早朝、猫たちに起こされてご飯を与え、再び蒲団に倒れ込んで二度寝。
朝、寝坊して起床。サラダ、納豆、マルちゃん正麺の醤油ラーメンで朝餉。
午前、風呂に入り、かかりつけの内科の病院に行って血圧と高脂血症の処方箋を出して貰う。
昼前、調布駅近くの「つけ麺 TETSU」で、唐味噌つけ麺で昼餉。
久しぶりの TETSU。麺もつけ汁も、以前よりもグレードアップしたような。全粒粉の風味を感じる麺が美味。
昼過ぎ、いったん帰宅。録画したままだった「世界!ニッポン行きたい人応援団」を観て過ごす。
午後、京王線で代田橋まで移動し、井の頭通りを歩いて東京ジャーミーへ。
ここは東京のど真ん中にある、人種も国籍も関係なくムスリムたちがただ祈るために集まる聖なる場所で、初めて中に入った。なんとここで神秘主義の旋回舞踊(セマー)が観られるらしい。
ほとんど情報を得ないまま来てみたら、演奏陣は石田夫妻、鈴木未知子さん、ウエダタカユキさん、あとお名前判らなかったがクリストファー・ハーディ先生の教え子だというパーカッショニストらであった。かつて知ったるお仲間たち。歌手は、トルコから来日されたNecip Karkayaさん。現地では歌手、俳優、司会業などで活躍されている方だそうで、道理で歌で観客の心を鷲づかみにしていた。
そして、初めて生で観るメヴレヴィー教団の旋回舞踊は、限りなく美しい。小学生の頃に何かのテレビコマーシャルで旋回舞踊のシーンが使われているのを見て以来、心のどこかにひっそりと棲み着いていた光景。それがまさに目の前で繰り広げられている!
終演後、石田さん、鈴木みっちゃんらにご挨拶し、売店で売っていたトルココーヒーで一息。
夕方、帰宅。
夜、レトルトのおでん、ノンアルビールで夕餉。
風呂に入って冷えた身体を温めたら猛烈な眠気。早めの時間に就寝。
2024-12-14
2023-03-18
西荻窪、阿佐ヶ谷
早朝、ふわ吉に起こされ、猫たちにご飯を与えて二度寝。
朝、起床。冷蔵庫にひとかけらだけのこっていた「ハウスジャワカレー」のルーを使った「スパイシーカレー野菜スープ」で朝餉。
昼、さっとシャワーを浴び、自宅近くのバス停からバスで吉祥寺に向かい、総武線で西荻窪へ。家から西荻は、普段はチャリで移動する距離だが、冷たい雨が止みそうにないので珍しくバスで移動。
昼過ぎ、サイゼリヤに入り、チキンサラダ、ミラノ風ドリアなどを肴に、デカンタ500ml の赤ワインで昼酒開始。久しぶりのサイゼリヤなので、思う存分堪能しようとつい、デカンタ500ml をもう一つ注文してしまい、結局 1L 飲み明かしてしまった。。
午後、「音や金時」へ。「ちゃるぱーさ」によるアフガニスタン音楽のライブを観る。
ゲストの北川君の他、イギリス留学から一時帰国した佐々木翔太郎君も急遽参加しての、大賑わいなライブ。そして、浜松に移住した紗和子ちゃんが客席に居て、3年ぶりに再会。その紗和子ちゃんも途中で1曲だけ参加してイランの曲、そしてカザフスタンのドンブラを演奏される高橋さんという方のコーナーもありで、まるで中央アジア音楽祭のようなライブ。楽しかった。
夕方、電車で阿佐ヶ谷に移動。ヴィオロンにて、藤井良行さん、船原徹矢さんらによるトルコ音楽ライブを観る。
藤井さん、船原さんともに、数年ぶり。船原さんの太鼓を聴くのはいつ以来だろうか。藤井さんのイタコ芸?も飛び出して、独特な世界を満喫した。
終演後、藤井さん船原さんらと共に、俺も含めた観客数名で、阿佐ヶ谷駅近くの中華屋で打ち上げに参加。なんだかんだと四方山話をしているうちに、思いのほか長い時間を過ごす。楽しい夜でした。
