶんに発揮できた。
会場近くの、いつものモツ焼き屋で、鳥山さん、岩戸くんら有志で軽く打ち上げ。四方山話が尽きず。
帰宅し、さっと着替えて日が変わった頃、就寝。
2025-04-27
二日目
早朝、茶助に起こされる。茶助にはいつものカリカリを、ふわ吉にはちゅ〜るを与えてみた。速攻で2本完食。ということは硬いご飯を食べたくない、ということか。
朝、サラダ、納豆、トースト、インスタントの春雨スープで朝餉。
食後、京王線〜都営新宿線で九段下駅まで移動し、歩いて靖国通りを東に向かい、お茶の水を抜けて秋葉原を経由して浅草橋へ。駅近くのラーメン屋に入り、麻辣つけ麺とミニ麻婆豆腐丼で早めに昼餉。
しっかりと花椒が効いた本格的な味。美味。ちょっと食べ過ぎた。腹一杯。
食後、ルーサイトに向かって歩いていると、嫁さんからメッセージ。ふわ吉は昼ご飯をしっかり食べてくれたらしい。よかった。。
昼、ルーサイトギャラリー到着。音響のチェックなどを済ませる。
午後、2日目、第3回目の公演。ギュッと締まった良い芝居になったと思う。暖かい小春日和の休日の午後にこういう芝居が観れるなんて、とても贅沢。
夜、第4回目公演。今回で一番の集客。俺がラストのオペをちょっとだけミスってしまったが、芝居自体は良い出来。
お客さんが帰ったあとの会場で、中打ち上げ。久しぶりにワインを飲む。四方山話が尽きず、楽しい時間。
帰宅し、シャワーを浴び、ふわ吉をなでなでしまくり、日が変わった頃に就寝。
朝、サラダ、納豆、トースト、インスタントの春雨スープで朝餉。
食後、京王線〜都営新宿線で九段下駅まで移動し、歩いて靖国通りを東に向かい、お茶の水を抜けて秋葉原を経由して浅草橋へ。駅近くのラーメン屋に入り、麻辣つけ麺とミニ麻婆豆腐丼で早めに昼餉。
しっかりと花椒が効いた本格的な味。美味。ちょっと食べ過ぎた。腹一杯。
食後、ルーサイトに向かって歩いていると、嫁さんからメッセージ。ふわ吉は昼ご飯をしっかり食べてくれたらしい。よかった。。
昼、ルーサイトギャラリー到着。音響のチェックなどを済ませる。
午後、2日目、第3回目の公演。ギュッと締まった良い芝居になったと思う。暖かい小春日和の休日の午後にこういう芝居が観れるなんて、とても贅沢。
夜、第4回目公演。今回で一番の集客。俺がラストのオペをちょっとだけミスってしまったが、芝居自体は良い出来。
お客さんが帰ったあとの会場で、中打ち上げ。久しぶりにワインを飲む。四方山話が尽きず、楽しい時間。
帰宅し、シャワーを浴び、ふわ吉をなでなでしまくり、日が変わった頃に就寝。
2024-06-02
楽日
早朝、猫たちの大運動会が開幕。寝ている俺のすねのあたりを、興奮したふわ吉が踏みつけて駆け抜けていく。痛いしうるさいで、嫌でも起きざるを得ない。
猫たちにご飯を与え、アマプラで「ラストマン」を見始める。久しぶりに見たが、面白いなぁ。
朝、サラダ、インスタントの醤油ラーメン、納豆、ところてんで朝餉。
食後、風呂に入り、そのまま風呂掃除まで済ませ、車で浅草橋ルーサイトギャラリーへ。途中、四谷、神田辺りで祭礼の神輿に遭遇。柳橋では神輿で通行止めになっていた。
ルーサイトに車を停め、浅草橋駅近くの中華屋に入って麻辣刀削麺で昼餉。
味付けは本格的だが、俺にとっては致死量に近いほどの化調が入っていたのが残念。
午後、会場に入り、記録用のカメラを設置していると、いきなりバケツをひっくり返したような大雨。
この会場で、ここまで大雨に見舞われたのは初めて。総武線の電車などの外界の音ががんがん入ってくる会場なのだが、大雨の音はかなりエグい。。本番中は、どうか治まってくれますように。。
