早朝、猫たちに起こされてご飯を与え、シリアルで朝餉。
朝、シャワーを浴び、歩いて仕事場へ。
昼、家に戻り、猫たちに昼ご飯を与え、ゴルメサブジィ、サラダ、雑穀米で昼餉。いつかはゴルメサブジィを一から作れるようになりたい。。ほんとに美味。。
夕方、仕事を終えていったん帰宅し、茶助を連れてチャリでかかりつけの動物病院へ。膀胱炎はいまのところ治まっているが、尿検査をするとまだ菌が居る様子。ずっと前に飲ませていた「ウロアクト」とおいう、猫の尿道や膀胱粘膜の状態維持に効き目があるサプリをしばらく飲ませてみることになった。茶助は腎臓の薬とシストファンも飲んでいるので、内臓への負担がちょっと心配ではある。効果あるといいなぁ。。
夜、家に戻り、コンビニで買ってきたどん兵衛で夕餉。
Netflix を少しだけ眺め、早めの時間に就寝。
2026-05-26
2026-04-14
あと一週間
早朝、猫たちに起こされてご飯を与え、シリアルで朝餉。
食後、昨夜の木魚リハ録音を一通りチェックして歩いて仕事場へ。
昼、いったん家に戻り、嫁さんが用意してくれた豚挽肉とのらぼうの中華風炒め、大根の煮付け、銀シャリで昼餉。
夕方、帰宅して、茶助を連れてチャリでかかりつけの動物病院へ。膀胱炎の尿検査をしてもらう。菌はめっきり減ったのだけれども、あと一週間、抗生剤を飲んでもらうことになった。もうちょっとだよ、茶助よ。。
家に戻り、コンビニで買ってきたささみ揚げを肴に缶チューハイで軽く晩酌。
シャワーを浴び、早めの時間に就寝。
食後、昨夜の木魚リハ録音を一通りチェックして歩いて仕事場へ。
昼、いったん家に戻り、嫁さんが用意してくれた豚挽肉とのらぼうの中華風炒め、大根の煮付け、銀シャリで昼餉。
夕方、帰宅して、茶助を連れてチャリでかかりつけの動物病院へ。膀胱炎の尿検査をしてもらう。菌はめっきり減ったのだけれども、あと一週間、抗生剤を飲んでもらうことになった。もうちょっとだよ、茶助よ。。
家に戻り、コンビニで買ってきたささみ揚げを肴に缶チューハイで軽く晩酌。
シャワーを浴び、早めの時間に就寝。
2026-04-05
鯖の煮付け、トマトカレー
早朝、猫たちに起こされてご飯を与え、シリアルで朝餉。
午前、近所のガソリンスタンドまで車を走らせ、セルフで洗車。昨日稽古場に駐車していたら、雨に濡れて舞ってきた桜の花びらが車体に貼り付いてしまったが、綺麗に除去。ついでにタイヤの空気圧も調整する。
昼、炊きたての雑穀米、揚げとえのきの味噌汁、レトルトの鯖の煮付け、のらぼうのオイスターソース炒めで昼餉。のらぼうは嫁さんがバイト先からいただいてきたもの。今年も、もうそんな時期なのね。。
午後、茶助がいきなり膀胱炎のパニックを起こしてしまった。あぁ。。かかりつけの動物病院に電話を入れ、チャリの前カゴに茶助を乗せて連れて行く。
夕方、尿検査、エコー検査の結果、またしても膀胱炎ですね、との診断。薬を処方してもらい、家に戻る。
さっそく消炎剤を飲ませ、しばらく様子見。
夜、嫁さんが作ってくれたサラダ、蕪の浅漬け、雑穀米、レトルトのトマトカレーで夕餉。
茶助は薬のおかげで落ち着いてくれた様子。俺はなんだか疲れてしまって、猛烈に眠い。
ものすごく早い時間に就寝。
午前、近所のガソリンスタンドまで車を走らせ、セルフで洗車。昨日稽古場に駐車していたら、雨に濡れて舞ってきた桜の花びらが車体に貼り付いてしまったが、綺麗に除去。ついでにタイヤの空気圧も調整する。
昼、炊きたての雑穀米、揚げとえのきの味噌汁、レトルトの鯖の煮付け、のらぼうのオイスターソース炒めで昼餉。のらぼうは嫁さんがバイト先からいただいてきたもの。今年も、もうそんな時期なのね。。
午後、茶助がいきなり膀胱炎のパニックを起こしてしまった。あぁ。。かかりつけの動物病院に電話を入れ、チャリの前カゴに茶助を乗せて連れて行く。
夕方、尿検査、エコー検査の結果、またしても膀胱炎ですね、との診断。薬を処方してもらい、家に戻る。
さっそく消炎剤を飲ませ、しばらく様子見。
夜、嫁さんが作ってくれたサラダ、蕪の浅漬け、雑穀米、レトルトのトマトカレーで夕餉。
茶助は薬のおかげで落ち着いてくれた様子。俺はなんだか疲れてしまって、猛烈に眠い。
ものすごく早い時間に就寝。
2025-12-25
サイゼリヤ
朝、猫たちに起こされてご飯を与え、自分もシリアルで朝餉。
昨日、PL錠を飲んで寝まくったおかげで風邪はずいぶんと治まってくれた。
風呂に入り、車で登戸の仕事場へ。
午前、嫁さんからメッセージ。茶助の膀胱炎がまた始まったかも、とのこと。うーん。。。
夕方、早めに家に戻り、茶助を連れてかかりつけの動物病院へ。診察予約がぎゅうぎゅうだったのに、無理言って時間を作って貰った。ありがたい。尿検査の結果、菌がいるにはいるのだが、膀胱のエコーを診る限り、さほどの炎症は起きてなさそう。抗生剤を再び飲ませて、様子見しましょう、となった。
茶助を家に連れて戻り、今度は嫁さんを車に乗せて柴崎のサイゼリヤへ。クリームパスタ、サラダ、エスカルゴなどで夕餉。寒い夜に熱々のクリームパスタが沁みる。。
夜、帰宅。
猫たちに夜ご飯を与える際、茶助に抗生剤を投与。効いてくれますように。。
風呂に入り、日が変わる手前に就寝。
昨日、PL錠を飲んで寝まくったおかげで風邪はずいぶんと治まってくれた。
風呂に入り、車で登戸の仕事場へ。
午前、嫁さんからメッセージ。茶助の膀胱炎がまた始まったかも、とのこと。うーん。。。
夕方、早めに家に戻り、茶助を連れてかかりつけの動物病院へ。診察予約がぎゅうぎゅうだったのに、無理言って時間を作って貰った。ありがたい。尿検査の結果、菌がいるにはいるのだが、膀胱のエコーを診る限り、さほどの炎症は起きてなさそう。抗生剤を再び飲ませて、様子見しましょう、となった。
茶助を家に連れて戻り、今度は嫁さんを車に乗せて柴崎のサイゼリヤへ。クリームパスタ、サラダ、エスカルゴなどで夕餉。寒い夜に熱々のクリームパスタが沁みる。。
夜、帰宅。
猫たちに夜ご飯を与える際、茶助に抗生剤を投与。効いてくれますように。。
風呂に入り、日が変わる手前に就寝。
2025-11-09
そば、肉野菜炒め
早朝、猫たちに起こされてご飯を与える。
朝、シリアルで朝餉を摂り、ベースの練習。
昼、かけそば、肉野菜炒めで昼餉。今日の麺つゆは甘めに仕上げた。先日、会津で蕎麦を食べた際の麺つゆがけっこう甘めの味付けだったので、それを再現してみた。
午後、リビングで猫たちと一緒に過ごす。
床暖房が気持ちよくて、つい缶チューハイを飲み始める。。
夕方、バイトから帰ってきた嫁さんの携帯に電話が入り、なんか相手先に、あ、すみません!すみません!、と嫁さんが謝っている。なんだろう、と思ったら、電話はかかりつけの動物病院からで、今日の夕方に茶助の膀胱炎の診察の予約を入れていたことを、俺がすっかり忘れていたのであった。あちゃー。。完全に抜け落ちていた。。しかもあろうことか酒も飲んでしまった。。いそいで身支度して、Go アプリで呼んだタクシーに茶助といっしょに飛び乗る。
