早朝、ふわ吉に起こされ、猫たちにご飯を与えて二度寝。
朝、寝坊気味に起床。サラダ、雑穀米、納豆、インスタントの味噌汁、目玉焼き、バナナで朝餉。
午前、ストレッチ、筋トレをやって風呂に入り、そのまま風呂掃除。
昼過ぎ、嫁さんと車で武蔵境に向かい、餃子の王将へ。極王天津麺、餃子、半炒飯などで遅めの昼餉。
カウンターの目の前で料理人が調理している様を眺められるのは、良いなぁ。
夕方前、帰宅。YouTubeでジョルディ・サバールのコンサートを見ていたら、いつの間にか気絶していた。
夜、野球中継で一時間以上遅れて放送が始まった「下剋上球児」をリアルタイムで見て、日が変わる手前に就寝。
2023-11-19
2023-09-16
うどん
早朝、ふわ吉のうんこの臭いに気がついて目が覚める。立派な床うんこを片付け、猫たちにご飯を与えて二度寝。
朝、起床。サラダ、インスタントの天ぷら蕎麦、納豆、バナナで朝餉。
午前、ベースのナット交換作業に向けて、少しだけ前処理。ナット溝に付着している接着剤のカスをヤスリで削ったり、ナットの型取りに使えるようにと、瞬間接着剤を使って破損したナットに剥がれ落ちた欠片を元の位置に接着して復元。あとは明日に交換用のナットが届くので、それまではYouTubeで交換作業の動画を見て、イメージトレーニングに勤しむ。。ナットは、ベース全体からしたら一番安っぽいパーツなのに、音色に影響が出る最重量だというのが、かなり厄介。失敗しても良いように新品のナットを二つ注文しておいたが、できれば一発で成功したいところではある。。。
昼過ぎ、嫁さんと車で武蔵境の丸亀製麺へ。カレーうどん、かしら天やビッグカニカマ天、おいなりさんなどで遅めの昼餉。
カレーうどんには、辛さを増すために大量のおろし生姜をトッピング。美味。
午後、家に戻り、軽く昼寝、のつもりが夕方までがっつり寝入ってしまった。。
夜、なんと TOKYO MX でわが KNOCK OUT の試合を地上波生放送するという。おお。とはいえ、テレビのある部屋は嫁さんが占拠しているので、俺はパソコンでネット配信で観戦。ときどき俺が通うジムに遊びにきてくれる栗秋祥梧選手が、見事なKO勝利。すげぇ。個人的に好きな宇佐美 秀 メイソン選手も劇的な KO で勝って、今回の大会はこれだけでもうお腹いっぱいではあるが、全試合ともとてもすばらしいファイトでした。
寝る前にもう一度、ナット交換の動画を見て、日が変わる手前に就寝。
朝、起床。サラダ、インスタントの天ぷら蕎麦、納豆、バナナで朝餉。
午前、ベースのナット交換作業に向けて、少しだけ前処理。ナット溝に付着している接着剤のカスをヤスリで削ったり、ナットの型取りに使えるようにと、瞬間接着剤を使って破損したナットに剥がれ落ちた欠片を元の位置に接着して復元。あとは明日に交換用のナットが届くので、それまではYouTubeで交換作業の動画を見て、イメージトレーニングに勤しむ。。ナットは、ベース全体からしたら一番安っぽいパーツなのに、音色に影響が出る最重量だというのが、かなり厄介。失敗しても良いように新品のナットを二つ注文しておいたが、できれば一発で成功したいところではある。。。
昼過ぎ、嫁さんと車で武蔵境の丸亀製麺へ。カレーうどん、かしら天やビッグカニカマ天、おいなりさんなどで遅めの昼餉。
カレーうどんには、辛さを増すために大量のおろし生姜をトッピング。美味。
午後、家に戻り、軽く昼寝、のつもりが夕方までがっつり寝入ってしまった。。
夜、なんと TOKYO MX でわが KNOCK OUT の試合を地上波生放送するという。おお。とはいえ、テレビのある部屋は嫁さんが占拠しているので、俺はパソコンでネット配信で観戦。ときどき俺が通うジムに遊びにきてくれる栗秋祥梧選手が、見事なKO勝利。すげぇ。個人的に好きな宇佐美 秀 メイソン選手も劇的な KO で勝って、今回の大会はこれだけでもうお腹いっぱいではあるが、全試合ともとてもすばらしいファイトでした。
寝る前にもう一度、ナット交換の動画を見て、日が変わる手前に就寝。
2023-03-26
武蔵境
早朝、ふわ吉に起こされる。完全に熟睡していたが、床を掻く音に気がついてよかった。今日も床おしっこは未然に防げた。猫たちにご飯を与え、二度寝。
朝、寝坊して起床。サラダ、インスタントの味噌汁で朝餉。
午前、小雨が降る中、キックボクシングジムへ。今日はE先生のクラス。サンドバック相手に左右のミドルキックをばかすか蹴りまくっているうち、腹筋が痙攣。今日もいい汗掻きました。
昼前、帰宅。風呂に入り、そのまま風呂掃除も済ませる。
午後、嫁さんと車で武蔵境のイトーヨーカドーに向かい、フードコートの「紅虎餃子房」へ。麻辣麺、鉄鍋餃子、レタス炒飯で昼餉。
この食事のために午前中、目一杯汗を掻いてきた、と言っても過言ではない。久しぶりの紅虎、満喫しました。美味。
食後、東八道路沿いのコーナンに寄ってふわ吉のカリカリを購入し、帰宅。
夕方、缶チューハイを飲みつつ、Netflixで「シスター戦士」を見て過ごす。
夜、シスター戦士、シーズン2まで見終える。これから面白くなりそう、というところで終わってしまった。どうやら本国ではこれで打ち切りになってしまったらしい。スターゲイトシリーズばりにいろいろ展開できそうな設定なのに、もったいない。。
ちょっともやもやした気分をかかえつつ、早めに就寝。
朝、寝坊して起床。サラダ、インスタントの味噌汁で朝餉。
午前、小雨が降る中、キックボクシングジムへ。今日はE先生のクラス。サンドバック相手に左右のミドルキックをばかすか蹴りまくっているうち、腹筋が痙攣。今日もいい汗掻きました。
昼前、帰宅。風呂に入り、そのまま風呂掃除も済ませる。
午後、嫁さんと車で武蔵境のイトーヨーカドーに向かい、フードコートの「紅虎餃子房」へ。麻辣麺、鉄鍋餃子、レタス炒飯で昼餉。
この食事のために午前中、目一杯汗を掻いてきた、と言っても過言ではない。久しぶりの紅虎、満喫しました。美味。
食後、東八道路沿いのコーナンに寄ってふわ吉のカリカリを購入し、帰宅。
夕方、缶チューハイを飲みつつ、Netflixで「シスター戦士」を見て過ごす。
夜、シスター戦士、シーズン2まで見終える。これから面白くなりそう、というところで終わってしまった。どうやら本国ではこれで打ち切りになってしまったらしい。スターゲイトシリーズばりにいろいろ展開できそうな設定なのに、もったいない。。
ちょっともやもやした気分をかかえつつ、早めに就寝。
2023-02-26
武蔵境、つつじヶ丘
早朝、ふわ吉が動き始めた気配で目が覚める。猫たちにご飯を与えて、布団に横になった瞬間、さくっと二度寝。
朝、起床。出来合の「にんべん つゆの素」を使って、手抜きのかけそばで朝餉。でも、やってみて気がついたが、普通に昆布と節で出汁をとっても、所要時間はそれほど変わらないかもしれない。にんべんも不味くはないのだけれど、やっぱり自分で麺汁を作る方が美味い。。
午前、風呂に入り、そのまま風呂場で猫らの砂トイレと風呂の掃除を片付ける。ここ最近、右肩の調子が良いおかげで、作業が捗った。
昼、嫁さんと車で武蔵境へ。駅近くの「餃子の王将」で、揚げそば、餃子で昼餉。
昨夜のジョブチューンを見ていて、これは食べに行くしかない、と、即行動。苦笑。揚げそば(堅焼きそば)は、テレビで紹介されていたとおりボリュームも味も、これでこの値段?というくらい、コスパが素晴らしい。。美味でした。
午後、いったん家に戻って車を置き、つつじヶ丘まで散歩。
夕方まえ、メタル専門バー「鋼鉄屋」へ。2006年頃、あがた森魚さん繋がりで知り合った渡辺ゆきこさんの個展を拝見。
何年かまえ、ゆっこちゃんが調布市民になったというので、柴崎駅ちかくの立ち飲み屋で飲んだことがあったが、それ以来の再会。
コロナ中、バンド活動が停滞している期間に、何の気なしに始めたペン画が評判になり、ついには個展を開くまでになっちゃったらしい。凄いなぁ。独特の世界観の緻密な作品を楽しむ。
会場の鋼鉄屋は、ゆっこちゃんの SNS の投稿で知り、ずっと行ってみたかったのだけれど、今日やっとそれが叶った。西新宿辺りに昔あったインディーズ専門レコード店のような内装が素敵。
夜、帰宅。先日、自分の誕生日プレゼントで買ったGOTOJINのソーダ割りで軽く晩酌。
さて寝ようか、という時間、ふわ吉が巨大な床うんこをしたので、いつものようにトイレットペーパーで包んで流そうとしたら、トイレが詰まってしまった。今回の詰まりはなかなかしぶとく、「吸盤ずこずこ」をする度に床が水浸しになっていく。。。俺もさすがにいらいらして「クソクソ」(「糞詰まり」だけに)と声を出して奮闘していたら、その騒ぎにストレスを感じた茶助の「トイレ行って戻って」行動が再発してしまった。。あららら。。。
やがてトイレの詰まりは解消したのだが、茶助のおしっこ問題が片付かない。砂トイレに入ってもおしっこが出ず、そのうち床、クッション、ソファなどでも「出そうなときに出す」体勢になる。何カ所かでおしっこを零しつづけるのは、ストレスで膀胱に炎症が起こっているからだと思われる。頓服のステロイドを飲ませ、しばらくするとやっと落ち着いてきた。
茶助が完全に落ち着くまで待ち、丑三つ時の手前にようやく就寝。
朝、起床。出来合の「にんべん つゆの素」を使って、手抜きのかけそばで朝餉。でも、やってみて気がついたが、普通に昆布と節で出汁をとっても、所要時間はそれほど変わらないかもしれない。にんべんも不味くはないのだけれど、やっぱり自分で麺汁を作る方が美味い。。
午前、風呂に入り、そのまま風呂場で猫らの砂トイレと風呂の掃除を片付ける。ここ最近、右肩の調子が良いおかげで、作業が捗った。
昼、嫁さんと車で武蔵境へ。駅近くの「餃子の王将」で、揚げそば、餃子で昼餉。
昨夜のジョブチューンを見ていて、これは食べに行くしかない、と、即行動。苦笑。揚げそば(堅焼きそば)は、テレビで紹介されていたとおりボリュームも味も、これでこの値段?というくらい、コスパが素晴らしい。。美味でした。
午後、いったん家に戻って車を置き、つつじヶ丘まで散歩。
夕方まえ、メタル専門バー「鋼鉄屋」へ。2006年頃、あがた森魚さん繋がりで知り合った渡辺ゆきこさんの個展を拝見。
何年かまえ、ゆっこちゃんが調布市民になったというので、柴崎駅ちかくの立ち飲み屋で飲んだことがあったが、それ以来の再会。
コロナ中、バンド活動が停滞している期間に、何の気なしに始めたペン画が評判になり、ついには個展を開くまでになっちゃったらしい。凄いなぁ。独特の世界観の緻密な作品を楽しむ。
会場の鋼鉄屋は、ゆっこちゃんの SNS の投稿で知り、ずっと行ってみたかったのだけれど、今日やっとそれが叶った。西新宿辺りに昔あったインディーズ専門レコード店のような内装が素敵。
夜、帰宅。先日、自分の誕生日プレゼントで買ったGOTOJINのソーダ割りで軽く晩酌。
さて寝ようか、という時間、ふわ吉が巨大な床うんこをしたので、いつものようにトイレットペーパーで包んで流そうとしたら、トイレが詰まってしまった。今回の詰まりはなかなかしぶとく、「吸盤ずこずこ」をする度に床が水浸しになっていく。。。俺もさすがにいらいらして「クソクソ」(「糞詰まり」だけに)と声を出して奮闘していたら、その騒ぎにストレスを感じた茶助の「トイレ行って戻って」行動が再発してしまった。。あららら。。。
やがてトイレの詰まりは解消したのだが、茶助のおしっこ問題が片付かない。砂トイレに入ってもおしっこが出ず、そのうち床、クッション、ソファなどでも「出そうなときに出す」体勢になる。何カ所かでおしっこを零しつづけるのは、ストレスで膀胱に炎症が起こっているからだと思われる。頓服のステロイドを飲ませ、しばらくするとやっと落ち着いてきた。
茶助が完全に落ち着くまで待ち、丑三つ時の手前にようやく就寝。
2022-09-24
うどん
早朝、ふわ吉に起こされるが、布団から起き上がれずにもたもたしていたら、家からかなり近いところにばかでかい落雷。地響きするほどのどーーーんが鳴り、完全に目が覚めた。猫たちにご飯を与え、茶助に抗生剤と下痢止めの薬を投与。
朝、玄米粥、キムチ、ゆで卵で朝餉。
昼、駅近くの鍼灸院に行っている嫁さんを車で拾いに行き、そのまま武蔵境の丸亀製麺へ。とり天うどん、イカ天、お稲荷さんなどで昼餉。
ときどき無性に食べたくなる丸亀製麺。美味。
午後、帰宅。家に着いたとたん、どしゃめしゃな雨。
ここ数日、ウェザーニュースの天気予報が時間単位で刻刻と予報を変更していて、天気がまったく読めない。今朝の予報では昼過ぎには晴れるはずだったが、今見ると夕方までずっと雨になっている。
夕方、某曲をベース独奏で演奏するための試行錯誤をして遊ぶ。オリジナルのコードでヴォイシングしてみたり、リハモしてみたり。
夜、インスタントの鮭雑炊で夕餉を摂りながら、録画しておいた「キム・ヨンチョルの街歩き」を見て過ごす。なんと、今週の回が最終回だった。毎週欠かさず楽しみに見ていたので、ショック。麺類好きなヨンチョルさんがククスを美味しそうにすするシーンが大好きだったなぁ。
嫁さんが録画していた「量子論 vs 相対性理論」みたいなEテレの番組を眺めて、就寝。
朝、玄米粥、キムチ、ゆで卵で朝餉。
昼、駅近くの鍼灸院に行っている嫁さんを車で拾いに行き、そのまま武蔵境の丸亀製麺へ。とり天うどん、イカ天、お稲荷さんなどで昼餉。
ときどき無性に食べたくなる丸亀製麺。美味。
午後、帰宅。家に着いたとたん、どしゃめしゃな雨。
ここ数日、ウェザーニュースの天気予報が時間単位で刻刻と予報を変更していて、天気がまったく読めない。今朝の予報では昼過ぎには晴れるはずだったが、今見ると夕方までずっと雨になっている。
夕方、某曲をベース独奏で演奏するための試行錯誤をして遊ぶ。オリジナルのコードでヴォイシングしてみたり、リハモしてみたり。
夜、インスタントの鮭雑炊で夕餉を摂りながら、録画しておいた「キム・ヨンチョルの街歩き」を見て過ごす。なんと、今週の回が最終回だった。毎週欠かさず楽しみに見ていたので、ショック。麺類好きなヨンチョルさんがククスを美味しそうにすするシーンが大好きだったなぁ。
嫁さんが録画していた「量子論 vs 相対性理論」みたいなEテレの番組を眺めて、就寝。
2022-05-03
肉うどん
早朝、ふわ吉が「腹が、減ったっ」と雄叫びをあげながら家中を走り回る音で起こされる。茶助はクッションの上で丸くなって寝ていたが、「食べられるか?」と訊くとむっくりと起き出してきた。試しにカリカリを与えてみたら、普段の1/3くらいを食べ、昨夜の缶詰の残りも、昨夜よりかなり多く食べてくれた。よしよし。。
朝、卵粥、キムチで朝餉。
昼過ぎ、茶助が意欲的に「腹減った」と言い出してくれるようになった。いつもの半分の量のカリカリと、缶詰ご飯を与えたらみごとに完食。
午後、嫁さんと車で武蔵境駅近くの丸亀製麺所へ。肉うどん、かき揚げ、鶏の唐揚げ、タケノコの天ぷらで昼餉。
肉の量が、そんじょそこらの牛丼屋よりも多いし、美味。甘辛く味付けされた肉は、出汁ともよく合う。
いったん家に戻り、鶴川街道〜多摩川の彼岸側〜此岸側〜布田のコースで散歩。
散歩するには恰好の日和。春は1年先までさようなら。
夕方、帰宅してシャワーを浴び、ボイルしたソーセージ、韓国のマンドゥを肴に赤ワインをグラスに一杯だけ。
夜、猫たちに晩ご飯を与える。茶助の食欲はほぼ通常通りに回復してくれた様子。とはいえ、処方された抗生剤などをぽいぽいぽいぽぽいぽいぽぴーと茶助の口の中に投げ与える。まさに、投与とはこのことよ。
日が変わる頃、就寝。
朝、卵粥、キムチで朝餉。
昼過ぎ、茶助が意欲的に「腹減った」と言い出してくれるようになった。いつもの半分の量のカリカリと、缶詰ご飯を与えたらみごとに完食。
午後、嫁さんと車で武蔵境駅近くの丸亀製麺所へ。肉うどん、かき揚げ、鶏の唐揚げ、タケノコの天ぷらで昼餉。
肉の量が、そんじょそこらの牛丼屋よりも多いし、美味。甘辛く味付けされた肉は、出汁ともよく合う。
いったん家に戻り、鶴川街道〜多摩川の彼岸側〜此岸側〜布田のコースで散歩。
散歩するには恰好の日和。春は1年先までさようなら。
夕方、帰宅してシャワーを浴び、ボイルしたソーセージ、韓国のマンドゥを肴に赤ワインをグラスに一杯だけ。
夜、猫たちに晩ご飯を与える。茶助の食欲はほぼ通常通りに回復してくれた様子。とはいえ、処方された抗生剤などをぽいぽいぽいぽぽいぽいぽぴーと茶助の口の中に投げ与える。まさに、投与とはこのことよ。
日が変わる頃、就寝。
2021-12-17
武蔵境、中野、西荻
早朝、猫たちに起こされてご飯を与え、Netflixで「秘密の森」を見る。話が結構ややこしいので、寝起きのアタマで見ていると所々で「あれ?」となってしまう。。
昼前、武蔵境通りを歩いて延々と北上し、武蔵境駅へ。駅近くの紅虎餃子房で、一番辛い麻辣ラーメンで昼餉。
耳の奥が痒くなるくらい辛いのを期待していたが、そこまでの辛さではなかった。とはいえ、唐辛子と花椒がかなり効いたスープを食道に流し込もうとすると咽せるくらいは辛かった。満足。
食後、三鷹駅まで歩く。この時点で8,000歩くらい。中央線に乗って高円寺まで移動し、線路に沿って東に歩き、テルプシコールへ。
元・唐組の気田睦さん率いる「田んぼのシャーマン」による「着地」公演を観劇。なんだかんだで田んぼのシャーマンの公演は全て観ているのだが、回を追うごとに気田さんの演劇ってどういうものなのかが顕在してきたように思う。今作、ラストにもう一声、ヒネりが欲しかった気もするが、登場人物たちが愛情一杯に描かれた佳きお芝居でした。「当て書き」がストーリーにはまっていて、特に福島出身の俺にとって楽しい。気田さん、そして鳥山昌克さんもだが、いずれも唐組出身のお二方は、演出を手がける際に役者のポテンシャルを最大限まで引き出す傾向があると思う。これって特権的肉体論によって培われた一種の矜恃だろうか。照明の千田さんにだけ軽くご挨拶して会場を後にし、高円寺まで歩く。
夕方、高円寺から中央線に乗って西荻で降り、「ギャラリーブリキ星」で開催中のナカムラアヤさんの個展「三昧耶形」へ。
久しぶりのアヤさんと四方山話しつつ、綺麗な作品を拝見。質感にこだわった金属造形の数々。同時開催の「画会 懐烟画譜」もまた楽し。
ギャラリーを出て歩いて吉祥寺まで移動し、バスに乗って調布に戻る。家に着いて万歩計を確認したら19,000歩であった。さすがに疲れた。
夜、コンビニで買ってきた酢のイカを肴に、Fireball のソーダ割りで軽く晩酌。五臓六腑というより、全身の筋肉にアルコールが染み渡る。
布団に潜り込んで録画しておいたドキュメンタリーを見始めるが、すぐに瞼が重くなり始め、起きて居られない。早い時間に就寝。
昼前、武蔵境通りを歩いて延々と北上し、武蔵境駅へ。駅近くの紅虎餃子房で、一番辛い麻辣ラーメンで昼餉。
耳の奥が痒くなるくらい辛いのを期待していたが、そこまでの辛さではなかった。とはいえ、唐辛子と花椒がかなり効いたスープを食道に流し込もうとすると咽せるくらいは辛かった。満足。
食後、三鷹駅まで歩く。この時点で8,000歩くらい。中央線に乗って高円寺まで移動し、線路に沿って東に歩き、テルプシコールへ。
元・唐組の気田睦さん率いる「田んぼのシャーマン」による「着地」公演を観劇。なんだかんだで田んぼのシャーマンの公演は全て観ているのだが、回を追うごとに気田さんの演劇ってどういうものなのかが顕在してきたように思う。今作、ラストにもう一声、ヒネりが欲しかった気もするが、登場人物たちが愛情一杯に描かれた佳きお芝居でした。「当て書き」がストーリーにはまっていて、特に福島出身の俺にとって楽しい。気田さん、そして鳥山昌克さんもだが、いずれも唐組出身のお二方は、演出を手がける際に役者のポテンシャルを最大限まで引き出す傾向があると思う。これって特権的肉体論によって培われた一種の矜恃だろうか。照明の千田さんにだけ軽くご挨拶して会場を後にし、高円寺まで歩く。
夕方、高円寺から中央線に乗って西荻で降り、「ギャラリーブリキ星」で開催中のナカムラアヤさんの個展「三昧耶形」へ。
久しぶりのアヤさんと四方山話しつつ、綺麗な作品を拝見。質感にこだわった金属造形の数々。同時開催の「画会 懐烟画譜」もまた楽し。
ギャラリーを出て歩いて吉祥寺まで移動し、バスに乗って調布に戻る。家に着いて万歩計を確認したら19,000歩であった。さすがに疲れた。
夜、コンビニで買ってきた酢のイカを肴に、Fireball のソーダ割りで軽く晩酌。五臓六腑というより、全身の筋肉にアルコールが染み渡る。
布団に潜り込んで録画しておいたドキュメンタリーを見始めるが、すぐに瞼が重くなり始め、起きて居られない。早い時間に就寝。
登録:
投稿 (Atom)