日が変わる頃、帰宅。さっと着替え、布団に倒れ込んで就寝。
朝、起床。冷蔵庫にひとかけらだけのこっていた「ハウスジャワカレー」のルーを使った「スパイシーカレー野菜スープ」で朝餉。
昼、さっとシャワーを浴び、自宅近くのバス停からバスで吉祥寺に向かい、総武線で西荻窪へ。家から西荻は、普段はチャリで移動する距離だが、冷たい雨が止みそうにないので珍しくバスで移動。
昼過ぎ、サイゼリヤに入り、チキンサラダ、ミラノ風ドリアなどを肴に、デカンタ500ml の赤ワインで昼酒開始。久しぶりのサイゼリヤなので、思う存分堪能しようとつい、デカンタ500ml をもう一つ注文してしまい、結局 1L 飲み明かしてしまった。。
午後、「音や金時」へ。「ちゃるぱーさ」によるアフガニスタン音楽のライブを観る。
ゲストの北川君の他、イギリス留学から一時帰国した佐々木翔太郎君も急遽参加しての、大賑わいなライブ。そして、浜松に移住した紗和子ちゃんが客席に居て、3年ぶりに再会。その紗和子ちゃんも途中で1曲だけ参加してイランの曲、そしてカザフスタンのドンブラを演奏される高橋さんという方のコーナーもありで、まるで中央アジア音楽祭のようなライブ。楽しかった。
夕方、電車で阿佐ヶ谷に移動。ヴィオロンにて、藤井良行さん、船原徹矢さんらによるトルコ音楽ライブを観る。
藤井さん、船原さんともに、数年ぶり。船原さんの太鼓を聴くのはいつ以来だろうか。藤井さんのイタコ芸?も飛び出して、独特な世界を満喫した。
終演後、藤井さん船原さんらと共に、俺も含めた観客数名で、阿佐ヶ谷駅近くの中華屋で打ち上げに参加。なんだかんだと四方山話をしているうちに、思いのほか長い時間を過ごす。楽しい夜でした。
日が変わる頃、帰宅。さっと着替え、布団に倒れ込んで就寝。
2022-03-18
笹塚、祖師谷
早朝、猫たちに起こされてご飯を与え、自分はコールスローサラダと豆腐キムチで朝餉を摂り、さっと身支度して歩いて調布駅へ。
朝、幡ヶ谷の仕事場に到着。2ヶ月ぶり。
夕方、仕事終わりに、八幡山まで京王線で移動し、歩いて環八を南下。サイゼリヤに入ってアロスティチーニやチョリソーを肴に赤ワインで晩酌。
ワインを、500mlと250mlのデカンタで飲んでしまったので、結局1本分空けちまった。
ちょっとふらふらしながら、環八をさらに南西に歩き、祖師谷の「カフェ・ムリウイ」へ。
夜、北川修一さん、藤井良行さんのライブを見る。
お二人とも、コロナ前と変わらず、素晴らしい。
大雨の中、スニーカーもダウンもぐしょぐしょになりながら、千歳烏山まで歩き、京王線で調布に戻り、帰宅。あまりに寒すぎてつま先が痺れるほどであったが、熱い風呂に入って生き返った。
布団に潜り込んだら瞬殺で爆睡。
朝、幡ヶ谷の仕事場に到着。2ヶ月ぶり。
夕方、仕事終わりに、八幡山まで京王線で移動し、歩いて環八を南下。サイゼリヤに入ってアロスティチーニやチョリソーを肴に赤ワインで晩酌。
ワインを、500mlと250mlのデカンタで飲んでしまったので、結局1本分空けちまった。
ちょっとふらふらしながら、環八をさらに南西に歩き、祖師谷の「カフェ・ムリウイ」へ。
夜、北川修一さん、藤井良行さんのライブを見る。
お二人とも、コロナ前と変わらず、素晴らしい。
大雨の中、スニーカーもダウンもぐしょぐしょになりながら、千歳烏山まで歩き、京王線で調布に戻り、帰宅。あまりに寒すぎてつま先が痺れるほどであったが、熱い風呂に入って生き返った。
布団に潜り込んだら瞬殺で爆睡。
登録:
投稿 (Atom)