夜、楽日開演。開始早々にちょっとだけ降ったが、あとは奇跡的に止んでくれて助かった。結果的に、この3日間で音響は一番やりやすかった。特に何事も無く、無事に全3公園を終えることができた。
終演後、さっとバラし、階下の広間で関係者だけで軽く打ち上がる。今回も、マートルアーツの秋元さん、三浦さん、近藤さん、そして土屋真衣さんらには大変、世話になった。ありがとうございました。バックアップしてくれる人たちの存在のありがたみを特に感じた今回の公演でした。
打ち上げ後、鳥山さんの荷物と本人を乗せ、一路雑司ヶ谷のご自宅までお送りして帰宅。
さっとシャワーを浴び、持ち帰った機材を元の位置に戻し、350mlの缶チューハイを2本空け、日が変わる頃に就寝。
猫たちにご飯を与え、アマプラで「ラストマン」を見始める。久しぶりに見たが、面白いなぁ。
朝、サラダ、インスタントの醤油ラーメン、納豆、ところてんで朝餉。
食後、風呂に入り、そのまま風呂掃除まで済ませ、車で浅草橋ルーサイトギャラリーへ。途中、四谷、神田辺りで祭礼の神輿に遭遇。柳橋では神輿で通行止めになっていた。
ルーサイトに車を停め、浅草橋駅近くの中華屋に入って麻辣刀削麺で昼餉。
味付けは本格的だが、俺にとっては致死量に近いほどの化調が入っていたのが残念。
午後、会場に入り、記録用のカメラを設置していると、いきなりバケツをひっくり返したような大雨。
この会場で、ここまで大雨に見舞われたのは初めて。総武線の電車などの外界の音ががんがん入ってくる会場なのだが、大雨の音はかなりエグい。。本番中は、どうか治まってくれますように。。
夜、楽日開演。開始早々にちょっとだけ降ったが、あとは奇跡的に止んでくれて助かった。結果的に、この3日間で音響は一番やりやすかった。特に何事も無く、無事に全3公園を終えることができた。
終演後、さっとバラし、階下の広間で関係者だけで軽く打ち上がる。今回も、マートルアーツの秋元さん、三浦さん、近藤さん、そして土屋真衣さんらには大変、世話になった。ありがとうございました。バックアップしてくれる人たちの存在のありがたみを特に感じた今回の公演でした。
打ち上げ後、鳥山さんの荷物と本人を乗せ、一路雑司ヶ谷のご自宅までお送りして帰宅。
さっとシャワーを浴び、持ち帰った機材を元の位置に戻し、350mlの缶チューハイを2本空け、日が変わる頃に就寝。
2024-02-03
鳥山組・千秋楽
早朝、ふわ吉が床を掻く音で起こされる。床うんこを片付け、猫たちにご飯を与えて二度寝。
朝、起床。サラダ、カップのきつねうどん、雑穀米、納豆、イカの塩辛で朝餉。
午前、車で浅草橋ルーサイト・ギャラリーへ。到着して、昨夜撮影した動画データのチェック。細部のチェックは家に帰ってからではあるが、、とりあえず、撮れてはいる。よかった。
午後、千秋楽・昼公演。
すっきりと晴れた隅田川の借景とともに、佳い芝居になった。
夕方、ルーサイト近くの「インドナンハウス」へ。店名に「インド」とあるが、ネパール料理と、なぜかタイ料理の店のようだ。インド風バーベキューセットの、カレーはマトンマサラを注文。
マトンマサラがとても美味。ナンをお代わりしようかと一瞬思ったが、時間差で胃袋がはち切れてしまうので、クミンと一緒に炊き込んだ「ジラライス」を追加で注文。これも美味。
夜、千秋楽・夜公演。昼の華やかさとうってかわり、しっとりと落ち着いた公演。歌謡ショーの際、またしてもワイヤレスマイクのトラブル。マイクに搭載されているボリュームボタンのせいで、音が出なくなってしまった。うーん。今回も、鳥山さんには生歌で歌っていただいたが、この回に関してだけは、マイクの力を借りたかった。マイク側・受け側のどちらでもいいからボリュームレベルのインジケーター機能がついていれば、マイクが制御している音量がいまどのくらいかが判るのに、設計が不親切すぎる。そもそも、マイクにボリュームボタンなんて要らない。ベリンガーってこういうちょっとしたところがダサいんだよなぁ。。
そのほかには特に大きな問題もなく、ともあれ、全公演無事に終演することができた。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。演者、スタッフの皆さん、お疲れ様でした。
さっと機材を片付け、小一時間ほどお茶を飲みながら、軽い打ち上げをして散会し、鳥山さん、三浦伸子さんをご自宅まで送り届けて帰宅。
風呂に入り、鳥山さんからいただいた焼酎を水割りにして、グラス2杯ほど空け、日が変わった直後に就寝。
朝、起床。サラダ、カップのきつねうどん、雑穀米、納豆、イカの塩辛で朝餉。
午前、車で浅草橋ルーサイト・ギャラリーへ。到着して、昨夜撮影した動画データのチェック。細部のチェックは家に帰ってからではあるが、、とりあえず、撮れてはいる。よかった。
午後、千秋楽・昼公演。
すっきりと晴れた隅田川の借景とともに、佳い芝居になった。
夕方、ルーサイト近くの「インドナンハウス」へ。店名に「インド」とあるが、ネパール料理と、なぜかタイ料理の店のようだ。インド風バーベキューセットの、カレーはマトンマサラを注文。
マトンマサラがとても美味。ナンをお代わりしようかと一瞬思ったが、時間差で胃袋がはち切れてしまうので、クミンと一緒に炊き込んだ「ジラライス」を追加で注文。これも美味。
夜、千秋楽・夜公演。昼の華やかさとうってかわり、しっとりと落ち着いた公演。歌謡ショーの際、またしてもワイヤレスマイクのトラブル。マイクに搭載されているボリュームボタンのせいで、音が出なくなってしまった。うーん。今回も、鳥山さんには生歌で歌っていただいたが、この回に関してだけは、マイクの力を借りたかった。マイク側・受け側のどちらでもいいからボリュームレベルのインジケーター機能がついていれば、マイクが制御している音量がいまどのくらいかが判るのに、設計が不親切すぎる。そもそも、マイクにボリュームボタンなんて要らない。ベリンガーってこういうちょっとしたところがダサいんだよなぁ。。
そのほかには特に大きな問題もなく、ともあれ、全公演無事に終演することができた。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。演者、スタッフの皆さん、お疲れ様でした。
さっと機材を片付け、小一時間ほどお茶を飲みながら、軽い打ち上げをして散会し、鳥山さん、三浦伸子さんをご自宅まで送り届けて帰宅。
風呂に入り、鳥山さんからいただいた焼酎を水割りにして、グラス2杯ほど空け、日が変わった直後に就寝。
2024-01-31
鳥山組・初日
早朝、ふわ吉に起こされ、猫たちにご飯を与える。二度寝しようかと蒲団に横になるが、寝付けず。
朝、サラダ、カップのワンタン麺、納豆、バナナで朝餉。サラダは間違えて2日分を食べてしまったので、必要以上に腹一杯になってしまった。。
午前、車で浅草橋のルーサイト・ギャラリーへ。全体の集合時間よりも早めに現着し、新 P.A. システムの特性を俺の耳に馴染ませる作業。新品のスピーカーなのでゆっくりエイジングしたいところだが、まずは普段よく聴いている色んなジャンルの音楽を、PPA200 EUROPORT のパライコ、グライコともにフラットにしたままレファレンスとして流してみる。システム周波数特性が 40Hz 〜 25kHz ということで、ウーファーもツィーターも口径が小さい割には結構、レンジがある。サブウーファーは無いので、低音の迫力はさほど出ないが、演劇の S.E. として使う分には、これで十分。