処方してもらった薬が効いてくれて、尿検査も膀胱のエコーも、特に異常は見つからなかった。ということで、これにて治療はおしまい、となってくれた。よかった。予約をすっぽかしてしまったことを先生に詫びつつ、会計を済ませ、ふたたび Go でタクシーを呼んで帰宅。
夜、昼作った肉野菜炒めの残りをレンジで温め直し、ご飯に乗せて丼物にしたもので夕餉。
食後、ベースを練習し、風呂に入り、日が変わる手前に就寝。
朝、シリアルで朝餉を摂り、ベースの練習。
昼、かけそば、肉野菜炒めで昼餉。今日の麺つゆは甘めに仕上げた。先日、会津で蕎麦を食べた際の麺つゆがけっこう甘めの味付けだったので、それを再現してみた。
午後、リビングで猫たちと一緒に過ごす。
床暖房が気持ちよくて、つい缶チューハイを飲み始める。。
夕方、バイトから帰ってきた嫁さんの携帯に電話が入り、なんか相手先に、あ、すみません!すみません!、と嫁さんが謝っている。なんだろう、と思ったら、電話はかかりつけの動物病院からで、今日の夕方に茶助の膀胱炎の診察の予約を入れていたことを、俺がすっかり忘れていたのであった。あちゃー。。完全に抜け落ちていた。。しかもあろうことか酒も飲んでしまった。。いそいで身支度して、Go アプリで呼んだタクシーに茶助といっしょに飛び乗る。
処方してもらった薬が効いてくれて、尿検査も膀胱のエコーも、特に異常は見つからなかった。ということで、これにて治療はおしまい、となってくれた。よかった。予約をすっぽかしてしまったことを先生に詫びつつ、会計を済ませ、ふたたび Go でタクシーを呼んで帰宅。
夜、昼作った肉野菜炒めの残りをレンジで温め直し、ご飯に乗せて丼物にしたもので夕餉。
食後、ベースを練習し、風呂に入り、日が変わる手前に就寝。
2024-07-14
リハスタで録音
早朝、トイレで目が覚め、猫たちもいっしょに起きだしてきたのでご飯を与える。
朝、サラダ、納豆、マルちゃん正麺で朝餉を摂り、音源制作作業を少しだけ進めたところで猛烈に眠くなり、二度寝。
午前、寝坊して起床。風呂に入り、そのまま風呂掃除まで済ませる。
昼前、茶助を車で動物病院に連れて行き、年に一回の混合ワクチンを接種してもらう。
昼過ぎ、帰宅。帰りにコンビニで買ってきた「とみ田の冷やしつけ麺」、おにぎりで遅めの昼餉。
午後、機材一式を詰め込んだリュックを背負い、チャリで調布駅近くのレンタルスタジオへ。オケがほぼ出来たので、いよいよ唄入れ。
オリジナルを唄っているのは声質のキーが俺よりもかなり高い人なので、ちょっと練習しないと唄えないかな、と思っていたのだが、意外とするっと録音まで済んでしまった。余裕をもって3時間予約しておいたのだが、半分もしないうちに録音が終わってしまったので、せっかくラージスピーカーが設置してあることだし、爆音でミックスを仕上げる。リハスタのスピーカーなのでおんぼろだし音質も最悪だけれど、スピーカーの口径が大きいので EQ を追い込むくらいならこんな環境でも十分。けっこう充実した作業が出来た。
夕方、帰宅。久しぶりにちゃんとした発声をしたら、やっぱり喉が枯れてしまった。。
夜、録音してきたデータの仮ミックスを済ませ、早い時間に就寝。
朝、サラダ、納豆、マルちゃん正麺で朝餉を摂り、音源制作作業を少しだけ進めたところで猛烈に眠くなり、二度寝。
午前、寝坊して起床。風呂に入り、そのまま風呂掃除まで済ませる。
昼前、茶助を車で動物病院に連れて行き、年に一回の混合ワクチンを接種してもらう。
昼過ぎ、帰宅。帰りにコンビニで買ってきた「とみ田の冷やしつけ麺」、おにぎりで遅めの昼餉。
午後、機材一式を詰め込んだリュックを背負い、チャリで調布駅近くのレンタルスタジオへ。オケがほぼ出来たので、いよいよ唄入れ。
オリジナルを唄っているのは声質のキーが俺よりもかなり高い人なので、ちょっと練習しないと唄えないかな、と思っていたのだが、意外とするっと録音まで済んでしまった。余裕をもって3時間予約しておいたのだが、半分もしないうちに録音が終わってしまったので、せっかくラージスピーカーが設置してあることだし、爆音でミックスを仕上げる。リハスタのスピーカーなのでおんぼろだし音質も最悪だけれど、スピーカーの口径が大きいので EQ を追い込むくらいならこんな環境でも十分。けっこう充実した作業が出来た。
夕方、帰宅。久しぶりにちゃんとした発声をしたら、やっぱり喉が枯れてしまった。。
夜、録音してきたデータの仮ミックスを済ませ、早い時間に就寝。
2024-01-28
八宝菜的
早朝、ものすごく嫌な夢をみる。イランに旅行して、地方のバザールを散策していると、傍らに馬の無残な死骸が無造作に転がっている路地に出てしまい、うわっ、と大慌てでその場を立ち去ろうとすると、今度は今にも死にそうな別の馬が、道の真ん中で苦しそうに啼き声をあげている。その声がもの悲しい調べを奏でるキャマンチェの音とそっくりで、全身から粟のような鳥肌がたつ。「この国はアッラーの庇護を受けているのではなかったか、神よ、ほんとうに居るのなら、どうかこの可哀想な馬を、これ以上苦しまずに楽にさせてあげてくれ、あげてくれ、あげてくれ!」と叫びながら、走ってその場を去るところで、ふわ吉に起こされた。
猫たちにご飯を与えた後、以前からことあるごとに、買おうかどうしようかと迷っていたとある機材について、昨日の稽古の様子を踏まえてやっぱり買わないとだめか、と、急に決心がつく。サウンドハウスのホームページから、慎重にブツを選び、ポチる。
朝、焼き餅、インスタントの春雨スープ、納豆、サラダで朝餉。
午前、風呂に入り、猫トイレと風呂の掃除を一気に片付ける。
昼過ぎ、八宝菜的な肉野菜炒めで昼餉。ほんとの八宝菜よりも具材の種類は少ないが、たっぷりの野菜を使ったのでかなりボリューミー。
夕方、茶助を連れてかかりつけの動物病院へ。定期的な血液検査と、アゴの下の傷を見てもらう。後ろ足でアゴ下を掻いているうちに出来た傷だと思っていたが、そもそも猫ニキビなのかも、という診断。抗生剤と消炎剤、それに消毒液を処方してもらう。
夜、猫たちにご飯をあげるまえに、さっそく抗生剤と消炎剤を茶助に投与。しかし、ご飯を半分以上残してしまい、さらに食べたものを吐いてしまった。抗生剤は、相性が悪いと嘔吐や下痢があるらしいが、いきなりミスマッチになってしまったか。
嫁さんは「さよならマエストロ」を追いかけ再生で見始めたが、俺は蒲団にくるまり早めに就寝。
猫たちにご飯を与えた後、以前からことあるごとに、買おうかどうしようかと迷っていたとある機材について、昨日の稽古の様子を踏まえてやっぱり買わないとだめか、と、急に決心がつく。サウンドハウスのホームページから、慎重にブツを選び、ポチる。
朝、焼き餅、インスタントの春雨スープ、納豆、サラダで朝餉。
午前、風呂に入り、猫トイレと風呂の掃除を一気に片付ける。
昼過ぎ、八宝菜的な肉野菜炒めで昼餉。ほんとの八宝菜よりも具材の種類は少ないが、たっぷりの野菜を使ったのでかなりボリューミー。
夕方、茶助を連れてかかりつけの動物病院へ。定期的な血液検査と、アゴの下の傷を見てもらう。後ろ足でアゴ下を掻いているうちに出来た傷だと思っていたが、そもそも猫ニキビなのかも、という診断。抗生剤と消炎剤、それに消毒液を処方してもらう。
夜、猫たちにご飯をあげるまえに、さっそく抗生剤と消炎剤を茶助に投与。しかし、ご飯を半分以上残してしまい、さらに食べたものを吐いてしまった。抗生剤は、相性が悪いと嘔吐や下痢があるらしいが、いきなりミスマッチになってしまったか。
嫁さんは「さよならマエストロ」を追いかけ再生で見始めたが、俺は蒲団にくるまり早めに就寝。
2023-07-08
マス
早朝、ふわ吉に起こされる。よく寝たわ。。猫たちにご飯を与え、布団に横になったら瞬殺で二度寝。
朝、起床。サラダ、インスタントの味噌汁、納豆で朝餉。
午前、茶助をかかりつけの動物病院に連れて行き、年に1度の混合ワクチン接種と血液検査。この冬に調子が悪かった頻尿問題が改善し、今日の血液検査でも特に問題は見つからなかった。よかった。
昼前、コンビニで買ってきた海苔弁当で早めに昼餉。
昼過ぎ、キックボクシングジムへ。毎週末の午後にやっているマス・スパーリングのクラスに初参加。2分1Rで攻撃と防御を延々続けるので、運動量が半端ない。。今日のクラスは威勢の良い若い子ばかりで、俺が相手の時はたぶん少し手加減してくれたと思う。終わってみるとパンツまでぐっしょりと汗みずくになっていた。楽しかったが、そうとうしんどい。。。
午後、帰宅。シャワーを浴び、嫁さんが見ていた「どうする家康」をいっしょに眺めながら、金麦で昼酒。運動した後のアルコール摂取はコストパフォーマンスが良い。。
夜、疲れと酔いでもう起きて居られない。もの凄く早い時間に布団に倒れ込み、就寝。
朝、起床。サラダ、インスタントの味噌汁、納豆で朝餉。
午前、茶助をかかりつけの動物病院に連れて行き、年に1度の混合ワクチン接種と血液検査。この冬に調子が悪かった頻尿問題が改善し、今日の血液検査でも特に問題は見つからなかった。よかった。
昼前、コンビニで買ってきた海苔弁当で早めに昼餉。
昼過ぎ、キックボクシングジムへ。毎週末の午後にやっているマス・スパーリングのクラスに初参加。2分1Rで攻撃と防御を延々続けるので、運動量が半端ない。。今日のクラスは威勢の良い若い子ばかりで、俺が相手の時はたぶん少し手加減してくれたと思う。終わってみるとパンツまでぐっしょりと汗みずくになっていた。楽しかったが、そうとうしんどい。。。
午後、帰宅。シャワーを浴び、嫁さんが見ていた「どうする家康」をいっしょに眺めながら、金麦で昼酒。運動した後のアルコール摂取はコストパフォーマンスが良い。。
夜、疲れと酔いでもう起きて居られない。もの凄く早い時間に布団に倒れ込み、就寝。
2023-03-19
眠
真夜中、なんとなく目が覚めてしまった。というか、昨夜布団に横になってから、なんだか寝付けないまま気がついたら丑三つ時を越えていた。
早朝、ふわ吉が騒ぎ始めたので猫たちにご飯を与え、布団に横になった途端、茶助の膀胱炎が再発。前触れもなく、いきなり始まるのが怖いなぁ。。しかし慌てず騒がず、消炎剤を茶助に飲ませ、キッチンの椅子に腰掛けて症状が落ち着くのをひたすら待つ。
陽が昇り始めた頃、ようやく茶助が落ち着き、布団に倒れ込んで二度寝。
朝、起床。茶助は落ち着いたのだけれど、最後に砂トイレに駆け込んだときに下痢をしたようで、容器が汚れてしまっていた。
午前、風呂場で汚れてしまった砂トイレ容器を洗い、そのまま風呂掃除も済ませる。
昼、スパイシーカレー野菜スープで昼餉。
午後、録画しておいた「キングダム」「キングダムII」を続けて見て過ごす。しかし、あまり寝ていないせいで、幾度もうとうとしてしまい、なかなか先に進まない。
夕方、豆腐サラダで夕餉。
夜、頭が朦朧としてきて、起きていることができない。布団に倒れ込んで気絶。
早朝、ふわ吉が騒ぎ始めたので猫たちにご飯を与え、布団に横になった途端、茶助の膀胱炎が再発。前触れもなく、いきなり始まるのが怖いなぁ。。しかし慌てず騒がず、消炎剤を茶助に飲ませ、キッチンの椅子に腰掛けて症状が落ち着くのをひたすら待つ。
陽が昇り始めた頃、ようやく茶助が落ち着き、布団に倒れ込んで二度寝。
朝、起床。茶助は落ち着いたのだけれど、最後に砂トイレに駆け込んだときに下痢をしたようで、容器が汚れてしまっていた。
午前、風呂場で汚れてしまった砂トイレ容器を洗い、そのまま風呂掃除も済ませる。
昼、スパイシーカレー野菜スープで昼餉。
午後、録画しておいた「キングダム」「キングダムII」を続けて見て過ごす。しかし、あまり寝ていないせいで、幾度もうとうとしてしまい、なかなか先に進まない。
夕方、豆腐サラダで夕餉。
夜、頭が朦朧としてきて、起きていることができない。布団に倒れ込んで気絶。
2023-03-09
腰
早朝、砂トイレをがさがさと掻く音で目が覚める。見ると茶助がおしっこかなにかをしている様子。うーん、ちょっと嫌な予感。普段はこんな時間にトイレに行かないやつなので。砂トイレを見てみると、案の定、茶助の頻尿の形跡を発見。寝ている間に膀胱炎がまた始まっちゃったぽい。
猫たちにご飯を与える際に、茶助にはいつものサプリの他に消炎剤も投与。果たして、茶助はご飯を食べ終えてまっさきに砂トイレに駆け込み、出にくいおしっこを一生懸命だそうと踏ん張り始めた。消炎剤が効き始めるまで、様子をうかがうしかない。
2時間ほどして、茶助はようやく落ち着きを取り戻し、布団の上ですやすやと寝始めた。よかった。俺も茶助の傍らに横になり、二度寝。
朝、起床。サラダ、春雨スープで朝餉を摂り、テレワークで仕事開始。
茶助が膀胱炎による頻尿を起こした日を、カレンダー上でマルをつけてみる。今月は、中3日を空けるかたちで、ちょうど4日周期で発生している。ふーむ。。。この間隔が少しずつ広がっていけば良いわけだが。。
夕方、キックボクシングジムを目指してチャリを漕いでいる間、ずっと腰に違和感があったが、ストレッチをやっている段階で、あ、これはちょっと危ないな、と思うくらい、腰の状態がよくない。腰に負担がかからないよう、パワーダウンさせてクラスを受けたが、終わって着替えるためにロッカールームに入ると、腰が痛くてかがめず、靴下を履くことができなくなっていた。うーん。。
夜、帰宅。風呂に入るために脱衣場で衣類を脱ぐのも一苦労。どうにか風呂から上がり、レトルトのハウスバーモントカレーと雑穀米で夕餉。
食後、腰まわりにお灸を据える。尾てい骨周辺の灸がかなり心地よく、ジムから帰ってきた直後に比べたらずいぶんと痛みが和らいでくれた。缶チューハイを空け、ほどよく酔っ払ったところでさっさと布団に倒れ込んで早めに就寝。
猫たちにご飯を与える際に、茶助にはいつものサプリの他に消炎剤も投与。果たして、茶助はご飯を食べ終えてまっさきに砂トイレに駆け込み、出にくいおしっこを一生懸命だそうと踏ん張り始めた。消炎剤が効き始めるまで、様子をうかがうしかない。
2時間ほどして、茶助はようやく落ち着きを取り戻し、布団の上ですやすやと寝始めた。よかった。俺も茶助の傍らに横になり、二度寝。
朝、起床。サラダ、春雨スープで朝餉を摂り、テレワークで仕事開始。
茶助が膀胱炎による頻尿を起こした日を、カレンダー上でマルをつけてみる。今月は、中3日を空けるかたちで、ちょうど4日周期で発生している。ふーむ。。。この間隔が少しずつ広がっていけば良いわけだが。。
夕方、キックボクシングジムを目指してチャリを漕いでいる間、ずっと腰に違和感があったが、ストレッチをやっている段階で、あ、これはちょっと危ないな、と思うくらい、腰の状態がよくない。腰に負担がかからないよう、パワーダウンさせてクラスを受けたが、終わって着替えるためにロッカールームに入ると、腰が痛くてかがめず、靴下を履くことができなくなっていた。うーん。。
夜、帰宅。風呂に入るために脱衣場で衣類を脱ぐのも一苦労。どうにか風呂から上がり、レトルトのハウスバーモントカレーと雑穀米で夕餉。
食後、腰まわりにお灸を据える。尾てい骨周辺の灸がかなり心地よく、ジムから帰ってきた直後に比べたらずいぶんと痛みが和らいでくれた。缶チューハイを空け、ほどよく酔っ払ったところでさっさと布団に倒れ込んで早めに就寝。
2023-02-26
武蔵境、つつじヶ丘
早朝、ふわ吉が動き始めた気配で目が覚める。猫たちにご飯を与えて、布団に横になった瞬間、さくっと二度寝。
朝、起床。出来合の「にんべん つゆの素」を使って、手抜きのかけそばで朝餉。でも、やってみて気がついたが、普通に昆布と節で出汁をとっても、所要時間はそれほど変わらないかもしれない。にんべんも不味くはないのだけれど、やっぱり自分で麺汁を作る方が美味い。。
午前、風呂に入り、そのまま風呂場で猫らの砂トイレと風呂の掃除を片付ける。ここ最近、右肩の調子が良いおかげで、作業が捗った。
昼、嫁さんと車で武蔵境へ。駅近くの「餃子の王将」で、揚げそば、餃子で昼餉。
昨夜のジョブチューンを見ていて、これは食べに行くしかない、と、即行動。苦笑。揚げそば(堅焼きそば)は、テレビで紹介されていたとおりボリュームも味も、これでこの値段?というくらい、コスパが素晴らしい。。美味でした。
午後、いったん家に戻って車を置き、つつじヶ丘まで散歩。
夕方まえ、メタル専門バー「鋼鉄屋」へ。2006年頃、あがた森魚さん繋がりで知り合った渡辺ゆきこさんの個展を拝見。
何年かまえ、ゆっこちゃんが調布市民になったというので、柴崎駅ちかくの立ち飲み屋で飲んだことがあったが、それ以来の再会。
コロナ中、バンド活動が停滞している期間に、何の気なしに始めたペン画が評判になり、ついには個展を開くまでになっちゃったらしい。凄いなぁ。独特の世界観の緻密な作品を楽しむ。
会場の鋼鉄屋は、ゆっこちゃんの SNS の投稿で知り、ずっと行ってみたかったのだけれど、今日やっとそれが叶った。西新宿辺りに昔あったインディーズ専門レコード店のような内装が素敵。
夜、帰宅。先日、自分の誕生日プレゼントで買ったGOTOJINのソーダ割りで軽く晩酌。
さて寝ようか、という時間、ふわ吉が巨大な床うんこをしたので、いつものようにトイレットペーパーで包んで流そうとしたら、トイレが詰まってしまった。今回の詰まりはなかなかしぶとく、「吸盤ずこずこ」をする度に床が水浸しになっていく。。。俺もさすがにいらいらして「クソクソ」(「糞詰まり」だけに)と声を出して奮闘していたら、その騒ぎにストレスを感じた茶助の「トイレ行って戻って」行動が再発してしまった。。あららら。。。
やがてトイレの詰まりは解消したのだが、茶助のおしっこ問題が片付かない。砂トイレに入ってもおしっこが出ず、そのうち床、クッション、ソファなどでも「出そうなときに出す」体勢になる。何カ所かでおしっこを零しつづけるのは、ストレスで膀胱に炎症が起こっているからだと思われる。頓服のステロイドを飲ませ、しばらくするとやっと落ち着いてきた。
茶助が完全に落ち着くまで待ち、丑三つ時の手前にようやく就寝。
朝、起床。出来合の「にんべん つゆの素」を使って、手抜きのかけそばで朝餉。でも、やってみて気がついたが、普通に昆布と節で出汁をとっても、所要時間はそれほど変わらないかもしれない。にんべんも不味くはないのだけれど、やっぱり自分で麺汁を作る方が美味い。。
午前、風呂に入り、そのまま風呂場で猫らの砂トイレと風呂の掃除を片付ける。ここ最近、右肩の調子が良いおかげで、作業が捗った。
昼、嫁さんと車で武蔵境へ。駅近くの「餃子の王将」で、揚げそば、餃子で昼餉。
昨夜のジョブチューンを見ていて、これは食べに行くしかない、と、即行動。苦笑。揚げそば(堅焼きそば)は、テレビで紹介されていたとおりボリュームも味も、これでこの値段?というくらい、コスパが素晴らしい。。美味でした。
午後、いったん家に戻って車を置き、つつじヶ丘まで散歩。
夕方まえ、メタル専門バー「鋼鉄屋」へ。2006年頃、あがた森魚さん繋がりで知り合った渡辺ゆきこさんの個展を拝見。
何年かまえ、ゆっこちゃんが調布市民になったというので、柴崎駅ちかくの立ち飲み屋で飲んだことがあったが、それ以来の再会。
コロナ中、バンド活動が停滞している期間に、何の気なしに始めたペン画が評判になり、ついには個展を開くまでになっちゃったらしい。凄いなぁ。独特の世界観の緻密な作品を楽しむ。
会場の鋼鉄屋は、ゆっこちゃんの SNS の投稿で知り、ずっと行ってみたかったのだけれど、今日やっとそれが叶った。西新宿辺りに昔あったインディーズ専門レコード店のような内装が素敵。
夜、帰宅。先日、自分の誕生日プレゼントで買ったGOTOJINのソーダ割りで軽く晩酌。
さて寝ようか、という時間、ふわ吉が巨大な床うんこをしたので、いつものようにトイレットペーパーで包んで流そうとしたら、トイレが詰まってしまった。今回の詰まりはなかなかしぶとく、「吸盤ずこずこ」をする度に床が水浸しになっていく。。。俺もさすがにいらいらして「クソクソ」(「糞詰まり」だけに)と声を出して奮闘していたら、その騒ぎにストレスを感じた茶助の「トイレ行って戻って」行動が再発してしまった。。あららら。。。
やがてトイレの詰まりは解消したのだが、茶助のおしっこ問題が片付かない。砂トイレに入ってもおしっこが出ず、そのうち床、クッション、ソファなどでも「出そうなときに出す」体勢になる。何カ所かでおしっこを零しつづけるのは、ストレスで膀胱に炎症が起こっているからだと思われる。頓服のステロイドを飲ませ、しばらくするとやっと落ち着いてきた。
