早朝、猫たちに起こされてご飯を与え、シリアルで朝餉。
朝、木魚のカイシューさんが作った曲アイデアを、俺なりに広げてみる。とりあえず出来たデータを、カイシューさんに送信。
昼、チャリで吉祥寺へ。キックボクシングジムのumaさんが月曜日だけバイトに入っている吉祥寺武蔵家で、久しぶりの家系ラーメン。
久しぶりの、こってり家系。チャリを漕いで汗を掻いた身体に豚骨醤油スープが染み込む。。美味。
隣の席に、俺よりも先に着いていた外人男とポンニチ女のカップルが、着丼したあともずっとくっちゃべっていて、俺が食べ終えてもまだ、ラーメンにほとんど箸を付けていなかった。外人男の麺はうどんみたいになっていたが、その後、あれを食ったのかなぁ。
昼過ぎ、家に戻り急いで部屋の掃除を済ませ、猫たちに昼ご飯を与える。
午後、鳥山組春公演の音作業。某難曲に取りかかり始めたのだが、やってみたらやっぱり難しかった。。ギターをぽろぽろと爪弾きながら、どうにかメロディを探る。
夕方、嫁さんと狛江の「はま寿司」へ。俺の就職祝い。家の近くにはかっぱ、くら、魚べいなど、チェーン系の寿司屋がほぼ全て揃っているが、ここにきてはま寿司がいまのところ一番のお気に入りになってしまった。超絶腹一杯。
夜、帰宅。鳥山組春公演の楽曲制作を再開。しかし、なかなかいいのが思い浮かばない。。難産。。
頭が働かなくなってきたところで、日が変わる手前に就寝。
2026-03-23
2025-12-22
しば田
早朝、猫たちに起こされてご飯を与える。
朝、シリアルで朝餉を摂り、車で登戸の仕事場へ。
夕方、いったん家に戻って嫁さんを拾い、狛江の「しば田」へ。特製中華そば、炊き込みご飯で夕餉。
今日は細麺を注文。つるつるしこしこの食感で、スープとの絡みもとても相性が良い麺。美味。
夜、国領の西友に寄って買い物をして帰宅。
風呂に入り、缶チューハイをすすりながら風呂で思いついた曲のスケッチを Logic Pro に録音。録音していくうちに、最初のイメージとちょっとズレてしまったが、まぁこれはこれでいいか。
日が変わった直後に就寝。
朝、シリアルで朝餉を摂り、車で登戸の仕事場へ。
夕方、いったん家に戻って嫁さんを拾い、狛江の「しば田」へ。特製中華そば、炊き込みご飯で夕餉。
今日は細麺を注文。つるつるしこしこの食感で、スープとの絡みもとても相性が良い麺。美味。
夜、国領の西友に寄って買い物をして帰宅。
風呂に入り、缶チューハイをすすりながら風呂で思いついた曲のスケッチを Logic Pro に録音。録音していくうちに、最初のイメージとちょっとズレてしまったが、まぁこれはこれでいいか。
日が変わった直後に就寝。
2025-11-05
しば田
朝、猫たちに起こされてご飯を与え、シリアルで朝餉を摂り、風呂に入って車で登戸の仕事場へ。
夕方、狛江の「しば田」へ。特製中華そば、炊き込みご飯で夕餉。
前回食べた煮干しラーメンも良かったけれど、中華そばもいいなぁ。醬油ベースのスープに、肉厚な豚のチャーシューから染み出た旨味も加わってかなり美味。
夜、帰宅。500ml の缶チューハイをすすりながらベースの練習。右手人差し指と中指の先にできたみずぶくれがタコになりつつあり、今日は指先にそれほど痛みを感じない。。
風呂に入り、早めの時間に就寝。
夕方、狛江の「しば田」へ。特製中華そば、炊き込みご飯で夕餉。
前回食べた煮干しラーメンも良かったけれど、中華そばもいいなぁ。醬油ベースのスープに、肉厚な豚のチャーシューから染み出た旨味も加わってかなり美味。
夜、帰宅。500ml の缶チューハイをすすりながらベースの練習。右手人差し指と中指の先にできたみずぶくれがタコになりつつあり、今日は指先にそれほど痛みを感じない。。
風呂に入り、早めの時間に就寝。
2025-10-27
寿司
早朝、茶助に起こされ、猫たちにご飯を与える。
朝、シリアルで朝餉を摂り、ひとっ風呂浴びて車で登戸の仕事場に向かう。
夕方、狛江の銚子丸へ。回らないけど、回る店と変わらないくらい安い寿司で夕餉。
しめ鯖、こはだ、玉など、ちょっとだけ贅沢な食事を堪能。
夜、帰宅。なんだか疲れてしまって、何も見たくないし何も聴きたくない。。作業部屋で、Youtube を開いてはみたものの、目をつぶっているうちにいつのまにか寝てしまった。
なんだか変な夢を見てしまい、がばっと目が覚め、布団を敷いて早めの時間に就寝。
朝、シリアルで朝餉を摂り、ひとっ風呂浴びて車で登戸の仕事場に向かう。
夕方、狛江の銚子丸へ。回らないけど、回る店と変わらないくらい安い寿司で夕餉。
しめ鯖、こはだ、玉など、ちょっとだけ贅沢な食事を堪能。
夜、帰宅。なんだか疲れてしまって、何も見たくないし何も聴きたくない。。作業部屋で、Youtube を開いてはみたものの、目をつぶっているうちにいつのまにか寝てしまった。
なんだか変な夢を見てしまい、がばっと目が覚め、布団を敷いて早めの時間に就寝。
2025-09-26
しば田
早朝、ふわ吉が「けっけっ」と何かを吐いている音で目が覚める。腹が減って、胃液を吐いていた様子。ふわ吉が落ち着くのを待って、猫たちにご飯を与える。
朝、牛乳で溶いたシリアルで朝餉を摂り、さっとシャワーを浴びて車で登戸の仕事場へ。
夕方、狛江へ。パーキングメーターに車を停め、狛江駅近くの「しば田」に入り、煮干しラーメン、炊き込みご飯で夕餉。
軽いほろ苦さがよいアクセントの、芳醇な香りの煮干しスープが最高。会津ラーメンを思わせる、中太の手もみ麺の食感も楽しい。ついつい、完まくり。名店の味を、やっと体験することができて幸せ。。
夜、帰宅。シャワーを浴び、少しだけ REC を進め、Netflix でアニメ版の「わたしの幸せな結婚」を観て就寝。
朝、牛乳で溶いたシリアルで朝餉を摂り、さっとシャワーを浴びて車で登戸の仕事場へ。
夕方、狛江へ。パーキングメーターに車を停め、狛江駅近くの「しば田」に入り、煮干しラーメン、炊き込みご飯で夕餉。
軽いほろ苦さがよいアクセントの、芳醇な香りの煮干しスープが最高。会津ラーメンを思わせる、中太の手もみ麺の食感も楽しい。ついつい、完まくり。名店の味を、やっと体験することができて幸せ。。
夜、帰宅。シャワーを浴び、少しだけ REC を進め、Netflix でアニメ版の「わたしの幸せな結婚」を観て就寝。
2025-09-11
嵐
早朝、枕元にふわ吉が居て、しばらくいちゃいちゃ。やがて茶助が起きだしてきたので、猫たちにご飯を与える。
朝、サラダ、薄焼きの卵焼き、トースト、納豆で朝餉を摂り、車で登戸の仕事場へ。
午後、遠くでゴロゴロ鳴っているのが屋内に居ても判るほどの雷。そうかと思っているうちに、どっしゃめしゃな大雨が降り出してきた。
そのうち、俺のも含め、仕事場のいくつかのスマホの警報がいっせいに鳴り出す。
仕事場は山の上にあるので、ほんとに土砂災害が起こったら家に帰れなくなる。やばそうなら速攻で帰ろう、と思っていたら、あれほどばかすか降っていた雨がすーっと止んだ。
夕方、仕事場を出てすぐ、信じられないくらいの渋滞。こっち方面の電車が止まっているらしく、混乱している様子。
どうにか狛江方面まで抜けたので、丸亀製麺に寄って時間を潰しがてら、かけうどん、かき揚げ、鶏の唐揚げで夕餉。
夜、帰宅。なんだか疲れた。シャワーを浴び、早めの時間に就寝。
朝、サラダ、薄焼きの卵焼き、トースト、納豆で朝餉を摂り、車で登戸の仕事場へ。
午後、遠くでゴロゴロ鳴っているのが屋内に居ても判るほどの雷。そうかと思っているうちに、どっしゃめしゃな大雨が降り出してきた。
そのうち、俺のも含め、仕事場のいくつかのスマホの警報がいっせいに鳴り出す。
仕事場は山の上にあるので、ほんとに土砂災害が起こったら家に帰れなくなる。やばそうなら速攻で帰ろう、と思っていたら、あれほどばかすか降っていた雨がすーっと止んだ。
夕方、仕事場を出てすぐ、信じられないくらいの渋滞。こっち方面の電車が止まっているらしく、混乱している様子。
どうにか狛江方面まで抜けたので、丸亀製麺に寄って時間を潰しがてら、かけうどん、かき揚げ、鶏の唐揚げで夕餉。
夜、帰宅。なんだか疲れた。シャワーを浴び、早めの時間に就寝。
2025-08-28
ニンニクラーメン
朝、自然に目が覚める。寝坊しているのだが、猫たちに起こされた記憶がない。。やつらも寝ていたのだろうか。。
猫たちにご飯を与え、サラダ、納豆、トースト、目玉焼きで朝餉を摂り、急いで身支度を済ませて車で登戸の仕事場へ。
夕方、狛江へ。「ぼっけもん」で2種チャーシュー入りニンニクラーメン5辛、鉄板飯で夕餉。
ちょうどよい太さの中太麺が、もちもちした食感で最高。相変わらずワイルドな鉄板飯も美味。ちょっと食べ過ぎて腹一杯。。
夜、帰宅。シャワーを浴び、ベースを練習して早めに就寝。
猫たちにご飯を与え、サラダ、納豆、トースト、目玉焼きで朝餉を摂り、急いで身支度を済ませて車で登戸の仕事場へ。
夕方、狛江へ。「ぼっけもん」で2種チャーシュー入りニンニクラーメン5辛、鉄板飯で夕餉。
ちょうどよい太さの中太麺が、もちもちした食感で最高。相変わらずワイルドな鉄板飯も美味。ちょっと食べ過ぎて腹一杯。。
夜、帰宅。シャワーを浴び、ベースを練習して早めに就寝。
2025-06-16
丸亀製麺
早朝、猫たちの激しい抗議で起こされる。久しぶりに8時間くらい眠れた。猫たちにご飯を与える。
朝、サラダ、納豆、トースト、インスタントの春雨スープで朝餉。
食後、風呂に入り、そのまま風呂掃除を済ませ、車で登戸の仕事場へ。
日中、テヘラン在住のトンバクの先生に、送れるのかどうかわからないが、ともかくメッセージを送ってみた。しばらくして、極簡単な文面で返信が届いた。先生もご家族も、いまは無事とのこと。よかった。
夕方、いったん家に戻って嫁さんを拾い、狛江の丸亀製麺へ。鬼降ろし豚しゃぶうどん、天ぷらで夕餉。
いつも揚げ物を取りすぎてしまう。今日は明らかに食べすぎ。腹一杯。。
夜、帰宅。Netflixを眺め、早めに就寝。
朝、サラダ、納豆、トースト、インスタントの春雨スープで朝餉。
食後、風呂に入り、そのまま風呂掃除を済ませ、車で登戸の仕事場へ。
日中、テヘラン在住のトンバクの先生に、送れるのかどうかわからないが、ともかくメッセージを送ってみた。しばらくして、極簡単な文面で返信が届いた。先生もご家族も、いまは無事とのこと。よかった。
夕方、いったん家に戻って嫁さんを拾い、狛江の丸亀製麺へ。鬼降ろし豚しゃぶうどん、天ぷらで夕餉。
いつも揚げ物を取りすぎてしまう。今日は明らかに食べすぎ。腹一杯。。
夜、帰宅。Netflixを眺め、早めに就寝。
2025-05-29
ぜんぶまし
早朝、猫たちに起こされてご飯を与える。
朝、サラダ、納豆、目玉焼き、トースト、インスタントの春雨スープで朝餉。
食後、シャワーを浴び、チャリで出発。三鷹通りを多摩川にぶつかるまで南下し、そのまま多摩川の土手を走って世田谷通りに入るコースで登戸の仕事場を目指す。
夕方、狛江の「イエローラーメン」で、小ラーメン全部マシ、ほぐし豚、生卵で夕餉。
非乳化のスープが意外と優しい味わい。二郎系にしては細めの麺も、このスープだったらアリ。美味。しかしながらチャリで運動した分を遙かに超えるカロリーを摂取してしまった。あぁ。。
夜、帰宅。さっきのラーメンのせいで腹一杯過ぎて何もできぬ。。蒲団に潜り込み、早めに就寝。
朝、サラダ、納豆、目玉焼き、トースト、インスタントの春雨スープで朝餉。
食後、シャワーを浴び、チャリで出発。三鷹通りを多摩川にぶつかるまで南下し、そのまま多摩川の土手を走って世田谷通りに入るコースで登戸の仕事場を目指す。
夕方、狛江の「イエローラーメン」で、小ラーメン全部マシ、ほぐし豚、生卵で夕餉。
非乳化のスープが意外と優しい味わい。二郎系にしては細めの麺も、このスープだったらアリ。美味。しかしながらチャリで運動した分を遙かに超えるカロリーを摂取してしまった。あぁ。。
夜、帰宅。さっきのラーメンのせいで腹一杯過ぎて何もできぬ。。蒲団に潜り込み、早めに就寝。
2025-04-08
丸亀製麺
早朝、ふわ吉に起こされ、猫たちにご飯を与える。
朝、サラダ、納豆、トースト、目玉焼きで朝餉を摂り、車で登戸の仕事場へ。
夕方、家路に就く。が、布田駅から三鷹通りに入ったとたん、異常な混み具合。そうか、今日は野川桜のライトアップであった。野川付近の通行規制が始まりつつあり、普段なら3分の移動が15分ほどかかってしまった。
自宅マンションで嫁さんと合流し、狛江を目指して再出発。三鷹通りは使えなさそうなので布田駅まで迂回路で向かい、多摩桜通りまで抜けて多摩川沿いを狛江駅方面に向かい、喜多見駅付近から世田谷通りに抜けるルート。ちょっと遠回りではあるが渋滞に捕まらずに目的地に到着。
狛江のニトリに入っている丸亀製麺で、豚天うどん、天ぷらなどで夕餉。
ついつい、揚げ物ばかりになってしまい、食べ終えるころには軽く胸焼けしてしまった。。
夜、帰宅。鳥山組の仕込みをちょっとだけ済ませ、早めの時間に就寝。
朝、サラダ、納豆、トースト、目玉焼きで朝餉を摂り、車で登戸の仕事場へ。
夕方、家路に就く。が、布田駅から三鷹通りに入ったとたん、異常な混み具合。そうか、今日は野川桜のライトアップであった。野川付近の通行規制が始まりつつあり、普段なら3分の移動が15分ほどかかってしまった。
自宅マンションで嫁さんと合流し、狛江を目指して再出発。三鷹通りは使えなさそうなので布田駅まで迂回路で向かい、多摩桜通りまで抜けて多摩川沿いを狛江駅方面に向かい、喜多見駅付近から世田谷通りに抜けるルート。ちょっと遠回りではあるが渋滞に捕まらずに目的地に到着。
狛江のニトリに入っている丸亀製麺で、豚天うどん、天ぷらなどで夕餉。
ついつい、揚げ物ばかりになってしまい、食べ終えるころには軽く胸焼けしてしまった。。
夜、帰宅。鳥山組の仕込みをちょっとだけ済ませ、早めの時間に就寝。
2025-02-28
ぼっけもん
早朝、猫たちに起こされてご飯を与え、ベランダに出て一服。そろそろ寒さも和らいできたか。
朝、サラダ、インスタントのカレーうどん、納豆で朝餉。食事をしながら Netflix で「隣の国のグルメイト」を見る。シン・シギョンさんと対峙している松重さんの佇まいが自然。池袋の四川中華店を紹介していたが、釣られて激辛な汁物が食べたくなってきた。。
食後、車で登戸の仕事場へ。
夕方、狛江の「ぼっけもん」へ。ぼっけもんラーメンの4辛、鉄板飯で夕餉。
辛くて熱い汁物、といったらここ。独特なぼっけもんラーメン、やっぱり最高。満足。
夜、帰宅。風呂に入り、ベースでDepeche Modeの曲をなぞって遊び、早めの就寝。
朝、サラダ、インスタントのカレーうどん、納豆で朝餉。食事をしながら Netflix で「隣の国のグルメイト」を見る。シン・シギョンさんと対峙している松重さんの佇まいが自然。池袋の四川中華店を紹介していたが、釣られて激辛な汁物が食べたくなってきた。。
食後、車で登戸の仕事場へ。
夕方、狛江の「ぼっけもん」へ。ぼっけもんラーメンの4辛、鉄板飯で夕餉。
辛くて熱い汁物、といったらここ。独特なぼっけもんラーメン、やっぱり最高。満足。
夜、帰宅。風呂に入り、ベースでDepeche Modeの曲をなぞって遊び、早めの就寝。
2025-02-11
丸亀製麺
早朝、ものすごく嫌な夢をみて、声を上げて飛び起きる。心拍数が上がって二度寝は出来そうにないのでそのまま起き上がり、猫たちが「腹減った」と言い寄ってくるのを待つ。
朝、サラダ、ノグリ、納豆、雑穀米で朝餉。
午前、キックボクシングジムで、UMAさんの「超入門クラス」を受ける。ほぼ一ヶ月ぶりのジムになってしまったけれども、超入門なのでわりと緩めのメニューで有り難い。ほどよく汗を掻く。
昼、帰宅。さっと部屋を掃除し、猫たちに昼ご飯を与え、セブンイレブンで買ってきたレンチンの油そば、おにぎりで昼餉。
午後、CATV でジョン・ウィックシリーズを眺めて過ごす。
夕方、池袋にでかけていた嫁さんを調布駅まで車で迎えに行き、そのまま狛江の丸亀製麺へ。かけうどんで夕餉。
ネギと生姜をどばっと載せて、風邪を吹っ飛ばすつもりで食す。
夜、帰宅。Netflix で「ジョン・ウィック:コンセクエンス」を途中まで見て、早めに就寝。
朝、サラダ、ノグリ、納豆、雑穀米で朝餉。
午前、キックボクシングジムで、UMAさんの「超入門クラス」を受ける。ほぼ一ヶ月ぶりのジムになってしまったけれども、超入門なのでわりと緩めのメニューで有り難い。ほどよく汗を掻く。
昼、帰宅。さっと部屋を掃除し、猫たちに昼ご飯を与え、セブンイレブンで買ってきたレンチンの油そば、おにぎりで昼餉。
午後、CATV でジョン・ウィックシリーズを眺めて過ごす。
夕方、池袋にでかけていた嫁さんを調布駅まで車で迎えに行き、そのまま狛江の丸亀製麺へ。かけうどんで夕餉。
ネギと生姜をどばっと載せて、風邪を吹っ飛ばすつもりで食す。
夜、帰宅。Netflix で「ジョン・ウィック:コンセクエンス」を途中まで見て、早めに就寝。
2024-11-03
湘南台
早朝、ふわ吉が騒ぎ出して起こされる。時計を見ると普段起こされる時間より1時間早い。蒲団から起き上がり、キッチンの椅子に座ってしばらく呆けていたが、猫たちの「飯くれ」要求の激しさに負けてご飯を与える。
朝、サラダ、サッポロ一番塩ラーメン、目玉焼き、納豆、バナナで朝餉。
午前、湘南台を目指して車で出発。秋晴れの気持ちよい空の下、一般道を使ってのんびりとプチドライブ。
昼、大庭台墓園到着。鶴山欣也さんの命日に、墓参り。
今年もきたよ、鶴さん。
墓参を終えて帰り道、お墓があるから墓参りに来れるが、お墓がなかったらどうだったろう、などと考える。俺は、墓には入りたくないので、死んだら散骨してもらいたい。
午後、帰宅。
夕方、嫁さんと車で狛江の「丸亀製麺」へ。カレーうどん、天ぷらで夕餉。
揚げ物を多く摂りすぎた。腹いっぱいな上、軽く胸焼け。
夜、家に戻り、アマプラで海外ドラマを見て過ごす。
腹が膨れて猛烈に眠い。早めに就寝。
朝、サラダ、サッポロ一番塩ラーメン、目玉焼き、納豆、バナナで朝餉。
午前、湘南台を目指して車で出発。秋晴れの気持ちよい空の下、一般道を使ってのんびりとプチドライブ。
昼、大庭台墓園到着。鶴山欣也さんの命日に、墓参り。
今年もきたよ、鶴さん。
墓参を終えて帰り道、お墓があるから墓参りに来れるが、お墓がなかったらどうだったろう、などと考える。俺は、墓には入りたくないので、死んだら散骨してもらいたい。
