ラベル 青城良 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 青城良 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2023-12-30

COCO'S

早朝、トイレで目が覚めた。内科の先生から、夜中の咳を少しでも軽くするために、寝る前に水をたくさん飲むと良い、と勧められたので、言われた通りにしているのだが、夜中に膀胱がぱんぱんになって目が覚めるのも、なんだかな。

猫たちも起きだしてきたので朝ご飯を与え、二度寝。

朝、起床。サラダ、インスタントのカレーヌードル、納豆、バナナで朝餉を摂り、昨夜YouTubeに「非公開」でアップロードした動画を確認。いくつか修正すべきポイントが見つかる。

午前、ふわ吉を連れて、嫁さんとかかりつけの動物病院へ。縫い傷の消毒と血液検査。診察の結果、経過は良好ですね、ということで、全体の半分だけ抜糸してもらう。よかった。エリザベスカラーが外せるまでにはもう少しかかりそう。

昼、いったん家に戻り、部屋の掃除を済ませ、猫たちに昼ご飯を与え、嫁さんと車で調布飛行場近くのCOCO'Sへ。ホイル包み焼きのハンバーグ、サラダで昼餉。

午後、家に戻り、青城映像の修正作業に取りかかり、一応完成したので再びYouTubeにアップ。青城さんにも確認を請うメッセージを送る。

夕方、缶チューハイをすすりながら、YouTubeで日韓夫婦・OHテレビの動画を見て過ごす。なんだか最近この人たちにはまってしまった。。

夜、青城映像のショートムービーも仕上げてアップ。これで今年やるべきことは全て終わったかな。猫たちに最後のご飯を与え、早い時間に就寝。


2023-12-29

おでんおでんうどん

早朝、咳が出て目が覚める。うー、辛い。。猫たちも一緒に起きだしてきたので朝ご飯を与える。

朝、三日目のおでん、焼き餅で朝餉。大根が出汁の色に完全に染まり、まるで出汁の塊を食べているような気になる。最高。

午前、青城さんの映像編集作業を再開。マルチカムクリップは、我が家の Mac Book Pro だと2カメ以上になるとやっぱり辛い。いまどきの M1チップ搭載機だったらもっとサクサクと作業が捗るのだろうが、まぁ、マイペースでぼちぼちとやりますよ。。

昼、韓国海苔をぱらぱらとまぶした三日目おでん、焼き餅で昼餉。

午後、映像編集作業を引き続き。

作業している後ろでふわ吉がなんだか大変そうな息づかいをしているので何事かと思って振り返ると、エリザベスカラーをつけたまま、どうにかして腹の傷を舐めようと悪戦苦闘していた。

それをさせないためのエリザベスカラーなんだよ。。残念。。

夕方、ひとまず編集は終わり、レンダリングしている間に晩の支度。豚バラ塊700g を使って煮豚を仕込みながら作った焼きうどん、三日目おでんで夕餉。

醤油、燻製魚醤、鶏ガラ出汁で味付けした焼きうどん。あっさり味だけれども、コクはある。美味。

夜、青城さん映像のレンダリングがやっと終わったので、とりあえずプレビュー用としてYouTubeに「非公開」でアップロード開始。明日朝に確認することにして、日が変わる手前に就寝。


2023-12-28

二日目おでん

早朝、咳き込んで目が覚める。薬が切れたか。部屋が乾燥しまくっているし寒いしで、朝方はどうしても咳が出てしまう。猫たちも釣られて起きだしてきたので、ご飯を与える。

朝、サラダ、納豆、昨夜仕込んでおいたおでん、バナナで朝餉。大根にはしっかり出汁が染み込んでいて、我ながら素晴らしい出来。

食後、ひとっ風呂浴びて、テレワークで仕事開始。

昼、おでんで昼餉。

隠し味で出汁に加えたオイスターソースが良い仕事をしていて、汁にコクがある。おでんタネを食べ終え、残った汁に雑穀米をどぼんして、おじやのようにして食す。最高。

夕方、Mac を携え、調布駅の改札前にあるパン屋兼喫茶店「Le repas」へ。待ち合わせしていた青城さんと落ち合い、持ってきてもらった11月のストライプハウスでの即興ライブの動画データなど、その場で Mac に取り込む。あれこれと四方山話をしつつ、小一時間で作業終了。

帰宅し、350ml の缶チューハイをすすりつつ、Final Cut Proで動画編集作業をぼちぼちと開始。今回はドキュメンタリー風1本と、ライブ演奏動画1本を作るが、ドキュメンタリー系動画を編集していると、20年近く前にあがた森魚さんの家で夜な夜な編集していた「ビデオ日記」を思い出す。動画の編集は、あの時にいろいろ勉強させてもらったんだよなぁ。あがたさんが撮影した日々の断片的な記録映像を、時系列に沿って繋げるだけの作業ではあったが、映像にリズムを生み出す感覚をあがたさんにあれこれ教わりながら、かれこれ10本近くは編集しただろうか。当時は体力的にきついこともあったけど、いまとなっては楽しい思い出。

夜、ふわ吉に薬を飲ませて、最後のご飯を与える。今日も無事に一日が終わった。咳止め薬を飲んで、日が変わる手前に就寝。


2021-11-06

六本木

早朝、ふわ吉の物音で目が覚める。やがて茶助も起きて2匹で運動会を始めようとしていたので、気合いを入れて布団から起き出す。

朝、ツナ入りスパイシー野菜炒め、チーズを乗せて焼いたトースト、コーヒー、洋梨で朝餉。

昼前、京王線〜井の頭線と乗り継いで渋谷へ。渋谷、何年ぶりだろうか。駅周辺はガラッと様変りしていて、いま自分がどこら辺にいるのか、本気で見失ってしまう。10数年前は仕事で毎日通っていたのに、まったくの見知らぬ街になっていた。246から六本木通りに入り、六本木を目指して歩く。イヤホンで Amazarashi を聴きながら歩く人気の無い南麻布界隈は、妙に清々しい。

昼、ストライプハウスギャラリーで青城良さんの個展「ミエタ モノ キコエタ モノ,,, タダ ソレダケ」を見る。

青城さんと一年ぶりに会い、なんだかんだと四方山話しているうちに2時間くらい滞在。良い時間でした。

夕方、六本木から渋谷まで都バスで移動し、井の頭線〜京王線と乗り継いで調布に戻る。YESMART と家の近所のスーパーに寄っていったん帰宅。出かけている間に BASE で売れた鶴さんの詩集をさっと荷造りして、チャリで調布郵便局まで飛ばし、ポストに投函。

夜、冷凍のトッポギ、デジクッパ、スーパーで買ってきた助六で夕餉。

夜、Netflixで「東京リベンジャーズ」を見始める。タイムリープ系は苦手なのだが、果たして。。