茶助が完全に落ち着くまで待ち、丑三つ時の手前にようやく就寝。
2023-02-13
蕎麦
早朝、ふわ吉に起こされ、猫たちにご飯を与える。一服しようとベランダに出ると、昨日の暖かさが嘘のように極寒の寒さ。
朝、梅がゆ、春雨スープで朝餉を摂り、曇天の中調布駅までチャリで移動し、電車で笹塚へ。
日中、家で仕事をしていた嫁さんから「茶助の膀胱炎がまた始まったかも」とのメッセージ。抗生剤が切れて1週間で再発するジレンマが、どうしても断ち切れない。困ったなぁ。
夕方、1時間早く仕事場を離脱し、いったん帰宅。茶助を車に乗せ、かかりつけの動物病院へ。 採尿検査の結果、今回は尿に雑菌が見つからず。先生曰く、おそらく突発性膀胱炎が慢性的に起こっているのだろう、とのこと。 これまでは「再発するたびに抗生剤を与える」対処療法を繰り返してきたけれども、今後はこれを根本的に見直して、長期戦の覚悟で別の治療方法を始めることとなった。
俺としては、抗生剤を延々と飲ませることに疑問を持ち始めていたこともあり、先生から新たに提案してもらった治療法に、やっと希望が見えた気がする。神経質でビビりな子が罹りやすいというこの症状は、まさにそういう性格である茶助の性質が一因としてあるのは、おそらく間違いない。家族として一緒に生活している茶助のためにも、人間も一肌脱がないと。
夜、帰宅。動物病院の帰りにコンビニで買ってきたかけ蕎麦、サラダ、赤飯のおにぎりで夕餉。今日の診察のおかげで先行きがちょっとだけ明るくなり、こういうときに食べる掛け蕎麦は心に染みる。
病院でステロイド注射を打ってもらった茶助は、やっと落ち着いたみたい。明日から服用させるサプリメントがどうか効きますように。。
朝、梅がゆ、春雨スープで朝餉を摂り、曇天の中調布駅までチャリで移動し、電車で笹塚へ。
日中、家で仕事をしていた嫁さんから「茶助の膀胱炎がまた始まったかも」とのメッセージ。抗生剤が切れて1週間で再発するジレンマが、どうしても断ち切れない。困ったなぁ。
夕方、1時間早く仕事場を離脱し、いったん帰宅。茶助を車に乗せ、かかりつけの動物病院へ。 採尿検査の結果、今回は尿に雑菌が見つからず。先生曰く、おそらく突発性膀胱炎が慢性的に起こっているのだろう、とのこと。 これまでは「再発するたびに抗生剤を与える」対処療法を繰り返してきたけれども、今後はこれを根本的に見直して、長期戦の覚悟で別の治療方法を始めることとなった。
俺としては、抗生剤を延々と飲ませることに疑問を持ち始めていたこともあり、先生から新たに提案してもらった治療法に、やっと希望が見えた気がする。神経質でビビりな子が罹りやすいというこの症状は、まさにそういう性格である茶助の性質が一因としてあるのは、おそらく間違いない。家族として一緒に生活している茶助のためにも、人間も一肌脱がないと。
夜、帰宅。動物病院の帰りにコンビニで買ってきたかけ蕎麦、サラダ、赤飯のおにぎりで夕餉。今日の診察のおかげで先行きがちょっとだけ明るくなり、こういうときに食べる掛け蕎麦は心に染みる。
病院でステロイド注射を打ってもらった茶助は、やっと落ち着いたみたい。明日から服用させるサプリメントがどうか効きますように。。
2022-12-17
ハンバーグ
早朝、ふわ吉に起こされ、猫たちにご飯を与えて二度寝。
朝、起床。昨夜、寝る際に右肩をいたわる姿勢で寝たのがよかったのか、さほど痛みが残っていない。よかった。コンソメ仕立ての野菜スープで朝餉。
昼、かかりつけの動物病院に茶助を連れていく。おしっこの検査の結果、やっぱり膀胱炎がぶりかえしていた。膀胱を強くするためのご飯とサプリを与え始めているので、今度こそ、抗生剤の投与で膀胱に繁殖しがちな雑菌どもにとどめを刺したい。先生とあれこれと作戦会議をして、薬を処方してもらう。
午後、帰宅し、チャリで近所のビックボーイへ。ハンバーグ、サラダバー、グラスワインで遅めの昼餉。
夕方、家に戻り、床暖房が効いたリビングで昼寝。
夜、録画しておいた「酒の肴になる話」を見て、早い時間に就寝。
朝、起床。昨夜、寝る際に右肩をいたわる姿勢で寝たのがよかったのか、さほど痛みが残っていない。よかった。コンソメ仕立ての野菜スープで朝餉。
昼、かかりつけの動物病院に茶助を連れていく。おしっこの検査の結果、やっぱり膀胱炎がぶりかえしていた。膀胱を強くするためのご飯とサプリを与え始めているので、今度こそ、抗生剤の投与で膀胱に繁殖しがちな雑菌どもにとどめを刺したい。先生とあれこれと作戦会議をして、薬を処方してもらう。
午後、帰宅し、チャリで近所のビックボーイへ。ハンバーグ、サラダバー、グラスワインで遅めの昼餉。
夕方、家に戻り、床暖房が効いたリビングで昼寝。
夜、録画しておいた「酒の肴になる話」を見て、早い時間に就寝。
2022-12-15
餃子
早朝、ふわ吉が騒ぎ始めた物音で目が覚める。暗闇のなか、茶助がトイレで用を足す音が聞こえたが、それから数分も経たずに再び茶助がトイレでうんこかおしっこかをし始めた。あらら。。。膀胱炎再発か?どうやら、うんこが思い通りに出ないのでトイレに何度も行ったり来たりしている様子。嫌な予感がするが、とりあえず猫たちにご飯を与え、二度寝しようと布団に横になった途端、またしても茶助が砂トイレに駆け込む。結局、1時間の間に数回、トイレ行ったり来たりを繰り返す。
朝、コンソメ仕立ての野菜スープで朝餉。食後、病院から頓服用に処方してもらっておいた整腸剤を茶助に投与。今朝のトイレ行ったり来たりが下痢に起因するのであれば、これで症状は治まるはず。。
午前、テレワークで仕事開始。
昼、辛ラーメン、サラダ、雑穀米で昼餉。麺を食べ終えて残ったスープに雑穀米をドボン。
午後、茶助の様子を観察していたが、その後トイレ行ったり来たり現象は治まっている。膀胱炎、再発しませんように、と祈るばかり。
夜、近所のコンビニで買ってきたサラダ、冷凍の餃子を肴に、缶チューハイで晩酌。餃子は、1パックに5個しか入っていないので、2パックをチン。
結局、茶助のトイレ行ったり来たりは早朝から午前中にかけて何度かあったのみで、その後は治まってくれた様子。よかった。。
朝、コンソメ仕立ての野菜スープで朝餉。食後、病院から頓服用に処方してもらっておいた整腸剤を茶助に投与。今朝のトイレ行ったり来たりが下痢に起因するのであれば、これで症状は治まるはず。。
午前、テレワークで仕事開始。
昼、辛ラーメン、サラダ、雑穀米で昼餉。麺を食べ終えて残ったスープに雑穀米をドボン。
午後、茶助の様子を観察していたが、その後トイレ行ったり来たり現象は治まっている。膀胱炎、再発しませんように、と祈るばかり。
夜、近所のコンビニで買ってきたサラダ、冷凍の餃子を肴に、缶チューハイで晩酌。餃子は、1パックに5個しか入っていないので、2パックをチン。
結局、茶助のトイレ行ったり来たりは早朝から午前中にかけて何度かあったのみで、その後は治まってくれた様子。よかった。。
