2019-02-20

調布

夕方、調布駅近くの「たづくり」へ。

「香風(향바람ひゃんぱらむ)コリア伝統音楽公演in調布」を見る。

幕が開いて最初の演目「シナウィ」からもう最高である。

パンソリでも登場された趙珠仙さんの歌唱には心の底から感動した。

楽器のことでいうと、コリアンドラムのチャンゴは、その在り方がトンバクととても近いと思う。

アジェンは、もう人間の声だとしか思えないほど生々しく、艶っぽく、時に深く物悲しく、それはそれは素晴らしい音色。

全体に、ペンタトニックが多いのは東洋音楽の特徴としても、抑揚や旋律に変化をつけながらリフレインを基調としているあたりなど、スーフィ音楽に通じる部分、多々あり。

こんな素晴らしいイベントを調布で開催してくださった香村さんに感謝。

調布に住んでてよかった。


終演後、品川道の「千年ラーメン」に入り、ラーメンと鉄板餃子で遅めの夕餉。

九州ラーメン系ではあるが、有名な桂花や長浜などとはちょっと違う。

千年ラーメンが調布にあってよかった。


帰宅し、ケリーさんのお誕生日会のための某曲を浚って就寝。

0 件のコメント: