ラベル ヘルミ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル ヘルミ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2017-02-28

ヘルミ

夕方、調布駅近くの「たから家」で、ラーメンで夕餉。


帰宅し、昨日届いたヘルミのトンバクを本格的に叩いてみる。

最初に買ったひとつめのトンバクもヘルミ製だったが、初心者用の一番安いものだったので皮もボディもあまり良いものではなかった。

ふたつめのはイスファハンのシラニというメーカーのものでいまメインで使っているが、全体的にタイトな音なのでクルド系の演奏にはとても良いが、「トン」を叩いたときにあまり低音が出ない。

今回は、前回買ったものよりはグレードが高いヘルミ製で、これは皮もボディも文句無し。

「トン」を叩いたときの粘り気のある低音が特徴的だし、ペランギも綺麗に鳴ってくれるので楽器自体の音域が全体に広い。

いろんな楽器とのアンサンブルが待ち遠しい。

2017-02-27

新宿、笹塚、北品川

早朝、猫たちにご飯を与えてささっと新宿へ。

東京医科大で、受付を済ませ、近くのロイヤルホストで朝餉。

外来の診察開始時間を見計らって病院に戻り、入院中の嫁さんの代役で前回の定期検診の結果を聴く。

要点をまとめて嫁さんに携帯のメッセージで送り、笹塚へ移動。


昼過ぎまで仕事を片付け、北品川へ。

病室に入るとちょうど沖縄から見舞いに来た義理姉と同着だった。

夕方、今後の治療の方針の話などを聴くため担当の医師との面談。

一日に二回も、医師から嫁さんのことで話を聴くというなかなか緊張を強いられた日であった。


帰宅し、猫たちの晩御飯を与えているとちょうどイスタンブールに注文していた新しいトンバクが届いた。

開梱し、ほんのすこしだけ音を出してみたがかなり良い物が手に入ったと実感。


夜中、チャリで布田のアナログへ。

鯖の塩焼き定食でかなり遅い夕餉。