2022-11-27
ハンバーグ
真夜中、トイレで目が覚め、用を足して再び布団へ。猫たちが触発されて起き出すかな、と思ったが、そうでもなかった。。
早朝、ふわ吉がうんこをしている音で目が覚める。うんこを片付け、猫たちにご飯を与え、三度寝。
朝、起床。コンビニで買ってきた菓子パン、サラダで朝餉を摂り、風呂に入ってそのまま風呂掃除まで済ませる。
昼、茶助を連れてかかりつけの動物病院へ。経過は良好なのだが、かりかりを変えているので腎臓の数値が気になる。今後の検査の日程などを先生と相談。
午後、帰宅。部屋の掃除を済ませ、嫁さんが猫たちに昼ご飯を与えるのを待ち、嫁さんと家の近所を散歩。今日は天気が良くて暖かく、散歩するにはちょうどよいお日柄。
調布駅まで歩き、PARCOの中にあるBAQETでハンバーグとパン食べ放題のセットでかなり遅めの昼餉。よくあるパン食べ放題の店にしてはパンがちゃんとしていて嬉しい。ハンバーグも美味。グラスで赤ワインを一杯だけ。
家に戻り、12月のイラン音楽ライブの予習を。空気が乾燥しているのでどの皮のトンバクも音が良い。今日はラクダ皮で練習。
夜、缶チューハイをすすりながら、テレビで日本VSコスタリカ戦。川平慈英うざいなー、松木うざいなー、と思いつつ眺めていたが、結局負けてしまい、なんだかもやもや。。ABEMAで見ればよかった。
頸椎マッサージをちょっとだけやって、早い時間に就寝。
早朝、ふわ吉がうんこをしている音で目が覚める。うんこを片付け、猫たちにご飯を与え、三度寝。
朝、起床。コンビニで買ってきた菓子パン、サラダで朝餉を摂り、風呂に入ってそのまま風呂掃除まで済ませる。
昼、茶助を連れてかかりつけの動物病院へ。経過は良好なのだが、かりかりを変えているので腎臓の数値が気になる。今後の検査の日程などを先生と相談。
午後、帰宅。部屋の掃除を済ませ、嫁さんが猫たちに昼ご飯を与えるのを待ち、嫁さんと家の近所を散歩。今日は天気が良くて暖かく、散歩するにはちょうどよいお日柄。
調布駅まで歩き、PARCOの中にあるBAQETでハンバーグとパン食べ放題のセットでかなり遅めの昼餉。よくあるパン食べ放題の店にしてはパンがちゃんとしていて嬉しい。ハンバーグも美味。グラスで赤ワインを一杯だけ。
家に戻り、12月のイラン音楽ライブの予習を。空気が乾燥しているのでどの皮のトンバクも音が良い。今日はラクダ皮で練習。
夜、缶チューハイをすすりながら、テレビで日本VSコスタリカ戦。川平慈英うざいなー、松木うざいなー、と思いつつ眺めていたが、結局負けてしまい、なんだかもやもや。。ABEMAで見ればよかった。
頸椎マッサージをちょっとだけやって、早い時間に就寝。
2022-11-20
西日暮里、阿佐ヶ谷、高円寺
早朝、ふわ吉に起こされ、猫たちにご飯を与えて二度寝。
朝、やや辛スパイシー野菜カレースープで朝餉を摂り、風呂に入ってそのまま風呂掃除まで済ませる。
午前、昨夜のうちにメルカリで買い手がついてくれたドライフードを近所のクロネコヤマトの営業所に持ち込み、発送の手続きを済ませる。メルカリ、助かる。。
昼前、かかりつけの動物病院で、茶助のドライフードのサンプルを追加でいただく。すでに病院経由で製品の発注をお願いしているが、果たしてモノが届くまでサンプルだけで足りるだろうか。茶助は、食べ物が頻繁に変わるのを好まないので、ちょっと心配。
昼、さっと身支度を済ませ、電車で西日暮里へ。まずは「一由そば」でジャンボゲソの太蕎麦で昼餉。
ぶっとくてもちもちの蕎麦と、おおきなゲソがごろごろと入ったジャンボゲソ天が食べ応え十分で、ほどよく節の香りを感じる汁の相性も抜群。美味。
昼過ぎ、西日暮里駅で本多先輩と待ち合わせ、ジャンダルムのマスターとPちゃんの墓参りへ。先輩にお墓の場所をやっとお教えできて、肩の荷が下りた。
お寺を後にして、二人で歩いて上野駅を目指し、途中、先輩の息子さんが通う東京藝術大学近くにある喫茶店でコーヒーをご馳走してもらいつつ、ジャンダルムの思い出話をあれこれと。すでにマスターたちのところに旅立っている秋元きつねは、高校の頃から本多先輩にとてもお世話になっていた。そんなこんなの四方山話は、尽きることがない。。
夕方、上野駅で先輩と別れ、阿佐ヶ谷に移動。ビルギット展が無事に終わり、シャッターが閉まったギャラリー白線のポストボックスに預かりものを投函し、中央線の高架下を歩いて高円寺へ。
夜、シア、トルコから一時帰国中の武田あゆみちゃんらと待ち合わせ、いつもの焼き鳥屋で一杯。この3人が顔を揃えたのは会津でのライブ以来。「焼酎のお湯割り梅干し入り」をすすりながら、楽しい時間を過ごす。
2軒目、ペルシャ居酒屋ルーミーへ。久しぶりのホセインさん、お元気そうでなにより。生ビールで今日2回目の乾杯のあと、マトンビリヤニで〆。まだ話足りなそうなシアとあゆみちゃんを残し、俺だけ先に失礼させもらう。
帰宅し、布団に倒れ込んで日が変わる手前に就寝。
朝、やや辛スパイシー野菜カレースープで朝餉を摂り、風呂に入ってそのまま風呂掃除まで済ませる。
午前、昨夜のうちにメルカリで買い手がついてくれたドライフードを近所のクロネコヤマトの営業所に持ち込み、発送の手続きを済ませる。メルカリ、助かる。。
昼前、かかりつけの動物病院で、茶助のドライフードのサンプルを追加でいただく。すでに病院経由で製品の発注をお願いしているが、果たしてモノが届くまでサンプルだけで足りるだろうか。茶助は、食べ物が頻繁に変わるのを好まないので、ちょっと心配。
昼、さっと身支度を済ませ、電車で西日暮里へ。まずは「一由そば」でジャンボゲソの太蕎麦で昼餉。
ぶっとくてもちもちの蕎麦と、おおきなゲソがごろごろと入ったジャンボゲソ天が食べ応え十分で、ほどよく節の香りを感じる汁の相性も抜群。美味。
昼過ぎ、西日暮里駅で本多先輩と待ち合わせ、ジャンダルムのマスターとPちゃんの墓参りへ。先輩にお墓の場所をやっとお教えできて、肩の荷が下りた。
お寺を後にして、二人で歩いて上野駅を目指し、途中、先輩の息子さんが通う東京藝術大学近くにある喫茶店でコーヒーをご馳走してもらいつつ、ジャンダルムの思い出話をあれこれと。すでにマスターたちのところに旅立っている秋元きつねは、高校の頃から本多先輩にとてもお世話になっていた。そんなこんなの四方山話は、尽きることがない。。
夕方、上野駅で先輩と別れ、阿佐ヶ谷に移動。ビルギット展が無事に終わり、シャッターが閉まったギャラリー白線のポストボックスに預かりものを投函し、中央線の高架下を歩いて高円寺へ。
夜、シア、トルコから一時帰国中の武田あゆみちゃんらと待ち合わせ、いつもの焼き鳥屋で一杯。この3人が顔を揃えたのは会津でのライブ以来。「焼酎のお湯割り梅干し入り」をすすりながら、楽しい時間を過ごす。
2軒目、ペルシャ居酒屋ルーミーへ。久しぶりのホセインさん、お元気そうでなにより。生ビールで今日2回目の乾杯のあと、マトンビリヤニで〆。まだ話足りなそうなシアとあゆみちゃんを残し、俺だけ先に失礼させもらう。