午後、帰宅。
夕方、嫁さんと車で狛江の「丸亀製麺」へ。カレーうどん、天ぷらで夕餉。
揚げ物を多く摂りすぎた。腹いっぱいな上、軽く胸焼け。
夜、家に戻り、アマプラで海外ドラマを見て過ごす。
腹が膨れて猛烈に眠い。早めに就寝。
2024-06-24
味噌ラーメン
早朝、ふわ吉が吐く音で目が覚め、音がしたところに行ってみたが吐いた形跡がない。ふわ吉自身はどこかに隠れてしまい、姿が見えず。やがて、いつもなら飯をくれ、と大騒ぎになる時間になっても、茶助だけが猛烈に腹が減ったとアピールしてくるだけで、ふわ吉は現れない。これはよくない兆候だなぁ。。。
猫たちのご飯の準備を始めると、物音に釣られてふわ吉もようやく娑婆に出てきたが、皿に盛ったかりかりに口をつけようともしない。ぬるま湯でかりかりを溶いたものを与えると、ふだんの1/3ほど食したところでまた居なくなってしまった。
朝、サラダ、納豆、卵焼き、インスタントのわかめスープで朝餉。
ここ数日、ふわ吉がうんこした後、尻の周りの毛にうんこが付着し、それを拭おうと床で尻をすりすりする「うんこリバー」が頻繁に出現していたのだが、もしかするとそれが今朝の不調の一因かも、と思い、動物用のバリカンでふわ吉の身体中の毛を散髪してやる。とくに尻周りの毛を刈っていると、おそらく数日前のうんこがカピカピになって毛にこびりついていたので、けっこう思い切ってばっさりと毛を落としてやった。するとすぐに尻の周りを舐め始め、それが終わると「腹減ったんだよこんちくしょう」と云わんばかりに騒ぎ始めたので、残り 2/3 を溶かずにそのまま与えると、ペロりと完食。おそらく、朝方の吐こうとして吐かなかったのは、尻毛を毛繕いしようとしていてカピカピになったうんこに行き当たり、拒絶反応でも起こしたのではあるまいか。 とにかく、ふわ吉の食欲が戻ってよかった。
朝っぱらからカンカン照りのなか、チャリで登戸の仕事場に向けて出発。多摩川の土手のコースが超絶心地よい。
夕方、仕事場を出て、世田谷通り沿いにある「狸小路」に入って味噌ラーメンと餃子で夕餉。
自家製の皮で包まれた餃子が最高。ちょっとだけピリ辛の味噌ラーメンも絶品。エアコンも無く、どちらかというと汚なシュランに属する狸小路は、店主の顔なじみ客が多いみたい。味は良いし、居心地は良いし、最高だ。こちとら汗びっしょりだけど。
夜、帰宅。サウンドハウスに注文しておいたケーブル用コネクタが届いていたので、早速ケーブルのメンテ。
今回買った SWITCHCRAFT 製のコネクタは、売り文句が本当ならばけっこう頑丈らしい。オヤイデ製の半田で繋げてみたら、20年近く前に購入した BELDEN のケーブルが見事に蘇ってくれた。ナイス。やっぱり BELDEN 音太いなぁ。ベース用のケーブルとして、うってつけである。
睡眠導入効果付きのピルクルを飲んで、早めに就寝。
猫たちのご飯の準備を始めると、物音に釣られてふわ吉もようやく娑婆に出てきたが、皿に盛ったかりかりに口をつけようともしない。ぬるま湯でかりかりを溶いたものを与えると、ふだんの1/3ほど食したところでまた居なくなってしまった。
朝、サラダ、納豆、卵焼き、インスタントのわかめスープで朝餉。
ここ数日、ふわ吉がうんこした後、尻の周りの毛にうんこが付着し、それを拭おうと床で尻をすりすりする「うんこリバー」が頻繁に出現していたのだが、もしかするとそれが今朝の不調の一因かも、と思い、動物用のバリカンでふわ吉の身体中の毛を散髪してやる。とくに尻周りの毛を刈っていると、おそらく数日前のうんこがカピカピになって毛にこびりついていたので、けっこう思い切ってばっさりと毛を落としてやった。するとすぐに尻の周りを舐め始め、それが終わると「腹減ったんだよこんちくしょう」と云わんばかりに騒ぎ始めたので、残り 2/3 を溶かずにそのまま与えると、ペロりと完食。おそらく、朝方の吐こうとして吐かなかったのは、尻毛を毛繕いしようとしていてカピカピになったうんこに行き当たり、拒絶反応でも起こしたのではあるまいか。 とにかく、ふわ吉の食欲が戻ってよかった。
朝っぱらからカンカン照りのなか、チャリで登戸の仕事場に向けて出発。多摩川の土手のコースが超絶心地よい。
夕方、仕事場を出て、世田谷通り沿いにある「狸小路」に入って味噌ラーメンと餃子で夕餉。
自家製の皮で包まれた餃子が最高。ちょっとだけピリ辛の味噌ラーメンも絶品。エアコンも無く、どちらかというと汚なシュランに属する狸小路は、店主の顔なじみ客が多いみたい。味は良いし、居心地は良いし、最高だ。こちとら汗びっしょりだけど。
