早朝、茶助に起こされる。昨日の夜からふわ吉がご飯を食べたくなった、と嫁さんに訊いていたが、今朝もやっぱり食べてくれない。茶助はがつがつと完食。
朝、シリアルで朝餉。俺が食べ終わった頃、ふわ吉が「やっぱり腹減ったかも」と寄ってきたが、2g くらい食べたのみ。
午前、マンション1Fのエントランススペースで、年一の理事会に出席。
昼前、いったん部屋に戻り、猫たちに昼ご飯を与える。ふわ吉はちょっと復活していて、かりかりをずいぶんと食べられるようになった。よかった。
昼過ぎ、電車で日暮里へ。「一由」に着いたら、案の定行列ができていたが、20分ほどで入店できた。ゲソ天、紅ショウガ天、納豆天をトッピングした太蕎麦とミニカレーで昼餉。
腹が減っていたのでフィーリングで注文してしまったが、明らかに食べ過ぎた。
午後、日暮里駅で先輩の女性パンクス二人と待ち合わせて、会津のライブハウス「ジャンダルム」のマスターと奥さんのPちゃんが眠るお寺さんに向かい、墓参り。
やっとお二人を連れてくることができた。マスター、Pちゃん、遅くなりました。
西日暮里駅から山手線に乗って上野に移動し、上野公園の桜を見ようと思ったが、恐ろしいまでの人出に恐れおののき、とりあえず出店でビールを買ってマスターとPちゃんに献杯して上野を後にする。
夕方、三人で調布に戻り、居酒屋に入って改めて飲み直す。2時間飲み放題のコースにしてみたが、あっというまに時間が過ぎた。
夜、調布駅でお二人と別れ、帰宅。疲れている上に腹一杯の状態で、すぐ蒲団を敷いて倒れ込み、ものすごく早い時間に就寝。
2026-03-28
2023-10-06
西日暮里、鶯谷、西日暮里
早朝、ふわ吉が床を掻く音で目が覚める。今朝は床うんこで済んでよかった。。猫たちにご飯を与え、二度寝しようと布団に横になったら茶助が傍らにくっついてきたので、しばらく二人でいちゃいちゃ。
朝、サラダ、インスタントの味噌汁、納豆、バナナ、ヨーグルトで朝餉。食後、影絵公演の音の仕込み作業。いまの時点で出来上がっているタネ画のサンプルを首藤さんから見せて貰ったので、何をどうすれば良いのかを明確に理解できた。まだ実際の画の動きと合わせてはいないので、あまり作り込み過ぎないように隙間をたくさん空けておきつつ、いまできることは粛々と進めておく。
午前、テレワークで仕事開始。
昼、ミートパスタ、キャベツとしめじとマグロ缶の温サラダで昼餉。
豚挽肉の味付けにはにんにく、クミン、ナツメグ、塩、胡椒を使った。これだけソテーして食べてもきっと美味だったと思うが、トマト風味パスタの具として、かなり良い役目を果たしてくれた。
味付けマグロ缶というのをスーパーで見つけたので、キャベツ、しめじと一緒に炒めてみた。味付けは缶詰のタレのみ。これだけでもけっこう塩味が効いた仕上がりになった。
午後、西日暮里へ。ジャンダルムのマスターとPちゃんの墓前にお参り。静かなお寺さん。来る度に良いところだなぁ、と思う。
鶯谷まで歩き、駅近くの焼きとん屋に入って、軽く晩酌。
つくね、若鶏、いかげそを串焼きで注文し、追加でメンチカツも頼んでみた。いずれも、値段の割にクオリティが高い。安くて美味い良いお店でした。
夕方、東京キネマ倶楽部で、「夕焼けガールスーサイド」のワンマンライブを観る。
コロナ中、R指定というバンドにハマったのだが、バンドの存在を知ったのは活動休止直後の時期であった。Vo.魔喪の作詞作曲のセンスが天才的で、いつかバンドで魔喪が歌うのを観てみたい、と思っていたら去年の暮れくらいから新しいバンドを始めて、今日やっと生のライブを観ることができた。
魔喪が書く歌詞はシリアスだし、テーマがテーマでもあるので、相当ストイックな人物なのだろうと思っていたのだが、MC の口調は意外におおらか。そんな魔喪のバックを、バランスの良いメンバーが支える。良いバンドだなぁと思う。
