早朝、ふわ吉が「気持ちよくうんこできたよ」と大騒ぎしている物音で起こされ、猫たちにご飯を与える。
朝、サラダ、カップの天ぷら蕎麦、雑穀米、納豆、バナナで朝餉を摂り、電車で笹塚に移動して仕事場へ。
日中、急転直下なことを仕事場の人間から告げられる。そもそもは予算がないから俺が作ったプログラム系を専門で引き継ぐ要員を確保できない、と言われていたので、他部署のひとに無理矢理引き継ぎをやっていたのが、ここにきて専門のスタッフが3月から来ることになったらしい。なんじゃそら、ではあるが、まぁ、喜ばしいニュースではある。
夕方、笹塚から歩いて明大前へ。「宮古1号店」で、豆腐チャンプル、ポークたまごを肴に、宮古サワーで晩酌開始。
ずっとこのままここで飲んでいたいが、宮古サワーを3杯空けたところで店を出、下高井戸方面に歩く。
ほどなく、「ごっつい下高井戸店」到着。店に入るとまだ俺しかおらず、一服しようと外にでたところでぼちぼちメンバーも揃い出す。ご挨拶もそこそこに、三浦伸子さん、ルーサイトの米山さん、そして鳥山さんからも、誕生日のプレゼントをいただいてしまった。恐縮。いただいたのは、どれもが食べ物であった。有り難うございます。
夜、先日のルーサイトシアター朗読会の打ち上げ。美味い鉄板焼きやお好み焼きをつまみながら、ホッピー、チューハイなどけっこう飲む。
お開きとなって、ふらふらな状態で桜上水まで歩き、各駅停車に乗って調布にもどって帰宅。さっとシャワーを浴び、蒲団に倒れ込んで日が変わった頃に就寝。
2024-02-15
2023-11-27
明大前、調布
早朝、猫たちに起こされる。いやー久しぶりによく寝たな。。猫らにご飯を与えたあと、BRITAの容器を洗浄。
朝、サラダ、一昨日の芋煮の残りで朝餉を摂り、電車で笹塚に移動して仕事場へ。
夕方、明大前に移動して、「宮古1号店」に行ってみた。が、お店が開いていない。。あれ? やむをえず、近辺で見つけたモツ焼きの店に入り、ホッピーとモツ焼きをいくつか注文して晩酌開始。しかし、ナカは少量だし、食べ物があまり美味ではない。。うーん。選択を誤ったか。。ナカは足さずにホッピーの外だけをぐびぐびと飲み、早々にお店を出る。
これは飲み直ししないと、と、調布に戻り、東口出てすぐにある「蛙之介」に初めて入ってみた。
ここでもホッピーを頼んでみたが、ナカの量は申し分なし、アテは安くて程よいボリューム。最初からこっち来ればよかった。以前から気になっていた店だが、良い店だったなぁ。また来よっと。
夜、帰宅。風呂に入り、3日の青城さんライブの準備。今回のライブはテキストがあり、俺用にキッカケが判るように再編集。
早めの時間に蒲団に横になったら、あっというまに意識を失う。
朝、サラダ、一昨日の芋煮の残りで朝餉を摂り、電車で笹塚に移動して仕事場へ。
夕方、明大前に移動して、「宮古1号店」に行ってみた。が、お店が開いていない。。あれ? やむをえず、近辺で見つけたモツ焼きの店に入り、ホッピーとモツ焼きをいくつか注文して晩酌開始。しかし、ナカは少量だし、食べ物があまり美味ではない。。うーん。選択を誤ったか。。ナカは足さずにホッピーの外だけをぐびぐびと飲み、早々にお店を出る。
これは飲み直ししないと、と、調布に戻り、東口出てすぐにある「蛙之介」に初めて入ってみた。
ここでもホッピーを頼んでみたが、ナカの量は申し分なし、アテは安くて程よいボリューム。最初からこっち来ればよかった。以前から気になっていた店だが、良い店だったなぁ。また来よっと。
夜、帰宅。風呂に入り、3日の青城さんライブの準備。今回のライブはテキストがあり、俺用にキッカケが判るように再編集。
早めの時間に蒲団に横になったら、あっというまに意識を失う。
2023-11-09
鷹の目
早朝、ふわ吉に起こされ、猫たちにご飯を与えて二度寝。
朝、起床。サラダ、インスタントの味噌汁、納豆、バナナで朝餉を摂り、電車で笹塚に移動して仕事場へ。
夕方、明大前駅の目の前にある「ラーメン鷹の目」へ。小ラーメン・ほぐし豚・辛あげ・魚粉・生姜、で夕餉。