帰宅し、布団に倒れ込んで日が変わる手前に就寝。
2022-11-19
ネットで試合観戦
早朝、ふわ吉に起こされる。茶助は?、というと、いつもと変わらず、腹、減りましたけども。という顔で俺がご飯の準備を始めるのを、じっと見守っている。昨日、茶助用にサンプルでいただいてきた新しいドライフードを与え、抗生剤、膀胱増強用(?)のサプリを投与。ふわ吉にはいつものやつを。2匹とも、もしゃもしゃと勢いよく食べてくれるので、なんだかそれだけでも安心してしまう。
朝、ちょい辛スパイスカレー野菜スープで朝餉を摂り、朝風呂に入る。
午前、ナヒードさんとのライブのフライヤーの作成開始。
夕方、ひとまずフライヤーが完成し、メンバーにレビュー。
夜、通っているキックボクシングジムの会長が参戦する「KNOCK OUT 2022 Vol,7」をネット配信で見る。第3試合。角田泰盛選手 VS 我らが千羽裕樹選手。終始、攻めの姿勢の千羽選手の、気合いと意気込みが凄まじい。打たれても打たれても前に出続ける勇猛果敢さに、思わずモニタ越しに声援をあげずにいられない。結果は 3R TKO で惜敗ではあったが、両選手の気迫のぶつかり合いが素晴らしく、とっても良い試合でした。千羽さん、残念だったけど、素敵でした。角田選手もナイスファイト。お二人とも、たいへんにお疲れ様でした。
茶助の容態がかなり改善してきて、おしっこもうんこも元にもどりつつある。とりあえず、よかった。試し始めた茶助のためのドライフード、食べっぷりがとても良い。ならば、と、こちらに切り替えることにした。いままで与えていたドライフードの未開封品を、メルカリに出品。
今日一日、ほとんど家ごもり状態だったが、なんだか疲れた。。早い時間に就寝。
朝、ちょい辛スパイスカレー野菜スープで朝餉を摂り、朝風呂に入る。
午前、ナヒードさんとのライブのフライヤーの作成開始。
夕方、ひとまずフライヤーが完成し、メンバーにレビュー。
夜、通っているキックボクシングジムの会長が参戦する「KNOCK OUT 2022 Vol,7」をネット配信で見る。第3試合。角田泰盛選手 VS 我らが千羽裕樹選手。終始、攻めの姿勢の千羽選手の、気合いと意気込みが凄まじい。打たれても打たれても前に出続ける勇猛果敢さに、思わずモニタ越しに声援をあげずにいられない。結果は 3R TKO で惜敗ではあったが、両選手の気迫のぶつかり合いが素晴らしく、とっても良い試合でした。千羽さん、残念だったけど、素敵でした。角田選手もナイスファイト。お二人とも、たいへんにお疲れ様でした。
茶助の容態がかなり改善してきて、おしっこもうんこも元にもどりつつある。とりあえず、よかった。試し始めた茶助のためのドライフード、食べっぷりがとても良い。ならば、と、こちらに切り替えることにした。いままで与えていたドライフードの未開封品を、メルカリに出品。
今日一日、ほとんど家ごもり状態だったが、なんだか疲れた。。早い時間に就寝。
2022-11-18
宅配ピザ
早朝、ふわ吉に起こされ、猫たちにご飯を与えて二度寝。なんだか胸がすーっとするような夢を見たような気がする。
朝、起床。やや辛のスパイシー野菜カレースープで朝餉を摂って、テレワークで仕事開始。
午後、茶助がにゃおにゃおと言いながら砂トイレに入ったので見に行ってみると、尿玉がかなり小さい。う、いやな予感。と思っていたら、再び砂トイレに入り、用を足す姿勢。これは、おそらく膀胱炎再発である。うーん。
結局、茶助はその後何度も砂トイレに出たり入ったりをくり返すので、かかりつけの動物病院に電話を入れ、このあと急遽予約を取った。
夕方、茶助を連れて、車でかかりつけの動物病院へ。仕事帰りの嫁さんも病院で合流し、茶助の尿の検査の結果が出るのを待つ。結果、前回ほどではないが、膀胱に雑菌が繁殖しつつある、とのこと。うーーーーん。。抗生剤を飲んでいる間は落ち着くのに、薬が切れた途端に雑菌が繁殖する、というのは、おそらく膀胱の内壁のどこかに雑菌の塊が存在するのかも、という先生の見立て。再び抗生剤を処方してもらったが、根本的に、膀胱内のおしっこをどんどん外に出せるようにするために、膀胱の機能を保全するドライフードのサンプルをいただいたり、先生といっしょにあれこれ対策を練る。なんとかせんとなぁ、茶助よ。。
夜、帰宅し、宅配ピザで夕餉。
猫たちに夜のご飯を与える際、さっそく処方してもらったばかりの抗生剤を茶助に飲んで貰う。とりあえずのところ、頻繁にトイレに駆け込む症状はこれで治まる、はず。。
なんだか猛烈に疲れてしまい、ものすごく早い時間に就寝。
朝、起床。やや辛のスパイシー野菜カレースープで朝餉を摂って、テレワークで仕事開始。
午後、茶助がにゃおにゃおと言いながら砂トイレに入ったので見に行ってみると、尿玉がかなり小さい。う、いやな予感。と思っていたら、再び砂トイレに入り、用を足す姿勢。これは、おそらく膀胱炎再発である。うーん。
結局、茶助はその後何度も砂トイレに出たり入ったりをくり返すので、かかりつけの動物病院に電話を入れ、このあと急遽予約を取った。
夕方、茶助を連れて、車でかかりつけの動物病院へ。仕事帰りの嫁さんも病院で合流し、茶助の尿の検査の結果が出るのを待つ。結果、前回ほどではないが、膀胱に雑菌が繁殖しつつある、とのこと。うーーーーん。。抗生剤を飲んでいる間は落ち着くのに、薬が切れた途端に雑菌が繁殖する、というのは、おそらく膀胱の内壁のどこかに雑菌の塊が存在するのかも、という先生の見立て。再び抗生剤を処方してもらったが、根本的に、膀胱内のおしっこをどんどん外に出せるようにするために、膀胱の機能を保全するドライフードのサンプルをいただいたり、先生といっしょにあれこれ対策を練る。なんとかせんとなぁ、茶助よ。。
夜、帰宅し、宅配ピザで夕餉。
猫たちに夜のご飯を与える際、さっそく処方してもらったばかりの抗生剤を茶助に飲んで貰う。とりあえずのところ、頻繁にトイレに駆け込む症状はこれで治まる、はず。。
なんだか猛烈に疲れてしまい、ものすごく早い時間に就寝。
2022-10-15
LEE
早朝、ふわ吉に起こされ、猫たちにご飯を与えて二度寝。
朝、寝坊気味に起床。レトルトのもち麦入り粥、春雨スープ、焼きウィンナーで朝餉。
昼、サラダ、雑穀米、LEEの11倍で昼餉。基準が判らないので 11倍ってどのくらいの辛さなのよと訝ったが、CoCo壱番屋で言えば 4〜5辛くらいか。まぁまぁ辛い。セロトニン、そうとう分泌されたはず。
午後、Netflixで「ブラックドック」を見て過ごす。最終回、ちょっとだけ、ほろっときた。韓国ドラマは、やはり「情」を描くのが上手い。
夕方、茶助を連れてかかりつけの動物病院へ。膀胱の菌は綺麗になったが、念には念を入れて、投与量は減らしつつ、抗生剤をあと2週間続けることに。三日前からうんちが緩くなっているのを伝え、下痢止めも処方してもらう。
かかりつけの動物病院には獣医の先生が3人居て、そのおかげでほぼ一年中無休で開院してくれているのだが、我が家の猫たちをもっとも良く診てくれていた先生が、自身の動物病院を開業するため、今月いっぱいでここを去られることになった。ほんとに良くしてくださった先生なので、とても寂しい。ご自身の動物病院は祐天寺で開かれるそうだが、なんとそこも獣医を数名そろえて年中無休で診察してくれるのだとか。技術だけでなく心意気もある良い先生なので、開業が無事に成功されることを心から祈る。
夜、帰宅して、レトルトのおでんにはんぺんと竹輪麩を追加したものを肴に、赤ワインで晩酌。
風呂に入り、そのまま風呂掃除をしている最中、風呂洗剤がなくなったので詰め替えを足そうとしたところで足を滑らせてしまい、風呂場で激しくずっこけてしまった。とっさに受け身をとったので身体はどこも傷めなかったが、飛び散った風呂洗剤が目と口を直撃。目はひりひりするし、口は激苦い。すぐに目も口も水で洗ったのだが、目がなかなか開けられない状態が続く。多少、洗剤を飲んでしまったのもあって、俺このままミュータントになっちゃうかも。明日の朝、目覚めたら全身ピンク色になっているかも。
ほぼ片目で、録画しておいた「PICU」を見る。設定にちょっと無理を感じる部分もあるが、安田顕が久しぶりにシリアスな人物を演じているのが良くて、とりあえずは続けて見てみようかと思う。
朝、寝坊気味に起床。レトルトのもち麦入り粥、春雨スープ、焼きウィンナーで朝餉。
昼、サラダ、雑穀米、LEEの11倍で昼餉。基準が判らないので 11倍ってどのくらいの辛さなのよと訝ったが、CoCo壱番屋で言えば 4〜5辛くらいか。まぁまぁ辛い。セロトニン、そうとう分泌されたはず。
午後、Netflixで「ブラックドック」を見て過ごす。最終回、ちょっとだけ、ほろっときた。韓国ドラマは、やはり「情」を描くのが上手い。
夕方、茶助を連れてかかりつけの動物病院へ。膀胱の菌は綺麗になったが、念には念を入れて、投与量は減らしつつ、抗生剤をあと2週間続けることに。三日前からうんちが緩くなっているのを伝え、下痢止めも処方してもらう。
かかりつけの動物病院には獣医の先生が3人居て、そのおかげでほぼ一年中無休で開院してくれているのだが、我が家の猫たちをもっとも良く診てくれていた先生が、自身の動物病院を開業するため、今月いっぱいでここを去られることになった。ほんとに良くしてくださった先生なので、とても寂しい。ご自身の動物病院は祐天寺で開かれるそうだが、なんとそこも獣医を数名そろえて年中無休で診察してくれるのだとか。技術だけでなく心意気もある良い先生なので、開業が無事に成功されることを心から祈る。
夜、帰宅して、レトルトのおでんにはんぺんと竹輪麩を追加したものを肴に、赤ワインで晩酌。
風呂に入り、そのまま風呂掃除をしている最中、風呂洗剤がなくなったので詰め替えを足そうとしたところで足を滑らせてしまい、風呂場で激しくずっこけてしまった。とっさに受け身をとったので身体はどこも傷めなかったが、飛び散った風呂洗剤が目と口を直撃。目はひりひりするし、口は激苦い。すぐに目も口も水で洗ったのだが、目がなかなか開けられない状態が続く。多少、洗剤を飲んでしまったのもあって、俺このままミュータントになっちゃうかも。明日の朝、目覚めたら全身ピンク色になっているかも。
ほぼ片目で、録画しておいた「PICU」を見る。設定にちょっと無理を感じる部分もあるが、安田顕が久しぶりにシリアスな人物を演じているのが良くて、とりあえずは続けて見てみようかと思う。
2022-10-07
ハンバーグ
早朝、猫たちに起こされ、朝ご飯を与えて二度寝。
朝、起床。茶助が砂トイレに入ったと思ったら、少し下痢ぎみのうんこ。トイレの容器がちょっとだけ汚れてしまった。。
仕事に向かう嫁さんを車で調布駅まで送り届けて、家に戻ってすぐに猫トイレを風呂場で洗い、雨が降り出しそうな空の下、ベランダで乾かす。
スパイスカレー野菜スープで朝餉を摂り、テレワークで仕事開始。
外は冷たい雨が降り始め、家の中に居ても骨まで冷えるほと寒い。たまらず、床暖房とエアコンの暖房を発動。
午前、茶助がまたしても下痢気味のうんこをするので、これはもうあかん、とかかりつけの動物病院に電話を入れ、夕方の予約を取り付ける。
夕方、大雨の中、茶助を車に乗せて動物病院へ。先週採取した尿の詳細な検査結果がちょうど出ていて、結局前回と同じタイプの、多くの抗生剤に耐性をもつ大腸菌による膀胱炎であると判明。この菌に効く抗生剤を改めて処方してもらう。
いったん家に戻って茶助を帰し、ふたたび車で調布駅へ。仕事帰りの嫁さんを拾い、調布飛行場近くのCOCO’Sへ。 アルミホイル焼きのハンバーグ、サラダ、ポテトフライ、ミニサイズのカルボナーラで夕餉。ホイル焼きのハンバーグはつばめグリルの真似かもしれないが、ハンバーグの肉汁が無駄にならない調理方法で、これが美味くないはずがない。ミニサイズのはずのカルボナーラはほとんど普通のサイズで、これだけ余計だったか。腹一杯。。
夜、帰宅。茶助にさっそく抗生剤を飲んでもらう。床暖房が効いたリビングで大の字になっていたら身体中の力が抜けてしまいそう。布団を敷いてもの凄く早い時間に就寝。
朝、起床。茶助が砂トイレに入ったと思ったら、少し下痢ぎみのうんこ。トイレの容器がちょっとだけ汚れてしまった。。
仕事に向かう嫁さんを車で調布駅まで送り届けて、家に戻ってすぐに猫トイレを風呂場で洗い、雨が降り出しそうな空の下、ベランダで乾かす。
スパイスカレー野菜スープで朝餉を摂り、テレワークで仕事開始。
外は冷たい雨が降り始め、家の中に居ても骨まで冷えるほと寒い。たまらず、床暖房とエアコンの暖房を発動。
午前、茶助がまたしても下痢気味のうんこをするので、これはもうあかん、とかかりつけの動物病院に電話を入れ、夕方の予約を取り付ける。
夕方、大雨の中、茶助を車に乗せて動物病院へ。先週採取した尿の詳細な検査結果がちょうど出ていて、結局前回と同じタイプの、多くの抗生剤に耐性をもつ大腸菌による膀胱炎であると判明。この菌に効く抗生剤を改めて処方してもらう。
いったん家に戻って茶助を帰し、ふたたび車で調布駅へ。仕事帰りの嫁さんを拾い、調布飛行場近くのCOCO’Sへ。 アルミホイル焼きのハンバーグ、サラダ、ポテトフライ、ミニサイズのカルボナーラで夕餉。ホイル焼きのハンバーグはつばめグリルの真似かもしれないが、ハンバーグの肉汁が無駄にならない調理方法で、これが美味くないはずがない。ミニサイズのはずのカルボナーラはほとんど普通のサイズで、これだけ余計だったか。腹一杯。。
夜、帰宅。茶助にさっそく抗生剤を飲んでもらう。床暖房が効いたリビングで大の字になっていたら身体中の力が抜けてしまいそう。布団を敷いてもの凄く早い時間に就寝。
登録:
投稿 (Atom)