東京キネマ倶楽部、初めて来てみた。元グランドキャバレーというだけあって、内装が素敵、フンイキは申し分なし。箱バンドが、飲み客の会話を邪魔しない程度の BGM を演奏するにはちょうど良い箱鳴りがする造りなのだが、ごりごりのロックバンドが爆音を出すには不向き。低域が溶けていたのは壁の反響の影響かな。ベースはもっと輪郭がわかる音で聴きたかったな。
ライブ後、西日暮里まで歩いて戻り、「一由」で太蕎麦とジャンボゲソ天で遅めの夕餉。
こういうお店、調布にも出来ないかな。
帰宅して、シャワーを浴び、350ml の缶チューハイを2本空け、日が変わった頃に就寝。
朝、サラダ、インスタントの味噌汁、納豆、バナナ、ヨーグルトで朝餉。食後、影絵公演の音の仕込み作業。いまの時点で出来上がっているタネ画のサンプルを首藤さんから見せて貰ったので、何をどうすれば良いのかを明確に理解できた。まだ実際の画の動きと合わせてはいないので、あまり作り込み過ぎないように隙間をたくさん空けておきつつ、いまできることは粛々と進めておく。
午前、テレワークで仕事開始。
昼、ミートパスタ、キャベツとしめじとマグロ缶の温サラダで昼餉。
豚挽肉の味付けにはにんにく、クミン、ナツメグ、塩、胡椒を使った。これだけソテーして食べてもきっと美味だったと思うが、トマト風味パスタの具として、かなり良い役目を果たしてくれた。
味付けマグロ缶というのをスーパーで見つけたので、キャベツ、しめじと一緒に炒めてみた。味付けは缶詰のタレのみ。これだけでもけっこう塩味が効いた仕上がりになった。
午後、西日暮里へ。ジャンダルムのマスターとPちゃんの墓前にお参り。静かなお寺さん。来る度に良いところだなぁ、と思う。
鶯谷まで歩き、駅近くの焼きとん屋に入って、軽く晩酌。
つくね、若鶏、いかげそを串焼きで注文し、追加でメンチカツも頼んでみた。いずれも、値段の割にクオリティが高い。安くて美味い良いお店でした。
夕方、東京キネマ倶楽部で、「夕焼けガールスーサイド」のワンマンライブを観る。
コロナ中、R指定というバンドにハマったのだが、バンドの存在を知ったのは活動休止直後の時期であった。Vo.魔喪の作詞作曲のセンスが天才的で、いつかバンドで魔喪が歌うのを観てみたい、と思っていたら去年の暮れくらいから新しいバンドを始めて、今日やっと生のライブを観ることができた。
魔喪が書く歌詞はシリアスだし、テーマがテーマでもあるので、相当ストイックな人物なのだろうと思っていたのだが、MC の口調は意外におおらか。そんな魔喪のバックを、バランスの良いメンバーが支える。良いバンドだなぁと思う。
東京キネマ倶楽部、初めて来てみた。元グランドキャバレーというだけあって、内装が素敵、フンイキは申し分なし。箱バンドが、飲み客の会話を邪魔しない程度の BGM を演奏するにはちょうど良い箱鳴りがする造りなのだが、ごりごりのロックバンドが爆音を出すには不向き。低域が溶けていたのは壁の反響の影響かな。ベースはもっと輪郭がわかる音で聴きたかったな。
ライブ後、西日暮里まで歩いて戻り、「一由」で太蕎麦とジャンボゲソ天で遅めの夕餉。
こういうお店、調布にも出来ないかな。
帰宅して、シャワーを浴び、350ml の缶チューハイを2本空け、日が変わった頃に就寝。
2022-11-20
西日暮里、阿佐ヶ谷、高円寺
早朝、ふわ吉に起こされ、猫たちにご飯を与えて二度寝。
朝、やや辛スパイシー野菜カレースープで朝餉を摂り、風呂に入ってそのまま風呂掃除まで済ませる。
午前、昨夜のうちにメルカリで買い手がついてくれたドライフードを近所のクロネコヤマトの営業所に持ち込み、発送の手続きを済ませる。メルカリ、助かる。。
昼前、かかりつけの動物病院で、茶助のドライフードのサンプルを追加でいただく。すでに病院経由で製品の発注をお願いしているが、果たしてモノが届くまでサンプルだけで足りるだろうか。茶助は、食べ物が頻繁に変わるのを好まないので、ちょっと心配。