オプションで注文した「ほぐし豚」がかなり美味。いわゆる「コール」は、野菜マシ、アブラ、生姜、にんにく、辛あげを全部頼んでしまったが、アブラと辛あげはさすがに脂分の相乗効果が強すぎた。美味ではあったが、食べ終わる頃には軽く胸焼けが。。
夜、帰宅。胸焼け対策のため、帰りに買ってきたコーラをがぶ飲みする。胸焼けには、コーラが一番。
WOWOWオンデマンドで「フィクサー シーズン2」まで一気に見終える。「コタツがない家」の小林薫が一番好きなのだが、悪役をやっている時もやっぱりいいなぁ。
日が変わった頃、程よいところでドラマ鑑賞を中断し、就寝。
朝、起床。サラダ、インスタントの味噌汁、納豆、バナナで朝餉を摂り、電車で笹塚に移動して仕事場へ。
夕方、明大前駅の目の前にある「ラーメン鷹の目」へ。小ラーメン・ほぐし豚・辛あげ・魚粉・生姜、で夕餉。
オプションで注文した「ほぐし豚」がかなり美味。いわゆる「コール」は、野菜マシ、アブラ、生姜、にんにく、辛あげを全部頼んでしまったが、アブラと辛あげはさすがに脂分の相乗効果が強すぎた。美味ではあったが、食べ終わる頃には軽く胸焼けが。。
夜、帰宅。胸焼け対策のため、帰りに買ってきたコーラをがぶ飲みする。胸焼けには、コーラが一番。
WOWOWオンデマンドで「フィクサー シーズン2」まで一気に見終える。「コタツがない家」の小林薫が一番好きなのだが、悪役をやっている時もやっぱりいいなぁ。
日が変わった頃、程よいところでドラマ鑑賞を中断し、就寝。
2023-09-25
もみじ屋
早朝、猫たちがこぞって腹減ったと言いに来て起こされ、ご飯を与えて二度寝。
朝、起床。サラダ、インスタントの味噌汁、納豆、ところてんで朝餉を摂り、電車で笹塚に移動して仕事場へ。
日中、ほんの数日前までは家でパンイチで過ごさざるをえないほど蒸し暑かったのが嘘のように、今日はきりっと澄んだ青空が広がり、冷たい空気が心地よい。
夕方、明大前の「もみじ屋」に寄り、300g のラーメンに野菜、にんにく、アブラのトッピングしたもので夕餉。
二郎系のラーメン屋のなかで、いまのところこの店が一番好きだなぁ。いかにも「小麦粉を食っている」と実感できる麺の噛みごたえが最高。
食後、お店の近くにあるミニストップで、ソフトクリームで食後のデザート。
最高。
通常の食事の三日分くらいのカロリーを一気に摂取したことだし、ということで、明大前から調布に向かって甲州街道沿いを歩いて向かう。途中、芦花公園付近の歩道に、なんと彼岸花が咲いていた。
何度も歩いたりチャリで通ったりしている甲州街道で、彼岸花にお目にかかれるとは思ってもいなかった。今年は見れないかな、とちょっと諦めかけていたのもあって、嬉しい。
夜、2時間30分ほどかけて、約11km を歩ききって帰宅。久しぶりに長距離を歩いたので、足が少々痛む。シャワーを浴びたあと、お灸を据えると少し楽になった。
布団に横になったら足の疲れがほどよい睡眠導入になり、すんなりシャットダウン。
朝、起床。サラダ、インスタントの味噌汁、納豆、ところてんで朝餉を摂り、電車で笹塚に移動して仕事場へ。
日中、ほんの数日前までは家でパンイチで過ごさざるをえないほど蒸し暑かったのが嘘のように、今日はきりっと澄んだ青空が広がり、冷たい空気が心地よい。
夕方、明大前の「もみじ屋」に寄り、300g のラーメンに野菜、にんにく、アブラのトッピングしたもので夕餉。
二郎系のラーメン屋のなかで、いまのところこの店が一番好きだなぁ。いかにも「小麦粉を食っている」と実感できる麺の噛みごたえが最高。
食後、お店の近くにあるミニストップで、ソフトクリームで食後のデザート。
最高。
通常の食事の三日分くらいのカロリーを一気に摂取したことだし、ということで、明大前から調布に向かって甲州街道沿いを歩いて向かう。途中、芦花公園付近の歩道に、なんと彼岸花が咲いていた。
何度も歩いたりチャリで通ったりしている甲州街道で、彼岸花にお目にかかれるとは思ってもいなかった。今年は見れないかな、とちょっと諦めかけていたのもあって、嬉しい。
夜、2時間30分ほどかけて、約11km を歩ききって帰宅。久しぶりに長距離を歩いたので、足が少々痛む。シャワーを浴びたあと、お灸を据えると少し楽になった。
