2018-09-22

調布、高田馬場

昼すぎ、嫁さんとシアタス調布へ。

俺は2回目、嫁さんは初めての「カメラを止めるな!」鑑賞。

確かに、2回目は「前回見た」裏側を知ったあとの「本編」をまず観ることになるので、細かい部分の「裏の事情」がいちいち面白い。

やはり、この映画はほんとうによくできている、とさらに感服。


夕方、トリエの中の眼鏡屋に行き、メガネを新調。

検眼してもらうと、俺はりっぱな老眼なのだそうだ。

というわけで、いよいよ老眼鏡デビューすることになったが、遠近両用のレンズは時間がかかるらしく、それまでは若者用メガネでの余生を慎ましく生きる。


夜、高田馬場の「ロケッティーダ」へ。

嫁さんと連れ立ってここに来れたのは一年以上ぶりか。

お店の看板猫の「たまご」が一週間前に亡くなり、今日はその偲ぶ会。

タイラが腕によりをふるって作ったたくさんのご馳走をつつきながら、あつまったお客さん同士でたまごっちの思い出話など。

終盤、タイラが編集した「思い出ビデオ」が流れた際、涙腺が壊れてしまった。


帰りの電車で、軽く悪寒。

帰宅してすぐ布団にもぐって就寝。

0 件のコメント: