ラベル Jet Poet の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル Jet Poet の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2026-06-16

西早稲田

早朝、自然に目が覚める。久しぶりに爆睡したおかげで頭がすっきり。猫たちにご飯を与え、シリアルで朝餉。

食後、シャワーを浴び、歩いて仕事場へ。

昼、家に戻り、猫たちに昼ご飯を与え、辛ラーメンと雑穀米で昼餉を摂り、ふたたび仕事場へ。

夕方、仕事を終えて家に戻り、ベースを車に積み込んで西早稲田に向かう。

夜、JET ROBOTにて、毎月恒例の「即興の音楽と詩の朗読の宴 JET POET」。

今月のゲスト、服部剛さんの詩は、虚飾が無い。故に、真の意味で、音は即興になる。楽しい30分。その後のオープンマイクはなんと20人。欠席した志賀さんのトラをやってくれた TASKE くんがピアノでとても良い時間を作ってくれて、なんとか乗り切れたが、最後はさすがに脳みそが焼き切れるかと思った。。

終演後、皆さんにご挨拶して店をあとにする。帰りは初台から高速に乗って調布に戻る。

帰宅して、そのまま蒲団に倒れ込み、日が変わった直後に就寝。


2026-05-19

西早稲田

早朝、猫たちに起こされてご飯を与え、シリアルで朝餉。

朝、シャワーを浴び、歩いて仕事場へ。

昼、家に戻り、部屋の掃除を済ませ、猫たちにご飯を与え、レトルトのカレーで昼餉。

夕方、仕事場からいったん帰宅し、ベースを代車に積んで西早稲田に向かう。

道が空いていてすんなりJET ROBOTに到着。ノンアルビールとピザを注文して早めの夕餉。

夜、毎月恒例の即興音楽と詩の朗読の宴 JET POET。

前半はなんだか緩い流れになってしまったが、休憩後の後半、オープンマイクの時間から一気に火が付いた。結果、とても濃厚な夜になったと思う。

終演後、さっと撤収。帰宅してシャワーを浴び、350ml の缶チューハイを1本空けて日が変わる手前に就寝。


2026-03-17

西早稲田

早朝、猫たちに起こされてご飯を与え、シリアルで朝餉。

午前、昨日のリハで初めて練習した新曲は、オケを少々手直しする必要があることがわかった。さっそく作業開始して出来たデータをアップ。

昼、嫁さんが作ってくれたカレーライスで昼餉。

午後、今日の面談、その1,その2を立て続けに。疲れるわ。。

夕方前、急遽入った面談その3。疲労困憊。

夕方、車にベースを積み込んで、西早稲田へ。300円で駐車できるコインパーキングに車を停め、ヴェローチェでコーヒーブレイク。よせばいいのに、各社派遣会社から送られてくる仕事紹介メールをつい、見てしまう。

夜、JET ROBOTにて、毎月恒例のJET POET。今日はお客さん少なめで、ゲストもオープンマイカーもたっぷりと。俺も、久しぶりにオープンマイクでステージに上がり、即興で一篇詠んだ。

帰りは初台から高速に乗る。ドアtoドア25分で帰宅。さっと風呂に入り、日が変わる頃に就寝。


2026-02-17

Vol.200

早朝、猫たちに起こされてご飯を与え、シリアルで朝餉を摂る。

朝、リモートワークで仕事開始。

夕方、ベースとバンドリンを車に積み込み、西早稲田へ。先月発見した300円で駐車できるコインパーキングに車を停め、JET ROBOTに向かう。

夜、毎月恒例の「即興の音楽と詩の朗読の宴 JET POET」今回で 200回目。

今月のゲストは、これまで裏方としてJET POETをまとめてくれていたケイコちゃん。全編、とても良い時間。鶴さんも聴いていたんじゃないかな。

鶴山欣也さんがあっちに逝ってしまったあと、毎月盛り上げてくれていた晴居彗星さんも、今日はテンション高め。

記念すべき回、ということで、平島さん、あーちゃん、小池-ダミ-実さんら旧演奏隊のほか、JET ROBOT西田店長が連れてきた高校生のドラマーとベーシストらも演奏に参加。オープンマイクではJET POETにゆかりがある方々が次々と登壇して、なんとも豪華な夜。普段コピーバンドやってます、という高校生コンビの即興演奏もなかなか。