夜、帰宅。サウンドハウスに注文しておいたケーブル用コネクタが届いていたので、早速ケーブルのメンテ。
今回買った SWITCHCRAFT 製のコネクタは、売り文句が本当ならばけっこう頑丈らしい。オヤイデ製の半田で繋げてみたら、20年近く前に購入した BELDEN のケーブルが見事に蘇ってくれた。ナイス。やっぱり BELDEN 音太いなぁ。ベース用のケーブルとして、うってつけである。
睡眠導入効果付きのピルクルを飲んで、早めに就寝。
2024-06-20
つけ麺
早朝、猫たちに起こされ、ご飯を与えて軽く二度寝。
朝、サラダ、パン、ポーク卵、納豆で朝餉を摂り、チャリで登戸の仕事場に向かう。天気は良いけれども風が涼しいので、快適なチャリ通勤。といいつつ、仕事場の目前、800m 続く登り坂で、結局汗だくになる。
夕方、仕事場を出て、和泉多摩川駅近くの「九六」へ。特製つけ麺で夕餉。
とても丁寧な仕事のつけ麺。つけ汁は、濃度は高いが塩味は抑えてあって、麺の本来の味も味わえる。ここのつけ麺も変にトガったところがなくて、毎日食べたくなるなぁ。美味。
夜、帰宅。シャワーを浴び、350mlの缶チューハイを1本だけ空け、早い時間に就寝。
朝、サラダ、パン、ポーク卵、納豆で朝餉を摂り、チャリで登戸の仕事場に向かう。天気は良いけれども風が涼しいので、快適なチャリ通勤。といいつつ、仕事場の目前、800m 続く登り坂で、結局汗だくになる。
夕方、仕事場を出て、和泉多摩川駅近くの「九六」へ。特製つけ麺で夕餉。
とても丁寧な仕事のつけ麺。つけ汁は、濃度は高いが塩味は抑えてあって、麺の本来の味も味わえる。ここのつけ麺も変にトガったところがなくて、毎日食べたくなるなぁ。美味。
夜、帰宅。シャワーを浴び、350mlの缶チューハイを1本だけ空け、早い時間に就寝。
2024-05-13
びっくりドンキー
早朝、茶助が細やかに起こしに来たが俺はまったく起きれず。そのうちふわ吉が家のどこかで床うんこしたらしく、歓喜のウィニングランをどたばたと始めたので起きざるをえなくなり、起床。猫たちにご飯を与え、一服したくてベランダに出ようとしたら台風のような雨。どうりで家の中が湿気ているわけだ。。
エアコンをドライで稼働させ、Netflixで「鬼滅の刃 柱稽古編」を見る。漫画ではこの章が好きなんだよなぁ。
朝、サラダ、インスタントの春雨スープ、納豆、バナナで朝餉を摂りながら、Netflixで「アンチヒーロー」を見る。この回、演出がめちゃくちゃカッコいい。野村萬斎のセリフとエンディング曲をリンクさせるあたり、あざといけれどもいい演出だと思う。朝から震えたわ。。。
風呂に入り、粘っこい小雨が降る中、車で登戸の仕事場へ。
夕方、仕事場を出て、狛江のびっくりドンキーへ。カレーエッグバーグディッシュで夕餉。
安定の美味。なのだけれども、なんか値段がむっちゃ上がったなぁ。。軽い気持ちではもう来れない。。
夜、帰宅。
WOWOWオンデマンドでドラマを見ているうちに猛烈な眠気。もの凄く早い時間に就寝。
エアコンをドライで稼働させ、Netflixで「鬼滅の刃 柱稽古編」を見る。漫画ではこの章が好きなんだよなぁ。
朝、サラダ、インスタントの春雨スープ、納豆、バナナで朝餉を摂りながら、Netflixで「アンチヒーロー」を見る。この回、演出がめちゃくちゃカッコいい。野村萬斎のセリフとエンディング曲をリンクさせるあたり、あざといけれどもいい演出だと思う。朝から震えたわ。。。
風呂に入り、粘っこい小雨が降る中、車で登戸の仕事場へ。
夕方、仕事場を出て、狛江のびっくりドンキーへ。カレーエッグバーグディッシュで夕餉。
安定の美味。なのだけれども、なんか値段がむっちゃ上がったなぁ。。軽い気持ちではもう来れない。。
夜、帰宅。
WOWOWオンデマンドでドラマを見ているうちに猛烈な眠気。もの凄く早い時間に就寝。
2024-04-08
ぼっけもん
早朝、ふわ吉に起こされ、猫たちにご飯を与える。
朝、自家製チャーシューをトッピングした明星チャルメラバリカタ麺、サラダ、納豆、ヨーグルトで朝餉。
食後、登戸の仕事場を目指して、チャリで出発。鶴川街道を南下し、川崎街道に入り、登戸方面に向かうコース。仕事場近くまでは平坦な道のりなのだが、ラスト600mくらいが延々と登り坂。数10m漕いでみたが、すぐに諦め、チャリを押して坂を登ってようやく現地到着。尻と太ももの筋肉がぱんぱん。
夕方、チャリで家路に就く。長〜い下り坂を50km/hくらいの速度で直滑降するのはスリリングで楽しい。復路は世田谷通り方面に出て狛江経由のルート。
狛江の「ぼっけもん」に立ち寄り、ぼっけもんラーメン3辛と鉄板バターライスで夕餉。