昼、鳥山さんから差し入れでいただいた、浅草橋で有名な焼き鳥屋さんの焼き鳥弁当で昼餉。美味。鳥山さん、ごちそうさまです。
午後、ゲネプロ開始。
演者、スタッフ含め、少人数の座組ゆえ、俺も含めた各人の段取りがいろいろあるが、あれこれ稽古をしていているし、会場も使い慣れた処だし、特に問題もなく無事に終了。
夕方、会場から歩いてすぐの「ラーメン花月嵐」で、嵐げんこつチャーシュー麺餃子ライスセットで早めの夕餉。
初の花月嵐。思っていたほどこってりしてはいなくて、むしろこのくらいが俺にはちょうど良い。美味。
夜、『ルーサイトシアター #2 朗読会 「雨のふくらはぎ」「絵本の春」』 初日、開幕。鳥山さん、三浦伸子さん、杉嶋美智子さんら、ベテランの演者たちの、超絶技巧満載の朗読劇。俺が小学生の頃に聴いていた「ラジオSFコーナー」のような、静謐で濃厚なラジオドラマのような、素敵な作品になっていると思う。もっとたくさんの人に見てもらいたい。会場がもっと広ければ、なぁ、、、などと、つい高望みしてしまう。。
終演後、全体でミーティングをして、鳥山さんを乗せて会場をあとにする。
雑司ヶ谷まで鳥山さんをお送りして、帰宅。風呂に入り、缶チューハイ350ml を1本だけ空けて、日が変わる頃に就寝。
朝、サラダ、カップのワンタン麺、納豆、バナナで朝餉。サラダは間違えて2日分を食べてしまったので、必要以上に腹一杯になってしまった。。
午前、車で浅草橋のルーサイト・ギャラリーへ。全体の集合時間よりも早めに現着し、新 P.A. システムの特性を俺の耳に馴染ませる作業。新品のスピーカーなのでゆっくりエイジングしたいところだが、まずは普段よく聴いている色んなジャンルの音楽を、PPA200 EUROPORT のパライコ、グライコともにフラットにしたままレファレンスとして流してみる。システム周波数特性が 40Hz 〜 25kHz ということで、ウーファーもツィーターも口径が小さい割には結構、レンジがある。サブウーファーは無いので、低音の迫力はさほど出ないが、演劇の S.E. として使う分には、これで十分。
昼、鳥山さんから差し入れでいただいた、浅草橋で有名な焼き鳥屋さんの焼き鳥弁当で昼餉。美味。鳥山さん、ごちそうさまです。
午後、ゲネプロ開始。
演者、スタッフ含め、少人数の座組ゆえ、俺も含めた各人の段取りがいろいろあるが、あれこれ稽古をしていているし、会場も使い慣れた処だし、特に問題もなく無事に終了。
夕方、会場から歩いてすぐの「ラーメン花月嵐」で、嵐げんこつチャーシュー麺餃子ライスセットで早めの夕餉。
初の花月嵐。思っていたほどこってりしてはいなくて、むしろこのくらいが俺にはちょうど良い。美味。
夜、『ルーサイトシアター #2 朗読会 「雨のふくらはぎ」「絵本の春」』 初日、開幕。鳥山さん、三浦伸子さん、杉嶋美智子さんら、ベテランの演者たちの、超絶技巧満載の朗読劇。俺が小学生の頃に聴いていた「ラジオSFコーナー」のような、静謐で濃厚なラジオドラマのような、素敵な作品になっていると思う。もっとたくさんの人に見てもらいたい。会場がもっと広ければ、なぁ、、、などと、つい高望みしてしまう。。
終演後、全体でミーティングをして、鳥山さんを乗せて会場をあとにする。
雑司ヶ谷まで鳥山さんをお送りして、帰宅。風呂に入り、缶チューハイ350ml を1本だけ空けて、日が変わる頃に就寝。
2023-06-17
本番三日目
