ラベル トンバク の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル トンバク の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2023-06-23

松屋

早朝、猫たちが「腹が減った」という声で目が覚める。ご飯を与え、二度寝しようかと思ったが、なんだか目がさえてしまって寝付けず。Netflixで「医師 チャ・ジョンスク」を眺めて過ごす。

Instagramを眺めていたら、テヘラン在住のトンバクの先生、Peyman Nasehpour 先生のお父様、Nasrollah Nasehpour 大先生がお亡くなりになった、との知らせ。シャジャリアーンやナーゼリーら大御所と共にイランの芸術センターで教鞭をとり、なんとモーセン・ナムジュは教え子だったそうな。そんなナスルッラー大先生の葬儀には、アリザーデ御大含め、多くのイラン音楽関係者らの参列があった様子。

2018年、テヘランにあるペイマン先生のご自宅でレッスンを受けた際、体調を崩されて久しいナスルッラー大先生がわざわざ階下に降りてきてくださって、日本からトンバクを習いにきた俺をとても嬉しそうに迎えてくれたのを今でも鮮明に思い出す。心より、ご冥福をお祈りします。

朝、サラダ、インスタントの天ぷら蕎麦で朝餉を摂り、笹塚の仕事場へ。

夕方、調布に戻り、松屋に入って麻婆牛丼で夕餉。

見た目に反してまったく辛くないので、卓上の七味をどばどばとぶっかけて食す。松屋の七味って全然辛くないので、文字通り、七味がてんこ盛りになってしまった。。

夜、帰宅。風呂に入り、録画しておいた「アメトーーク 3時間スペシャル」の鉄道芸人のコーナーだけを見て就寝。


2022-09-18

相模原

早朝、ふわ吉が床を掻く音で目が覚める。今朝は床おしっこされてしまった。。猫たちに朝ご飯を与え、二度寝。

朝、起床。レトルトのもち麦粥、餃子王KING製の水餃子で作った餃子スープで朝餉。

昼前、太鼓を携え、車で相模原へ。途中、町田市付近にさしかかったところで暴風雨に見舞われるも、相模原に到着するとほぼ雨は上がっていた。さすが、超絶晴れ男、俺。

午後、小田急相模原駅近くのカラオケボックスで、某人と対面でのトンバクレッスン。基本のフォーム、教則譜面の読み方などを1時間30分でみっちりとお教えする。どんな先生に習おうが、結局のところは、自身が練習しないと上達しない。それは楽器に限らず、なんにでも言えること。定期的なレッスンよりも、基本をまず教えて、あとは本人の自助努力をときどき影で支える、というやり方の方が俺は好きだ。今日、お教えしたことが、ご本人にどれだけ響いたかを、長い目で見守ろうと思う。

相模原からの帰り道は、台風がどこに行っちゃったか、というくらいの穏やかな天気。調布に戻り、家の近所のスーパーに寄って買い物をして帰宅。

夕方、大相撲を見ながら缶チューハイで晩酌していたらいつの間にか爆睡。

夜、風呂に入り、録画しておいた「笑わない数学」のABC予想の回を見て、就寝。


2018-09-25

レッスン

夜中、身体中が神経痛で痛み出し、何度も目が覚めてしまった。

朝、布団から起き上がって外を見てみると、冷たい雨が降り、急に気温が下がっていた。

さっと準備を済ませ、太鼓を携えて都内の某ホテルへ。


約束の時間どおりに部屋をノックすると、長年憧れの的であるそのひとが、優しく出迎えてくれた。

ケイヴァン・チェミラーニ−先生と、幸せな個人レッスンのひととき。

CDを聴いたり Youtube を見ているだけではわからなかったいろいろな疑問を、ひとつひとつ丁寧に教えていただく。

有難や。

稽古を終え、身支度をしているところに、おもむろにお兄さんのビヤンさんが登場。

これは、と脊髄反射的に3人でのセルフィを撮らせていただく。


帰り、新宿までは上気した状態だったが、京王線に乗ったとたんに貧血を起こしてしまい、笹塚で一旦下車。

しばらくベンチで真っ白なジョーのモノマネをやって帰宅。


さすがにここで限界がやってきてしまい、床で気絶。

2017-02-28

ヘルミ

夕方、調布駅近くの「たから家」で、ラーメンで夕餉。


帰宅し、昨日届いたヘルミのトンバクを本格的に叩いてみる。

最初に買ったひとつめのトンバクもヘルミ製だったが、初心者用の一番安いものだったので皮もボディもあまり良いものではなかった。

ふたつめのはイスファハンのシラニというメーカーのものでいまメインで使っているが、全体的にタイトな音なのでクルド系の演奏にはとても良いが、「トン」を叩いたときにあまり低音が出ない。

今回は、前回買ったものよりはグレードが高いヘルミ製で、これは皮もボディも文句無し。

「トン」を叩いたときの粘り気のある低音が特徴的だし、ペランギも綺麗に鳴ってくれるので楽器自体の音域が全体に広い。

いろんな楽器とのアンサンブルが待ち遠しい。

2017-02-27

新宿、笹塚、北品川

早朝、猫たちにご飯を与えてささっと新宿へ。

東京医科大で、受付を済ませ、近くのロイヤルホストで朝餉。

外来の診察開始時間を見計らって病院に戻り、入院中の嫁さんの代役で前回の定期検診の結果を聴く。

要点をまとめて嫁さんに携帯のメッセージで送り、笹塚へ移動。


昼過ぎまで仕事を片付け、北品川へ。

病室に入るとちょうど沖縄から見舞いに来た義理姉と同着だった。

夕方、今後の治療の方針の話などを聴くため担当の医師との面談。

一日に二回も、医師から嫁さんのことで話を聴くというなかなか緊張を強いられた日であった。


帰宅し、猫たちの晩御飯を与えているとちょうどイスタンブールに注文していた新しいトンバクが届いた。

開梱し、ほんのすこしだけ音を出してみたがかなり良い物が手に入ったと実感。


夜中、チャリで布田のアナログへ。

鯖の塩焼き定食でかなり遅い夕餉。