ラベル 舞踏 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 舞踏 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2022-11-17

グリーンカレー、羊

早朝、ふわ吉に起こされ、猫たちに朝ご飯を与えて二度寝。

朝、起床。ハバネロ入りのやや辛スパイシー野菜カレースープで朝餉を摂り、風呂に入って身支度をさっと済ませ、太鼓を携えて電車で笹塚へ。

昼、仕事場近くの JICA 食堂で、グリーンカレーセットで昼餉。

いつもここの食事は薄味だと思っていたが、今日のグリーンカレーはちょっと塩っぱいと思うくらいの味付け。ご飯と一緒に食べるのでこのくらいでちょうど良い。

夕方、幡ヶ谷駅近くのバス停から都バスに乗り、阿佐ヶ谷へ。さっそくサイゼリヤに入り、アロスティチーニ、サラダ、赤ワインで早めの夕餉。

今日は赤ワイン効果、てきめん。よしよし。。

食後、ギャラリー白線へ。板垣あすかさん、ジョーダン・スコットさんらと、ビルギットの「鶴山欣也追悼展」クロージング・パフォーマンス。あすかちゃんもスコットも、2017年に鶴さんも一緒だった公演以来。人と人の不思議な輪が巡り巡って、この日のパフォーマンスが実現できることになった。ご尽力いただいた皆さんには深く感謝。

スコットはフルートと韓国のダブルリード楽器「ピリ」、俺は持参した太鼓や鳴り物類と、慎次郎君にお借りしたカホンで、あすかちゃんの踊りと共に、良い時間を作れたと思う。

今回のビルギット展では、晩年の鶴さんと一緒に遊んでいた人々の多くがギャラリー白線に足を運んでくれたと思う。鶴さんが、会いたかった人達を自分で呼んだ、とも言えなくもない。。笑。。まぁ、よかったよ、鶴さん。よかったでしょ?ね。俺たちはまだもうちょっと、こっちで遊び続けるよ。

終演後、ご来場くださった方々とあれこれ四方山話をして、最後にビルギットにお礼と再会の約束を交わし、家路に就く。

帰宅して、さて寝ようかと思ったら左手の親指が内出血して変色していた。冷静になってみると、結構痛い。。。苦笑。カホンを、結構むちゃくちゃ叩いたような気がするが、もう覚えていない。


2022-11-05

阿佐ヶ谷

早朝、ふわ吉がなにかを企んでいる気配で目が覚める。床おしっこを未遂で防ぐ。猫たちにご飯を与え、二度寝。

朝、起床。ひさしぶりにぐっすりと寝て、身体が軽い。サラダ、レトルトの卵粥、ベーコンエッグで朝餉。

昼過ぎ、ギター用のソフトケースに納めたマイクスタンドやケーブルを背負って、チャリで阿佐ヶ谷へ。登り坂はさすがにチャリを押して歩く。。

午後、阿佐ヶ谷ギャラリー白線に到着。

ビルギット、すでに打ち合わせを始めていた雫境さん、morioくん、ko.do.naくんらにご挨拶後、ギャラリーオーナーの慎次郎君が設営作業しているのを少しだけお手伝い。

夕方、雫境さんらのパフォーマンスを、会場外から観る。

店内に入りきらない人も何名かいたくらい、盛況。パフォーマンスも、とても素晴らしかった。雫境さんの踊りに、鶴さんへのオマージュを感じる。鶴さんがいなくなっても、こうして継承されていく「なにか」を観ることができた。

終演後、白線から TABASA に会場を移動。ビールを飲みつつ、久しぶりにお会いしたノブナガケンさん、ビルギットが滞在しているAirBnBホストさんらとあれこれ四方山話。やがて、ビルギットの映像作品の上映会が始まり、前半の第一部を見終え、後半第二部が始まったあたりで会場を後にする。

阿佐ヶ谷から調布を目指してチャリを漕ぐ。重かった荷物は白線に置いてきてあるので、帰り道は楽勝。

夜、帰宅。布団に横になり、日が変わる手前に就寝。


2022-05-22

たこ焼き、青山

早朝、ふわ吉が床を掻く音で起こされる。数日ぶりの、床おしっこ。体調が戻ったと思ったらこれだよ。とほほ。

朝、卵粥、豆腐サラダで朝餉。

午前、Amazonで買った、新しい作業部屋用の椅子が届く。さっそく組み立てて座ってみる。なかなか快適。

昼、嫁さんと近所のスーパーまで買い出しに出かけ、家にもどって猫たちに昼ご飯を与え、人間の昼の支度開始。

午後、たこ焼きで昼餉。

薄力粉と全粒粉を4:1で配合した粉を、昆布と削り節でしっかりととった出汁で溶く。全粒粉が、たこ焼きにも意外と合う。美味。心ゆくまでたこ焼きが食べられるなんて、贅沢このうえなし。

夕方、笹塚まで電車で移動し、歩いて青山ブックセンター本店へ。正朔著『舞踏馬鹿 土方巽の言葉とともに』出版記念トーク「言葉と舞踏 宇野邦一vs正朔」を拝聴。

土方巽の弟子が、自らの言葉で土方を語るのが聴ける機会なんて、そろそろ貴重になりつつある。こういうのは、行けるときに行かないと。トークショーの終盤で、土方が踊りを教えていた時の様子を、実際に再現する試みがあった。とても興味深い。

たまたま、俺の目の前の席に、三浦一壮さんがいらしたので、ご挨拶させていただく。また、一壮さんが踊る時の音をやらせていただきたいなぁ。こういうのも、やれるときにやっておかないと。

夜、青山から神宮前のごちゃごちゃした道を明治通りに抜け、新宿を目指して歩く。

代々木で雨に降られてしまい、新宿三丁目駅から都営新宿線〜京王線と乗り継いで帰宅。

さっとシャワーを浴び、「マイファミリー」を追いかけ再生で見て、就寝。