早朝、ふわ吉に起こされるが、なかなか起き上がれずにうだうだしていたら床おしっこされてしまった。。猫たちにご飯を与え、二度寝。
朝、起床。サラダ、カップの辛ラーメンで朝餉。朝から辛ラーメンは効くなぁ。。。
午前、軽くストレッチと筋トレをやり、電車で御茶ノ水まで移動し、歩いて浅草橋へ。途中、秋葉原にさしかかるとなんじゃこいつらは、というくらいの人、人、人。
昼前、浅草橋駅近くの餃子の王将で、ラーメン半炒飯セットで早めに昼餉。
昼、ルーサイトギャラリー到着。マチネ用の準備を済ませる。
午後、「ルーサイトシアター朗読会」4ステージめ、上演。朗読劇とはいえ、状況に応じて微細なことが化学反応を起こして変容していく。毎回が違う表現、という訳ではないけれども、印象が変わるのが、我ながら面白い。
夜、5ステージめ。写真家の首藤さんが撮影に来てくれて、終演後に鳥山さん、真衣ちゃんらと伴って会場近くの居酒屋で一杯。首藤さんと久しぶりに四方山話できて、よかった。
帰宅し、風呂に入り、缶チューハイを1本だけ空け、日が変わった頃に就寝。布団に横になったら瞬殺で気絶。
朝、起床。サラダ、カップの辛ラーメンで朝餉。朝から辛ラーメンは効くなぁ。。。
午前、軽くストレッチと筋トレをやり、電車で御茶ノ水まで移動し、歩いて浅草橋へ。途中、秋葉原にさしかかるとなんじゃこいつらは、というくらいの人、人、人。
昼前、浅草橋駅近くの餃子の王将で、ラーメン半炒飯セットで早めに昼餉。
昼、ルーサイトギャラリー到着。マチネ用の準備を済ませる。
午後、「ルーサイトシアター朗読会」4ステージめ、上演。朗読劇とはいえ、状況に応じて微細なことが化学反応を起こして変容していく。毎回が違う表現、という訳ではないけれども、印象が変わるのが、我ながら面白い。
夜、5ステージめ。写真家の首藤さんが撮影に来てくれて、終演後に鳥山さん、真衣ちゃんらと伴って会場近くの居酒屋で一杯。首藤さんと久しぶりに四方山話できて、よかった。
帰宅し、風呂に入り、缶チューハイを1本だけ空け、日が変わった頃に就寝。布団に横になったら瞬殺で気絶。
2023-03-13
浅草橋
早朝、ふわ吉に起こされ、猫たちにご飯を与えて二度寝。
朝、起床。サラダ、インスタントの味噌汁で朝餉を摂り、笹塚の仕事場へ。
夕方、仕事終わりに浅草橋へ。「サライケバブ」に入り、フムス、チキンドネルケバブなどを肴に、トルコのビール「EFES」で軽く晩酌。
早朝のアタテュルク国際空港で、トランジットの待ち時間に飲んだ時の味が忘れられない。
夜、ルーサイトギャラリーへ。鳥山昌克さんによる、泉鏡花「朱日記」朗読の会を観劇。
あの独特な環境音の中で、如何にして観客に言葉を届けるか、その術を熟知している鳥山さんの声で聴く泉鏡花はとにかく、至極なのである。いつの間にか没入しており、素晴らしい時間を過ごす。
終演後、会場に居合わせたお久しぶりな方々としばし四方山話をして、鳥山さんと会場を後にする。新宿駅で鳥山さんと別れ、京王線に乗って調布に戻る。
帰宅し、ルーサイトでお土産でいただいた弁当を食す。日本橋の仕出し弁当屋謹製の弁当、そうとう美味。
食後、2時間経つのを待って、日が変わる頃に就寝。
朝、起床。サラダ、インスタントの味噌汁で朝餉を摂り、笹塚の仕事場へ。
夕方、仕事終わりに浅草橋へ。「サライケバブ」に入り、フムス、チキンドネルケバブなどを肴に、トルコのビール「EFES」で軽く晩酌。
早朝のアタテュルク国際空港で、トランジットの待ち時間に飲んだ時の味が忘れられない。
夜、ルーサイトギャラリーへ。鳥山昌克さんによる、泉鏡花「朱日記」朗読の会を観劇。