今日はかなりの有酸素運動をこなしているので、カロリーゼロ。
夜、帰宅。風呂に入り、Netflixで「寄生獣 -ザ・グレイ-」の続きを見て過ごす。原作とはまったくかけ離れた作品になってしまっているが、コンセプトだけは踏襲しているのかな。
昨日のジムワークと今日のサイクリングで腹筋と尻が筋肉痛を起こしていて、お疲れ気味。早い時間に蒲団に倒れ込んで就寝。
朝、自家製チャーシューをトッピングした明星チャルメラバリカタ麺、サラダ、納豆、ヨーグルトで朝餉。
食後、登戸の仕事場を目指して、チャリで出発。鶴川街道を南下し、川崎街道に入り、登戸方面に向かうコース。仕事場近くまでは平坦な道のりなのだが、ラスト600mくらいが延々と登り坂。数10m漕いでみたが、すぐに諦め、チャリを押して坂を登ってようやく現地到着。尻と太ももの筋肉がぱんぱん。
夕方、チャリで家路に就く。長〜い下り坂を50km/hくらいの速度で直滑降するのはスリリングで楽しい。復路は世田谷通り方面に出て狛江経由のルート。
狛江の「ぼっけもん」に立ち寄り、ぼっけもんラーメン3辛と鉄板バターライスで夕餉。
今日はかなりの有酸素運動をこなしているので、カロリーゼロ。
夜、帰宅。風呂に入り、Netflixで「寄生獣 -ザ・グレイ-」の続きを見て過ごす。原作とはまったくかけ離れた作品になってしまっているが、コンセプトだけは踏襲しているのかな。
昨日のジムワークと今日のサイクリングで腹筋と尻が筋肉痛を起こしていて、お疲れ気味。早い時間に蒲団に倒れ込んで就寝。
2024-04-06
丸亀
早朝、ふわ吉に起こされ、猫たちにご飯を与える。
朝、カップのわかめラーメン、納豆、サラダ、ヨーグルトで朝餉。
午前、キックボクシングジムで、千羽さんのクラスを受ける。パートナーとのミットの持ち合いをやるのはけっこう久しぶり。ミットって、持つ方も結構疲れるのよね。。今日もいい汗掻きました。
午後、帰宅。シャワーを浴びて、嫁さんと車で狛江の丸亀製麺へ。ごぼ天牛すきうどん、かしわ天などでかなり遅めの昼餉。
欲張って注文したのが徒となり、ものっすごく腹一杯になってしまった。
夕方、スーパーで買い物をして家に戻り、豚肩ロース肉でチャーシューの仕込みを始める。肉に下味が馴染むのを待っている間、リビングに横になっていたらそのまま爆睡してしまった。
夜、嫁さんに起こされる。時計を見たら普段なら蒲団に入る時間。チャーシューの仕込みはまだやらないといけないことがあるのだが、今日は諦めて蒲団に潜り込み、改めて就寝。
朝、カップのわかめラーメン、納豆、サラダ、ヨーグルトで朝餉。
午前、キックボクシングジムで、千羽さんのクラスを受ける。パートナーとのミットの持ち合いをやるのはけっこう久しぶり。ミットって、持つ方も結構疲れるのよね。。今日もいい汗掻きました。
午後、帰宅。シャワーを浴びて、嫁さんと車で狛江の丸亀製麺へ。ごぼ天牛すきうどん、かしわ天などでかなり遅めの昼餉。
欲張って注文したのが徒となり、ものっすごく腹一杯になってしまった。
夕方、スーパーで買い物をして家に戻り、豚肩ロース肉でチャーシューの仕込みを始める。肉に下味が馴染むのを待っている間、リビングに横になっていたらそのまま爆睡してしまった。
夜、嫁さんに起こされる。時計を見たら普段なら蒲団に入る時間。チャーシューの仕込みはまだやらないといけないことがあるのだが、今日は諦めて蒲団に潜り込み、改めて就寝。
2023-12-10
びっくりドンキー
朝、起床。雑魚寝部屋で寝ているほかの野郎共はまだ寝ている。そっと起きだし、半露天風呂で、朝風呂をキメる。
このひとっ風呂が、最高過ぎた。
そのうち野郎共も起きだしてきて、宿の食堂でビュッフェスタイルの朝餉。お米と肉じゃがが美味であった。
午前、野郎共の雑魚寝部屋に関係者全員集まってミーティング。10日後に予定してる、東京造形大学の学内での公演に向けた打ち合わせなどをして、解散。
家が近い日与十津子さんを助手席に乗せて、東京に戻る。天気は良いし、道も比較的空いていてプチドライブ。
昼、最寄りの駅で日与さんと別れ、ほどなく無事に帰宅。車から荷物を下ろし、嫁さんとそのまま車で狛江へ。
昼過ぎ、びっくりドンキーで、エッグカレーバーグディッシュ、サラダ、ブロッコリーの箱船などで昼餉。
食後のデザートに、にコーヒーソフト。
腹一杯になり、糖分も摂取してかなり満たされて、身体中から力が抜ける。。
午後、家に戻り、昨夜の龍聖 VS スアレス戦のアーカイブを改めて観戦。スアレス選手も相当タフ。ほんと、素晴らしい試合。最高。
夕方、いつのまにか、眠気に抗うことができずに、気を失っていた。
夜、「下剋上球児」を追いかけ再生で見て、日が変わる手前に就寝。
このひとっ風呂が、最高過ぎた。
そのうち野郎共も起きだしてきて、宿の食堂でビュッフェスタイルの朝餉。お米と肉じゃがが美味であった。
午前、野郎共の雑魚寝部屋に関係者全員集まってミーティング。10日後に予定してる、東京造形大学の学内での公演に向けた打ち合わせなどをして、解散。
家が近い日与十津子さんを助手席に乗せて、東京に戻る。天気は良いし、道も比較的空いていてプチドライブ。
昼、最寄りの駅で日与さんと別れ、ほどなく無事に帰宅。車から荷物を下ろし、嫁さんとそのまま車で狛江へ。
昼過ぎ、びっくりドンキーで、エッグカレーバーグディッシュ、サラダ、ブロッコリーの箱船などで昼餉。
食後のデザートに、にコーヒーソフト。
腹一杯になり、糖分も摂取してかなり満たされて、身体中から力が抜ける。。
午後、家に戻り、昨夜の龍聖 VS スアレス戦のアーカイブを改めて観戦。スアレス選手も相当タフ。ほんと、素晴らしい試合。最高。
夕方、いつのまにか、眠気に抗うことができずに、気を失っていた。
夜、「下剋上球児」を追いかけ再生で見て、日が変わる手前に就寝。
2023-11-03
藤沢、狛江
早朝、ふわ吉に起こされ、猫たちにご飯を与え、二度寝しようかと横になったが色々が気になって目が冴えてしまった。
作業部屋で、まずは鳥山組台本の下準備を済ませてしまう。元となるテキストデータを、Adobe InDesign に流し込める状態に仕上げる。
朝、サラダ、青のりとゴマ入りの卵焼き、インスタントの味噌汁、納豆で朝餉。
午前、東京造形大学影絵公演の音を、ほぼ全面的に作り替え。この修正路線でうまくいくと良いのだけれども。。
昼、近所のマックで買ってきたハンバーガーで昼餉。今日は、ポテトフライは無し。
午後、チャリで狛江駅まで移動し、小田急線に乗って藤沢に向かい、東海道線に乗り換えて辻堂で降り、カナチューバスに乗って大庭台墓園へ。
鶴山欣也さんの墓前に花を手向け、線香をあげて手を合わせる。鶴さんがあっちに行って、もう三年もの月日が過ぎた。鶴さんとお別れした後の日々は、まるまるコロナ禍の時期と重なる。なんとも言いがたい、この三年間・・・。コロナが明けたいま、やっぱり、鶴さんが居ないと、俺は寂しいよ。
再びカナチューバスに乗って湘南台駅に向かい、駅近くのローソンのイート・インコーナーで一休みしている最中、明日から開催する影絵公演の修正版台本がメールで届いた。今朝の修正作業で概ねカバーしたかな、と思っていたのだが、修正版台本を読んでみるとまだ作業が足りないことが判明。
夕方、狛江駅に戻り、駅近くの「ぼっけもん」で、ぼっけもんニンニクラーメンの5辛と鉄板ご飯で夕餉。
数年ぶりのぼっけもん。あいかわらず独自路線を貫く独特なラーメン。美味。
夜、帰宅。シャワーを浴び、さっそく影絵公演の音の追加作業。
録画しておいた「明鏡止水」をちょっとだけ見て、早めに就寝。
作業部屋で、まずは鳥山組台本の下準備を済ませてしまう。元となるテキストデータを、Adobe InDesign に流し込める状態に仕上げる。
朝、サラダ、青のりとゴマ入りの卵焼き、インスタントの味噌汁、納豆で朝餉。
午前、東京造形大学影絵公演の音を、ほぼ全面的に作り替え。この修正路線でうまくいくと良いのだけれども。。
昼、近所のマックで買ってきたハンバーガーで昼餉。今日は、ポテトフライは無し。
午後、チャリで狛江駅まで移動し、小田急線に乗って藤沢に向かい、東海道線に乗り換えて辻堂で降り、カナチューバスに乗って大庭台墓園へ。
鶴山欣也さんの墓前に花を手向け、線香をあげて手を合わせる。鶴さんがあっちに行って、もう三年もの月日が過ぎた。鶴さんとお別れした後の日々は、まるまるコロナ禍の時期と重なる。なんとも言いがたい、この三年間・・・。コロナが明けたいま、やっぱり、鶴さんが居ないと、俺は寂しいよ。
再びカナチューバスに乗って湘南台駅に向かい、駅近くのローソンのイート・インコーナーで一休みしている最中、明日から開催する影絵公演の修正版台本がメールで届いた。今朝の修正作業で概ねカバーしたかな、と思っていたのだが、修正版台本を読んでみるとまだ作業が足りないことが判明。
夕方、狛江駅に戻り、駅近くの「ぼっけもん」で、ぼっけもんニンニクラーメンの5辛と鉄板ご飯で夕餉。
数年ぶりのぼっけもん。あいかわらず独自路線を貫く独特なラーメン。美味。
夜、帰宅。シャワーを浴び、さっそく影絵公演の音の追加作業。
録画しておいた「明鏡止水」をちょっとだけ見て、早めに就寝。
登録:
投稿 (Atom)
