ラベル 帝釈天 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 帝釈天 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2022-02-12

柴又、雑司ヶ谷

早朝、猫たちに起こされて起床。猫たちに朝ご飯を与え、自分もカルグクスで朝餉。

朝、車で柴又を目指す。連休の中日だからか、はたまたコロナの影響か、道は概ね空いている。

午前、帝釈天到着。

東京に住み始めて以来、コロナが始まるまでの30年間は正月にしか来たことがなかったけど、昨年、3月にようやく初詣に来ることができたときの、境内ががらがらの帝釈天がとてもよかった。今年も時期をずらしたが、参拝客がまったく居ない、日常の中にある静かな帝釈天は気持ちがとても落ち着く。

昼前、柴又を出て、蔵前通り〜千川通り〜目白通りと経由して雑司ヶ谷へ。

昼、鳥山さん宅到着。着いて早々、天せいろをご馳走になる。

蕎麦がとても美味。エビ天、久しぶりに食べたなぁ。天ぷらもいずれも美味でした。ごちそうさまでした。

午後、鳥山さんと、打ち合わせや作業。企画そのものをほとんどゼロの状態から考えるというのは、鳥山組に関わるようになって以来、初めて。俺に何ができるのか解らないけれど、こういう時間はとにかく、楽しいのだ。

夕方、雑司ヶ谷を後にして、帰宅。床暖房が効いたリビングで大の字になって、ちょっとだけ仮眠。

夜、コンソメ仕立ての野菜スープで夕餉。冷蔵庫に残っていた油揚げをフライパンで空炒りし、色紙切りにしてスープに加えてみた。肉でも野菜でもない食感があると、それだけでアクセントになるなぁ。

「ソル薬局の息子たち」を2話分見て、日が変わった頃に就寝。


2021-03-21

柴又、雑司ヶ谷、三鷹

早朝、猫たちに起こされてご飯。

午前、小雨が降る中、車で柴又へ。コロナのせいで初詣にこれず、今日になってやって来ることができた。開門してすぐの時間だし、雨のせいもあってか、境内には俺一人。お参りを済ませ、昨年のお守りをお焚き上げにお返しして、新しいお守りを購入。

次に雑司ヶ谷へ。鬼子母神に参拝し、鳥山さんのお店に顔を出す。繁忙期のいま、お店の手伝いに来ている千葉さん、岩戸君らと久しぶりに会う。千葉さんとはいろいろお話したかったことがあり、それも今日やっと、叶った。岩戸君も、元気そうでなにより。皆さんに土産ものをお渡しして、雑司ヶ谷を後にする。

最後は三鷹の病院へ。入り口で看護師さんを呼び出し、嫁さんに頼まれていた着替えを渡し、替わりに洗濯物を受け取る。看護師さんに、いまの嫁さんの状態を伺い、お礼を伝えて家路につく。

昼過ぎ、雑穀米、味噌汁、納豆、ぬか漬け、もずくで昼餉。

午後、録画しておいたドキュメンタリーなどを見ながら、うつらうつらと眠りに落ちたり目が覚めたりを繰り返す。

夕方、大相撲の中継を見ながら、嫁さんとメッセージで感想を伝え合う。この時間が一番、心が落ち着く。相撲が終わった後、刺身、アボカドサラダを肴に、軽く晩酌。

夜、俺を心配してテレビ電話してくれた鳥山さんと四方山話。鳥山さん、ありがとうございます。

茶助が晩ご飯後、下痢っぽくなってしまった。食べ過ぎか。

「天国と地獄」を追いかけ再生で見て、早めに就寝。