さすがにいつもより遅めに終演。俺も含めてみなさんいい顔。

帰宅して、歯を磨いて蒲団に倒れ込んで日が変わる手前に就寝。


2026-01-20

西早稲田

朝、がさがさという物音で起こされる。ふわ吉の床うんこを片付け、猫たちにご飯を与え、シリアルで朝餉。

食後、リモートワークで仕事開始。

昼、盛りそば、冷凍の餃子で昼餉。

夕方、ベースを車に乗せ、西早稲田へ。今月はアキッパで駐車場を予約していない。とりあえず、会場近くの住宅地をうろうろと走り回る。ある神社の向かいにあるコインパーキングを見つけて駐車。なんと18時から翌朝8時までは300円打ち止め、とある。ほんと??

早稲田通り沿いの「らぁ麺やまぐち」へ。特製鶏そばで夕餉。

上品だけど濃厚なスープと、やや平たい細麺の相性が絶妙。醤油ラーメン、というとやっぱりこういう味がデフォルトなんだよなぁ。美味。

夜、JET ROBOTにて、毎月恒例の「即興の音楽と詩の朗読の宴 JET POET」今日で vol.199。

ゲストの大島健夫さん、素晴らしかった。まるで同窓会のようなオープンマイクも楽しかった。良い回でした。

終演後、さっと片付けて会場を後にする。駐車場は、ほんとに300円で済んだ。助かる〜。

帰宅し、蒲団に倒れ込んで日が変わった直後就寝。


2025-12-23

西早稲田

早朝、猫たちに起こされ、ご飯を与える。

朝、シリアルで朝餉を摂り、テレワークで仕事開始。

昨夜エアコンを点けたまま寝たのがまずかったか、喉が痛い。

昼、かけそば、冷凍の餃子で昼餉。

嫁さんがバイト先から買ってきた大根で大根おろしを作り、かけそばに乗せて食す。

午後、家にあった喉の痛みに効く市販薬を飲んで様子見。

夕方、ベースを車に積み込み、高田馬場へ。ロケッティーダに立ち寄り、毎年恒例、大野舞さんによる来年のカレンダーを購入。たこ焼きとチャイを注文して、タイラやミントンくんらとあれこれ四方山話。

来年もよろしく~。

夜、JET ROBOTにて、今年最後の「即興の音楽と詩の朗読の宴」。

12月恒例ゲストのジュテーム北村さん。今年も、ヘビーメタルみたいな詩の世界。最後の一遍では、演奏陣は誰も音を出さなかった。いや、出せなかった、が正しいか。

ここに来て喉風邪がひどくなり、終演後は挨拶もそこそこに、さっと会場を出て高速道路を使って帰宅。

家に戻り、市販薬のPL錠を飲んで布団に倒れこむ。


2025-11-18

味噌ラーメン

早朝、トイレで目が覚め、猫たちにご飯を与える。今朝のふわ吉はがっつりとカリカリを完食。いいね。

朝、シリアルで朝餉を摂り、テレワークで仕事開始。

昼、炊きたての雑穀米、西友ブランドのレトルトの黒カレー、冷凍の餃子で昼餉。

夕方、ベースを車に積み込み、西早稲田へ。空腹でちょっといらいらしていた上、もうすぐ目的地というところで謎の渋滞にハマりそうになり、Google Map が指し示した迂回道を使おうとしたらありえないくらい狭くてくねくねした住宅街に彷徨い混んでしまった。いらいらして運転すると、碌な事が無い。曲がり角のところで車の側面を擦ってしまった。嗚呼。。。涙。

