2015-08-10

8月10日

6:20起床

猫たちにご飯を与え、嫁さんを車で調布駅まで送る。戻って掃除を済ませ、豆腐サラダで朝餉。کتاب استاد بهمن رجبی で تمبک の稽古をやり、車で仕事へ。

夕方、自宅近くのクロネコに寄り、事業所留めにしてあった荷物を受け取って帰宅。届いたニアフィールドモニタの YAMAHA MSP3 をさっそくセットアップし、あれこれと音源を試聴する。いままで使っていた SONY SMS-1P よりもさすがに素直な音。エイジングがてら、いろんなアルバムをザッピング。

夜、嫁さんを駅で拾い、三鷹のバーミヤンへ。餃子、バンバンジーサラダなどを肴に晩酌。

家に戻り、引き続きエイジングを兼ねた試聴。いろいろ聴いていくと、だんだんとこのモニタの特性がわかってきた。SONY SMS-1P との違いを確認しながら、とりとめなく聴きまくっていくと、昭和30〜50年代の日本の歌謡曲、演歌のミックスがかなり良く鳴る、というところまでわかった。当時のミックス技術やマスタリング技術と相性が良い、ということか。

夕方降った雨のせいで蒸している夜。

0 件のコメント: