早朝、ふわ吉に起こされて起床。ここ数日、この時間にふわ吉、茶助、の順にうんこをする傾向あり。ふわ吉は比較的うんこの時間が決まっているが、茶助の方が不定期感覚だったので、良いことだと思う。
猫たちにご飯を与え、昨夜BASEで売れた鶴さんの詩集を荷造りし、散歩がてら歩いて調布郵便局へ。ポストに投函し、コンビニに寄って帰宅。
朝、テレワークで仕事開始。
昼、コロッケ蕎麦で昼餉。
蕎麦つゆを吸ってふわふわに変容するコロッケが好き。
夕方、仕事終わりにNetflixで映画を見て過ごす。
夜、布団に潜り込んでニュースを見ているうち、ゆっくりと眠気がやってきて、早い時間に就寝。
2022-04-18
2022-02-19
そば
早朝、ふわ吉が俺から3メートルのところで床をがりがり、茶助が砂トイレで砂をばさばさしている音で目が覚める。まさに同時多発うんこ。
朝、おぼろ昆布を乗せたククス、もち麦入りご飯で朝餉。
午前、歩いて調布駅近くのYesmartへ。ククスやジャジャン麺、冷凍のマンドゥなどを買い、帰りに家の近所のスーパーにも寄ってあれこれ食材を購入。
昼、かけそば、大根餅で昼餉。
大根餅は、片栗粉の配合がうまくいってなかなか良い出来。韓国海苔のフレークをタネに混ぜてみたら、なんだかお好み焼きみたいになってしまったけど、美味。
午後、リビングでうとうとしながら録画したままだったドキュメンタリーを見て過ごす。
夕方、コンソメ仕立ての野菜スープで夕餉。
夜、「ソル薬局の息子たち」を1話分見て早めに就寝。
朝、おぼろ昆布を乗せたククス、もち麦入りご飯で朝餉。
午前、歩いて調布駅近くのYesmartへ。ククスやジャジャン麺、冷凍のマンドゥなどを買い、帰りに家の近所のスーパーにも寄ってあれこれ食材を購入。
昼、かけそば、大根餅で昼餉。
大根餅は、片栗粉の配合がうまくいってなかなか良い出来。韓国海苔のフレークをタネに混ぜてみたら、なんだかお好み焼きみたいになってしまったけど、美味。
午後、リビングでうとうとしながら録画したままだったドキュメンタリーを見て過ごす。
夕方、コンソメ仕立ての野菜スープで夕餉。
夜、「ソル薬局の息子たち」を1話分見て早めに就寝。
2022-02-05
蕎麦、鶏
早朝、ふわ吉に、なんだか遠慮がちに起こされる。いつもは「起きろよっ」だが、今朝は「起きてもらえませんか」。
朝、昨夜運指を研究した「Sir Duke」を試してみる。なかなかスムーズに弾けるようになっていた。ベースという楽器は、こういう行程が楽しいな。
昼、かけそば、鶏モモの照り焼きで昼餉。
作っている途中で気がついたが、どちらも味付けは酒、砂糖、醤油、味醂。チョイスを間違えたかなと思ったが、鶏は鶏の味がするし蕎麦は出汁の風味と蕎麦の味があるのでそこまで似たような献立にはなっていなかった。
午後、リビングで夕方まで爆睡。
夕方、つつじヶ丘方面に散歩。ずっと行ってみたいと思っているバーの場所を調べたり、駅周辺を散策したり、なかなか楽しい散歩。帰りに柴崎のバッティングセンターに寄って、95km/hのコースで20球だけ。ナイターだとボールが見えず、ほとんど振り遅れで詰まった当たりになってしまった。
夜、鶏ガラスープの素と豆板醤と花椒で味付けした野菜スープで夕餉。花椒と唐辛子を入れすぎて結構辛くなってしまったが、寒い日はこのくらいでちょうどよい。
赤ワインのハーフボトルを舐めつつ、次はどれコピーして遊ぼうかな、などとYouTubeを流して過ごす。
アマプラで「ソル薬局の息子たち」1話分を見て、早めに就寝。
朝、昨夜運指を研究した「Sir Duke」を試してみる。なかなかスムーズに弾けるようになっていた。ベースという楽器は、こういう行程が楽しいな。
昼、かけそば、鶏モモの照り焼きで昼餉。
作っている途中で気がついたが、どちらも味付けは酒、砂糖、醤油、味醂。チョイスを間違えたかなと思ったが、鶏は鶏の味がするし蕎麦は出汁の風味と蕎麦の味があるのでそこまで似たような献立にはなっていなかった。
午後、リビングで夕方まで爆睡。
夕方、つつじヶ丘方面に散歩。ずっと行ってみたいと思っているバーの場所を調べたり、駅周辺を散策したり、なかなか楽しい散歩。帰りに柴崎のバッティングセンターに寄って、95km/hのコースで20球だけ。ナイターだとボールが見えず、ほとんど振り遅れで詰まった当たりになってしまった。
夜、鶏ガラスープの素と豆板醤と花椒で味付けした野菜スープで夕餉。花椒と唐辛子を入れすぎて結構辛くなってしまったが、寒い日はこのくらいでちょうどよい。
赤ワインのハーフボトルを舐めつつ、次はどれコピーして遊ぼうかな、などとYouTubeを流して過ごす。
アマプラで「ソル薬局の息子たち」1話分を見て、早めに就寝。
2022-01-30
蕎麦、南蛮漬け、大根
早朝、ふわ吉に激しく起こされて起床。
朝、猫トイレ、風呂、家の掃除を一気呵成に済ませる。汗だく。
午前、近所のスーパーに買い出しに出かけ、家に戻って昼の支度。
昼、かけそば、タラの南蛮漬け、大根餅の味がするもんじゃ、で昼餉。
そばつゆは完璧。南蛮漬けもなかなか良い出来。しかし大根餅はまたしても片栗粉の分量を間違えてしまい、我ながらグロテスクな出来上がりになってしまった。もんじゃ焼だと思って食べればなんの問題もない。
午後、ブロニスラウ・ケイパーの「インヴィテイション」をアナライズして遊ぶ。ジャコが弾いているドミナントモーションのフレーズはやっぱりかっこいいのだけれど、自分なりのフレーズを考えてみる。こういうとき band-in-a-box は便利。
夕方、調布飛行場方面に散歩。COCO'Sが閉まっていたので入り口まで行ってみたら、最近陽性者が出たのでしばらく休業するとの張り紙。アルバイトしてる人、給料の補償はしてもらえるのだろうか。
夜、嫁さんが作ってくれたコンソメ仕立ての野菜スープ、昼の南蛮漬けの残りで夕餉。
「真犯人フラグ」を追いかけ再生で見る。田村泰二郎さんが出演されている!