akippa で予約しておいたいつもの個人宅の駐車場に車を停め、「札幌 六坊」へ。味噌ラーメンで夕餉。

とっても丁寧な味噌ラーメン。味噌の風味はしっかり感じるが、塩味は優しい。こういう味噌ラーメンは初めて。美味。

夜、JET ROBOTにて、毎月恒例の「即興の音楽と詩の朗読の宴 Jet Poet」。

ゲストの石渡紀美さんは今回、PCで打った詩をスクリーンに映写することで「詠む」という実験を行った。ちょっとだけ前衛ぽい試み。いいねぇ。オープンマイクの時間も楽しかった。お店的にはもうちょっと動員があった方がうれしいのだろうけれども、今日みたいに演者お客さん併せて10人前後、という回が、濃密さがあって俺は一番好きだなぁ。

終演後、晴居彗星くん、あべちゃんと軽く乾杯(俺はノンアルビール)して、会場を後にする。

帰宅して、風呂に入り、350ml の缶チューハイを1本だけ空け、日が変わった直後に就寝。


2025-10-21

茄子味噌炒め、西早稲田

早朝、ふわ吉が床うんこしようとしている物音で起こされる。

朝、シリアルで朝餉を摂り、風呂に入ってテレワークで仕事開始。

昼、さっと食事の支度。嫁さんがバイト先からいただいてきた茄子で作った味噌炒めと味噌汁、雑穀米で昼餉。

味噌炒めには肉の代わりに車麩を使った。ヴィーガンみたいな献立。

夕方、ベースを車に積んで西早稲田に向かう。数ヶ月ぶりに、会場から一番近い個人宅の駐車場を akippa で予約できたので、今日は移動が楽。ちょっと時間があるので早稲田通り沿いのヴェローチェに入って時間を潰す。

夜、JET ROBOTにて、毎月恒例の「即興の音楽と詩の朗読の宴 JET POET」。今日で vol.196 だそうな。

今月のゲスト多嘉喜さん。言葉に重力を感じる朗読が面白かった。オープンマイクにいらした方々もやや重めの作風が多かったが、演奏のアイデアがいろいろ沸いて楽しい時間でした。

終演後、皆さんに挨拶をして会場をあとにし、家路に就く。

帰宅して、荷物を片付けてさっと蒲団に潜り込み、日が変わる手前に就寝。


2025-09-16

病院、西早稲田

早朝、自然に目が覚め、一緒に起きだしてきた猫たちにご飯を与える。

朝、レトルトの梅粥で朝餉。

午前、かかりつけの内科医へ。高脂血症の薬を処方してもらいつつ、腹を診てもらう。俺がもしかしたら、と思っていた虫垂炎を、先生も最初は疑っていたが、もともと腎臓に嚢胞があるのでやっぱりそれじゃないだろうか、ということで、腹周りのエコーを診てもらう。案の定、一目見てわかるくらい、嚢胞が大きくなっていた。
これは精密検査だね、ということで、調布市内の総合病院に紹介状を書いて貰う。

昼前、いったん帰宅。茶碗一杯分の雑穀米を TKG にして昼餉。これ以上食べられず。

昼過ぎ、部屋の掃除を済ませ、猫たちに昼ご飯を与え、紹介状を携えて総合病院へ。通っているキックボクシングジムの並びにある病院で、前を通るときにジムから聞こえてきたミット打ちの音を聴いて、元気が出てきた。

午後、まずは問診があり、血液検査、尿検査、CTスキャンを受ける。さすが総合病院、いっこいっこの待ち時間がアホほど長い。診察の結果を聴く頃ににはもう日が暮れていた。診断されたのは、やはり多発性嚢胞腎。CT画像でみると、左右それぞれの腎臓から少しずつ出血したとみられる痕跡が写っているそうな。そりゃ痛いわけよね。。
嚢胞腎が進むと、脳動脈瘤のリスクが高くなるらしく、10月に頭のMRIを受ける事になった。のだが、「あなた、胸とか肩に入れ墨は、、、ないですよね」と訊かれたので「いや胸にも肩にありますよ」と応えたら、先生が動揺している。MRI の装置が放つ強力な磁力のせいで、入れ墨の部分が火傷になったり、柄が変色したりするらしい。入れ墨が変色するのは別に構わないけれども、火傷はいやだなぁ。。 MRI担当の技師に内線で確認してくれたところによると、もしMRI中に熱さを感じたら、手渡されるボタンを押して知らせることになった。ボタンを押すことでなにが起こるのかは、なんとなく訊けなかった。。

夕方、いったん帰宅。バイトから帰ってきていた嫁さんに総合病院での診察の結果などを報告。まぁ大病が見つかったわけじゃないので、よかった。

急いで身支度し、ベースを車に積み込んで西早稲田に向かい、akippa で予約しておいた、先月と同じ一軒家の軒下に車を停めて JET ROBOTまで歩く。

夜、毎月恒例の「即興の音楽と詩の朗読の宴 JET POET」。

今日のゲスト、樋口三四郎さんは、真摯な人柄の、真摯なロック青年であった。もともとバンドをやっているらしく、猛烈に興味が沸いた。オープンマイクに色んな方が来てくれたのも嬉しかった。
体調が今ひとつで、俺だけ、なんだか不甲斐ない出来だったのが悔やまれる。。

終演後、店を出、車を停めている一軒家まで戻ると、玄関のドアが開いていて、恰幅の良いおばぁが姿を現した。あ、こんばんは、車停めさせて貰いました。と挨拶すると、「あなた、5分くらいのアルバイトできない?」と訊かれたので、いいですよ、と応え、楽器を車の中に入れ、玄関に入ってみると、すぐ右手のリビングに大きな食器棚が横倒しに置かれていて、「この棚を持ってってくれる人が、急に来れなくなったのよ。とりあえず外に運んで貰えない?」というので、そんなことなら喜んで、と、ひょいひょいと外に出し、言われた所まで運んであげた。さっきアルバイト、って言ってたのはこのことなのだろうが、こんなことでお金をもらえないのでさっと挨拶して帰ろうと思ったのだが、「あなた、ほんと助かった、あたし84歳なの、これお願いだから持ってって。持ってってくれないと死んでも死にきれないわ」と強力に押されてしまい、丸めた千円札2枚、手に押し込まれてしまった。うーん、じゃぁ遠慮無く頂戴しますね、おやすみなさい、と言って車を出したのだが、俺の右手に千円札を握り込ませるときの、おばぁの握力が信じられないくらい強かったのが、なんだか印象深かったなぁ。。いつまでも元気で居てほしい。

帰宅し、シャワーを浴び、猫たちをひとしきりなで回し、日が変わる頃、就寝。


2025-08-19

西早稲田

早朝、ふわ吉に起こされ、猫たちにご飯を与える。

朝、サラダ、納豆、トースト、目玉焼きで朝餉を摂り、テレワークで仕事開始。

昼、嫁さんがバイト先からいただいてきた茄子とピーマンで作った麻婆茄子丼で昼餉。

茄子は日焼けしてちょっとだけ表皮に傷があるが、味にはまったく問題なし。美味。

午後、沖縄の、嫁さんの馴染みの洋菓子店から空輸でお取り寄せしたジャーマンケーキでおやつ。

ジャーマンケーキ、というのは、沖縄ではメジャーなものらしく、上面のココナツの層が特徴。いままで何度か食べているが、ときどき無性に食べたくなるんだよなぁ。。

夕方、フレットレスベースを車に積み込み、西早稲田に向かう。akippa で予約しておいた駐車場に向かう。毎月予約していたところがあいにく空いておらず、今日は早稲田大学の裏手にある、一軒家の軒下。特に駐車場ぽくもなく、ほんとにただの軒下なのが凄い。。akippa って面白いなぁ。。

夜、JET ROBOT にて、即興の音楽と詩の朗読の宴 JET POET vol.194。今日は店のベースアンプが不調で、D.I. に繋いで卓送りしていたのに、途中で D.I. の調子が悪くなり出音が異常に小さくなってしまった。鶴山さんのいたずら?などと訝りつつも、微弱な音でも気配は表現できるはず、と、出来ることは何でも試してみた。結果、それはそれで面白いセッションになったと思う。今月のゲスト、uraocb さんのパフォーマンスにフレットレス合うかどうか若干心配ではあったが、なかなかに良かったのでは。

終演後、ノンアルビールで皆と乾杯して会場を後にする。

帰宅し、シャワーを浴び、日が変わる手前に就寝。


2025-07-15

マック、西早稲田

早朝、茶助に起こされ、猫たちにご飯を与える。

朝、サラダ、納豆、トースト、目玉焼きで朝餉を摂り、テレワークで仕事開始。

昼、近所のマックで買ってきた照り焼きバーガー、フライドポテト、チキンナゲットで昼餉。一年に何度か、なぜか食べたくなるマック。とりあえず、満足じゃ。。

夕方、ベース、バンドリンを車に詰め込み、西早稲田に向かう。途中、新宿まではどちらかというと晴れていたのだが、明治通りに入って大久保通りを越えたあたりでいきなり土砂降り。こういう時に限って、普段は車に積みっぱなしの傘が無い。コンビニに寄ってビニ傘を買い、akippaで予約しておいたいつもの個人宅のPに車を停め、会場の JET ROBOT まで歩く。

JET ROBOT に到着し、軽く腹ごしらえしようとカレードリアを注文して食べていたら、つい先日治したばかりの歯の被せ物が、いともたやすく取れてしまった。がーーーーん。。

夜、毎月恒例の即興の音楽と詩の朗読の宴 JET POET。鶴山さんが生きていた頃から、毎年7月は長野から GOKU さんをゲストに招いての開催。一年ぶりに JET ROBOT に現れた GOKU さんは、しかし久しぶりの感じがまったくしない。

相変わらずの GOKU ワールドを、会場に居合わせた全員で浴びまくった。オープンマイクに参加したみなさんも素敵でした。傘を忘れたり、歯の詰め物が取れたり、湿気のせいでバンドリンのチューニングが狂いまくったり、持参したベースのシールドが死んでいたり、いろいろあるにはあったが、そんなものは吹っ飛ばすくらい、良い夜でした。

終演後、GOKU さんや共演者らと四方山話をして、会場を後にする。GOKUさん、また来年ね。

帰宅し、シャワーを浴び、日が変わる頃蒲団に倒れ込んで就寝。


2025-06-17

西早稲田

早朝、猫たちに起こされ、ご飯を与える。

朝、サラダ、納豆、トースト、インスタントの春雨スープで朝餉を取り、テレワークで仕事開始。

夕方、ベースを積んだ車で新宿方面へ。毎月、akippa で同じ駐車場を予約していたのだが、今月はあいにくと空いておらず、会場からちょっと遠いが戸山付近で見つけた一軒家の駐車場に車を停める。ここから目的地まで歩いて20分なのだが、こういうときに限って季節外れの猛暑日。重いベースを背負って、汗をだらだらと掻きながら歩く。

夜、西早稲田 JET ROBOTにて、毎月恒例「即興の音楽と詩の朗読の宴 JET POET」。今月のゲスト、日疋士郎さんの詩には、静かに熱く燃える何が潜む。抑揚のある朗読に載せられ、演奏陣のテンションも上がって善い時間を過ごす。オープンマイクの時間も濃厚で楽しかった。

終演後、再びベースを背負って汗を掻き掻き車を停めたところまで歩き、家路に就く。

帰宅し、さっとシャワーを浴び、日が変わった頃に就寝。


2025-05-20

激辛、西早稲田

早朝、けっこう早い時間にふわ吉に起こされるが、二度寝。

朝、痺れを切らした茶助に、首筋を舐められて起こされ、猫たちにご飯を与え、自分もサラダ、納豆、トースト、目玉焼き、インスタントの春雨スープで朝餉。

午前、テレワークで仕事開始。

昼、嫁さんが作ってくれた回鍋肉、雑穀米で昼餉。材料のキャベツと玉ねぎは嫁さんがバイト先からいただいてきたもの。有り難い。。

夕方、ベースを車に積み込み、西早稲田に向かう。akippa で予約しておいたいつもの駐車場に車を停め、早稲田通り沿いにある「ラーメンセンター炎」に入って麻辣刀削麺で夕餉。

辛さは「普通よりやや辛め」で注文してみたが、程よくスパイシーで美味。ただ辛いだけではなくて、ちゃんと旨味も感じられるのが良い。良い店を見つけた。

夜、JET ROBOTにて、毎月恒例の「即興の音楽と詩の朗読の宴 JET POET」。

今月のゲスト、コオリヒロノブさんの、叙情的な言葉が沁みる。楽隊は志賀さんがお休みで、たまたま客として来てくれていた菊池奏子さんがトラでキーボードを弾いてくれて、なかなか面白いセッションになった。あべちゃんの太鼓も冴えていた。

終演後、ノンアルビールをすすりながら会場に残っていた方々とあれこれ四方山話をして店をあとにする。

帰宅し、さっとシャワーを浴び、日が変わった直後に就寝。


2025-04-15

高田馬場

早朝、猫たちに起こされてご飯を与える。

朝、サラダ、納豆、目玉焼き、トースト、インスタントのフォーで朝餉を摂り、テレワークで仕事開始。

昼、嫁さんが作ってくれたガパオのような料理で昼餉。

豚挽肉と「のらぼう」を炒めてオイスターソースとナンプラーと雑穀酢で味付けしたそうな。美味美味。

夕方、ベースを車に乗せて高田馬場方面へ。会場の JET ROBOTに到着後、楽器の準備をさっと済ませ、お店に注文したチーズドリアとノンアルビールで夕餉。

JET ROBOTに長年通い続け、先週初めてドリアを注文しみてたらこれがかない美味。ということで、開演前の腹ごしらえにしてみたのであった。

夜、毎月恒例の JET POET。

今月のゲスト、そにっくなーすさんの抑揚が効いた朗読に、演奏陣もよい反応ができていたように思う。オープンマイクの時間もなんだか贅沢なひとときであった。良き夜。

終演後、さっと機材を片付けて会場をあとにし、幡ヶ谷から高速に乗って帰宅。この時間なら高田馬場から自宅まで Door to Door で30分かからず。

疲れすぎていて、蒲団に横になったとたん、気絶。


2025-03-18

高田馬場

真夜中、腹が減ったので茶助のカリカリをおやつに食べる、という夢を見ていた。皿に盛ったカリカリが残ったので傍らに置こうとしたとき、茶助が「ぼくの食い物だぞ〜」と言いながら皿に向かってやってきたので、「いまは俺のものだ」と茶助を追いやろうとしているシーンで、肩に衝撃を感じた。どうやら俺のいびきがうるさくて、横で寝ていた嫁さんが俺を起こそうとしたらしい。夢と現実の区別がつかず、カリカリを奪われた茶助が俺に反撃してきた!というオチで夢が終わる。

早朝、ふわ吉が床を掻く音で目が覚める。さっき見ていた夢が強烈過ぎて、意識が混乱したまま猫たちにご飯を与える。

朝、サラダ、納豆、トースト、目玉焼きで朝餉。嫁さんも起きだしてきたので、夢の話をしたら「夢とはいえ、茶助のご飯を奪って食べるなんて酷い」と罵られる。

午前、テレワークで仕事開始。

夕方、ベースを積んだ車で高田馬場へ。

夜、JET ROBOTにて、毎月恒例の JET POET。なんと、今日はお客さんゼロ。これまでには、ほんの数名、ということはちょいちょいあったが、ついにゼロ記録を作ってしまった。ゲストの LeeeeeeeeeeO(レオ)さんとのセッションが良い出来だっただけに、残念。ノーゲスではあったが、プログラムはいつもどおりにやって、オープンマイクも俺とあべちゃんがステージに立った。

終演後、さすがにお店に申し訳なくて、ノンアルビールとチーズドリアを注文して店内打ち上げモード。そこで皆と話をしていて、JET POETの終わりのことをふと考える。レギュラー陣のうちの誰かがこの世から居なくなってイベントがオシマイに、というのだけは勘弁。

高速に乗って帰宅。さっとシャワーを浴び、日が変わる頃に就寝。


2025-02-18

高田馬場

早朝、猫たちに起こされ、ご飯を与える。

朝、ノグリ、サラダ、納豆、雑穀米で朝餉を摂り、風呂に入ってテレワークで仕事開始。

昼、嫁さんが作ってくれた豚汁、雑穀米で昼餉。肉好きの嫁さんが作った豚汁は、判りやすいほどの豚肉がどっさり入っていた。美味。

夕方、ベースを車に積んで、高田馬場へ。

ロケッティーダに一瞬だけ立ち寄り、あれこれ四方山話。時間がなくて自家製梅ソーダ一杯だけで店を出る。

夜、JET ROBOTにて、毎月恒例の「即興の音楽と詩の朗読の宴 JET POET」。

今月のゲスト枠は、レギュラー演奏陣の「阿部洋史」さん。通称あべちゃん。迷いとか覚悟とかが言葉として踊る、良い時間でした。オープンマイクの時間は、俺もちょっとだけマイクを持った。とはいえ詩ではなく、つらつらと何かを述べる、という時間でした。

終演後、さっと片付けて会場を後にする。

帰宅し、すぐ蒲団に潜り込んで日が変わる手前に就寝。


2025-01-21

高田馬場

早朝、猫たちに起こされてご飯を与える。

朝、サラダ、マルちゃん正麺の塩ラーメン、納豆で朝餉を摂り、テレワークで仕事開始。

昼、嫁さん作の二日目のカレーで昼餉。カレーって日を追うごとに美味くなるのはなぜ。

夕方、車にベースを積み、高田馬場へ。珍しく道路が空いていて、いままでで最短時間で会場のJet Robot到着。

夜、毎月恒例の「JET POET」。

今月のゲスト、ハルタダイチさんの詩は、不思議なグルーブ感を纏っていて、しかもエモーショナル。演奏陣はアベちゃんと俺の2人だったが、濃厚なステージになったと思う。良い夜でした。

終演後、ノンアルで皆さんと乾杯してさっと撤収。

帰宅して、日が変わる手前に猫たちに囲まれて就寝。


2024-12-24

高田馬場

早朝、トイレで目が覚めるが、まだ爆睡している猫たちを起こさないように布団に戻り、二度寝。

小一時間ほどで猫らが騒ぎ始めて起こされ、ご飯を与える。

朝、喜多方ラーメン、サラダ、納豆で朝餉を摂り、テレワークで仕事開始。

昼、盛り蕎麦、スーパーで買ってきた出来合いの天ぷらで昼餉。

夕方、ベースを車に載せて、高田馬場へ。久しぶりに「ロケッティーダ」に立ち寄り、毎年恒例になった大野舞さんの来年のカレンダーを購入。ホットチャイをすすりつつ、タイラ、ミントンくんらに年末のご挨拶。時間がなくてちょっとしか居れず、残念だけれど店を出て急いで次の目的地へ。

夜、JET ROBOT にて、毎月恒例の「Jet Poet 即興の音楽と詩の朗読の宴」にベースで参加。

毎年、12月のゲストはジュテーム北村さん。今年もドライで生な詩がさく裂していた。15kgダイエットしたという、演奏隊・アベちゃんの反応が素晴らしく、それに呼応する志賀さんも鬼気迫るものがあり、3人のアンサンブルが妙に冴えわたっていたように思う。すべてが、佳き夜でした。

終演後、皆さんに年末のご挨拶などして、会場を出る。

帰宅し、機材の片付けもそこそこに、さっと布団に潜り込んで日が変わる手前に就寝。


2024-11-26

高田馬場

早朝、猫たちに起こされ、ご飯を与える。

朝、サラダ、納豆、インスタントの醬油ラーメン、バナナで朝餉を摂ってテレワークで仕事開始。

夕方、ベースを車に積んで、高田馬場に向かう。今日は明治通りが混んでいない。思いのほかスムーズに移動してしまった。akippa で予約しておいた駐車場に車を置き、小雨というよりも中雨がばらばらと降る中、歩いて JET ROBOT へ。

夜、毎月恒例の即興の音楽と詩の朗読の宴「Jet Poet」今回で Vol.185だそうな。。

今月のゲストは笹田美紀さん。家族をテーマにした詩のそれぞれに淡く眩い言葉が折り重なり、短編映画のようなポエトリーリーディングになったと思う。オープンマイクの時間は俺もステージに立ち、笹田さんにも鍵盤で参加してもらいつつ、鶴山欣也さんの詩集から一篇を詠ませてもらった。

終演後、ノンアルビールをすすりながら残っていた方々と四方山話をし、早めに会場を後にする。

帰宅し、350mlの缶チューハイを1本だけ空け、日が変わる頃に就寝。


2024-10-15

ハンバーグ

早朝、茶助に起こされ、猫たちにご飯を与える。

朝、サラダ、納豆、インスタントの塩ラーメンで朝餉を摂り、シャワーを浴びてテレワークで仕事開始。

昼、近所のスーパーに買い出しにでかけ、帰宅してすぐに昼の仕込み作業開始。

昼過ぎ、ハンバーグ、雑穀米、インスタントの春雨スープで昼餉。

合い挽き肉に塩、胡椒、ナツメグ、シナモン、クミン、生卵、パン粉、炒めたみじんぎりの玉葱を加えてよく捏ね、弱〜中火のフライパンに蓋をしてゆっくりと蒸し焼き。焼き上がったハンバーグは皿に盛り、フライパンに残っている肉汁に料理酒、砂糖、醤油、おろし生姜を加えて煮詰め、ソースにする。ハンバーグを作る時のレシピは毎回変えているが、エスニック風ハンバーグとしては今回が完成形かも。美味。

午後、Black Bird Tokyo のめぐみちゃんからお借りしている三味線を携え、大西楽器店へ。影絵公演の時に切ってしまった糸の替えを購入し、お借りした時点で「さわり」が取れてしまっていたのを修理してもらう。ついでに糸巻きのメンテナンスと、さらについでに糸も全部張り直してもらった。

家に戻り、メンテナンスしてもらった三味線を弾いてみたらやっぱりかなり弾き易くなっている。そりゃそうだ。

夕方、ベースと蘇った三味線を車に積み込み、高田馬場へ。

夜、毎月恒例の「即興の音楽と詩の朗読の宴 JET POET」。

このイベントももう20年近くやっているが、三味線持ってきた人って居たのかな?弾き方を工夫しつつ、でもやっぱり和のフレーズを織り交ぜながらインプロに使ってみた。今月のゲスト、Paraさんの詩に、ほどよく馴染んだかな。オープンマイクの皆さんもしっとりと良い時間でした。

終演後、残っていた出演者、お客さんらと四方山話をして、会場を後にする。

帰宅し、荷物を簡単に片付け、日が変わる手前に就寝。