朝、まだ風邪のせいで絶不調だが車に乗り込み、とりあえず出発。
東北道の羽生I.Cでいったん下に降り、利根川の傍でひっそりと佇むにある「ペルシアの風」へ。
ダボウドさんとイラン音楽や詩のことなどをお話ししながら、日替わりランチでちょっと早めの昼食。
ナス、トマト、レタス、キュウリ、バジルなど自家菜園で採れた味の濃い野菜たっぷりのプレートが美味。
食後のチャイをすすりながら、もともとは農家の倉庫だったという店内にゆったりと流れる時を楽しむ。
再び東北道に乗り、一路会津へ。
駅前のライブハウス「ジャンダルム」に久しぶりに立ち寄り、マスターとあれこれと四方山話。
ここもゆったりと時が流れる場所であった、そういえば。
夕方、実家に到着。
家族から、自宅近くにある喫茶店のような土産物屋さんに打楽器をもって行ってみろと言われたので、たまたま車に積んであったダフを携えてうかがい、エスニック音楽や太鼓が好きだという店主の前で軽い演奏と楽器のお話しなどを。
実家で少しアルコールが入っていたので演奏も話もあやふやな感じになってしまったが、その場に居合わせた常連客のおばあちゃんが会津の語り部だというので二つばかり面白い話を聞かせていただくなど、思わず楽しい宴になった。
長距離の運転に疲れたのか、実家に戻るなり気絶。
0 件のコメント:
コメントを投稿