早朝、ふわ吉が床を掻く音で起きる。音がする方に急いで行ってみたら、おしっこをしようとしていた。今朝も未遂でセーフ。
朝、卵粥、ゆで卵、キムチで朝餉を摂り、さっと身支度して狛江駅まで歩き、小田急の各駅で相模大野へ。防火管理講習の二日目。
昼、相模大野駅近くの「はなまるうどん」で、わかめうどん、とり天、イカ天、かき揚げで昼餉。
久しぶりのはなまるうどんは、出汁が薄いような気がした。濃ければ良いというモノでも無いけど、ちょと物足りず。
午後、引き続き講習会受講。最後のコマの講師は単なる「テキストの代読」ではなく、自分の言葉で解説するスタイルで、今回の講習会のなかでは一番解りやすかった。
最後に効果測定のテストがあり、無事に修了証を受け取る。これで俺も晴れて「甲種防火管理者様」だ。道ですれ違う時は、地に額を擦り付け、俺にひれ伏せ。
相模大野から各駅で「読売ランド前駅」まで戻り、山中の遊歩道を歩いて調布を目指す。
京王よみうりランド駅付近は、いかにも「山を切り崩して人間の居場所を無理矢理確保」しているが、小田急線沿線側は「山の中に人間が住まわせて」もらっているのが好い。新緑の爽やかな空気を胸いっぱいに吸い込みながら、ちょっとしたハイキングを楽しむ。
夕方、帰宅。さっとシャワーを浴び、ちくわを肴に IPA ビールで独り打ち上げ。
夜、布団に横になってニュースを見ているうちに瞼が重くなってきたので早い時間に就寝。
2022-04-28
2022-04-27
相模大野
早朝、ふわ吉が「腹減ったよう、腹が」と言いながら家中を徘徊する物音で目が覚めた。
朝、卵粥、キムチで朝餉を摂り、小雨が降る中を狛江駅まで歩き、小田急線の各駅に乗って相模大野へ。朝の下り方面の各駅なので、がらがらに空いていて快適。
午前、駅近くの公共施設で、「甲種防火管理新規講習」受講。今年度は、数年に一度、持ち回りでやってくるマンションの理事役員をやらないといけない。いままで3度やったが、防災理事というのはやったことがなかったので立候補したところ、ならば「甲種防火管理講習」を受けてこい、ということになり、今日と明日の2日間で受講するのだ。。
昼、相模大野駅近くで「街のパン屋さん」を見つけたので、ツナサンド、カレーパン、イカフライをはさんだコッペパンを買い、講習会会場のビルの1階にあるベンチで昼餉。イカフライをはさんだコッペパン、お店の人が「意外と美味しいですよ」と言っていたが、ほんとに意外と美味であった。
午後、引き続き講習会。午前の部は良かったが、午後の部の講師はテキストをただ読むだけ。しかも話す日本語がいちいちおかしい。聴いているとストレスが溜まる。。耳栓でもして独りでテキストを読んでる方がましだ。。
夕方、講習会1日目を終え、ビルの1階で見つけた焼きトン屋に入り、三枚肉などを肴にホッピーで独り「中うちあげ」。
地獄の午後を過ごしたあとのホッピーは五臓六腑に染みた。
各駅で狛江まで戻り、「箱根そば」に入って「めかぶ蕎麦」で〆。
ほどよく満たされた気分で、狛江通りを北上するコースを歩いて帰宅。さすがに今日は2万歩を超えた。
さっとシャワーを浴び、仕事のパソコンを一瞬立ち上げてメールをチェックし、布団に横になり録画しておいた「マツコの知らない世界」を半分だけ見て早めに就寝。
朝、卵粥、キムチで朝餉を摂り、小雨が降る中を狛江駅まで歩き、小田急線の各駅に乗って相模大野へ。朝の下り方面の各駅なので、がらがらに空いていて快適。
午前、駅近くの公共施設で、「甲種防火管理新規講習」受講。今年度は、数年に一度、持ち回りでやってくるマンションの理事役員をやらないといけない。いままで3度やったが、防災理事というのはやったことがなかったので立候補したところ、ならば「甲種防火管理講習」を受けてこい、ということになり、今日と明日の2日間で受講するのだ。。
昼、相模大野駅近くで「街のパン屋さん」を見つけたので、ツナサンド、カレーパン、イカフライをはさんだコッペパンを買い、講習会会場のビルの1階にあるベンチで昼餉。イカフライをはさんだコッペパン、お店の人が「意外と美味しいですよ」と言っていたが、ほんとに意外と美味であった。
午後、引き続き講習会。午前の部は良かったが、午後の部の講師はテキストをただ読むだけ。しかも話す日本語がいちいちおかしい。聴いているとストレスが溜まる。。耳栓でもして独りでテキストを読んでる方がましだ。。
夕方、講習会1日目を終え、ビルの1階で見つけた焼きトン屋に入り、三枚肉などを肴にホッピーで独り「中うちあげ」。
地獄の午後を過ごしたあとのホッピーは五臓六腑に染みた。
各駅で狛江まで戻り、「箱根そば」に入って「めかぶ蕎麦」で〆。
ほどよく満たされた気分で、狛江通りを北上するコースを歩いて帰宅。さすがに今日は2万歩を超えた。
さっとシャワーを浴び、仕事のパソコンを一瞬立ち上げてメールをチェックし、布団に横になり録画しておいた「マツコの知らない世界」を半分だけ見て早めに就寝。
登録:
投稿 (Atom)