あの独特な環境音の中で、如何にして観客に言葉を届けるか、その術を熟知している鳥山さんの声で聴く泉鏡花はとにかく、至極なのである。いつの間にか没入しており、素晴らしい時間を過ごす。
終演後、会場に居合わせたお久しぶりな方々としばし四方山話をして、鳥山さんと会場を後にする。新宿駅で鳥山さんと別れ、京王線に乗って調布に戻る。
帰宅し、ルーサイトでお土産でいただいた弁当を食す。日本橋の仕出し弁当屋謹製の弁当、そうとう美味。
食後、2時間経つのを待って、日が変わる頃に就寝。
2021-12-13
ヘジャンク、ムサカ
早朝、猫たちに起こされてご飯を与え、鳥山さんからいただいたパン、サラダ、目玉焼き、コーヒーで朝餉。
朝、テレワークで仕事開始。
午前、チャリで深大寺近くの病院へ。前回、健康診断の結果を見せたら「次回はエコー検査する」というので今日の通院になったのだが、同じ検査を5月にやっていたのを先生様はお忘れになっていたようだ。なんのためのカルテか。そして、「出せ」というから受付の時に提出してあった血圧記録帳も結局は見ずに診察している様子だし(血圧を測ったら高めだったので「ここ最近この数値なのか?」と訊かれた)、もうダメだ、この病院。俺の血圧を上げてるのは己じゃ。
昼、YESMART で買っておいた冷凍のヘジャンク、もち麦入りご飯、ニラキムチで昼餉。
もう毎日これでいい。最高。
夕方、電車まで秋葉原で移動して、総武線の高架に沿って浅草橋方面に向かって歩く。浅草橋駅近くを散策していて、ふとトルコっぽいバーを見つけたのでふらっと入り、トルコビールをまずは1杯、ぐいっと空け、ムサカを肴にラキ・ソーダで晩酌。
良心的な値段だし味は良いしトルコ人の店員さんは穏やかそうだし、なかなか良いお店を見つけた。
夜、ルーサイト・ギャラリーで、鳥山さん、ルーサイトの米山さんらと、あれこれ四方山話。コロナという期間を経て(いる最中ではあるが)、果たして何ができるのだろう。いろいろと想像を巡らす時間。
ルーサイトの後、鳥山さんと駅近くのサンマルクカフェでコーヒーを飲んで、帰宅。
さっと風呂に入り、録画しておいたアバランチを見て、日が変わった頃に就寝。
朝、テレワークで仕事開始。
午前、チャリで深大寺近くの病院へ。前回、健康診断の結果を見せたら「次回はエコー検査する」というので今日の通院になったのだが、同じ検査を5月にやっていたのを先生様はお忘れになっていたようだ。なんのためのカルテか。そして、「出せ」というから受付の時に提出してあった血圧記録帳も結局は見ずに診察している様子だし(血圧を測ったら高めだったので「ここ最近この数値なのか?」と訊かれた)、もうダメだ、この病院。俺の血圧を上げてるのは己じゃ。
昼、YESMART で買っておいた冷凍のヘジャンク、もち麦入りご飯、ニラキムチで昼餉。
もう毎日これでいい。最高。
夕方、電車まで秋葉原で移動して、総武線の高架に沿って浅草橋方面に向かって歩く。浅草橋駅近くを散策していて、ふとトルコっぽいバーを見つけたのでふらっと入り、トルコビールをまずは1杯、ぐいっと空け、ムサカを肴にラキ・ソーダで晩酌。
良心的な値段だし味は良いしトルコ人の店員さんは穏やかそうだし、なかなか良いお店を見つけた。
夜、ルーサイト・ギャラリーで、鳥山さん、ルーサイトの米山さんらと、あれこれ四方山話。コロナという期間を経て(いる最中ではあるが)、果たして何ができるのだろう。いろいろと想像を巡らす時間。
ルーサイトの後、鳥山さんと駅近くのサンマルクカフェでコーヒーを飲んで、帰宅。
さっと風呂に入り、録画しておいたアバランチを見て、日が変わった頃に就寝。
登録:
投稿 (Atom)