昼、さっと身支度を済ませ、電車で西日暮里へ。まずは「一由そば」でジャンボゲソの太蕎麦で昼餉。
ぶっとくてもちもちの蕎麦と、おおきなゲソがごろごろと入ったジャンボゲソ天が食べ応え十分で、ほどよく節の香りを感じる汁の相性も抜群。美味。
昼過ぎ、西日暮里駅で本多先輩と待ち合わせ、ジャンダルムのマスターとPちゃんの墓参りへ。先輩にお墓の場所をやっとお教えできて、肩の荷が下りた。
お寺を後にして、二人で歩いて上野駅を目指し、途中、先輩の息子さんが通う東京藝術大学近くにある喫茶店でコーヒーをご馳走してもらいつつ、ジャンダルムの思い出話をあれこれと。すでにマスターたちのところに旅立っている秋元きつねは、高校の頃から本多先輩にとてもお世話になっていた。そんなこんなの四方山話は、尽きることがない。。
夕方、上野駅で先輩と別れ、阿佐ヶ谷に移動。ビルギット展が無事に終わり、シャッターが閉まったギャラリー白線のポストボックスに預かりものを投函し、中央線の高架下を歩いて高円寺へ。
夜、シア、トルコから一時帰国中の武田あゆみちゃんらと待ち合わせ、いつもの焼き鳥屋で一杯。この3人が顔を揃えたのは会津でのライブ以来。「焼酎のお湯割り梅干し入り」をすすりながら、楽しい時間を過ごす。
2軒目、ペルシャ居酒屋ルーミーへ。久しぶりのホセインさん、お元気そうでなにより。生ビールで今日2回目の乾杯のあと、マトンビリヤニで〆。まだ話足りなそうなシアとあゆみちゃんを残し、俺だけ先に失礼させもらう。
帰宅し、布団に倒れ込んで日が変わる手前に就寝。
朝、やや辛スパイシー野菜カレースープで朝餉を摂り、風呂に入ってそのまま風呂掃除まで済ませる。
午前、昨夜のうちにメルカリで買い手がついてくれたドライフードを近所のクロネコヤマトの営業所に持ち込み、発送の手続きを済ませる。メルカリ、助かる。。
昼前、かかりつけの動物病院で、茶助のドライフードのサンプルを追加でいただく。すでに病院経由で製品の発注をお願いしているが、果たしてモノが届くまでサンプルだけで足りるだろうか。茶助は、食べ物が頻繁に変わるのを好まないので、ちょっと心配。
昼、さっと身支度を済ませ、電車で西日暮里へ。まずは「一由そば」でジャンボゲソの太蕎麦で昼餉。
ぶっとくてもちもちの蕎麦と、おおきなゲソがごろごろと入ったジャンボゲソ天が食べ応え十分で、ほどよく節の香りを感じる汁の相性も抜群。美味。
昼過ぎ、西日暮里駅で本多先輩と待ち合わせ、ジャンダルムのマスターとPちゃんの墓参りへ。先輩にお墓の場所をやっとお教えできて、肩の荷が下りた。
お寺を後にして、二人で歩いて上野駅を目指し、途中、先輩の息子さんが通う東京藝術大学近くにある喫茶店でコーヒーをご馳走してもらいつつ、ジャンダルムの思い出話をあれこれと。すでにマスターたちのところに旅立っている秋元きつねは、高校の頃から本多先輩にとてもお世話になっていた。そんなこんなの四方山話は、尽きることがない。。
夕方、上野駅で先輩と別れ、阿佐ヶ谷に移動。ビルギット展が無事に終わり、シャッターが閉まったギャラリー白線のポストボックスに預かりものを投函し、中央線の高架下を歩いて高円寺へ。
夜、シア、トルコから一時帰国中の武田あゆみちゃんらと待ち合わせ、いつもの焼き鳥屋で一杯。この3人が顔を揃えたのは会津でのライブ以来。「焼酎のお湯割り梅干し入り」をすすりながら、楽しい時間を過ごす。
2軒目、ペルシャ居酒屋ルーミーへ。久しぶりのホセインさん、お元気そうでなにより。生ビールで今日2回目の乾杯のあと、マトンビリヤニで〆。まだ話足りなそうなシアとあゆみちゃんを残し、俺だけ先に失礼させもらう。
帰宅し、布団に倒れ込んで日が変わる手前に就寝。
登録:
投稿 (Atom)