布団に横になったら足の疲れがほどよい睡眠導入になり、すんなりシャットダウン。
2023-06-27
スンドゥプチゲラーメン、二郎系ラーメン
早朝、ふわ吉に起こされ、猫たちにご飯を与えて二度寝。
朝、起床。風呂に入り、サラダ、西友で買ってきた「スンドゥプチゲラーメン」で朝餉。
西友、攻めてるなぁ。美味ではあるけど、韓国製の、たとえば「旨辛チャンポン」とか「ノグリ」とか「カムジャミョン」みたいな中毒性はまだ無いかなぁ。もうちょっと頑張れ、西友。
食後、笹塚に移動して仕事場へ。
夕方、笹塚から明大前まで歩き、「もみじ屋」へ。YouTubeのSUSURU TV.で見て、いつか食べてみたいと思っていた二郎系ラーメンで夕餉。
平ったい太麺がかなり好み。小麦粉を食べている、という気になる。SUSURU TV. で紹介していた通り、溶いた生卵ですき焼きのようにも食べてみた。これも美味。こんな食べ方もあったのね。今月、二郎系はこれで2度目になってしまったが、罪悪感が消し飛ぶほど、満足なラーメンでした。
食後、下高井戸まで歩き、京王線に乗って調布に戻る。
夜、帰宅。さすがに大汗を掻いたので速攻で風呂に入る。
猛烈に眠く、かなり早い時間に就寝。
朝、起床。風呂に入り、サラダ、西友で買ってきた「スンドゥプチゲラーメン」で朝餉。
西友、攻めてるなぁ。美味ではあるけど、韓国製の、たとえば「旨辛チャンポン」とか「ノグリ」とか「カムジャミョン」みたいな中毒性はまだ無いかなぁ。もうちょっと頑張れ、西友。
食後、笹塚に移動して仕事場へ。
夕方、笹塚から明大前まで歩き、「もみじ屋」へ。YouTubeのSUSURU TV.で見て、いつか食べてみたいと思っていた二郎系ラーメンで夕餉。
平ったい太麺がかなり好み。小麦粉を食べている、という気になる。SUSURU TV. で紹介していた通り、溶いた生卵ですき焼きのようにも食べてみた。これも美味。こんな食べ方もあったのね。今月、二郎系はこれで2度目になってしまったが、罪悪感が消し飛ぶほど、満足なラーメンでした。
食後、下高井戸まで歩き、京王線に乗って調布に戻る。
夜、帰宅。さすがに大汗を掻いたので速攻で風呂に入る。
猛烈に眠く、かなり早い時間に就寝。
2022-04-20
明大前
早朝、猫たちに起こされるが、両肩、両肘の痛みがひどく、猫たちのご飯の準備にもたもたしてしまう。本番モードで楽器を演奏した翌日、身体への負担が顕著になってきた。歳?
お灸を据えて、少し身体が楽になったところで、春雨スープ、お粥で朝餉を摂り、さっと身支度を済ませ調布駅へ。
明大前まで電車で移動し、東に向かいながらも時々北上したり南下したり、普段は通らない道を使って歩いて幡ヶ谷の仕事場へ。到着するとほぼ始業時間であった。
夕方、笹塚のQBハウスに寄って髪を切ってもらい、歩いて明大前へ。久しぶりの「宮古」でポーク卵を肴に宮古サワーで軽く晩酌。〆は地獄そば。
いずれも変わらず、美味。宮古はいつまでも元気に営業していて欲しいお店。
明大前から京王線に乗って柴崎まで移動し、歩いて帰宅。
シャワーを浴び、録画しておいた「キム・ヨンチョルの街歩き」を見る。忠清南道の公州市にある「餃子の寄せ鍋」屋さん、行ってみたい。。早めに就寝。
お灸を据えて、少し身体が楽になったところで、春雨スープ、お粥で朝餉を摂り、さっと身支度を済ませ調布駅へ。
明大前まで電車で移動し、東に向かいながらも時々北上したり南下したり、普段は通らない道を使って歩いて幡ヶ谷の仕事場へ。到着するとほぼ始業時間であった。
夕方、笹塚のQBハウスに寄って髪を切ってもらい、歩いて明大前へ。久しぶりの「宮古」でポーク卵を肴に宮古サワーで軽く晩酌。〆は地獄そば。
いずれも変わらず、美味。宮古はいつまでも元気に営業していて欲しいお店。
明大前から京王線に乗って柴崎まで移動し、歩いて帰宅。
シャワーを浴び、録画しておいた「キム・ヨンチョルの街歩き」を見る。忠清南道の公州市にある「餃子の寄せ鍋」屋さん、行ってみたい。。早めに就寝。
登録:
投稿 (Atom)