「鬼滅の刃」も追いかけ再生で見て、日が変わる手前に就寝。
朝、猫トイレ、風呂、家の掃除を一気呵成に済ませる。汗だく。
午前、近所のスーパーに買い出しに出かけ、家に戻って昼の支度。
昼、かけそば、タラの南蛮漬け、大根餅の味がするもんじゃ、で昼餉。
そばつゆは完璧。南蛮漬けもなかなか良い出来。しかし大根餅はまたしても片栗粉の分量を間違えてしまい、我ながらグロテスクな出来上がりになってしまった。もんじゃ焼だと思って食べればなんの問題もない。
午後、ブロニスラウ・ケイパーの「インヴィテイション」をアナライズして遊ぶ。ジャコが弾いているドミナントモーションのフレーズはやっぱりかっこいいのだけれど、自分なりのフレーズを考えてみる。こういうとき band-in-a-box は便利。
夕方、調布飛行場方面に散歩。COCO'Sが閉まっていたので入り口まで行ってみたら、最近陽性者が出たのでしばらく休業するとの張り紙。アルバイトしてる人、給料の補償はしてもらえるのだろうか。
夜、嫁さんが作ってくれたコンソメ仕立ての野菜スープ、昼の南蛮漬けの残りで夕餉。
「真犯人フラグ」を追いかけ再生で見る。田村泰二郎さんが出演されている!
「鬼滅の刃」も追いかけ再生で見て、日が変わる手前に就寝。
2022-01-16
そば
早朝、ふわ吉に起こされる。猫たちにご飯を与え、Twitterを見ていたら、警報、とか津波、などがトレンドになっていた。
朝、テレビを点けると、トンガの海底火山噴火の影響で日本の太平洋側に津波警報が出ているらしい。。
午前、嫁さんと歩いて布多天神社へ。さすがに初詣客はまったくおらず、すんなりとお参りを済ます。
昼、かけそば、出し巻き卵、スーパーで買ってきた蕗の惣菜で昼餉。
午後、リビングで横になっていたらそのまま夕方まで爆睡。
夜、「真犯人フラグ」「鬼滅の刃」を追いかけ再生で見て、日が変わる頃に就寝。
朝、テレビを点けると、トンガの海底火山噴火の影響で日本の太平洋側に津波警報が出ているらしい。。
午前、嫁さんと歩いて布多天神社へ。さすがに初詣客はまったくおらず、すんなりとお参りを済ます。
昼、かけそば、出し巻き卵、スーパーで買ってきた蕗の惣菜で昼餉。
午後、リビングで横になっていたらそのまま夕方まで爆睡。
夜、「真犯人フラグ」「鬼滅の刃」を追いかけ再生で見て、日が変わる頃に就寝。
2021-12-27
蕎麦
早朝、猫たちに起こされて朝ご飯を与え、一服しようとベランダに出たらいままでとは次元の違う寒さ。マイナス3度だと。。
朝、テレワークで仕事開始。
昼、さっと支度して、わかめ蕎麦、出し巻き卵、スーパーで買ってきたキンパ、天ぷら、牡蠣フライで昼餉。
今日も、そばつゆの出汁が上手にとれた。出汁をとるのが楽しいから蕎麦を作る、と言っても過言でない。
夕方、仕事終わりにYouTubeを見ていたら、某日本人ベーシストがTeen Townの弾き方を解説している動画を発見。レクチャーしている方のベースはフレッテッドなのに、ほぼ弾けてない。。さすがに、これは。難曲なのは間違いないけれども。。
夜、嫁さんが作ってくれた野菜スープで軽めの夕餉。
食後、Netflixで「無法弁護士」を見て、早い時間に就寝。
朝、テレワークで仕事開始。
昼、さっと支度して、わかめ蕎麦、出し巻き卵、スーパーで買ってきたキンパ、天ぷら、牡蠣フライで昼餉。
今日も、そばつゆの出汁が上手にとれた。出汁をとるのが楽しいから蕎麦を作る、と言っても過言でない。
夕方、仕事終わりにYouTubeを見ていたら、某日本人ベーシストがTeen Townの弾き方を解説している動画を発見。レクチャーしている方のベースはフレッテッドなのに、ほぼ弾けてない。。さすがに、これは。難曲なのは間違いないけれども。。
夜、嫁さんが作ってくれた野菜スープで軽めの夕餉。
食後、Netflixで「無法弁護士」を見て、早い時間に就寝。
登録:
投稿 (Atom)