ラベル 家飲み の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 家飲み の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2023-02-28

ワイン

早朝、ふわ吉が床を掻く音で目が覚める。床おしっこの後始末を済ませ、猫たちにご飯を与えて二度寝。

朝、起床。サラダ、春雨スープで朝餉を摂り、テレワークで仕事開始。

昼、セブンイレブンで買ってきた「蒙古タンメン中本 海老味噌」、で昼餉。海老のエキスが入っている分、ノーマルな「中本」のカップ麺よりも風味はマイルド。さらにしっかりと辛さもある。頭の先から汗を噴き出しながら食す。

夕方、茶助を連れてかかりつけの動物病院へ。抗生物質に頼る治療から、サプリで体質改善に持って行く療法にシフトして2週間が経つ。日曜日の頻尿爆発はちょっと面食らったが、採尿検査の結果、やはり抗生剤は使わないで、いまの方針で進めましょう、ということになった。茶助、頑張れ。

夜、いったん家に戻って茶助を解放し、近所のスーパーまで買い出しにでかける。帰宅して、中華風こんにゃく炒め、サラダを肴に、赤ワインで晩酌開始。あっという間にボトル一本開けてしまった。。

録画したままだった「女神の教室」を見て就寝。


2022-12-05

がすと

早朝、ふわ吉に起こされ、猫たちに朝ご飯を与えて二度寝。

朝、起床。風呂に入り、レトルトの卵粥、目玉焼き、焼きウィンナー、春雨スープで朝餉を摂り、電車で笹塚へ。

日中、仕事場の喫煙所に行くたび、外気がどんどん寒くなっているのに驚く。。いよいよ冬。

夕方、帰宅。ガストの宅配で注文したトンカツ、鶏の唐揚げ、サラダなどを肴に、缶チューハイで晩酌。

店内で注文したものより、宅配の方がボリュームが少し多く感じるけど気のせい? それにしても家で食べるガストも良いなぁ。。なんだかんだでかなり酔っ払った。。

クロアチア戦を見る気満々の嫁さんと、無理しないで眠くなったら寝るよ、のスタンスの俺。。とりあえずパソコンをテレビに繋げ、ABEMAで観戦開始。が、キックオフ直後にもう眠くなってしまった俺は早々に戦線離脱。。


2021-01-04

仕事始め、ケンタ、アルメニアワイン

朝、猫達に起こされて朝ごはんを与え、近所のコンビニへ。パンとバナナを買ってきて、コーヒーを淹れて自分の朝餉。

食後、テレワークで仕事始め。

昼、車で東八道路のケンタッキーに向い、嫁さんの分と併せてドライブスルーであれこれ注文。家に戻り、ペッパーマヨツイスター、骨なしチキンなどで昼餉。久しぶりのケンタ、美味。

夕方、嫁さんが茶助にカリカリを与えたら、健常時と変わらない 20g ほどの量を、一気に食べた。おお、、、そろそろ完全復活か?

夜、コンビニで買ってきた冷凍のたこ焼き、コールスローサラダ、ほうれん草のおひたしなどを肴に、エンシェント・ワールドから通販で購入したアルメニアの白ワインで晩酌。初めて買ったワイン。すっきりと澄んだ味わいで、鼻から抜けるなんともフルーティな薫りが爽やか。アルメニアワインにはハズレがないなぁ。

江東区の叔母、郡山の妹、沖縄の義理姉と義理兄、豊島区の姪に、それぞれ電話をかけて新年の挨拶。みんな元気そうでなにより。

「教場II」の後半を、追いかけ再生で少しだけ見て、早めに就寝。


2020-12-24

笹塚、イヴ

早朝、猫たちにそれぞれのご飯を与えたのち、さっと準備を済ませて調布駅へ。京王線に乗って笹塚に移動。

朝、仕事場へ。さすがに人はおらず、すかすかの作業場。

昼、帰宅。

夕方、スーパーで買ってきた寿司、刺身、惣菜、それと The Ancient World から通販で買っておいたトルコの白ワインで、嫁さんとささやかなクリスマス晩餐会。

トルコのワインは、2年前にイスタンブールで飲んだ味を思い出す。美味。また行きたいなぁ、イスタンブール。

夜、嵐の特番を見て、早めに就寝。


2020-02-15

蕎麦、ケバブ

早朝、目が覚める。

朝6時からやっている、近所の市場の蕎麦屋までチャリを漕ぎ、わかめ蕎麦で朝餉。



食後、市場のなかをぐるっと散策。まだ早朝ではあるが、肉屋の「アンガス」がえらい繁盛していた。


家に戻り、コンピュータを開き、Python のお勉強。正規表現のお浚いを。


昼すぎ、チャリで西調布へ。最近開店した、トルコ人がやっているケバブ屋に初めて行ってみる。

すでに一組の客が並んでおり、俺が注文するころには俺のあとに4、5組並んでいた。繁盛してるなぁ。

家に戻り、チキンのケバブロール、ポテトフライ、チーズドックで昼餉。

具はジューシーだしボリューミーだしで、原宿なんかで食べるケバブよりも断然美味。


夜、スーパーで買ってきた総菜を肴に、赤ワインで晩酌。

録画しておいたドラマを少しだけ見て就寝。


2020-01-29

新宿

夕方、太鼓を携えて新宿のカラオケボックスへ。

紗和子ちゃんと落ち合い、初のお稽古。

イラン滞在中、とても良い先生に習うことができたみたいで、紗和子ちゃんのセタールはなかなかに良い雰囲気。

ライブまであと二か月ちょっとなので、頑張りましょう。


夜、帰宅。

赤ワインを飲みつつ、録画しておいたドラマを見て就寝。



2020-01-23

成城

夕方、仕事場がある代々木上原から小田急線に乗って成城学園前へ。

この界隈は、自宅からチャリで祖師ヶ谷大蔵に移動するときに通り過ぎるだけで、駅で降りたのも周辺をぶらぶらするのも人生初。

あちこち歩き回ってよさげな店を物色してみるも、結局「日高屋」に入り、ホッピーセットで晩酌。苦笑



「銀杏のオリーブオイル漬」というのがめちゃ美味。しばらく日高屋に来てなかったけれども、いろいろメニューが新しくなっているような気がする。。

締めにラーメンを注文し、ほどよく酔って腹もいっぱいになったら、なんだか気が済んでしまい、このあと某ライブを見ようと思っていたのだがそのまま駅からバスに乗って調布に戻る。


夜、帰宅。

改めて、赤ワインを飲み始め、一本空けたところで、先日の「神亀」の残りにも手を伸ばし、瓶に半分あったのを結局全部飲んでしまった。

酒の量、本日は too much。。とはいえ、泥酔というわけでもないからちょっと質が悪い飲み方かもしれない。。


WOWOW で変身ロボットの映画をやっているのを眺めていたら、劇中で 80's の音楽がふんだんに使われており、テレビを消して Youtube であれこれ聴いていたら止まらなくなる。


日が変わるころ、やっと俺の電池が切れて就寝。


2020-01-19

会津

朝、嫁さんと電車に飛び乗り、新宿から大宮へ。新幹線に乗り換え、郡山で降りて一時間に一本しか走っていない磐越西線に乗って会津へ。

郡山からの車窓の風景は、いまが一月であることを忘れてしまうくらい、異様、、、まったく雪がない。

さすがに磐梯山を越えたら、と思っていたのだが、山肌のハゲたゲレンデが痛々しいほど、山にも雪は積もっていなかった。

バブルの頃に一気にハゲてしまった磐梯山や周辺の山々は、バブルがはじけて倒産したリゾート会社の負債を、その風景にまだまだ色濃く残している。

観光なんて所詮は博打、あるいはペテンである。それで飯を食おうという浅はかな連中の食い物にされてしまい、我が故郷の自然はほんとうに可哀想。


昼、父親が入院している病院に到着。

数日前に手術を終え、まぁまぁ元気そうな父親を見舞う。


お寺さんに移動して墓参りを済ませ、会津若松駅に戻ってきたら、もう帰りの電車の時間。

駅の売店でおにぎりなどを買い、再び電車に乗って東京に戻る。


夕方、調布に戻り、成城石井で惣菜などを買って帰宅。


夜、昨日 The Ancient World で買ったアルメニアのワインを舐めつつ、買ってきた惣菜で夕餉。

アルメニアのワインは本当に美味。ワインだけで存在感があるので、つまみなどは本当は要らないくらいなのだが、今日一日コンビニのおにぎりしか食べていないので腹が減りすぎていて、ついあれこれと食べすぎてしまった。


食後、さっさと布団に倒れ込んで瞬殺で爆睡。


2020-01-16

日本酒

夕方、笹塚の「本間酒店」へ。

無濾過の日本酒の専門店というわけで、品ぞろえが渋い。。

以前、寺崎ヘンリクさんの味噌展で味見させてもらった「神亀」があったので、純米吟醸を2本購入。


チェシュメに顔を出し、神亀の一本をお母ちゃんのためにお渡しする。もうなんぼでも好きなだけ、飲んでね、お母ちゃん。。


夜、帰宅。

冷凍のさぬきうどんになめこと大根おろしとポン酢をぶっかけたもので夕餉。超手抜きだけど、たまにはこういうのもいいね。。

さっそく、買ってきた神亀を開け、軽く晩酌。家で日本酒を飲むのは、そうとうに久しぶり。

濾過していないのでじゃっかん色が濃く、いかにも「コメを発酵させました」という香りがたつ。まさに、野趣溢れる風味でたいへん美味。


録画しておいた「欲望の資本主義2020」を前編だけみて就寝。


2020-01-14

酔わず

昼、つい出来心で家系ラーメンと白飯食べ放題、という悪魔の食事をしてしまった。


夕方、近所のスーパーでサラダとワイン、惣菜を買って帰宅。

昼の食事が響いて、まったく腹が減っていない。

サラダと高野豆腐の総菜を肴に、赤ワインで晩酌。


夜、ワインをすすりながら、Netflix で深夜食堂の新作シリーズを見る。

テレビで放送されていたシリーズより、キャスト、セット、演出、カメラワークのいずれもが豪華、というか「ちゃんと」している。。

一話一話の作りがほんとうに丁寧で、最終話まで一気に見てしまった。

気が付いたら赤ワインを1本半空けていたが、不思議とまったく酔っておらず。ドラマに没頭しすぎて、体内のアルコールが飛んだか。


日が変わったころ、就寝。


2019-12-25

飽食

夕方、スーパーに寄って帰宅。

今夜は俺ひとりで留守番なので、スーパーで買ってきた総菜やピザなどを肴に、赤ワインでこころゆくまで晩酌。


録画したままだった「連続ドラマW 蝶の力学 殺人分析班」全話を一挙に見る。

なんといっても菊地凛子が素晴らしい。。この人のエピソードだけでスピンオフ作ればいいのに。。。


ドラマを集中してみていたせいか、赤ワインを相当飲んだのだがあまり酔っぱらわず。


日が変わる手前、友達と嵐のコンサートを観に行っていた嫁さんが帰ってきたあたりで就寝。