2015-08-15

8月15日

6:20起床

猫たちにご飯を与え、昨日届いた「瞽女うたII」を聴く。三味線とうた、というもっともシンプルな歌ものながら、淡々と紡がれていく言葉たちの踊る様が聴いていて楽しい。言葉をウタに乗せる、ということをこれほど深く考えさせられる芸って他にあるだろうか。

豆腐サラダで朝餉を摂り、tombak の稽古。

昼前、嫁さんとチャリにまたがり、近くの寿司屋「大漁旗」へ。有名店だけあってすでにほぼ満席。鮮寿司セットですこし早めの昼餉。かなり久しぶりにほんものの寿司を食す。美味。

家に戻り、再び tombak の稽古。

夕方、さっとシャワーを浴び、嫁さんとチャリで狛江駅へ。小田急線に乗って三つ先の祖師ケ谷大蔵駅で降りて商店街を歩き、カフェ・ムリウイへ。着いてすぐにハンバーガーを肴に生ビールで晩酌。

今井ドラゴン龍一さん/ウード、鈴木未知子さん/カーヌーン、伊藤アツ志さん/レクらによるアラブとトルコの音楽を聴く。普段はベリーダンスが入りがちなアラブ/トルコ音楽で、生演奏だけのライブというのはちょっと貴重なチャンス。手練れのお三方による隙のない素晴らしい演奏に、心ゆくまで堪能した。

芋焼酎を飲みすぎてしまい、ふらふらになりながらもなんとか帰宅。帰りにコンビニで買ってきたラーメンで遅い夕餉を摂り、そのまま布団に倒れこむ。



0 件のコメント: